Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by


Posted by   6 comments

ドイツ~中国、そしてロンドンへ

日本時間7月18日、早朝
なでしこジャパンの想いが天に届いたとき

ドイツの夜空にキラキラと金色の星が舞い降りたような感激の表彰式

あの日から
一ヶ月が経ちました。


そして、早くも来週9月1日~
ロンドンオリンピック・アジア最終予選が中国で行われます。

なでしこ達を取り巻く環境はあの日から一変し
国民栄誉賞受賞をはじめとする数々の表彰
テレビ・ラジオ・雑誌・・・マスコミの過熱報道など
W杯前とその後では、まさに天と地の差があると言ってもいいほどの注目を浴びています。

いろいろ言われてはいますが
芯の強いなでしこ達は
慣れない過熱ぶりに戸惑いながらもそれを力に変え、期待に応えてくれるはずです。


日程を見てみると(日本時間)
9月 1日 16時30分 タイ (FIFAランク 28位)
    3日 20時00分 韓国 (16位)
    5日 16時30分 オーストラリア (9位)
    8日 16時30分 北朝鮮(12位)
   11日 20時00分 中国 (15位)

総当りで戦い、2チームのみが出場権を獲得します。
W杯でのアジア枠は3つでしたからマイナス1(これ、大きいかも)
日本はランク4位ですが、順位通りにいかないことはW杯で証明済みですね。


サッカーに詳しくない私でも、北朝鮮の女子サッカーは強いイメージがあります。
韓国は野球でもそうですが
国を代表する戦いとなればもの凄い力を発揮してくるのが常ですからまったく侮れません。
ランク上位のオーストラリアは
W杯で唯一負けてしまったイングランド戦を思い出して嫌な予感。
体格的に劣るなでしこ達ですから大きいであろうオーストラリア選手に飛ばされないようにと願うばかり。

そして、最大の敵は地元中国かもしれません。
判定が有利になるのは間違いないし、全てに優遇されていることでしょう。
日本は試合時間も最終中国戦を除けば、現地時間では昼間の時間帯
真夏の日本よりは涼しいと思われますが厳しい条件です。


初戦はW杯で奇跡の逆転勝利をアシストしたあのDF岩清水選手が
退場のため欠場です。
アメリカとの決勝戦
宮間~澤のスーパーゴールで追いついたゲーム
延長後半15分終了間際
ゴール前に攻め込んだ相手選手へ魂のスライディングタックル
ラグビーで言えば「ペナルティトライ」が与えられるほどのプレーですよね。

あれを見た時にはシビレましたね~~

レッドカード一発退場となったわけですが
あのプレーがなければ
多分日本の栄光はなかったのではないかと思える値千金のプレーでした!
岩清水選手欠場の初戦の相手が
見た感じ一番弱そうなタイ戦でラッキーだったでしょうか。

ちょっと心配なニュースとして
昨日の男子との練習試合でルーズボールを奪い合った時に接触し
キャプテン・澤穂希選手が左足首を負傷しました。
ノリちゃん(佐々木則夫監督)によれば
「ひねってはいない、打撲だから大丈夫」ということですが
一週間後に迫っている大会、10日間で5試合をこなすハードな戦いに向けて懸念されます。

あとは
MFの阪口夢穂選手
「みずほ」と読むそうですが素敵な名前ですね。
なでしこ達の名前は澤選手の「穂希」をはじめとして本当に可愛くて
思わず~ちゃんと呼びたくなるような名前が多いです♪♪♪

その阪口選手がなんとゴールキーパーの練習をしているそうです。
今回はドイツで控えGKとして陰で支え続けた山郷選手が負傷のため召集されておらず
GKは2人体勢です。

思い出すのは亡くなられた木村拓也さんのこと
東京ドームのジャイアンツ戦
予期せぬ出来事で延長戦代理捕手としてホームベースを守り抜き
チームを救ったあの日のことが蘇ります。
キムタクさん、天国でジャイアンツの選手達を見守ってくれていますか?

万が一の備えで阪口選手も準備を進めているようです。


<にわかなでしこファン>の私は
ドイツでのグループリーグ+決勝トーナメントの全て
全6試合をリアルタイムでテレビ観戦しました!
これはちょっと自慢~
何と言っても決勝トーナメントの3試合は
午前3時45分キックオフという鬼のような開始時間でしたからね。

それでも、初戦ニュージーランド戦から決勝アメリカ戦まで気合を込めて見たことで
あの日の感動を自分のものとして心に刻むことが出来ました。

今回は時間帯的には余裕なのですが
最大の敵はジャイアンツ戦です。

ずれてはいます、だけどしっかりかぶってます(^^;
多分・・・ですが
Gの音は消して画面だけ(ヨシノブの時以外)、なでしこ中心に見る予定~

頑張れ、なでしこジャパン!



2011-08-25  12:19:42
