Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by


Posted by   12 comments

金子と田中と小谷野

日本ハム3-1巨人

毎日、守備のことばかり書いていますが
やっぱり今日も守備が目に付きました。

日本ハムの二遊間の素晴らしさは分かっていたつもりだけど
あらためて「凄いな!」と思いました。


最終回、やっとの思いで作ったノーアウト1、3塁

大チャンスの場面
矢野謙次の強い当りは絶対センターに抜けると思ったけど
セカンド田中賢介、この打球を押さえショートにトス

これを受けた金子誠が長野久義に迫られながらもファーストに完璧な送球!
このショート金子の返し技のような一塁送球は惚れ惚れしましたね~

セカンドアウトだけなら、まだジャイアンツにも望みは残ったと思うんですよね。
武田久投手
今シーズンの好調ぶりからすれば今日の出来はよくなかったと見えましたし・・
1点は奪ったものの、塁上の走者がすべていなくなったことで勝負ありました。


セカンドの田中選手は3回にも、ノーアウト1塁から
大二郎選手のいい当たりをグラブに当てて止め、一塁走者を封殺しています。
ここも大きかったですよね。
チャンスが広がっていくところですから。

そして6回には、われらが藤村大ちゃんのボテボテの打球を
内野安打にしなかったショート金子選手のプレーも光りました。
ファーストベース到達後の大ちゃん、悔しそうでしたね。

日ハムの内野はサード小谷野選手も素晴らしい(特にグラブさばきが好き!)し、
なぜ、二岡智宏が出られないのか分かる気がしました。
代打でもいいから出てほしいと待ってたけど残念!
また、足の調子が悪いのかな?

ケッペル投手(二人の娘さん、可愛かったですね♪)好投の前に
チャンスで3番・4番が打てなかったことがすべてだと思いますが
日ハム・二遊間の守りが素晴らしかった、という印象が強く残りました。

3打点の小谷野選手、セカンド田中、ショート金子
ファイターズ内野陣にいいところを見せられてしまったゲームでした。

審判のアシストで二塁打をシングルにしてもらったんですけどねぇ~


阿部慎之助
順調に復帰してきているけど
イースタンに出場している時から、一つだけ気になっていたことがあります。
盗塁された時のセカンド送球が慎之助本来のものではなく
甘く感じられ、まだまだ本調子じゃないと見えたことです。

今日、3盗塁を許しました。
フォークだったり、完全に無警戒だったりの2度は仕方ないけど
最後の陽選手に許した時の送球は、やはり踏ん張りが効かないのか
コントロールがつかず、強い送球にもなっていませんでした。
もう離脱は許されないから、無理はもちろんしてほしくありませんが
少しずつ、以前のような完璧なスローイングに戻してくれるといいなぁと思います。

明日は左腕の八木投手が予想され
大田泰示がスタメンかと言われています。

鈴木尚広を外すなら
「1番・大田泰示」でも、面白いですよね!





