Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by


Posted by   6 comments

不足は、右から左へ

台風接近の中
雨天決行のイベントに参加し
グッチョグッチョになってしまい
マリンフィールドのホームにダイブした大田泰示の気持ちが
ちょっとだけ分かる気がする日曜日の夜
皆様にはいかがお過ごしでしょうか~~♪


ノーゲームになってしまった録画をあっという間に見終わり
ふ~ん、なるほど
あの雨じゃ、仕方ないよねと思いつつ

せめて5回まで行けば
絶対に勝てていたのになぁ、というのが実感です。

グライシンガー、前回の登板も良かったけど
今日も調子良さそうでしたね。
脇谷のポロリにも負けず、その後をビシッと抑えるところなど
投手の鑑ともいうべき姿を見せていました~

それにしても脇谷、甲子園でのあのプレー以来
まるで魔物に魅入られてしまったかのようで、可哀相なくらいです。
いったいどうしてしまったのでしょうか?
バッティングにも影響を及ぼしているようで・・。

昨日、今日と坂本勇人は「1番」
監督は本意ではないと思うけど、背に腹はかえられないということなのか
「3番・勇人」を貫いて欲しかったなぁ。


少し前までのジャイアンツは圧倒的な左打線でした。
それが、小笠原、由伸、亀井、主力左打者の相次ぐ離脱により
現状、完全な右打線となっています。

もちろん3選手が戻ってくれば、阿部を含め左打者が並ぶ打線にもなりますが
坂本、長野の成長著しく
これから先、未来のジャイアンツは
右打者を中心としたオーダーに変わっていくのではないかと予想しています。

松井秀喜、高橋由伸、清水隆行
素晴らしい左打者が並んでいた10年前には
ややもすると左投手に弱い左打者ばかりの打線と言われ
(もちろん、そのこと以上に右・左関係なく打てる優秀な左打者であったわけですが)
FAやドラフトでの補強も右打者を、と強く念頭に置いていました。

その結果、ラミレスの獲得、坂本、大田、長野の指名へと繋がっています。
そして、期待通りの活躍、成長を見せてくれているここ2,3年のシーズンです。

ところが今度は、反対に将来の左打者不足ということへの不安を
なんとなく感じてしまいます。

ざっと見渡したところ、有望な若手は田中大二郎選手しか思い当たりません。

もちろん売り出し中の左打者・藤村大介選手
守備も上手い、足も速い、本当に素晴らしい活躍ぶりです。
欲を言えば、もう少し三塁方向へのバントの精度を上げて欲しいな。
先日のドラッグバント成功は見事だったし
一塁方向へのバントはきっと得意なんだと思うけど
例えば、昨日のゲームの初回、2塁打の勇人をサードに送った場面
一応成功してはいましたが
それは坂本勇人の素晴らしいスタートがあったればこそ(記録・フィルダースチョイス)

同じく昨日、無死1,2塁から見事な三塁前送りバントを決めた阿部慎之助のお手本のようなバントを見習ってほしいです。
ノーゲームとなった今日の初回バントも投手正面にあまりにも正直すぎるバント
雨でぬかるんだグラウンドでなければ
もっと投手に上手くさばかれていたならば
セカンドアウトにされていたかもしれない転がしように見えました。

センス抜群の素晴らしい選手
やっと見つかったジャイアンツ期待の「2番・セカンド」だからこそ
もっともっと、と思う部分です。

そして、今シーズン未だにファームから一度も上がる気配の無い松本哲也選手
頑張って欲しいのに、今ひとつ突き抜けない橋本到!

将来有望な若手左打者も揃っています。
しかし、中・長距離ヒッターとは言えないですね。

年齢から言っても阿部、亀井はまだまだ中心選手として頑張ってくれることでしょう。

しかし、小笠原、由伸、阿部に続く圧倒的な左バッターという存在がいません。


今秋のドラフト
原監督を伯父に持つ東海大の菅野智之選手を指名することが決まっているようですが
将来に向けて、左の大砲を育てていくということもまた大切な部分ではないでしょうか。
新しくGM職に就いた清武英利氏には
その手腕を大いに発揮してもらうことを期待しています。


明日、仕切り直しのマリンフィールド
グライシンガー投手はもう一度マウンドに上がるのでしょうか?
今日のようなピッチングが同じように出来ればよいですが
なかなかそうは行かないのが繊細な投手というポジションですね。

渡辺俊介投手は35球とまったく同投球数ながら
右手をマウンドにこすってしまうという珍しいシーンがあったり
コントロールを乱す場面も多く、疲労感はこちらの方が大きいような感じ。
明日の登板は無いような気がしますが・・。
どのような戦いになっていくのか
返す返すも今日の雨が恨めしく思えます。
絶対に勝てていたのに!
何気に首位に立っているナゴヤのチームも気になりますねぇ~




