Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by


Posted by   24 comments   1 trackback

仲間に信頼される守備

今年、キャンプ中にある選手のある記録について書きました。


その選手の名は
東京ヤクルトスワローズ・宮本慎也選手


その記録とは
あの長嶋茂雄さんが1969年にマークした
三塁手としての214守備機会連続無失策(連続シーズン)のプロ野球記録を
43年ぶりに塗り替える215守備機会連続無失策記録です!



4月4日 神宮球場での阪神戦
214守備機会タイに肩をならべ
翌日の同じカードで新記録を達成しました。


昨年は三塁手としての守備率日本記録も更新(9割9分7厘)
遊撃手として6度、三塁手として3度のゴールデングラブ賞に輝く名手は

「毎試合、エラーしたくないと思ってプレーしているが、勝負しにいってエラーになる時もある。
記録を意識したことはないが、一生懸命取り組んできたことが、こういうものにつながったのかな」

と淡々と語っています。


こういったシーズン記録は
通算記録である2000本安打や、~百号本塁打などとは違い
脂の乗り切った年齢の選手が作るものという認識がありましたが
41歳の宮本選手が
このような大記録を達成したというところに驚きを覚えます。


打球の予測がつくショートとは違い
強い打球に対しての瞬時の反応が求められるサードに転向。
楽なサードだから・・という見方も当然ありますが
やはり守備位置ひとつ変われば景色も打球の質も変わります。


今年42歳になる宮本選手
長い間、積み重ねてきた精進・鍛錬に加えて
陰の努力も人知れずあったことでしょう。


そうでなければ
本格的にサード転向してから2年間
送球エラーがわずか2個という結果は残せません。


並大抵の努力ではこんなに素晴らしい記録は達成できないはず!
改めて宮本慎也選手の大記録に拍手を送りたいと思います。


守備だけではなく
そのバッティングでもチームを引っ張る存在です。
開幕から6試合終了
現在打率ジャスト5割、二打席立てば一度は打っていますね。
セリーグ打撃成績表の一番上にその名が記されています。
(オマケ~由伸も3割5分で7位~頑張ってます


そして走者となった時にも
併殺崩しのスライディングなど
とても41歳とは思えない激しさを
ジャイアンツとの開幕シリーズでは見せていました。


「尊敬する長嶋さんの記録と並べたことは大変に光栄。
ピッチャーが打ち取った打球を確実にアウトにすることを心掛けてきた。
年がいっても守備で迷惑をかけずに出来ているのかなと思う。
これからもチームメイトに信頼される守備を続けていきたい。」

4月5日、宮本慎也


相撲界では
『金星を獲って新聞に載るよりも負けて騒がれる力士になれ』
という格言があるそうですね。


このまま記録を途切れさせることなく
伸ばし続けて最後のゲームを終えるのも「らしい」けど

スコアボードに『E5』の文字が点灯し
「あの名手・宮本が・・・」と騒がれるのも
ちょっとカッコイイかもしれませんね。


どんなファインプレーよりも
確実なアウトを重ねた結果の素晴らしい新記録達成
本当におめでとうございます!


4月6日  15:45



『宮本慎也の守備率』 2月20日の記事

今年42歳になる宮本選手
残り25本に迫った2000本安打も話題ですが
もう一つ開幕早々に大きな記録がかかっています。

それは
三塁手としてあと11度の守備機会をエラーなしでさばくと
214守備機会連続無失策となり、1969年に長嶋さんが作った日本記録を抜き新記録達成というものです。

宮本選手の昨季の失策はわずか1つ。
守備率はなんと、9割9分7厘という内野手としては驚くべき数字です!

6月19日のロッテ戦で何でもない正面のゴロをはじいて唯一の失策を喫しましたが
これさえなければ内野手としては史上初の守備率10割を達成していたわけです。

野球というスポーツでは
後ろに誰もいない外野手のエラーは致命的
多くの場合、失点に結びついてしまいます。
滅多にないのが外野手エラーです。
当然ながら下手な外野手の目に見えないエラーというのは
年間数え切れないくらいありますが・・・。


しかし内野手の場合、捕球エラー、送球エラー含めて
一試合で数回のエラーも珍しくはありませんね。
内野手の中では最もエラーの記録されにくいポジションのサードであるとはいえ
昨シーズンの宮本選手の守備率は本当に見事だと思います。

今回調べてみると
宮本選手がサードを守るようになった2009年は守備率.993、まずまずですね。
驚いたのが2010年の.959
そういえばこの年「さすがの宮本も衰えたなぁ」という感想を持ちながら観ていたことを思い出しました。

そこから盛り返しての昨年の数字ですから立派です。
もちろん全盛期の守備範囲には及ぶべくもなく
華麗なショートストップとしての姿を知るファンにとって物足りない部分はあります。
それでも
捕ってからのスローイングの正確さは未だ健在。
若いスワローズ内野陣の良いお手本になっているのでしょうね。

厳しいと言われる宮本選手ですが
人を叱るにはまず自分がそのことを実践出来ていなければ
相手に言葉も気持ちも伝わらないですよね。
守備練習で叱咤する宮本選手の声が響くヤクルトキャンプ
スワローズ内野陣の失策数の少なさは
「背番号・6」の意識の高さから生まれているのではないかと改めて思うのです。

以前に聴いた宮本選手のインタビューで興味深かったことにPL時代の思い出話がありました。

当時のPL学園野球部の練習は想像を絶するものがあり
特に守備を徹底的にしごかれた(もう今では死語かもしれませんが)そうです。

例えば先輩とのキャッチボール時
正確に相手の胸に投げ返さないとスッとグラブを引かれ捕ってもらえなかったそうですね。
内野ノックの時も同じ
ファースト送球の際、ほんのわずかな乱れも許されず
一塁手の正面に投げられなかったボールには
あるはずのミットもなく
無情にもファウルゾーンを転々と転がって行き
それを拾いに行くのももちろん自分自身。
何度も何度も走るうちに
「絶対に正面に投げるんだ!」という強い気持ちが芽生えたと言います。

せっかく捕った打球なのだから
最後の仕上げでエラーすることは悔しくて許せない、
この強い気持ちが宮本選手の高い守備力を支えているのではないでしょうか。


このオフ
坂本勇人が宮本選手の自主トレに参加させてもらい話題となりました。

「もしも勇人に自分のヒットをアウトにされたらその時は絶対悔しいですよ、間違いなく。
でもシーズンが終わった後に、勇人の成長を感じられたらそれはとても嬉しいこと。」


そんな風に語ってくれていた宮本慎也選手
開幕早々に達成されるはずのもう一つの大記録にも注目してみたいですね。

そして
坂本勇人が真にジャイアンツを引っ張る中心選手となれるかどうか
バッティングとともに
その足さばき、グラブさばき、フィニッシュのスローイングまで
期待を込めて観ていきたいと思っています!


2月20日  12:22
Posted by   0 comments

宮本慎也の守備率

皆様
こんにちは!
なんて言うと改まってしまいますね~

前回記事より本文下に
「拍手」を表示させていただいております。

早速気付いて応援して下さった皆様、ありがとうございます!

非公開で、その上お返事も差し上げられないのですが
拍手コメントも入れていただける設定にしましたので
記事の感想など、一言書き込んでいただけたら嬉しいです。

壊れかけたウサギに温かい励まし(?)のお言葉をかけていただいた皆さんからのコメント
楽しく読みました(^^

えっと~、何とか壊れる一歩手前で踏みとどまり生き延びていますよ(笑)
今年はスロースタートで行こうかなと思ってます。
まぁ、ゆるゆるとジャイアンツ応援頑張ります


という訳で今日は
東京ヤクルトスワローズ・宮本慎也選手のお話です~(ヒェーッ!=D---(o_ _)o )


今年42歳になる宮本選手
残り25本に迫った2000本安打も話題ですが
もう一つ開幕早々に大きな記録がかかっています。

それは
三塁手としてあと11度の守備機会をエラーなしでさばくと
214守備機会連続無失策となり、1969年に長嶋さんが作った日本記録を抜き新記録達成というものです。

宮本選手の昨季の失策はわずか1つ。
守備率はなんと、9割9分7厘という内野手としては驚くべき数字です!

6月19日のロッテ戦で何でもない正面のゴロをはじいて唯一の失策を喫しましたが
これさえなければ内野手としては史上初の守備率10割を達成していたわけです。

野球というスポーツでは
後ろに誰もいない外野手のエラーは致命的
多くの場合、失点に結びついてしまいます。
滅多にないのが外野手エラーです。
当然ながら下手な外野手の目に見えないエラーというのは
年間数え切れないくらいありますが・・・。


しかし内野手の場合、捕球エラー、送球エラー含めて
一試合で数回のエラーも珍しくはありませんね。
内野手の中では最もエラーの記録されにくいポジションのサードであるとはいえ
昨シーズンの宮本選手の守備率は本当に見事だと思います。

今回調べてみると
宮本選手がサードを守るようになった2009年は守備率.993、まずまずですね。
驚いたのが2010年の.959
そういえばこの年「さすがの宮本も衰えたなぁ」という感想を持ちながら観ていたことを思い出しました。

そこから盛り返しての昨年の数字ですから立派です。
もちろん全盛期の守備範囲には及ぶべくもなく
華麗なショートストップとしての姿を知るファンにとって物足りない部分はあります。
それでも
捕ってからのスローイングの正確さは未だ健在。
若いスワローズ内野陣の良いお手本になっているのでしょうね。

厳しいと言われる宮本選手ですが
人を叱るにはまず自分がそのことを実践出来ていなければ
相手に言葉も気持ちも伝わらないですよね。
守備練習で叱咤する宮本選手の声が響くヤクルトキャンプ
スワローズ内野陣の失策数の少なさは
「背番号・6」の意識の高さから生まれているのではないかと改めて思うのです。

以前に聴いた宮本選手のインタビューで興味深かったことにPL時代の思い出話がありました。

当時のPL学園野球部の練習は想像を絶するものがあり
特に守備を徹底的にしごかれた(もう今では死語かもしれませんが)そうです。

例えば先輩とのキャッチボール時
正確に相手の胸に投げ返さないとスッとグラブを引かれ捕ってもらえなかったそうですね。
内野ノックの時も同じ
ファースト送球の際、ほんのわずかな乱れも許されず
一塁手の正面に投げられなかったボールには
あるはずのミットもなく
無情にもファウルゾーンを転々と転がって行き
それを拾いに行くのももちろん自分自身。
何度も何度も走るうちに
「絶対に正面に投げるんだ!」という強い気持ちが芽生えたと言います。

せっかく捕った打球なのだから
最後の仕上げでエラーすることは悔しくて許せない、
この強い気持ちが宮本選手の高い守備力を支えているのではないでしょうか。


このオフ
坂本勇人が宮本選手の自主トレに参加させてもらい話題となりました。

「もしも勇人に自分のヒットをアウトにされたらその時は絶対悔しいですよ、間違いなく。
でもシーズンが終わった後に、勇人の成長を感じられたらそれはとても嬉しいこと。」


そんな風に語ってくれていた宮本慎也選手
開幕早々に達成されるはずのもう一つの大記録にも注目してみたいですね。

そして
坂本勇人が真にジャイアンツを引っ張る中心選手となれるかどうか
バッティングとともに
その足さばき、グラブさばき、フィニッシュのスローイングまで
期待を込めて観ていきたいと思っています!


2月20日  12:22
Posted by   0 comments

相川亮二&河野元貴&大嶋匠

数年前までは
セリーグライバル球団で手強いキャッチャーと言えば
真っ先にドラゴンズ・谷繁元信捕手を思い浮かべていたものですが

去年、いいキャッチャーだなぁといつも感心しながらゲームを見ていたのが
ヤクルトスワローズの相川亮二捕手です。

もっと若いイメージもあったのですが意外とベテラン
1976年生まれ、今年36歳です。
由伸なんかとも同世代になりますね。

べイスターズにいる時にはそれほど目立っていた印象はありませんでしたが
アテネ五輪で城島選手の控え捕手として
縁の下の力持ち的な役割を黙々とこなしていた姿を
由伸世代のファンなら好印象を持って見ていたでしょうか。

FA権を取得し、紆余曲折の末
2009年
ベイスターズからスワローズに移籍。
着々と正捕手への地位を確立していきました。

昨シーズン終盤には、捕手にとっては致命傷ともいうべき
利き手・右親指剥離骨折と亀裂骨折という負傷を抱えながらも
チームを引っ張り続け
CSファーストステージではジャイアンツを大いに苦しめ遂には負かしてくれました!

シーズン中のリードも各投手の特徴を上手く引き出し
特に若手投手陣へのリードは冴えていましたね。
相手チームの打者の攻め方にも洞察力や工夫があり
上手く攻められたな、という試合が何度もあったような印象です。

バッティングもここぞと言う場面では勝負強かったですね。
意外と言ってはなんですが
捕手体型ではなくスマートでハンサム。
まぁ、私好みかな!?

そんな相川捕手について少し興味深い記事が先日ありました。
以下、2月3日付スポニチ記事より抜粋しながら紹介させていただきます。

相川選手は驚くような鉄砲肩というわけではありませんが
2011年、なんと盗塁阻止率は12球団トップ(・333)でした。
本人によれば、速い球を投げることより早くボールを離すことに主眼を置いているそうです。

リリースポイントは明らかに他の捕手よりも低く
肘が下がりサイド気味に柔らかく投げる相川捕手
「強い球を投げるつもりはない。できるだけ早く球を離す。それだけ。そのために無駄な動きを削っていったらこの位置になった」と言います。


捕球してから二塁に送球するまでにかかる時間は
腕を上まで持ち上げるより低い位置で離す方がコンマ何秒とはいえ速くなり
相川の二塁送球の到達時間は、速い時は1・7秒台をマークする。
(2秒を切れば一流)

さらに、二塁送球の軌道は一直線ではない。サイド気味で投げることでシュート回転のボールを投げやすく、走者が走ってくる一塁方向への軌道は野手にとってもタッチしやすい。リリースの速さと抜群のコントロールこそが、相川がライバルを圧倒する理由。

ヤクルトの捕手と言えば、古田敦也氏もサイド気味からのリリースで、現役18年間で10度、リーグ盗塁阻止率No・1を誇った。中西バッテリーコーチは「古田に似ているかな。一つ言えるのは、肩が強いのとスローイングが良いのは一致しないということ」と証言する。円熟の域に達しているスローイング技術。相川に遠投距離を聞くと「知りません。だって(本塁から二塁までの)約38メートル先まで球が届けばいいんですから」と笑った。

ちょっとカッコいいですよね!


捕手と言えば我がジャイアンツの今シーズン
この間、Gファンの友人から
「今年のGの捕手事情はどうなってるの?」みたいなメールが届いたのですが
どうなんでしょうねぇ。

正捕手に君臨している「10番」の存在があまりにも大きすぎて
2番手も3番手もそれ以下も出る幕なしになりそうな勢い。

しかし、怪我の多いポジション
なかなかのリードを見せてくれていた鶴岡捕手が移籍した今シーズンは
實松、加藤のベンチ入りが濃厚ですが彼らももう中堅。

私の意見に過ぎませんが
阿部慎之助という選手は、生涯一捕手というタイプではなく
時期を見て
「強打の一塁手」に転向する選手なのではないかと思います。
それはそんなに先の話でもないかもしれません。


だったら尚のこと、次代の若手捕手育成は急務ですね。
先ほどのG友のイチオシは
2009年、九州国際大付高から育成入団した
河野元貴 (かわのげんき)捕手だそうです。
遠投120メートル、打撃の素質もあるようですから期待できるかもしれませんね。
まだ見たことがないので、今度ファームのゲームを見てみようと思ってます。
「元気」、もらえるかな?


それからもう一人
早大ソフトボール部出身の異色のルーキーと話題の日ハム・大嶋匠捕手
いきなりやってくれましたね~
初めての紅白戦、しかも第一打席
センターパックスクリーンに特大の一発を放り込みました!
栗山監督も
「彼はモッテル!」と驚嘆したそうですが
あの風貌、初のソフトボール出身選手
面白い存在ですよね、今年はファイターズにもちょっと注目かな~


ショートバージョンで書くと言っておきながら
いきなりの長文記事に我ながらあきれる深夜。
さぁ、もう寝なきゃ(^^;

コメント欄お休みにつきまして
↓前回記事にてご説明しております。<薫>



2012-02-09  01:10:02
