Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by


Posted by   32 comments   0 trackback

やっぱり書いておきます。 【追記・お知らせ】

DeNA 3x-1 巨人
(HARD・OFF ECOスタジアム新潟)

書かないでおこうとも考えたけど
やっぱり思ったことを素直に書いておきます。


8回表のあの場面のこと。

1-1の同点
ベイスターズのマウンドには左の大原投手

先頭の3番長野が四球で歩きました。
ノーアウト1塁

ここでベンチは4番の阿部に送りバントのサインを出しました。

僅差の勝負、統一球導入で球も飛ばない
4番と言えどもバントで送り、繋ぐ野球をする。

そのこと自体は否定しないしそのような戦い方をするべきかもしれません。


でも今日のあの場面、一死2塁の場面を作ったとしても
右の村田
左の由伸
左の小笠原と続くジャイアンツの並びからして

当然、相手は村田敬遠策を取りますよね。

6番・7番と左が続いていますし
わざわざ右投手を出して村田と勝負するよりも塁を詰めて次打者と勝負
そうベイスターズベンチが選択するのは素人が考えても分かります。

もちろん原監督も当然、そこは読んでいたと思います。
その上で、由伸、小笠原に懸けたということですね。

結果は最悪のゲッツーで得点なりませんでした。

打てなかった由伸が一番情けないし応援してるファンも悔しいです。


でもジャイアンツベンチ、原監督の選択はあれで本当によかったでしょうか?

今日ノーヒットだったとはいえ
前の試合では2本のホームランを打っている阿部の打席を犠牲にし
村田は最初からノーカウントの打席。

4番、5番で一つのアウトをあげて勝負も避けられて
谷選手がスタメンの時にはこれといった打てそうな右の代打もいません。
左対左であろうが
6番、7番にすべてを懸ける。

「さぁ打ってみろ、打ってくれ!」と期待を一身に浴び
6番打者にはもの凄い重圧がかかりますね。

監督はそんなに由伸のことを信頼し、期待してくれてるの?

これまでの起用法、これから予想される起用法を考えたら
そんな風にも思えないひねくれ者がここにいます。


決して結果論じゃないんです。
二人のうちのどちらかが打つことに懸けても良かったんじゃないかと
あの時、阿部慎之助がバットを倒した瞬間に思いました。

二人が打てなくても2アウトじゃないですか。
そこから由伸に期待してくれてもよかったじゃないですか。
場面が変われば結果も違ってきます。

ゲッツーが恐かった?
塁を詰められてのゲッツーよりも遥かに確率は低かったと思います。

走者1、2塁よりも
一塁手がベースに付くランナー1塁の方が
左打者のヒットゾーンだって広がるはずなんです。


そりゃあ、あの場面で打てれば最高
打てなかった選手の力がないだけ・・
そうかもしれないけど
どうしても納得がいきませんでした。


【追記】 お知らせ(4月19日)

ウサギはしばらくの間、『隠れ家』の方で活動します。

相変わらず更新頻度は高くありませんが
ウサギが元気でいることを確認していただけたら嬉しいです。<薫>
『ウサギの隠れ家』


Posted by   0 comments

意図 【追記】今回記事へのコメントにもRead moreよりお返事しています!

今季初の本拠地東京ドーム
西武ライオンズを迎えてのオープン戦がナイターで行われました。

スタメンオーダー

1 (右) 長野
2 (中) 松本
3 (左) ボウカー
4 (三) 村田
5 (捕) 阿部
6 (遊) 坂本
7 (一) 小笠原
8 (二) 藤村
9 (指) 大田
  (投) 杉内


このオーダーの一番の意図は
3番にボウカーを入れたことですね。

村田4番が騒がれていたけど
それはボウカーが左打者なので後ろを右の村田にしただけ。
ボウカー3番だからこれまで3番の長野を1番に
1番の勇人は下位の6番に下げたのですよね。

そしてもう一つの意図は
2番センターに松本哲也を使ったこと。
大田は指名打者としての起用です。

本番になればDHのないセリーグ
主力の休養目的以外の指名打者はレギュラーではないということを意味し
原監督の頭の中では
センター大田にやや疑問符がつき始めたのかなと思いました。

ところがです。
2打席終了5回の第3打席には、はや代打を送られてしまいました。
元々予定通りだったのか、相手投手が左に代わったからなのかそれは分からないけど
阿部や村田が退くのとは意味が違うと思うんですよね。

2番センター松本をしっかり見極めるなら
せめてもう1打席立たせても良かったのではないかと感じました。

監督自身が意図して決めた本拠地初戦のオーダー
それなのにいとも簡単に交代させたことで
せっかくの2番松本先発の意味が軽くなってしまったような気がしたのです。



西武ライオンズの外野守備陣はいい動きをしていましたね。
センター秋山、惜しくもアウトに出来なかったけど村田の打球によく追いつきましたし
レフトの栗山もさすがの守備でした。
サードのおかわり君も意外と言っては失礼だけど、グラブさばき上手いですね。

ジャイアンツでは
藤村に代わってセカンドに就いた高口が
落ち着いた守備で併殺の起点となったプレーは光っていました。


ショート勇人
本当に今年の守備は期待できると思わせるプレーが何度もありました。
足の運びが去年より格段にいいので
送球に入る体勢を余裕持って作れるようになっているし
送球自体も安定していました。
宮本慎也効果、相当ありそうですね~楽しみです!


高橋由伸
ボウカーに代わり途中出場、1打席のみでした。
結果は四球でしたが、しっかり見極めたというよりも消極的に感じてしまいました。
フルカウントからの最後のボールは自信を持って見送ったかもしれませんが
際どいコース、審判によってはストライクと言われてしまうボールです。
手を出すか、せめてカットして欲しかったです。
ましてギリギリの戦いをしている公式戦ではなくオープン戦、
もっと思い切りよく振っていってもらいたいボールでした。

その西武・牧田投手を同じように打ちあぐねていた由伸、亀井を尻目に
代打登場の同じ左打者の石井義人が初球を上手く流し打ち!
どっちがレギュラー候補なんだというくらいのバッティング~


まだまだ今の時期ですから
今日チーム全体が打てなかったのも問題ないと思いますが
由伸には早く1本、打ってほしいです。(未だノーヒット)
今日一番の歓声を浴びたヨシノブ、
ドームのファンもみんな待っててくれてるんだから頑張って!

オマケ
懐かしい石井一久投手との対戦、見てみたかったなぁ~~


投手陣では杉内、内海が安定したピッチングを見せまずまず。

杉内は前回登板の時の方が良かったかな~
何と言っても変化球のキレが抜群でした!
右打者が空振りして尚且つその投球がバッターの右ひざに当ってしまったという
あのもの凄いスライダーのキレにはびっくり仰天でしたからね。

ところでまたまた一塁手候補登場
ジョン・ボウカーです。

経歴を調べてみると
メジャー通算240試合出場、スタメンは135試合
内訳はファーストで73試合
外野手として62試合だったそうです。
なんだ、ファーストが本職?と思って驚きました。
ファースト守備、どんなものかお手並み拝見したいですね。

3月3日  21:56

Read moreより前回コメントへのお返事をしております。
Posted by   0 comments

守備力

チームが持っている守備力というのは
そのゲームを左右するほど重要であると常々思っています。

例えば
昨年6月の交流戦、東京ドームで行われたロッテ戦

マリーンズのセンター岡田幸文選手のファインプレー3連発!

2回、5回、8回、
左中間、左中間、右中間

どれもがただのファインプレーではなく
「超」の字が付くほどの見事なファインプレーでしたね。

しかも相手の得点、追加点を阻み
それによって最終回の味方の逆転本塁打を呼び込んだとも言える
まさに勝利を掴み捕った値千金の3連続美技でした。

どちらのチームを応援しているとか、誰のファンだとか
そんなことを思わず忘れさせてしまうような素晴らしい守備力に
野球ファンとして拍手を送りたくなったことを思い出します。


よく言われるセンターラインの重要度
ジャイアンツではどうでしょうか。


キャッチャー阿部、ショート坂本
代わりがいないことも含め不動の二人ですね。

セカンド藤村
去年の盗塁王、守備でも堅実なところを見せ一躍ブレイクしました。
「課題は打撃だけ」だったはずだけど
ここにきて、大丈夫だと思われていた守備力に疑問符がつくプレーが目立ちます。

やや弱いと感じる球際への執念
送球の不確実さなども物足りなく映ります。

仁志選手が去って以来
本当の意味でのレギュラーセカンドが不在のジャイアンツ

ポジショニングなど経験値がものを言う二塁手の場合
しっかりと経験や実績を重ね固定したいポジションですね。

藤村大介がその座を掴んだまま離さないのか
守備力では大きく上回る寺内崇幸が奪うのか
ロッテから移籍の伏兵・高口隆行が守るのか注目してみたいところ。


そして低反発統一球導入、少ない得点を争うようになったプロ野球界ですから
外野手の守備力というものが大きく問われるのは昨年同様です。

ご承知のように私は高橋由伸の大ファンです。
ですがここはそのことに関係なく公平な意見として書いてみます。

まず首位打者・長野久義、外せませんね。
ライト固定と言われていますが、臨機応変にセンターもあるとみてます。

新外国人選手のジョン・ボウカー
キャンプから紅白戦、オープン戦序盤の打撃力は文句なしですね。
原監督以下首脳陣の評価、他球団スコアラーの反応も高く
久々の外国人レギュラー当確かと言われています。
全くその通りですね。
このまま3月も打ち続けていけば、開幕スタメンにボウカーの名前があるのは間違いないでしょう。

ボウカーの守備力
これがまだはっきり言ってよく分かりません。
ボウカーが守っている時にレフトへの打球が極端に少ないのです。
あまり難しい当りも飛んでいません。
しかし、想像したよりは上手いのではないかという印象を持っています。

まず、動きはなかなか俊敏です。
足はきっと遅くないと思われます。
問題は肩の強さですが、やや弱いと感じています。
しかし、あのラミレス選手の守備に目をつぶってきたこれまでを考えれば
充分な守備力はあると思います。
外野三つの中では最も守りやすいレフトですから、固定して慣れればそこそここなせるのではないでしょうか。


由伸の守備力
言うまでもありませんね。
レフト、問題ありません。
打つのみです!


問題はセンター
大田泰示、松本哲也の争いという図式です。

2008年、坂本勇人がブレイクしたシーズン
二岡智宏を押しのけて原監督が起用し続け育てることが出来たのは
守備力があったからですね。
とかく失策の多さが話題となってしまう勇人ですが
もともと守備のセンスは悪くないし、守備範囲の広さ故のエラーという場面も多くありました。

チームが強い時、打てなくても我慢して若手を使って育てる

これはそのチームの未来を考えた時には本当に必要なことですね。
2008年の勇人は期待に応えて飛躍してくれました。

今年の大田はどうでしょう?
打つ打たないはこれからだし
持って生まれた遠くに飛ばす才能、誰にも負けない長打力という魅力があります。
将来に希望を持って起用していくことにも反対ではありません。

一方、守備力は・・
ポジションを求めて外野手に転向した大田
ボウカーと違って、センター大田の守備機会は数多く見ることができました。
厳しい言い方になりますが
とても大事なセンターラインを任せられる選手には見えませんでした。
内野手から外野手になって実質1年目ということを割り引いても
1歩目のスタートの遅さ、打球判断の悪さは致命的です。

足が速く強肩、身体能力には優れていても
経験浅く、外野手としての未熟さは隠せません。

上手い外野手、特に捕手のサインを見ることが出来るセンターの場合
一球一球、味方投手の球種と打者の打つタイミングを確認しながら
打球へ気持ち半歩早く踏み出せるかどうかが捕れるか捕れないかの分かれ目ですよね。

現状ジャイアンツで一番のセンターは
鈴木尚広だと私は思っています。
ファインプレーをファインプレーに見せないでアウトにする能力は
まだまだ松本哲也よりは上と感じます。

だけど、やはり尚広に足りないのは打撃力なんですね。
あの落合監督が誰よりもその能力を高く評価していたドラゴンズ・英智選手が
あれほどの守備力・走力を持ちながらレギュラーになれないのは、打てないから。

結論
センターは守備力、今シーズン好調と見える打撃を考えれば
松本哲也選手がそこにいるべき選手だと思います。


サード・村田
好き嫌いは別として・・
怪我や故障がない限りレギュラー固定ですね。


最後はファースト
小笠原道大は不動のレギュラーでしょうか?
今年はまだ決め付けるのは時期尚早ですね。

これまでのガッツのチームへの貢献度は素晴らしかったし
昨年の悔しさを晴らす上でも本人の意欲も並々ならぬものがあるに違いありません。
しかし、ファーストを守れる選手は複数います。

原監督の一人2ポジションという号令の下、多くの選手が一塁手としての練習を積んでいます。

谷佳知
地味で目立ちませんが今キャンプ打撃絶好調です。
身体の切れも悪くありません。

元西武、トライアウトから入団の石井義人
左代打の切り札としての起用が見込まれますがファーストも充分守れますね。
同じく打撃好調です。

高橋由伸
ファースト守れます。
長野・センターとなった場合のライトも守れます。
ボウカーに勝ってレフト、もちろんあり得ます。
打てなければ、代打起用かもしれません。

しかしそれは由伸だけではなくどの選手にも言えること。
センターライン以外の両側を守る選手に求められるのは
何と言っても「打つ選手である」ことです。

多くのファースト候補者の中での筆頭は当然ながら小笠原道大
一塁守備力に於いては抜けた存在でもあります。
でも他の選手同様、ガッツと言えどもまず打つことが求められるはずですね。
ここにも注目したいです。


最後にこのブログを読むはずがないけど
原監督に一言

大田泰示を使いたいなら、「一塁手」として育てるべし!
サード、レフト、センター
どこも守備者としてのセンスを感じることが出来ないけど
唯一、ファーストを守った時には上手くなれるかも、と思いました。
的の大きさが必要なポジションなので長身であることが生かせるし
左右の動きも悪くなかったです。

将来、阿部慎之助がファーストに回ると私は予想しているので
そこがかぶってしまうけど
「一塁手・大田泰示」なら未来があるような気がしています。

今日、宮崎・沖縄と一ヶ月間続いたキャンプを打ち上げ
いよいよ週末からは開幕レギュラー目指して激しい戦いが始まります。
1軍ベンチ枠に残るのは誰なのか
どの選手がどのポジションで
栄光の開幕スターティングメンバーとしてコールされるのか
期待を持って待ちたいと思います。

2月28日  18:10

前回記事に拍手コメントを下さった皆様へ
Read moreよりお返事を書いておりますので読んで下さいね。<薫>
Posted by   0 comments

ガラシャ@薫

宮崎サンマリンスタジアム (オープン戦 天候・晴れ)

巨人2ー5広島 
(7回表終了まで)


昨日、最後の追記で書きました通り
「2番」にボウカーが入るオーダーとなりました。

3番で出場予定の長野は腰の軽い張りにより欠場
長野もよく腰に張りが出るタイプですね、気をつけないと・・・。

今日はDHナシかなと思ったけど、DH制で9番に由伸!

1番 (遊) 坂本
2番 (左) ボウカー
3番 (右) 亀井
4番 (捕) 阿部
5番 (三) 村田
6番 (一) 小笠原
7番 (中) 大田
8番 (二) 藤村
9番 (指) 由伸
    (投) 東野

1回にいきなり2番ボウカーの右中間三塁打が飛び出し
村田のタイムリーで1点。

4回には村田が移籍第1号

村田は第3打席もライト前ヒットを放ち3打数3安打1ホームラン

ボウカーの第2打席はあわやHRかという大きな当りが風に戻されてのライトフライ
第3打席は併殺打に倒れたものの充分な働きをみせました。

あえて、難くせをつけるなら
ボウカーは左利きの選手なので
レフトを守る場合に逆モーションでの内野・本塁返球が多くなること。
これは右利きの右翼手も同じなんだけど
今日見たボウカーの守備はその辺りが少し気になりました。

外野手としての守備力はまだまだ多くを見ていないので何とも言えませんが
動きは悪くないと思います。
足はまずまずですね、三塁打にしたところも素晴らしかったし。
肩は強くないと見えました。
もしかしたら弱いのかも。

でも打つ方は今のところ結果が出ているし、いいものを出してますね。
これから相手も研究してくるだろうし
攻め方が厳しくなった時にどうなるか見守りたいです。

明日の一面はこの二人で決まり、なんだろうな。

新戦力が上々の滑り出し~

なんだかなぁ、ちっとも嬉しくない
まだ試合やってるのにPC開いてブログ記事書いてるし

開幕前にこんな気持ちになるのは久しぶり
ジャイアンツの選手が打っても嬉しくないなんて・・・


「あなたは本当にジャイアンツファンですか?」

もちろん、ジャイアンツファンですよ!
当たり前じゃないですか~

『Gの踏み絵』は死んでも踏みません!

決して自害も致しません!


散りぬべき時知りてこそ世の中の
花も花なれ 人も人なれ

ガラシャ@薫


意味不明・・もしかしたら壊れたかも(´;ω;`)

2月18日  14:55
Posted by   0 comments

明日の打順予想 &「追記あり」

いよいよ明日からオープン戦に突入!

初戦は宮崎サンマリンスタジアムに広島カープを迎えます。


現在G+視聴中
山本浩二さんが放送席に登場
たった今、原監督から明日のスタメンオーダーを聞いてきたとのこと。

明日の報知一面になるらしく発表はマズイということでさわりだけ。
なんと中途半端な~~

ヒント

その1
★ボウカーは上位・クリーンナップ・下位と分けると上位

その2
★ジグザク打線

たったこれだけです。


ふ~ん
クリーンナップと上位って同じ意味じゃないの?
「上位、一番上ですよ」という言い方から想像するに
もしかして、トップバッター?
ジグザクねぇ・・・


まぁそういうことで
現在2月17日、午後1時40分
どこよりも早い明日の打順予想をしてみました!


1番 (左) ボウカー

2番 (遊) 坂本    (二)藤村

3番 (捕) 阿部    (右)長野

4番 (三) 村田    (捕)阿部

5番 (右) 長野    (三)村田

6番 (一) 小笠原

7番 (中) 大田    (遊)坂本

8番 (二) 藤村    (指)由伸・・・希望

9番 (投) 東野    (中)大田


こんなん出ました~~!

目玉をトップバッターに持ってくるという原監督のこれまでのクセ(?)から考えると
1番・ボウカーは充分にありですね。
2番・大田でもいいと思ったけど、大田は下位で育てた方が得策と監督は考えるはず

1番ボウカー、2番坂本にした場合
ジグザクにするなら、もうこれしかないと思える打順にしてみました。


<午後4時追記>


エラそうに書きましたが
大きな間違いに気が付きました!
クリーンナップ、全然ジグザクになってませんでした(笑)
右側に改めて予想し直してみたけど
イマイチしっくりこない感じ。
さてさて、どんなオーダーが発表されるのでしょうか?
明日のお楽しみということで~


決して私の希望の打線ではありません!?


セリーグの広島相手ということで指名打者制をとるのかどうか・・
もしも指名打者を入れるのであれば
高橋由伸が入れてもらえるかな。

先発はどうやら東野の予定らしいですね。

あくまで私の勝手な想像による打順予想ですので
外れたらゴメンナサイです。


長嶋終身名誉監督が宮崎訪問
とってもお元気そう
選手たちと楽しそうにお話されてました(^^

2012.2.17  13:52


<更に追記>
どうやら
ボウカーは2番で試すようです。

1・坂本 2・ボウカー 3・長野 4・阿部 5・村田 6・小笠原 7・大田 8・藤村
DHはヤッパリなし、よって由伸のスタメンもなしということですねぇ、残念!

2012.2.17   23:17
