Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by


Posted by   0 comments

宮本慎也の守備率

皆様
こんにちは!
なんて言うと改まってしまいますね~

前回記事より本文下に
「拍手」を表示させていただいております。

早速気付いて応援して下さった皆様、ありがとうございます!

非公開で、その上お返事も差し上げられないのですが
拍手コメントも入れていただける設定にしましたので
記事の感想など、一言書き込んでいただけたら嬉しいです。

壊れかけたウサギに温かい励まし(?)のお言葉をかけていただいた皆さんからのコメント
楽しく読みました(^^

えっと~、何とか壊れる一歩手前で踏みとどまり生き延びていますよ(笑)
今年はスロースタートで行こうかなと思ってます。
まぁ、ゆるゆるとジャイアンツ応援頑張ります


という訳で今日は
東京ヤクルトスワローズ・宮本慎也選手のお話です~(ヒェーッ!=D---(o_ _)o )


今年42歳になる宮本選手
残り25本に迫った2000本安打も話題ですが
もう一つ開幕早々に大きな記録がかかっています。

それは
三塁手としてあと11度の守備機会をエラーなしでさばくと
214守備機会連続無失策となり、1969年に長嶋さんが作った日本記録を抜き新記録達成というものです。

宮本選手の昨季の失策はわずか1つ。
守備率はなんと、9割9分7厘という内野手としては驚くべき数字です!

6月19日のロッテ戦で何でもない正面のゴロをはじいて唯一の失策を喫しましたが
これさえなければ内野手としては史上初の守備率10割を達成していたわけです。

野球というスポーツでは
後ろに誰もいない外野手のエラーは致命的
多くの場合、失点に結びついてしまいます。
滅多にないのが外野手エラーです。
当然ながら下手な外野手の目に見えないエラーというのは
年間数え切れないくらいありますが・・・。


しかし内野手の場合、捕球エラー、送球エラー含めて
一試合で数回のエラーも珍しくはありませんね。
内野手の中では最もエラーの記録されにくいポジションのサードであるとはいえ
昨シーズンの宮本選手の守備率は本当に見事だと思います。

今回調べてみると
宮本選手がサードを守るようになった2009年は守備率.993、まずまずですね。
驚いたのが2010年の.959
そういえばこの年「さすがの宮本も衰えたなぁ」という感想を持ちながら観ていたことを思い出しました。

そこから盛り返しての昨年の数字ですから立派です。
もちろん全盛期の守備範囲には及ぶべくもなく
華麗なショートストップとしての姿を知るファンにとって物足りない部分はあります。
それでも
捕ってからのスローイングの正確さは未だ健在。
若いスワローズ内野陣の良いお手本になっているのでしょうね。

厳しいと言われる宮本選手ですが
人を叱るにはまず自分がそのことを実践出来ていなければ
相手に言葉も気持ちも伝わらないですよね。
守備練習で叱咤する宮本選手の声が響くヤクルトキャンプ
スワローズ内野陣の失策数の少なさは
「背番号・6」の意識の高さから生まれているのではないかと改めて思うのです。

以前に聴いた宮本選手のインタビューで興味深かったことにPL時代の思い出話がありました。

当時のPL学園野球部の練習は想像を絶するものがあり
特に守備を徹底的にしごかれた(もう今では死語かもしれませんが)そうです。

例えば先輩とのキャッチボール時
正確に相手の胸に投げ返さないとスッとグラブを引かれ捕ってもらえなかったそうですね。
内野ノックの時も同じ
ファースト送球の際、ほんのわずかな乱れも許されず
一塁手の正面に投げられなかったボールには
あるはずのミットもなく
無情にもファウルゾーンを転々と転がって行き
それを拾いに行くのももちろん自分自身。
何度も何度も走るうちに
「絶対に正面に投げるんだ!」という強い気持ちが芽生えたと言います。

せっかく捕った打球なのだから
最後の仕上げでエラーすることは悔しくて許せない、
この強い気持ちが宮本選手の高い守備力を支えているのではないでしょうか。


このオフ
坂本勇人が宮本選手の自主トレに参加させてもらい話題となりました。

「もしも勇人に自分のヒットをアウトにされたらその時は絶対悔しいですよ、間違いなく。
でもシーズンが終わった後に、勇人の成長を感じられたらそれはとても嬉しいこと。」


そんな風に語ってくれていた宮本慎也選手
開幕早々に達成されるはずのもう一つの大記録にも注目してみたいですね。

そして
坂本勇人が真にジャイアンツを引っ張る中心選手となれるかどうか
バッティングとともに
その足さばき、グラブさばき、フィニッシュのスローイングまで
期待を込めて観ていきたいと思っています!


2月20日  12:22

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

