Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   23 comments

激しい外野手争い

皆さん、こんばんは。
またまたご無沙汰してしまいました。


ジャイアンツ1軍メンバーが合同自主トレのため宮崎入り
いよいよ明日から選手たちの動きも活発に報道されるようになりますね。


それに先立ち昨日岡崎ヘッドコーチから注目すべき発言がありました。
8番レフトで固定されるかのように言われていた大田泰示ですが
ここに来て、松本哲也や鈴木尚広と共にセンターを争うということになったようです。

そしてセンターと言われていた長野久義はライト固定なのだそうです。

岡崎ヘッドの発言とはいえ、これは原監督の考えと思って間違いないでしょう。

となれば、残ったレフトは由伸、谷、新外国人、矢野、その他多くの候補者たちが争う激戦区となります。

由伸ファンとしては「右翼手・ヨシノブ」に未練はありますが
ブログで何度も書いているように私は「左翼手・ヨシノブ」には賛成なんです。
以前にも紹介しましたちょうど一年前の2月17日の記事をもう一度掲載させていただきます。
(はっきり言ってコピペです。シツコイのと手抜きなのはお許し下さいませ!)



2011年2月17日 はてなブログ~

「レフト・由伸」

本日の宮崎は雨
今日行われる予定の紅白戦は中止となりました。

報道によれば
高橋由伸がスタメン・レフトで起用されることが決まっていたそうです。
由伸がレフトを守るのは2007年以来ということですが
この年は、あの華々しい“開幕戦・先頭打者初球本塁打”でスタートを切ったシーズンです。
多分、一度か二度ほんのわずかの守備機会だったのではないでしょうか。

その前年2006年
プロ入り以来最も成績の悪かった年に、守備位置もライトからレフトに回ることが多く
30試合ぐらいは守ったのではないかと思います。

この頃、度重なる故障の蓄積から、身体のあちこちに不安を抱えていたこともあり
守備力には贔屓目にみても、全盛期を知る者からすれば納得のいかないシーンが多々ありました。
そのようなことから、チームとしてもライトよりは負担の軽いレフトという判断もあったかもしれません。

しかし、大学時代からライト一筋で守ってきた由伸にとって
まるで正反対の打球方向になるレフトは、守りづらいポジションであったことは想像できるのです。
入団以来、外野手として何度もゴールデングラブ賞を獲得し名手と言われた由伸です。
レフトなら簡単だろうと思ったものですが、意外に苦労していたなぁというのがその時の印象です。

明らかなエラーというほどではなくても、失点に結びつくいわゆるまずい守備というのがあったように記憶しています。
とはいっても、もちろん下手な外野手という訳ではありませんよ。
左翼手としては平均点以上です。

あれから5年
チームでの立場や、周りの環境も変化しています。
去年はライトばかりではなく、ファースト守備にも挑戦し一塁手としての形は一応作れたかなという状況。

今シーズンは、小笠原選手の一塁固定が基本方針と言われていて
亀井選手もサードコンバート
由伸はライトに専念するのだろうと思っていました。
ところがここにきて、レフトも視野に入れてという話が出てきたようです。

正直、5年前はヨシノブファンとして「なんでヨシノブがレフトなの?」と思ったものでした。
しかし今回は、あくまで私の個人的な意見(当然ですが)を言うなら賛成です。

外野守備におけるレフトとライトの重要性を考えてみれば
誰もが理解できることですが、ライト守備の方がはるかに重要だし難しいし、能力も求められます。

右翼手としての大きな仕事の一つに「シングルヒットで1塁走者を3塁に行かせない」がありますが
ここは強肩であればあるほど見せ場を作れますね。

ライトの守備位置での動きだけではなく
内野ゴロが飛べば、即座にファースト方向へカバーの動きをとらなければならないのはもちろんのこと
走者が1塁上にいれば常に、けん制悪送球に備えてカバーの意識を持たねばなりません。
カバー力という観点からみれば、若い選手ほど動きが俊敏で優れています。

ベテラン選手であっても「意識の持ち方だ」とも言えますが、
由伸のこの動きにも年々物足らなさを感じています。

レフトの場合、サードへのカバーは一試合中それほど多く機会があるわけではなく
外野3人の中ではもっとも楽なポジションです。

ラミレス選手だって全試合万全でいられるとは限りません、欠場することもあるでしょう。
低反発統一球が導入される今シーズン、ラミレス選手の守備力は憂慮されるべきだと思いますし、
ゲームの終盤、あるいは中盤であってもベンチに下がることが考えられます。
その時に、由伸選手がライトにいるのかファーストなのか、それともベンチなのか分かりませんが
代わりの左翼手としてチームが安心して任せられるような存在であるならば
出場機会も増えるというものです。

4年契約最終年
進退を懸ける年になると言われています。
由伸本人には「右翼手」としての矜持があることでしょう。
しかし、この先の野球人生をさらに豊かなものにしていくことを考えれば
将来の守備位置が<レフト>であってもなんら不思議のないことです。


前回レフトを守っていた時には、ライトとは真逆の感覚に戸惑いを隠せませんでしたが
ここはしっかりとレフト守備を練習し自信を付け
少しでも多くの打席に立ち
チームの勝利に貢献できるよう頑張ってほしいです。

前ヤクルト監督・男前のV9戦士、高田繁さんも名左翼手としてその名を馳せました。
レフトからの由伸の華麗なバックホームも見られるかもしれません。
まずはライト守備を堅実に
そして、レフトと言われても戸惑いなくしっかりと準備し
2011年シーズン、常にその姿がグラウンド上にあることを願っています!



という記事でした。
去年の由伸、レフトを守ったことも何度かありました。
5年前と比べて・・・何故か今回は安心して見ていられたというのが感想です。
体調の問題もあったかもしれませんが(あの当時いろんな故障を抱えていたので)
ラミレス選手に代わって入ったレフトでファインプレーや捕殺を見せた場面もありましたね。

<レフト・由伸>期待できるんじゃないでしょうか!

2011年シーズンも思うような活躍が出来ず悔しい思いをした由伸とファンですが
今シーズンは去年以上に厳しい戦いになることが予想されます。

絶対的なレギュラーであったラミレス選手は移籍したものの
新たな外国人選手の入団、そして多くのライバル達、自らのコンディションとの闘い
さまざまなことが絡み合う中
高橋由伸にとっては勝負のシーズンがいよいよ始まります。


もちろんチームとしても、新たに戦力となった選手達を含め
優勝を期待されるメンバーが揃い
原辰徳監督としても今年ダメならの強い気持ちを持って臨むシーズンだと思います。

チーム全員の力を合わせてリーグ覇者となり
日本一を目指して突き進んで行って欲しいと強く強く願っています。



2012-01-26  21:29:15

Comment

美樹 says... ""
薫さん

先ほどはすみませんでした。
早速記事書いて下さったんですね。
ありがとうございます。

薫さんは前からレフトでもいいという意見でしたよね。
私はやっぱりライトでないのは寂しいですが、これを読むとそうした方がいいのかなとも思います。
結局打たないとダメってことですよね。
公式に由伸の姿が写ってなかったけど、ちゃんと宮崎行ってますよね?
2012.01.26 URL | #- [edit]
虎ぞう says... ""
オッ、ひさびさこっちも更新やね!

自分は意外と大田を応援してます。
相模の時の大田は打ってたもんなー。
Gに入ってからサッパリやもんな、監督コーチがいじくりすぎたんとちがう?

ま、ま、だけど由伸もしっかり応援するからね。
BPで24番のこと応援せんかったら、つまみ出されてしまうし(笑)
2012.01.26 URL | #- [edit]
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん

全然、大丈夫です~
書いたなんて大げさじゃなくって以前の記事をそのまま載せただけだから恥ずかしいです(照♪)

レフト・由伸は、これから先の野球人生を考えたら
悪いことじゃないと思うんですよね。
身体への負担もライトよりははるかに軽減されますしね。

もちろん私も「ライト・高橋由伸」が大好きですよ!

そうです~打つことですねv-353
写真には写ってなかったけど大丈夫ですよ、ちゃんと行ってるのは間違いないですから。
行ってなければニュースになってるはずでしょ?
まだまだそのくらいのネームバリューはありますよ!
2012.01.26 URL | #IYvIGV4s [edit]
ひで says... "レフトですか・・・"
 レフト争い、東京ドームのライトスタンドからは、だいぶ小さく見える
所ですね。まだラミちゃんが、ファンに愛想を振りまいている光景が
頭から離れません。

 外野手、本当にたくさんの選手が残っていますよね。先発ピッチャーの
ように、ローテーションで守ってくれる、そんな非現実的な方法もありかな?
なんて変な事も考えてしまいます。

 だって「○○に代わりまして、バッターは矢野」や「代走鈴木尚広」が
コールされた時の歓声はもの凄いですよ。ファンも出番を待っています。
谷選手だって、1打席だけの登場でも、良い働きの場面を何度も見ています。

 ファンからすれば、守備位置にこだわらず、長く試合でのプレーを
見たいという気持ちも良くわかります。

 昨年の記事、覚えています。先日のG+限定トークショーで、長嶋一茂さんが
申していました。「王さんはライトを守った事もあるけど、ファーストと同じ
打球方向の守備位置なので、それが出来る。高田繁さんはサードとレフトだった。
寺内選手の様にサードとセカンド、まったく真逆のポジションを守れるのは
凄いことだ」と・・・。ですからライトとレフト、最初は相当苦労されたと
思います。ましては内野よりも、ボールが外野に到達するまでに、相当
大きく変化しますので。

 開幕戦のレフト定位置に、誰が立っているか分かりませんが、無事に
けがなく、元気な由伸選手の活躍が1年間見られたら、そこには喜ぶ薫さんの
姿が見られると思います。そんな薫さんの姿を、皆さんも期待している
事でしょう。
2012.01.26 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

こっちも少しは更新しとかないと、
「やめちゃうの?」って心配して下さる方もいるので・・。

虎ぞうさん、大田のこと好きだったんですか?
それは初耳ですねぇ。
大田は確か甲子園には出られなかったんですよね?
なのにあれだけの注目を浴びた選手ですからね、潜在能力は相当なものがあると思います。

コーチにもいろいろ言われたようだし、迷いがあったかもしれませんね。
でも監督は野手では一番期待してる選手だから打てば絶対に使うと思います。
走力があるから意外とセンターには向いてるかもしれないです。

そ、そ、BPで24番を応援しないなんて何とかの何(??)みたいになっちゃいますよ(笑)
2012.01.26 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん
こんばんは~
早速にありがとうございますv-290

レフト、いつもひでさんが応援されてるライトスタンドからは遠いですよね~
ラミレス選手は本当にファンに対しての向き合い方が立派な選手でしたね。
そういうことが自然に出来る選手だったしそのための努力もしてたんでしょうね。
由伸は、コールにもちょっと控えめですよね。
もっとちゃんとすればいいのにっていつも思っていましたが、ファンからすればもうそれが由伸なんだという気持ちかな・・。

矢野選手は凄く人気ありますよね。
尚広選手もこのまま代走専門では終わりたくないでしょうし、谷選手もあの打撃は天才ですからね。
センター大田とか言いますけど、長野以外はみんな横一線で激しいポジション争いになるんだと思います。

トークショーでそんなお話も出ていましたか~
内外野でも打球方向が同じだとやはり守りやすいですよね。
だから5年前に最初にレフトを守らされた時には戸惑いもあったんでしょうね。
ひでさんが書かれてるように外野への打球の変化の大きさ
特に左打者が打ったレフト方向の打球は独特のキレ方をするっていいますよね。
でも去年なんか見てると結構上手く守れていたと思います。
だからレフトって固定してもらえば絶対にいいプレーも見せてくれると思うんですよ!

寺内選手はやはり守備センスが抜群なんですよ、きっと。
あの名手のアライバだって交換して上手くいかなかったですもんね(今年はまた元に戻るみたいですね)
内野も競争です、寺内だってチャンスありますよね。
寺内が打てたらすぐにもバリバリレギュラーになれるのにナァ、しずくさん!?

開幕戦、本当に誰がどこに立っているでしょうか
楽しみでもあり、少し不安でもあり
開幕戦が全てじゃないし、シーズン通しての活躍を願ってますが
栄光の開幕スターティングメンバーにはやはり高橋由伸の名前が入っていてほしいんですよね。
喜ぶ私の姿、皆さんに期待していただけるでしょうか?
喜びたいです~~~v-315

2012.01.27 URL | #IYvIGV4s [edit]
しずく says... "おはようございます"
わぁ~♪
やっぱりこちらが更新されていると落ち着きますね♪

由伸、レフト。
私もこの方が安心かな…
ライトの由伸も好きなんですが
どうしても怪我をしそうで心配になります。
少しでも長く、レギュラーとして活躍してほしいです♪

大田のセンターは…
センターはマツ!と思っているので♪
そういう点では、長野がライトに行くというプランは賛成なんですよね。

まだこれから、キャンプ・サバイバルでどう変動があるか、わかりませんが
私の希望は、由伸・マツ・長野☆
もちろん谷、矢野、鈴木にもがんばって欲しいです。(あ、大田を忘れてました;)
とにかく、みんなが怪我をしないように…と願っています。

昨年の記事。何度読んでも深くうなずけます。
由伸への愛情満載ですね♪
私も由伸が、活躍する姿と笑顔が見たい♪

てらさん、打てれば、不動のレギュラーになれると思っています。
競争は激しいですけど。
藤村大ちゃんが人気急上昇で、球団側としてもそこを売り出したいでしょうけど(毒)
藤村大ちゃんも華がありますしね。
どちらも、打つようになるとすごいと思うんですよね。
だから勇人もうかうかしていられないですし。

ひでさんのサードとセカンド、まったく真逆のポジションなのに…というお話。
もともとのポジションはショートですし
セカンドはプロに入ってから猛特訓だったと聞いています。
努力も相当だと思いますが、もともと器用な方なんだろうなと思いますよ♪
本当に動きが違う。
また、早く見たいです。

2012.01.27 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんにちは~♪

やっぱり落ち着きますかぁ?
そろそろ頑張らないとと思いつつ手抜き記事で・・・(ハズカシイィ)

ライト由伸の素晴らしさを知ってるしずくさんや私にとってはちょっと寂しさもあるけど
この先少しでも長くやれるということを考えたらレフトは大いにありですよね。

最初に大田をレフトで使ってセンター長野、ライトをみんなで争うって聞いたときには
正直「?」だったんです。
上手な配置ではないと思いました。

でも今回の発想にはいいんじゃないって思えたんですよね。
長野は強肩ですし足も速いし上手いライトになれると思います。
センターはやはり松本、鈴木タイプがいいですよね、本当ならここにイタルが入ってくれると嬉しいんだけど。

大田はまだ全然守備を見れてないので判断がつかないんです。
もしも充分にセンターをこなせて、持ち前の長打力を発揮できるようなら
他の選手よりもチャンスは大きいかもしれませんね。
そこに何と言っても原監督の期待度というのが加わりますからね。

由伸の記事、愛情込めすぎですよね(笑)
頑張って欲しいなぁ、ほんとに春が待ち遠しいですv-410

てらさんはそうなんですね~
最初はショートですか、しずくさんが仰るようにショートは花形ポジション
「野球の華」ですよね。
上手いショートのいる内野はチームが締まって見えます。
ショートからサードも簡単だとは言われるけど、「意外と難しい」とあの宮本さんが言ってましたね。
ライン際とか打席との距離の近さとか、ショートにない面もいっぱいありますもんね。

さらにショートからセカンドは、これはもう難しさにも拍車がかかりますよね。
あのアライバでさえ苦労してましたもん。
寺内はサードもセカンドも完璧だと思います。
残念ながらショート寺内をしっかりと見たことがないので今度の3月、裏オープン戦に期待?してます。

やはり守れる人、とくに内野手はチームには絶対必要ですから
課題のバッティングが向上すればきっとチャンスもいっぱいあると思います。
野球は何があるか分かりませんから
村田だってどうなるか分からないし(毒)ね。

少しずつ寒波も緩んでくる気配だけは感じるんですが来週のお天気本当に気になりますね。
どうぞ晴れて穏やかなお天気の中、楽しいキャンプ見学が出来ますように!v-278
2012.01.27 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.27 | # [edit]
りんご says... ""
コンバンワー

もうしっかりばれてると思うけど、長野好きな私としてはライト長野は今のGでは適任だと思います。
由伸にはレフトでこれまでのラミちゃんみたくならない守りで見せてくれると思うし
センターはしずくさんと一緒で松本がいいな~
で、しずくさんとまったく同じ布陣になりました(笑)

今日、福留が日本球界復帰かと書かれてましたけどホントかな?
まさかGが取りにいくんじゃないでしょうね。
監督もそこまではしないですよねぇ。
ウチの会社でも周りの他球団ファンからこれで勝てなかったらおかしいみたいに言われてて
いい加減カチンときてるっていうのにこの上福留が来たら何言われるか分かりません。
第一、もう外野は満席だしぃ。
内野に村田、外野に福留じゃ応援する気も萎えます(爆)
2012.01.27 URL | #- [edit]
says... "鍵コメさまへ"
v-22 鍵コメさま
いえいえ、どういたしまして~

そうでしたか、面影があるような気がしてそうかなと思いましたが違ってましたか。
確かにきれい過ぎるかなという感じはしたんですよね。
でも何でも出来ちゃうからまたマラさまのように“神の手”でも使って加工したのかと思いました(笑)

村田の守備については敢えて私も言いません(毒)
由伸のことは是非応援してやって下さい!
打者についての格言は忘れた頃にでもまた思い出したら教えて下さいませ。
期待しないで待ってます♪
2012.01.27 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃんへ

なんで?
バレてたらいけないの?
いいじゃない、今Gでは一番の打者でしょ!
何と言っても首位打者だよ~
いつか由伸に獲って欲しいってずっと思ってたけど獲れなくて・・・
長野は簡単にあっさりタイトル獲得だもんね、
すごいなって思います。

ライトは長野で、センター松本、レフト由伸なのね?

私の予想としては意外と長野センター出戻りで
レフトを争ってる選手たちの中からレフトとライトが出てくるんじゃないかっていう気がしないでもないかな。
亀井もサードって言われてるけど
あれだけの守備力を持った外野手だからね。
バッティングを取り戻した時にはライトもありかなと思っています。

いずれにしても守備力よりも、打力を問うのが原監督なので
打つことが重要になってくるんじゃないかな。

福留まで獲ったら何言われるか・・・
優勝しても当然みたいに言われるのもイヤだよね。
来ないと思うけど、絶対ないとも言えないからちょっと心配。
2012.01.27 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.28 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.28 | # [edit]
通りすがりの由伸ファン says... ""
長野よりが由伸よりも守備が上手いと書いてありますが
それは少し違うと思います。

由伸にはレフトが合っているという意見には賛成できません。
巨人の外野で一番上手いのは由伸だと思います。
原監督はいろいろ言いますがライトを守ってほしいと思います。
失礼しました。
2012.01.29 URL | #- [edit]
大のヨシノブファン says... "風邪?"
薫さん
こんばんは。
個人的なことですが、今かなり忙しくて(多分2月中旬位までは)あまり長く投稿できません(いつもだらだらと長くなってしまうのでうまく時間が使えないのが私のダメなところです)。
外野ポジション争い、今季も激しいですね。あんなに外野手がいるのにメジャーからも外野手が入団しましたし。たくさん書きたいことあるのですが、今はひとつだけ。ヨシノブ選手、昨日体調不良で合同自主トレ欠席したんですね。軽い風邪で大事を取ってということだったようですが、そうだとしたら大事な時なのにヨシノブ選手らしくないなぁと気になりました(今日の状態がどうだったのかよく分からないのですが、参加はしたのですよね?)。薫さん、ヨシノブ選手のこと怒ってるかなと思ってしまいました。風邪はひきたくてひくものではないのでしょうがないとは思いますが、早く回復させて欲しいです。
せっかく順調にきていたはずなので、遅れをとって欲しくないです。すみません、こんなことでコメントしてしまって。外野手争い・ポジションに関してはまた投稿させてください。
2012.01.29 URL | #- [edit]
says... "通りすがりの由伸ファンさんへ"
v-22 通りすがりの由伸ファンさん
コメント、ありがとうございます。

記事本文をよく読んでいただけましたか?
どこにも長野の方が守備が上手いなんて書いてないし
コメントへのお返事にもそういう書き方はしていないと思いますよ。

長野はルーキーの年の守備はお世辞にも上手いなんて言えるレベルではありませんでした。
でも去年は、本人の努力もあったのでしょうけれど格段に進歩したと思います。
今年は更に充実してもっと上を目指して上手い外野手になって行くような気がします。

由伸と比べた場合、どちらが上手い外野手かと言えば
それはもう圧倒的に高橋由伸であると自信を持って言います。

でも二人の年齢を比べてみて下さい。
20代中盤から後半の一番いい時に入る長野と、今年37歳の由伸の身体能力とでは動きの点で劣ってしまうのはどうしようもない事実ですよね。

もちろん由伸の長年の経験や
培ってきた外野手としての技術はまだまだ充分にチームに貢献できると思ってますよ。
だからこそ、多くの守備機会、内野へのフォロー、厳しい動きが求められるライトよりも
負担の少ないレフトで、打撃力を生かす立ち位置にいてほしいという願いを込めての本文記事です。

申し訳ないですが
もう一度、よくお読みいただきたいと思います。<薫>
2012.01.29 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "大のヨシノブファンさんへ"
v-22 大のヨシノブファンさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。

怒ってなんかないですよv-410

もしかしたら、隠れ家の方の「喝!」をご覧になりましたか?

風邪の症状は軽いみたいで、今日は元気(かな?)に練習に参加したようですし
大事に至ってなくて良かったです。

それで思い出したんですけど
由伸がルーキーのキャンプの時、風邪で練習回避って、確かありましたよね。
大物ルーキーで注目される中でも自分を見失わず、休むべき時には休むっていう感じだったと思いますが、
今回も由伸自身は無理せず、まだ自主トレの段階だからって言ってましたね。

ただあの時とは全然立場も違いますし
今はレギュラーの座を多くのチームメイトと争わなければいけないのですから
強い身体を求める監督にはいい印象を与えないのではないかと感じました。
でもちゃんと2月1日に普通に出来れば問題ないですよね。

有難いことに、大のヨシノブファンさんはじめ
コメントをいただかないまでもたくさんの由伸ファンの皆さんがブログを訪問して下さっていると思います。

でも同じ由伸ファンであっても考え方はそれぞれで
それがいい悪いなんて誰にも言えないと思います。

みんなそれぞれの高橋由伸像があっていいんだと思うんですよ。
ライトじゃなきゃイヤだと言うファンもいるだろうし
私もそういう気持ちは凄くよく分かるんです。

風邪で練習欠席のことも決して怒ったわけじゃなく、私なりの叱咤激励です。
本当は誰よりも心配しているし
「熱が出なきゃいいな、」「もう大丈夫かな・・」っていっぱい思ってます。

由伸が周りにどんなに悪く言われたって
かばってかばって、かばい抜きたいって思ってます。

そういう私の想いをブログを読んで下さっている
由伸ファンの皆さんにも理解していただきたいなと思います。<薫>

2012.01.29 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.30 | # [edit]
says... "皆様へ"




皆様へ

いつもブログを訪問下さりありがとうございます。

大変申し訳なく思いますが

次回記事更新まで、コメント欄はお休みさせていただきます。<薫>







2012.01.30 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.02 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.04 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.08 | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

