Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by


Posted by   27 comments

尚広、鬼神の走り 「追記・日本VSニュージーランド」

横浜6x-5巨人

悔しい敗戦の中で
唯一燃えたのが最終回のジャイアンツの攻撃でした。


6-4
2点差を守るべく、ベイスターズの守護神・山口投手がマウンド上

先頭の亀井凡退するも
代打大村サブローがベンチの期待に応えるヒット
すかさず代走橋本到、
この走者が還ってもまだ1点ビハインドですから
代走2番手のイタルを選択したことは当然ですね。

続く藤村大介、セカンドゴロに倒れます。
走者入れ替わりますが大ちゃんですから走力落ちず

しかしすでにツーアウトとなり敗色濃厚の気配漂う中
2番古城が山口投手の剛速球、低めの難しい球を上手くライト前~
3ボール1ストライクでしたから見逃せば四球でもありましたが
あの球をヒットに出来る技術は大したもの、見事なバッティング!
繋ぎました。

2死、1,2塁
ここで満を持して原監督が送り込んだのが
切り札・鈴木尚広!

尚広還れば同点
ハマスタのレフトスタンドも最高潮でしたね。

迎える打者は絶好調、長野久義~
期待に応えるタイムリー!
今やジャイアンツの中では一番頼りになるバッターと言っても過言ではなく
勝負強さも抜群です。


そして
私がこの日一番感動したシーンが
この時の一塁走者・鈴木尚広の走塁でした。

長野の打った打球はサードのグラブの下を抜けていくような当り
普通のレフト前安打です。
セカンドランナー藤村ホームへ
レフトはバックホームしたように見えましたがこれをショートがカット

ファーストランナー尚広はセカンドストップ
誰もがそう思いました、きっと。

しかし
尚広だけは違いましたね。
最初から「サードに行くんだ!」という強い意志の下、スタートしたと思います。
(もちろん塁が詰まっていますしカウントも3-1、打ってからのスタートです)

あの当りで、しかもサードベースに最も近い左翼手への打球
前進守備でなかったとはいえ驚くような走塁でした。
いつものようにアンツーカーをはるかに越えるリードを保ち
抜群のスタートを切り
セカンドベース手前でも躊躇などまるでなかったことでしょう。

中継からサードへすぐさま送球されましたが間一髪セーフ
もしもアウトになっていれば暴走と言われたかもしれません。
しかし、好走と暴走は常に紙一重
一瞬に懸ける尚広の鬼神のごとき走りに心臓が高鳴りました。

走者セカンドと走者サード
マウンド上の投手にしてみれば天地の差があります。
剛速球とフォークを持ち味とする横浜・山口ならばなおのこと
後逸警戒のため落ちる球が投げにくくなり、打者有利の配球が予想されました。
値千金の走塁だったのです。

サードベース上に立つ尚広の細身の身体が
本当に頼もしくカッコよくて胸が熱くなりました。


終盤、たった一度の出場機会
でもそれはチームが勝利を掴み取るための最高の場面

そのただ一度のチャンスのために
まだ薄暗い本拠地東京ドームに誰よりも早く到着し
コンディションを整え続ける日々

終盤ここぞの場面、
代走が告げられた時
全身の神経を集中して挑むベース上での姿
尚広が登場しただけで何かが起こる予感がします。

だからこそ
昨日のあの最高の走りが勝利に繋がってほしかった。
尚広をホームに還してやってほしかった。


どんなに素晴らしい走塁を見せても
負けてしまったら、
勝利に繋がらなければ大きく取り上げられることもないのが現実。
一言でもいいから監督に「尚広の走りが良かった」と褒めてもらいたかったけど
監督の胸にもあの走塁は届いていたと信じます。


鈴木尚広 33歳
福島県相馬市出身

ジャイアンツの選手の中では
誰よりも東日本大震災からの復興を願う気持ちは強く持っている選手、尚広

たとえ一瞬の出番であっても
自らの姿で
被災地の仲間たちに勇気を与え
希望の光となれるよう
頑張り続けていると思います。

優勝に向けて
絶体絶命、もう崖っぷちどころか転がり始めたかもしれません。
それでも
最後まで、可能性がゼロになるまで
絶対にあきらめず
ベンチも選手もお互いを信じて
ジャイアンツ魂を見せて戦ってほしいと願っています。
頑張れ、頑張れジャイアンツ!!

2011-09-16  15:17:24


「追記」 9月16日午後7時25分
ラグービーW杯
日本7-83ニュージーランド

完敗でしたが
終了間際、ラスト1プレーとなってからの日本チームの粘りは素晴らしかったです。
何分くらいあったでしょうか、
プレーを途切らさず何とかあともう1トライという選手達の気持ちが伝わってきました。

終了のホーン直後
S.ウィリアムズ選手が思わず笑みをこぼしたのは
きっとこの最後の頑張りに対しての
「ふぅー!」だったのではないかと思いました~

ソニー・ビル・ウィリアムズ選手
やっぱり今日もカッコよかった!
オットコマエ~~

いいところは数えるくらいしかなかったカーワンジャパン
それでも
小野澤選手が、相手のパスを見事にインターセプトし
そのまま走りこんでトライしたプレーは唯一盛り上がれる場面だったでしょうか。

それから得点にはならなかったけど
後半、畠山選手が華麗なバックパスを魅せて
それが上手く決まり、トライ!
と思ったのですが、スローフォワードの反則だったらしく
これは本当に惜しいプレーでした。

野球で上手いセカンドがショートにバックトスするような感じで
「ナイスプレー!」と思わず声かけしたいほどだったけど
ラグビー・・・反則が多くて難しいですね。


それにしても改めてニュージーランドとの実力差を思い知らされました。
流れるようなパスワーク
素人には見事というしか言葉が見つかりません。

ラグビーに精通している人から見ればいろいろ言いたいこともあるでしょうけれど
日本もメンバー云々を別として
みんなよく頑張っていたと思います。
80分間、あんなに激しく戦い続けるのですから怪我が多いのも
最後に足が動かなくなるのもよく理解できます。
コンディションを整えて、気持ちも切り替えてトンガ戦に臨んでもらいたいです。

試合開始前
今年2月の地震で大きな被害を受けたニュージーランド
3月の大震災で甚大な被害を受けた日本
両国の犠牲者を悼み黙祷が捧げられたワイカトスタジアム

ゲーム後
日本チーム、菊谷崇主将が通訳を介さず英語でスピーチ
復興を願い感謝を込めた立派な挨拶だったと思います。

両国被災地の皆さんが一日も早く
またスポーツを楽しめる環境になりますよう
私も心からお祈りしています。
Posted by   12 comments

尚広の存在感

広島1-2巨人 (マツダズームズームスタジアム)27日

鈴木尚広の存在感を見せ付けたゲームだったと思います。

終盤、ここぞの場面
「代走・タカヒロ」のコールに
ジャイアンツファンなら誰もが得点を期待しワクワクします。

昨日の試合
1点ビハインドの7回表
先頭打者は
ここまで好投前田健太の前に2三振、
まったくいいところのなかったこの日の4番・高橋由伸
本塁打あるいは長打で出るのが最高ですが、何としても出塁を果たしたいところ

2球続けてボール、カウント有利にし
その後も鋭く決まる変化球にはバットを当ててファウルしながら
ストレートにも、変化球対応のためさすがに振り遅れるものの力強くファウル
最後の外角スライダーをしっかり見極めて出塁。
四つのボールはすべて変化球でしたね、技ありの四球だと見えました。

準備万端の尚広の出番を作った由伸のこの四球は
本当に価値あるものでした。
私が由伸ファンでなかったら、こう書いていることがもっともっと説得力を持つのですが
贔屓目一切なしで素晴らしい出塁だったと思います。


前日、負けはしたけど
9回代打登場の阿部慎之助も同じような場面で四球を選び
やり遂げた仕事の大きさに雄叫びを上げ、喜びを表現していました。
野球ファンとしては、こんなワンプレーに胸躍らされるものです。

野球の試合には流れが必ずあり
ここで絶対に出塁が欲しいという場面で
それがヒットであれ四球であれ、ベンチの願い通りに出来る選手はさすがと思えるのです。

昨夜のゲームで
好投虚しくマウンドを降りた前田健太が試合後、一番悔やんでいたのが
7回・先頭打者に与えてしまったフォアボールでした。
「アレがなければ勝てていた」と。


そして
その由伸の貴重な出塁を最高の形で生かしたのが
鈴木尚広の見事な走力でした。

味方も相手チームも球場にいるファンもテレビ・ラジオ観戦の野球好きも
誰もが「盗塁」を意識する中で
鮮やかな二盗を決め
ほんのわずかこぼれた投球にも果敢にサード進塁


「自分の足を信じて行きました、
暴投もノーアウトだし無理をするところじゃなかったかもしれないけど
次の塁を狙うのは監督が僕に求めていることだから。」


タカヒロの
「自分の足を信じて行った!」
という言葉にグッときて
ジーンとしてしまったのには
自分自身が歳を取って来たのかなぁと思ったりするけど
入団以来ずっと見てきているから
こんなシーンにはその一瞬に懸けている選手の想いを感じずにはいられないのです。

この日、マツダスタジアムで最も輝いた選手
それは
鈴木尚広であったと私は思います!


1死後
そんな尚広の頑張りに応えてくれたのがキャプテン・阿部慎之助~
あっという間に追い込まれながらも粘りに粘ってフルカウント8球目
誰も真似できないような美しく頭の残った打撃フォームから低めの変化球を拾い打ち
レフトの飛び込みも及ばぬタイムリー二塁打とします。


由伸と慎之助が見せた技ありの四球&タイムリー
藤村大介のピンポイントホーム送球
初回に失点したものの我慢の投球で味方の反撃を待った東野峻
決勝タイムリーの長野久義
それを呼び込んだサブローの先頭打者ヒット
最後を締め東野の白星を守り切った久保裕也

各選手がそれぞれにやるべき仕事を果たした結果の素晴らしい勝利でした。
見事な勝利を生かすためにも今日の勝ちが必要です。

逆転Vに向けて
激しい戦いは始まったばかり

「一人一人が目の色を変えてやれば、どこが相手でも負けないですよ!
やってやりましょうよ!」


試合前のベンチ裏でナインを集め、そう鼓舞したというキャプテン
その言葉通りの戦いぶりを今夜も楽しみにしたいですね!

2011-08-28  14:17:07


Posted by   17 comments

1番・鈴木尚広で!

広島0-3巨人

何が素晴らしいって、<クローザー>レビ・ロメロの安定感には驚くばかりです。
7回のあの場面
内海哲也に監督自らマウンドまで行き敬意を表しつつも久保裕也へ
(本当は内海にこの回終了までは投げさせてやりたかったけど・・)

8回のアルバラデホも完璧
(解説・池谷さん「舌がモツレテましたよ~)

ここのところの終盤リリーフ陣の奮闘ぶりには感動さえ覚えます。
原監督が迷いなく、思い切った継投が出来るのも
最後を締めるロメロへの信頼があるからこそだと思います。

いつもヒヤヒヤさせられ通し、
劇場が繰り広げられたここ2、3年の我がチームクローザー事情を思えば
チームの現状は心配ではあるものの、守護神という部分では
「この投手!」が見つかったのではないでしょうか。


そして、相変わらず心配な打撃陣
勇人、ラミちゃんの電光石火の攻撃でバリントン投手から奪った得点と
加藤捕手の見事な追加点(勢いを買って明日もスタメン加藤で行ってほしいな)で
何とか勝ちはしましたが、相変わらず繋がらない打線

さらに今日はまたも主力選手にアクシデント
小笠原選手、
左ふくらはぎへのデッドボールで松葉杖をつきながら宿舎に帰ったということですから
明日の出場は無理かもしれません、心配ですね。


代わりに出場の高橋信二選手
9回に四球を選びましたが移籍後初ヒットはまだ出ていません。
守備でも危ない場面がありましたが
今日は彼のプレーする姿を見ていて、ジャイアンツの選手にはない新鮮さを感じました。

いかつい顔で(関係ないけど)どんな動きをしても一生懸命、
守備に就く時も、チェンジになってベンチに戻る時にも常に全力疾走!
日ハムの選手が身に付けている素晴らしい部分だなぁと思いました。
結果が伴わなければ残っていけないプロ野球の世界だけど
こうした姿というのは、グラウンドで見ていても本当に清々しく気持ちの良いものです。
まだ実力を発揮できていないようだけど
ちょっと応援してあげたい気分になりました。
(でも・・ファーストスタメンは田中の大ちゃんを期待してます。ちょっとウラハラ)


もしも、明日小笠原選手が出場できないようなことになっても
「3番・坂本勇人」は動かさないでほしい
もう、思い切ってジャイアンツの3番を勇人に任せてもいいんじゃない?
打てない時もあるだろうし、チームの敗戦にうつむくこともあるかもしれない
でも、坂本勇人がジャイアンツの未来を背負っていくべきだと思う。

そして、1番バッターには
鈴木尚広にチャンスを与えてほしい
今のようなチーム状況で
終盤のワンチャンスだけの代走起用は本当にもったいないし
初回、尚広が塁に出て
いきなり盗塁でチャンスを作る
あるいは2番打者との間でエンドラン、あっという間のノーアウト1.3塁
そして、勇人がタイムリー
なんて、ワクワクするような攻撃が見られるかもしれません。

2007年・高橋由伸の1番バッターから始まり
坂本勇人、長野久義、長打力のある1番を多用してきた監督だけど
久しぶりに1番打者らしい1番打者を試してみても
面白いのではないですか、タツノリさん!

来週、交流戦からは阿部慎之助が復帰予定
その時に小笠原選手が元気で出場できる状態なのかどうかも含めて

明日、明後日のゲーム

広い広いマツダスタジアムのセンターで
縦横無尽に走り回るタカヒロの姿を見てみたいものだと
いろいろあった今日のゲーム後
自分なりに考えてみました。





