Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   0 comments

性格は内気だけど野球はそうじゃない!

G+キャンプ中継でお馴染みのロングインタビュー

昨日の第2クール終了時までに延べ8名の選手が登場しました。

内海、慎之助、村田、長野、澤村、小笠原、杉内、由伸

毎年、選手会長・主将がトップ、続いて主力選手がズラッと順番に登場します。
このインタビューの順番というのも興味深いです。
早くも村田、杉内が堂々の仲間入り~
さすがですね。

由伸は去年は遠慮してか最後の方にようやく放送されたのですが
今年はまずまずの位置で登場。


そんな8人の選手の中で
最も内容が濃かったと感じたのが
杉内俊哉投手!


最近、杉内投手のことばかり書いているイメージですが
何故か心惹かれるものがあります。

こうした球団寄りのテレビ局のインタビューというのは
押しなべて平凡、悪く言えばありきたりの質疑応答風なものになりがちです。

他局の突っ込んだインタビューや、新聞・雑誌などの深く掘り下げた取材の方が
遥かに興味深かったりするものですよね。

でも今回の杉内へのインタビュー
聞き手が特別上手かったという訳でもないと思うけど(他の選手にも聞いていたアナだったので)
内容は素晴らしいの一言でした。


特に感心したのが技術論。

ピッチングで一番大切にしていることは
「0から、何もないところからリリースの瞬間に“10”にもって行く」ということ。

どういうことかと言うと
ゆったりとしたフォームからピュッ!と投げる感じ

例えて言うなら
「120キロから140キロでもゆったりしたところからクイックで投げれば
150キロから150キロよりも遥かに速く感じるということ」なのだそうです。


何となく分かりますよね。
スローカーブの後のストレートは例え120キロでも剛速球に見えてしまうように
打者の錯覚を誘う投球~

それを種類の違うボールで見せるのではなく
その1球で見せるということですね。

ストレートだけではなく変化球においても
この杉内独特の間の取り方が
長野の言う
「チェンジアップを待ってる間に2回空振りしそうになった」という名言が生まれたのかもしれません。

以前は意識しないと出来なかったそんな投球が
「今では何も考えなくても
流れの中で自然に身体が動いてくれるまでになっている!」
31歳にして円熟の境地なのでしょうか。

「新しい環境ではなかなか周囲に溶け込めない引っ込み思案な性格」と自らを評していましたが
こと野球に関してはそうではなく強くなれるのだそうです。


聴いていて一つ一つメモしていた訳ではなく録画もしていないので
きちんと杉内の一言一言をここで正確にお伝えできないのが本当に残念ですが
技術的なこと、精神的なこと
様々な側面からの野球観のようなものを丁寧な受け答えの中、
しっかりと自分の言葉で話していた態度にも好感を持ちました。

ジャイアンツ若手投手陣の素晴らしいお手本となってくれそうな予感がしましたよ!


そして、捕手・阿部慎之助のことをとても評価していました。
「捕ったところで止まる」キャッチャーであること。
ブレずに捕球するのは簡単なことでないのは分かりますが
改めて杉内の口から聞くと(性格から言っても社交辞令ではないことがよく分かるので)
嬉しいものですね。


目標を聞かれ
「8回2失点」と力強い言葉!
7回3失点ではない高い目標を掲げ、ジャイアンツの勝利に貢献したい想いを伝えてくれました。


8年前の両拳骨折事件を経て
今、大きく成長を遂げた杉内俊哉
ジャイアンツの一員となった今シーズンの活躍が本当に楽しみな私です。


コメント欄はお休みしております。


2012-02-10  17:57

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

