Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by


Posted by   25 comments   0 trackback

感謝

2011年12月28日

今年もいよいよあと三日となりました。

一年間
たくさんの方がブログを訪問して下さり
毎回温かいコメントもいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。


家族、友人、仲間たち

たとえ一期一会の出会いであっても
ひとときを共に過ごし触れ合ったあの人この人

そしてもちろん
このブログを通して知ることのできた皆様との楽しい語らい

温かい人と人との絆やふれあいを
今年ほど大切に思った年はありません。

3月11日
未曾有の大震災・・・

プロ野球の開幕も紆余曲折を経て
ジャイアンツのオープニングゲームは
本拠地東京ドームからはるか西、山口県宇部市で行われました。
順調なスタートを切ったかに見えましたがその後は低迷
10月31日
CSファイナルステージ進出ならず神宮球場ですべての戦いを終えました。

私が選ぶ今シーズンのベストゲームは
10月12日・阪神戦(東京ドーム)
エース内海哲也が力投10回を投げ抜き
その姿に燃え高橋由伸がサヨナラ3ランで決めたあの試合です。
その時の記事はコチラから

来季に向けて大型補強を敢行したジャイアンツ
勝って当たり前と言われますが
何が起こるか予測がつかないのが野球というスポーツ
心に残るゲームがたくさん観られることを楽しみにしています。


夏にはブログの中で一生懸命応援してきた
ビーチフットボールチーム・横浜アンナミラーズの熱き戦いがありました。
BPを訪問して下さる皆さんと一緒に応援できたことも楽しい想い出です。
インターネット上という特殊な環境下ではあっても
「心と心は通じ合う」のだ、と強く感じました。
「最後の挑戦・最終章」はコチラから


同じく7月
女子サッカーW杯がドイツで開催され
なでしこジャパンに感動を与えてもらったことも忘れられません。
真夜中の決勝戦
感動の表彰式
夜空から金色に輝く無数のキラキラ星が
澤キャプテン、宮間、鮫島、岩清水、川澄、丸山、ファインセーブ・海堀、リトルマナ
みんなの肩に降り注いだあの光景を今でもはっきりと思い出すことができます。
とても可愛かった“ハワイさん”こと川上直子さんの絶叫
ちょっとユニークなオシャレを見るのが楽しみだった大竹七未さん
解説者お二人の声や姿も私の中ではハナマルです。
「なでしこ達の煌き」コチラから


9月には楽しみにしていたラグビーのW杯がニュージーランドで行われました。
勝ってほしいチームはひとつも勝てなかったけど
初めて見た世界の技術・迫力
ラグビーの魅力をまた一段と高いレベルで教えてもらったような気がします。
「ラグビーW杯を観て」はコチラから


オマケ
ブログもいつも真面目なばかりでは面白くないかなと思って
新たに恋愛小説・・
じゃなかった野球小説にも挑戦しました。
身内の読者さま総出演の大河ドラマとなっており
皆さまからもご好評をいただきましたが
平塚球場での初の対外試合
4回表を終了したところでパタッと中断中。
年明け、近日中に再開予定です。(多分)
Rabbitsの船出はコチラから



生きていること

笑顔でいられることに感謝して

2012年も

ジャイアンツを、ラグビーを、サッカーを

明るく楽しく語っていけたら幸せです。


そして

たまには『海風に吹かれて~湘南・海風Rabbits』も書こうかなと思っています。


<うさぎ年にV>という願い叶わず
卯年に勝ったのはドラゴンズ
だとしたら
辰年の優勝は?

法則からいけば
ジャイアンツであることは疑いようがありませんね!

あの選手、この選手
たくさんのG戦士たちが躍動し
チームが頂点に輝く2012年となりますように。

頑張れ、ヨシノブ!

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいね。


一年間、本当に本当にありがとうございました。
<Ball Parkに住むウサギ>  薫


P.S.
2012年になりましたら
Read moreを開いてお読み下さいませ。
Category :
Posted by   0 comments

お知らせ

日付変わって
本日2月8日は大安吉日

しかも“full moon”
満月でございます。

ウサギが活動再開するにはこれ以上ないお日柄ですね~

ということでちょこっと更新です。

ブログについて、今感じていることを素直に書きますね。

それほどムラのある性格ではないと自分のことを思っているのですが
ことブログに関しては
この2年間・・すごく書きたかったりそうでもなかったりが交互に訪れます。

少しお休みした後はまた更新意欲も沸々と湧いてきて
「ヨシッ!頑張ろう~」という気持ちにもなれていたのですが
今年に入ってから
どうもそんなワクワク感が心の中を充分に満たしてくれません。

うん、でもまぁオフの間は仕方ないよね~な感じでいました。

2月1日、いよいよキャンプイン
「さぁ、これから野球が始まるぞ!」と気合を入れる日々ですが
ブログに書くという行為に対しては全くと言っていいほどテンションが上がりません。

もちろん、宮崎のジャイアンツナインの様子
各地から届く他球団の動向など
例年と変わりなく、キャッキャ、キャッキャと楽しんでいますよ~
アノ選手、コノ選手、気になる選手もいっぱいです!

でも、ブログ・・・書けていません。


いろいろ考えましたが
とりあえず、更新意欲のない人間が二つもブログを書くなんて所詮無理ということで
はてなブログで書いている「ウサギの隠れ家」は休止することにしました。

「Ball Park」の方は何か書きたいなと感じた時にショートバージョンで
内容も何てことないものになるかもしれないけど
やめないで続けていこうかなと思っています。

それでも
本当にやめてしまいたくなったら
その時にはまたお知らせしますね。


コメント欄に関しまして
いつも温かくコメントをいただいておきながら
大変勝手なお願いとなりますが
このような気持ちですので、しばらくはお休みさせていただきます。

これまでずっと応援して下さり毎回コメントをいただいていた読者の皆様
出来る範囲でご連絡させていただきましたので合わせてお読みいただければ嬉しいです。
今日ここに書きました理由が全てですので
このことに対してのお返事はお控え下さいませね。


2012年2月8日
わがままなウサギ・薫



Category :
Posted by   13 comments

もの想う秋

暖かかった先週までとは違う方向からの風が吹き
ようやく晩秋の風情が漂ってきましたね。

パリーグでは
ホークス杉内、ライオンズ涌井が共に涙をこぼしながらマウンドを降りるという
凄まじいほどのエース対決の末、ホークスが勝ち

ドラゴンズ、スワローズの熱き戦いも
あの落合監督をして、
「オレが(吉見を)見た中で最高のピッチング」と言わしめたドラゴンズのエースが
傷だらけの身体で力投するも及ばず一球に泣いたスワローズ館山に投げ勝ち

ホークスとドラゴンズ、
リーグ1位同士が対決する日本シリーズとなりました。

こんなにも素晴らしい野球のドラマが生まれているグラウンドに
ジャイアンツの選手達の姿はありません。

寂しいというよりも「うら寂しい」という気持ち・・・
「うら」という言葉
古語では「心」を意味します。
「おもて」は顔のこと。
“おもてを上げる”って言いますよね、面を上げるです。
おもてに対してのうら、だから「うら寂しい」は心が寂しいこと。

春や夏の快活さ
冬は寒くてもクリスマスやお正月があり、嬉しいイベントもたくさんあります。

秋は・・スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋
気候的にも快適で本当は楽しいはずなのに
この時期、
ジャイアンツの終戦という事実を改めて突きつけられる季節でもあり
秋の「うら」の姿は、私にとっては寂しくもあるものなんです。

そんなうら寂しい秋の夜長、ふと思い立ち
無沙汰をしていた友人にメールをしました。
そしたら
友人も、もの想うこの頃だったのか
「こんな時にどう気持ちを伝えればいいのか分からないけど
いつも温かく見守ってくれて有り難う。」
と、返信がありました。
短い言葉の中に、友の気持ちが込められているのが伝わってきてとても嬉しく感じました。

人間は一人じゃないし
家族や友人、大好きな「こと」や「もの」に囲まれながら生きている
それでも「孤」を感じる時があるし
やっぱり寂しい時も、思うようにいかないこともある

でも明日、朝陽が昇ればまた勇気も湧いてくる
風が冷たく感じられた晩秋の午後
ふと、もの想いにふけってしまったウサギでした。

2011-11-07  14:51:03
Category :
Posted by   10 comments

運転免許証更新

CS初戦、負けてしまいましたねぇ~
何日も前から
期待して期待して
風船も膨らむだけ膨らませていたのに
バァーンと弾けてしまった感じです。

やっぱり、内海先発で行って欲しかったな。
澤村もよく投げたけど、ドラゴンズ戦を考えたために中途半端になってしまったし・・
それにしてもラミちゃんはよく走りましたね~私の中では昨日のハイライトでした。
タイムリーの後の「24番」の笑顔も輝いていたのになぁ、ほんとに残念!
イタルも出番なし~今日のG日記
いつも一緒にいた藤村大ちゃんの不在が寂しくてたまらないらしい(可愛いぃ♪)
ベンチでもずっと監督の前に座らせてもらって、今はいい経験ができていると思う。
守備でみんなをアッと言わせるようなビッグプレー、最後に魅せて欲しいな。

まぁ、負けたものは仕方がない
もう1試合チャンスは残されているのであきらめないで戦って欲しいです。


それで、いきなりですが
負けた試合を振り返るのも悔しいのでコロッと話題を変えます。
免許更新に行ってきました。

運転免許取得は21歳の時

運動神経も頭もヨカッタので(!??)
教習も試験もスムーズ
短期間で取れました。

免許取りたての頃はそれが嬉しくて
家族や友人に犠牲者になってもらい
アチコチ遠出したり、近くをぐるぐる廻ってみたり
それはそれは楽しく過ごしたものでした~♪

当初は
女性に多いと思いますが、やはり小技が苦手
駐車場にビシッと上手く止めるのに時間がかかっていました。
あっ、でも
F1ドライバーでも300キロ超で走ってる割には駐車が苦手な人もいるみたいですよ~
私の場合も
高速道路を走るのは結構好きで得意、だけど小技は苦手
いわゆる、ラミレスタイプだったのかも・・(笑)
今はもちろん完璧ですよ!


一昨日金曜日、ぎりぎりまで引き延ばしていた運転免許証更新手続きに出かけました。
最初の頃は確か誕生日の一ヶ月前から誕生日までが期間だったけど
今は、誕生日後の一ヶ月を合わせた2ヶ月が更新期間になっています。
ずいぶん余裕を感じますよね。

とは言うものの、いつも間際になってしまうのは変わらず
後もう少しとなったところで、遂に重い腰を上げ行ってきました。
それにしても、毎回億劫なこの免許証更新という手続き
何とかもっと簡単に出来る方法はないものでしょうか。

それでも最近はいろいろ便利になってきているようです。
私、今回はなんと優良運転者の資格を持っての更新!
ゴールド免許と言うと響きは良いですが
その一方で、
「ほとんど運転しない」いわゆるペーパードライバーもこの中には相当数含まれていますね。

ペーパードライバー・・多分、運転は苦手ですよね?
それでもゴールド免許?
そう、運転しない人は事故を起こしようがない!
まったく矛盾しないですね、大正解。
私の友人はもう何年も運転していないのに、失効するのだけはイヤだと
あの面倒な更新手続き+費用をかけて更新しています。
それも行政の策略に乗ってしまってるんじゃないかといつも疑問に思うのですが。

そう言う私も、最近は以前ほど車に乗らなくなって遠出する時は助手席専門。
運転するのは、近所周りのみ。
ルール厳守、安全運転に徹し、
見事に過去5年間無事故無違反で優良運転者更新となりました。
(厳密に言えば、まぁいろいろありますね←私のことじゃないですよ、絶対に!キリッ)

優良運転者の特典
★更新料が安い(¥3250、違反者は¥4250)
★5年間有効の免許証になる(普通は3年)
  この2年の差が最大の魅力ですよね!
★講習時間が短い(30分、違反者は2時間)
  これも楽。
★更新とは直接関係ないけど、各種保険契約も有利な条件になりますね。


さてさて
どれほど簡単に手続きが終了するのかとワクワクドキドキ(笑)会場へ~

うん、やっぱり混み具合が違う。
高齢者(70歳以上の方)と講習が同じコースになるらしく、見た感じ年齢層が高い。
人数が少ないので待ち時間もなくスムーズに運び

視力検査へ
ここで、私の前に並んだおじいさん
どうやら、見えにくいらしい・・何度も間違って聞き返されているようす
こんな場合は後回しにされ
しばらく経って、目を休めた後もう一度となることが多いと思うのですが
この検査係の女性は、辛抱強く何度もやり直してあげていました。

おじいさんは後ろに並ぶ私達に「時間かけてすみません」と何度も頭を下げながら
何とか頑張って合格、本当にホッとした表情を見せていて
よかったねぇ~と私もほっこり一安心。

おじいさん、眼鏡はかけていなかったけど
視力検査で老眼だと、どうなるんだろう?
ベテランドライバーさんで運転もきっと上手だと思うけど
視力、ほんとに大丈夫かなぁ・・
くれぐれも気をつけて!

私、近視だけど普段はコンタクトも眼鏡も使用せず。
運転する時と、映画の字幕は遠い席だと見えないのでその時には眼鏡をかけます。

で、眼鏡をかけて検査。
「メガネなしで検査してみてからでもいいですよ、やってみますか?」
って、とっても優しく言われる。
あぁ、この人はおじいさんにだけではなく誰にでも優しい人なんだと納得。
だって、今までの更新でそんなふうに丁寧に言われたのは初めてだったから。
「多分、0.1くらいなので眼鏡使用でお願いします。」と言うと
「はい、分かりました」と、見事な笑顔♪
本当に気持ちが良い。
無事に合格~

視力検査のところには、0.3~0.7と記入されてました。
いつもこんなふうに書かれてたっけ?
それ以上は必要ないので測らないという意味か~
一応、メガネかけると1.2にはなるんだけどな。

写真撮影
何度やってもまともに写ったことがありません、実物はもっと美人なのに!
今回も・・・微妙。

この後、時間的にピッタリだったのか、別室でほどなく講習が始まり
飲酒運転の恐さを訴える映像を約15分くらい見て
免許証制度の改正についての説明を聞き、
30分という短さなので、あっという間に終了。


終わって受付に行くと、すでに新しい免許証が出来上がっていて受領。
着いてからの時間を合計しても、1時間はかからなかった気がします。
超簡単でした。
やっぱり、優良運転者はすごい~~(運転技術に疑問は残るけど、笑)


最初の頃、経験した更新の際には
新しい免許証も郵送してもらってたし
ICチップ入りでもなかった。
前回からは普通免許が中型免許という表示になり
本籍地も入らなくなった。(もちろんICチップには埋め込まれている)

素晴らしくスムーズに快適に終わった運転免許証更新。
次回更新でも
世の為、人の為、もちろん自分自身のために
絶対に「優良運転者でいよう!」
と、固く心に誓ったのでした。


2011-10-30  08:26:39
Category :
Posted by   9 comments

手帳

毎年この季節になると購入するもの

<手帳>

最近はスケジュール管理や日々の出来事なども
パソコンや携帯に入れている人が多いと思いますが
私は手帳派です。

それほどスケジュールに左右されることがない生活なのも理由の一つですが
その日あった出来事などを日記代わりに書き留めておいたり
少し大きな買い物をした時の感想などもメモしたり

手軽で身近なのはやはり手帳かなと思っています。

もう長い間、同じシステムのものを使っているので
あの時はどうだったかなぁと探すのも簡単。
何年か前の小さな出来事
心の移ろいなども思い出すと懐かしいですね。

日記ともどこか違う
自分の生きてきた記録

デジタル全盛の時代だけど
手書きした自分自身の文字で記されているいろんなこと

誰にも見られたくないから
やっぱり日記なのかな・・

毎年、違う色にしていて
少し迷ったけれど黄色に決めました。

古代色風に言えば、<山吹色>
2007年にこの色を選んだ時
いいことがいっぱいありました。
来年はその幸せをもう一度~

頑張れ、ジャイアンツ!

2011-10-05  14:04:12




Krav Bunny Photo by Inertia Creeps
Category :
