Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by


Posted by   34 comments

ブログ記念日

「このブログがいいね」
と、君は言ってないけど

9月7日は“ブログ記念日”



ちょうど一年前
2010年9月7日

野球ブログ、『Ball Parkに住むウサギ』を書き始めました。


なぜ9月7日だったかと言うと
この日が大安吉日だったからです。

本当は前日の9月6日から始めるつもりだったけど
ふとカレンダーを見たら「仏滅」って載ってました。

お日柄をそれほど気にする方でもありませんが
それでも、何か新しいことをスタートしようとする日が仏滅・・
ちょっと嫌ですよね
それで翌日の大安の日
9月7日が私のブログ記念日となりました。


一年経ち
今年の9月7日は六曜でいうと何だろうと見てみたら
なんと今年も大安でした!

旧暦では
いくつかの月の初めが何に当るかが決められているので一定するらしいのですが
現在の新暦
「七曜」カレンダーに当てはめると少しずつそれがずれていくのだそうです。

そんな中で、偶然選んだこの「9月7日」という日にちが
二年連続して「大安」だったというのも縁起が良くてちょっと気分がいいです。

もちろんこの日が毎年大安になるわけではないし
2009年も、2008年も違っていました。
じゃぁ来年は?
調べていません~n(ー_ー?)


前置きが長くなってしまいましたね。
一年前、「はてな」でスタートした私のブログですが
途中お休みしたり、もう辞めようかと思ったりしながら
今年4月3日
FC2ブログにお引越し。

なぜ4月3日なのか?
そうです
高橋由伸の誕生日だからです。

何かを始める日って
自分にとって意味のある日にしておくと気合が入ることってありませんか?


はてなで書いた記事数が85回
FC2では今回を入れて58回
(85と58・・ちょっと面白い数字の並び~)

毎日書けば365回になるはずですから
合わせて143回はやはり少ないですね。

でも、一つ一つの記事には自分なりに想いを込めて書いているし
いただいたコメントにも
その日その時の自分の心で、真っ直ぐにお返事してきましたから
すべての記事、すべてのコメントが自分にとっての宝物です。


今は、最初の頃のワクワクした気持ちではなく
少し落ち着いた感じでブログと向き合っているかな、と感じています。


始めたばかりの頃は毎日書くことが楽しくて
ゲームの中継もしっかりチェックして
ジャイアンツ戦が終了するとすぐに書き始め
時間をかけて丁寧に書いていました。

だから、はてなブログで書いていた記事の方が自分では好きです。


いろんなことがあって、ちょっと長めのお休みをした後からは
のんびりマイペースでやって行こうという気持ちで今に至ってます。


本当は野球のことだけじゃなくて
もっといろんなこと
世の中のことや
好きなもののことなんかも書いてみたいのだけど
まぁ、それも少しずつ・・


自分に負荷をかけすぎると、リタイアしてしまいそうなので
書きたい時に自分のペースで
誰のためでもない、自分が楽しむためのブログ
そうありたいと願っています


一年間
たくさんの方にご訪問いただきました。


いつもコメントを書き込んで下さる皆様
温かいお言葉の一言一言に励まされ、続けることが出来ています。
本当にありがとうございます。

拙いブログですが、そっと覗いて読んで下さった皆様
きっと「好きな選手、好きなものが同じなんだろうな」
と、想いを馳せています。

これからも
自分らしく、素直な気持ちを文字にして
大切なページを少しずつ増やしてゆけたら、幸せです。

一年目のブログ記念日に寄せて <薫>


2011-09-07  00:01:23




Bunny&gerbera Photo by tanakawho
Category :
