Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by   8 comments

悪戦苦闘



FC2ブログを初めて3日目

悪戦苦闘が続いております。

なぜにこうも機械に弱いのでしょう・・

悔しいから一人でやってみようと誰にも聞かず頑張る日々

あぁ、切ない。



記事を投稿するのは意外と簡単、すぐに理解できました。
2回目の記事もUPし、ルンルンでいたところ
投稿時間が入っていない。
年月日のみが表示されている。

「あれっ?」なんでだろう。

やっぱり、何時何分に記事更新をしたというのを表示はさせたいのに。
その上、よく見ると早速訪問してもらったお友達ブロガーさんのコメントにも時間が付いてない!

う~ん、どこかで設定しなおすことができるはずと思い設定画面をあちこち探すものの見つからない
この間、30分以上。

ない、ない、そんなもんどこにもない!

ならば検索をかけてみよう、こんな時インターネットは本当に便利
するとあった、ありましたよ~
なんと原因はテンプレートにありました。
それぞれ選んだテンプレートによって、日付だけのものと時間や秒まで表示されるものがあるらしい。
前のブログでは、最初から日時は入るようになっていたから全然気が付きませんでした。
それにテンプレートもワンクリックで変更することができたんですよ~と文句言ったって仕方がない。

なるほど~
でも最初にもの凄い時間をかけて数ある中からお気に入りのテンプレートを選んだ私。
共有テンプレ作者さんに「お借りします」とメッセージまで入れて・・
なぜかすでに愛着を覚えてしまってもう変更したくない。


今のままで時間を入れることはできないものかまたもや検索
そうすると、うん、ありました。

しか~し、難しいぞ~~
テンプレートをカスタマイズ??
HTML、ファイル、スタイルシート、次から次へと難題が~

いろいろ調べてとにかくやり方は理解できた、やってみよう!

entry-footerの後に、<%topentry-year>を入れて~から始まり
月・日・時・分(もちろんすべてアルファベット)を入れて終了。
よし、できた!

ブログを確認するとー
ありゃりゃ、日付が二つ入ってる。
そうかそうか、前のは削除しないといけなかったんだ(本当は削除しなくても足せばよかったのだけど)

失敗を重ねながらも何とか成功
何時何分まで入力したあと、
調子に乗って何秒、さらにコンマ何秒まで入れてみようかと思ったけど自重。


次はコメント欄の時間設定、やはりここにもちゃんと時間を入れたい。

やや、さっきとはまた違うアルファベットの並び
ほんと難しい。
この後、何度も失敗しながら(一度ミスすると原型を留めていないからテンプレ自体を新しくダウンロードしなおしてやることになるので苦労が水の泡に)

コピペとかできたらいいのに、そんな便利なものなど探せず・・
誰か同じように悩んだ人はいなかったのでしょうか?
それとも私がダメなだけ?


家事もほったらかして悪戦苦闘の時間がどのくらい過ぎたでしょうか、
やっとの思いで完成。
見事に記事投稿時間とコメント投稿時間を表示させることに成功!

多分、皆さんからみれば笑ってしまわれるような簡単なことかもしれませんが
私にとっては本当に大変な作業でした。

汗と涙の結晶を眺めながら
「このテンプレートは一生使い続けるぞ!」と喜びに浸ったのでした。





スポンサーサイト
Category :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。