Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by


Posted by   12 comments   1 trackback

1イニング4奪三振! 追記・萩原智子さん出演番組のお知らせ

DeNA 0-6 巨人 (横浜スタジアム)


昨日のゲームで澤村拓一が達成した記録

本当に素晴らしいと思いました。

1安打完封も凄かったけどもう一つの記録

「1イニング4奪三振」の方です。


中継の中でもさほど声高に言われるわけでもなく
今朝の報道を見ても
いわゆる「珍記録」としての扱いさえ受けていました。

だけどこの記録、そんなに簡単なものではないですよね。

その昔
オールスターで江川卓投手が
江夏豊投手の9者連続三振の記録を破るにはこれしかないと考え
『三振振り逃げを挟んだ10者連続三振』を狙い欲をかき
結局8連続で終わってしまったというウソのような本当のような
どちらともつかない笑い話を聴いたことがあります。
まぁ多分
カーブを打たれてしまったことへの後悔を認めたくなかった江川さん独特のジョークだと思いますが。


珍記録と言われるくらいですから
確かに偶然の部分も含まれる滅多にない記録ではありますが
投手としての力量がなければ例え下位打線と言えども
4者連続でしかも全員空振りの三振(2人目)に抑えることなど出来ないと思います。

プロ野球史上14人目(セリーグでは過去7人)の記録
しかもそのイニングの打者4人すべて三振は6人目。

日本プロ野球界でノーヒットノーランを達成した投手は
つい最近の広島・前田健太投手を含め74人(1人複数回含み85回)
完全試合でも15人が達成しています。

もちろんどっちが嬉しいかと聞かれれば
どんな投手でもノーヒットノーランやパーフェクトがいいに決まっています。

でも昨日のこの1イニング4奪三振という記録も
過去僅かに14人!
珍記録と片付けられるような簡単なものではなく
そこにはしっかりとした実力があってこそのものだという気がしました。


二年目のジンクスという声や
オフに取り組んだ肉体改造に対する否定的な意見のある中

「そういう不安の声は、逆に僕のモチベーションになります。2年目のジンクスと一緒に、ぶち破りたいと思います」と発奮。

500ページを超える「プロメテウス解剖学」という筋肉の構造などが書かれた専門書を読破。
さらに、筋トレの方法や身体のケアに関するノートも自分で作って研究。

雨中の熱投となった昨日のゲームでは
着替えすぎて最後はアンダーシャツがなくなってしまうほどの熱い姿を見せ
半そで姿で投げ抜きました。

最終9回に最速152キロを記録、150キロ超も7球。
これまで課題とされてきたスタミナ切れにも対応できていたように思います。


ユニフォームの袖からのぞくむき出しの逞しい右腕が
本当に頼もしく感じられて
ジャイアンツの未来を支えてくれる一人だと確信した横浜の夜でした!




追記
前回の記事で書きました、競泳の萩原智子さんを取材した番組が
明日、放送されます。

4月15日 夜0時45分~
テレビ朝日『GET SPORTS』



ハギトモさんからのメッセージ
「最初から最後まで、取材をし続けてくれた菊岡さんが、私の作品を放送してくれます。
昨日も、最後のインタビューを受けました。
ん~気持ちの整理が出来ていないので、正直、うまく話せなかったです。
でもそれが、今の私の気持ちかな・・・
お時間のある方は、ぜひ。(*^_^*)」

一部地域では見られないと思うのですが
ご覧になれる方は是非彼女の頑張ってきた軌跡を見てあげて下さいね。

番組HP
GET SPORTS

Comment

Ruglove2019 says... "やっぱり筋トレだよ"
やっぱり筋トレは裏切りませんね。
筋肉は愛情こめて鍛えてあげれば、従順ですからね。
年上の奥さんのもと、家では従順であろう澤村クン。
今年は、去年以上の成績を残してくれるでしょう!
2012.04.14 URL | #- [edit]
りんご says... "やっぱり筋トレかぁ~"
キャァ~
先生、メチャメチャはや~い(笑)

さすが筋肉系には強いですね!

今年の沢村は目力がありますよね。
慎之助とのコンビネーションもバッチリだし昨日は安心してみていられました。
江川さんってそんなこと言ってたんですか?
ウソっぽいけどホントっぽくも聞こえるところがミソかな(笑)

昨日の寺内の頭部死球が心配ですね。
大丈夫そうでしたが、しずくさんが心配されてるだろうなとすぐに思いました。
今日の中止がいい休養になってくれればいいですね。
2012.04.14 URL | #- [edit]
虎ぞう says... "やっぱり筋トレなん?"
最近出足が鈍っとるなぁ(泣)
これも年のせいやろか。

先生にまで先を越されてしまうとガックリくるわ(笑)

澤村なぁ、ええピッチャーやね。
ハイハイ認めまっせ、沢村賞も獲れる投手やと思うよ。
しかしなぁ、プロメテウスなんちゃら言うのんはさっぱりわかりまへん!
T相手には半袖のまま投げぬくのは勘弁しといて欲しいなぁ・・・
2012.04.14 URL | #- [edit]
ノックオン says... "やっぱり筋トレ、間違いなし!"
えっと、タイトルが一応「筋トレ」シリーズできてるので
続きました!

虎ぞうさん、あんまり調子こいてると
ウサギさんに足をすくわれそうなので気をつけましょう。
澤村クン、ウチにきて欲しいなあ(笑)
2012.04.14 URL | #- [edit]
しずく says... "やっぱり筋トレ?"
こんにちは~。続きます(笑)

澤村、最初は太りすぎじゃない?って心配したんだけど
やっぱり筋トレなんでしょうかね?
昨日の試合では、いい結果が出ていて、頼もしく感じましたね。

これからもこの調子で言ってくれたら
外野の言うことも笑い飛ばせそうです♪

りんごさん、ありがとうございます。
もう、頭真っ白、心臓バクバクで心配しました。

なんで倒れないで歩いてるの~;って思いました;
本当に怖かったです。
でもどうも、今日も雨の中、練習に参加した模様で
元気そうだからいいけど、病院には行ってなさそうで
まだちょっと、元気なプレーを見るまでは心配です。

てらさんも、細く見えますが
キャンプリタイア組で、筋トレしていたんですよ。
(細マッチョ?)
2012.04.14 URL | #- [edit]
says... "Ruglove2019さんへ"
v-91 先生へ

先生がいつも言われてる「身体をデザインする」っていうのは
こういうことを言うんだなって思いましたよ~

何事も大切なのは愛情を込めることなんですね。

あの身体で、ウチでは年上の奥様に甘えてるんでしょうかね。
それも想像したら可愛いですねv-346

白星、背番号くらいは行って欲しいです!
2012.04.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "りんごさんへ"
v-91 りんごちゃん

先生はね、「筋肉もの」への反応は素晴らしく早いのよ!v-91
まぁ当然と言えば当然だけどねv-218

目ヂカラ、凄いよね。
筋トレ中のあの歯の食いしばり方なんか強烈過ぎて心配になるものね(←そこっ?)

そうそう、江川さん、多分ウソだと思うけど、本当っぽくも聞こえるよね。
この頃元気ないけど頑張ってほしいなぁ。

てらさん、大丈夫みたいね。
その瞬間、しずくさんのことを私もすぐに思いました。
凄く心配されてたけど、今日の様子をみてほっとされてますね。
良かったです。
明日からはまた元気にプレーできそうですねv-217
2012.04.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-91 虎ぞうさん

そうですねぇ~
その出足の鈍りは年のせいかはたまたTが負けたからか・・・

いやいや、筋トレ不足なんじゃないですか?v-12

プロメテウス・・難しそうですよね、
杉田玄白の解体新書ならちょっと見たことがあるけど(笑)

勘弁できまへん、半袖のまま投げ抜きます!
2012.04.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "ノックオンさんへ"
v-91 ノックオンさん

「筋トレ」シリーズに続いて下さってありがとうございます~(笑)

ウサギさんに足をすくわれそう、って
そのエラソウな上から目線が気に入りませんねぇ~

いつからそんなに強くなられたんですか?
そろそろメッキもはがれる頃だと思ったら、早速今日はお負けになったようで。
お疲れさまでございますv-411
2012.04.14 URL | #- [edit]
says... "しずくさんへ"
v-91 しずくさん

こんばんは~
ウフフ~続いていただいて、ありがとうございますv-290

ホントですよね、キャンプに来た時には
アレ~なくらいの太り方だったけど、今、しっかり筋肉として身に付いてきてるみたいですね。

身体も強いと思うけど、精神力がハンパなく強いですよね。
昨日のようなピッチングだと安心して見ていられますが
誰かさんと同じくときたま一発病を発症しますのでそれだけは気をつけてもらいたいです。

てらさんのこと、みんなまずしずくさんのことを心配してましたよ。
大丈夫そうだけど、やはり頭のことだから検査だけは行ってほしいですよね。
行かないんでしょうか?

あのリハビリ期間中にしっかり筋トレしてたので
結構筋肉つきましたよね。
太もも、いい感じですもんね~
“細マッチョ”?多分そうですねv-410

2012.04.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
ひで says... "やっぱり筋トレ、は向かない・・・"
 テレビかラジオで、「澤村投手は1イニング4奪三振を記録
しました」という言葉を一瞬聞き、何で???と疑問を持っていました。

 その理由が分かったので、安心して寝られます。

 GET SPORTS、一抹の不安を持ちながらも、何とか観られました。
あんな時間に放送しているのですね。しかも時間が長いし・・・。

 前の記事で、美樹さんが書かれていた、プールサイドに正座をして
一礼をしている姿、言葉は無かったですが、今回の挑戦のすべてを
物語っている光景に見えました。

 結果は残念でしたが、彼女のこれからの人生に、プラスに働いてくれる事は
間違いないと思っています。

 筋トレか~、自分はダメだなあ・・・、もやしっ子なので。
今でも交流のある、高校時代の恩師からは、「そんなんじゃダメよ、
ジムとか通いなさい」とも言われていますが、実現に至っていません。
 
2012.04.20 URL | #- [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

ようこそ~『やっぱり筋トレシリーズ』へのご参加、ありがとうございますv-91

<GET SPORTS>
見て下さったんですね!!
遅くまで起きてわざわざ見ていただき嬉しいです。
有り難うございました。

あの番組は、以前は見られる地域に住んでいましたが
今は一部地域と言われる(笑)ところに住んでいるので見ることが出来ないんですよv-406

深夜で放送開始時間も一定してないですよね。
でも、アスリート達の生き様を深く掘り下げて取材し放送するとっても良質な番組だと思います。

放送の中で、あのプールサイドに正座して一礼をした場面があったんですね?

「今回の挑戦のすべて・・・」
そして彼女のこれまでの挑戦のすべても
観る者に感じさせてくれた姿だったかもしれませんね。
本当にそうですね、
彼女のこれからの人生にとっても大きな力となる今回の挑戦だったろうと思います。

高校時代の先生は女性の方なんですね。
今でも交流を続けられていること、素敵なお話だなぁと感じました。

「そんなんじゃダメよ、ジムとか通いなさい!」
私からも是非是非、お奨めいたしますよ~

BPFの某『筋肉はお友だち』先生
自分の身体をデザインする方法、教わりますか???

2012.04.20 URL | #IYvIGV4s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rgurraickeo.blog59.fc2.com/tb.php/124-514f4f0c
まとめteみた.【1イニング4奪三振!】
DeNA0-6巨人(横浜スタジアム)昨日のゲームで澤村拓一が達成した記録本当に素晴らしいと思いました。1記録」としての扱いさえ受けていました。だけどこの記録、そんなに簡単なものではないですよね。その昔オールスタ改造に対する否定的な意見のある中「そういう不安の?...
