Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by   24 comments   1 trackback

仲間に信頼される守備

今年、キャンプ中にある選手のある記録について書きました。


その選手の名は
東京ヤクルトスワローズ・宮本慎也選手


その記録とは
あの長嶋茂雄さんが1969年にマークした
三塁手としての214守備機会連続無失策(連続シーズン)のプロ野球記録を
43年ぶりに塗り替える215守備機会連続無失策記録です!



4月4日 神宮球場での阪神戦
214守備機会タイに肩をならべ
翌日の同じカードで新記録を達成しました。


昨年は三塁手としての守備率日本記録も更新(9割9分7厘)
遊撃手として6度、三塁手として3度のゴールデングラブ賞に輝く名手は

「毎試合、エラーしたくないと思ってプレーしているが、勝負しにいってエラーになる時もある。
記録を意識したことはないが、一生懸命取り組んできたことが、こういうものにつながったのかな」

と淡々と語っています。


こういったシーズン記録は
通算記録である2000本安打や、~百号本塁打などとは違い
脂の乗り切った年齢の選手が作るものという認識がありましたが
41歳の宮本選手が
このような大記録を達成したというところに驚きを覚えます。


打球の予測がつくショートとは違い
強い打球に対しての瞬時の反応が求められるサードに転向。
楽なサードだから・・という見方も当然ありますが
やはり守備位置ひとつ変われば景色も打球の質も変わります。


今年42歳になる宮本選手
長い間、積み重ねてきた精進・鍛錬に加えて
陰の努力も人知れずあったことでしょう。


そうでなければ
本格的にサード転向してから2年間
送球エラーがわずか2個という結果は残せません。


並大抵の努力ではこんなに素晴らしい記録は達成できないはず!
改めて宮本慎也選手の大記録に拍手を送りたいと思います。


守備だけではなく
そのバッティングでもチームを引っ張る存在です。
開幕から6試合終了
現在打率ジャスト5割、二打席立てば一度は打っていますね。
セリーグ打撃成績表の一番上にその名が記されています。
(オマケ~由伸も3割5分で7位~頑張ってます


そして走者となった時にも
併殺崩しのスライディングなど
とても41歳とは思えない激しさを
ジャイアンツとの開幕シリーズでは見せていました。


「尊敬する長嶋さんの記録と並べたことは大変に光栄。
ピッチャーが打ち取った打球を確実にアウトにすることを心掛けてきた。
年がいっても守備で迷惑をかけずに出来ているのかなと思う。
これからもチームメイトに信頼される守備を続けていきたい。」

4月5日、宮本慎也


相撲界では
『金星を獲って新聞に載るよりも負けて騒がれる力士になれ』
という格言があるそうですね。


このまま記録を途切れさせることなく
伸ばし続けて最後のゲームを終えるのも「らしい」けど

スコアボードに『E5』の文字が点灯し
「あの名手・宮本が・・・」と騒がれるのも
ちょっとカッコイイかもしれませんね。


どんなファインプレーよりも
確実なアウトを重ねた結果の素晴らしい新記録達成
本当におめでとうございます!


4月6日  15:45



『宮本慎也の守備率』 2月20日の記事

今年42歳になる宮本選手
残り25本に迫った2000本安打も話題ですが
もう一つ開幕早々に大きな記録がかかっています。

それは
三塁手としてあと11度の守備機会をエラーなしでさばくと
214守備機会連続無失策となり、1969年に長嶋さんが作った日本記録を抜き新記録達成というものです。

宮本選手の昨季の失策はわずか1つ。
守備率はなんと、9割9分7厘という内野手としては驚くべき数字です!

6月19日のロッテ戦で何でもない正面のゴロをはじいて唯一の失策を喫しましたが
これさえなければ内野手としては史上初の守備率10割を達成していたわけです。

野球というスポーツでは
後ろに誰もいない外野手のエラーは致命的
多くの場合、失点に結びついてしまいます。
滅多にないのが外野手エラーです。
当然ながら下手な外野手の目に見えないエラーというのは
年間数え切れないくらいありますが・・・。


しかし内野手の場合、捕球エラー、送球エラー含めて
一試合で数回のエラーも珍しくはありませんね。
内野手の中では最もエラーの記録されにくいポジションのサードであるとはいえ
昨シーズンの宮本選手の守備率は本当に見事だと思います。

今回調べてみると
宮本選手がサードを守るようになった2009年は守備率.993、まずまずですね。
驚いたのが2010年の.959
そういえばこの年「さすがの宮本も衰えたなぁ」という感想を持ちながら観ていたことを思い出しました。

そこから盛り返しての昨年の数字ですから立派です。
もちろん全盛期の守備範囲には及ぶべくもなく
華麗なショートストップとしての姿を知るファンにとって物足りない部分はあります。
それでも
捕ってからのスローイングの正確さは未だ健在。
若いスワローズ内野陣の良いお手本になっているのでしょうね。

厳しいと言われる宮本選手ですが
人を叱るにはまず自分がそのことを実践出来ていなければ
相手に言葉も気持ちも伝わらないですよね。
守備練習で叱咤する宮本選手の声が響くヤクルトキャンプ
スワローズ内野陣の失策数の少なさは
「背番号・6」の意識の高さから生まれているのではないかと改めて思うのです。

以前に聴いた宮本選手のインタビューで興味深かったことにPL時代の思い出話がありました。

当時のPL学園野球部の練習は想像を絶するものがあり
特に守備を徹底的にしごかれた(もう今では死語かもしれませんが)そうです。

例えば先輩とのキャッチボール時
正確に相手の胸に投げ返さないとスッとグラブを引かれ捕ってもらえなかったそうですね。
内野ノックの時も同じ
ファースト送球の際、ほんのわずかな乱れも許されず
一塁手の正面に投げられなかったボールには
あるはずのミットもなく
無情にもファウルゾーンを転々と転がって行き
それを拾いに行くのももちろん自分自身。
何度も何度も走るうちに
「絶対に正面に投げるんだ!」という強い気持ちが芽生えたと言います。

せっかく捕った打球なのだから
最後の仕上げでエラーすることは悔しくて許せない、
この強い気持ちが宮本選手の高い守備力を支えているのではないでしょうか。


このオフ
坂本勇人が宮本選手の自主トレに参加させてもらい話題となりました。

「もしも勇人に自分のヒットをアウトにされたらその時は絶対悔しいですよ、間違いなく。
でもシーズンが終わった後に、勇人の成長を感じられたらそれはとても嬉しいこと。」


そんな風に語ってくれていた宮本慎也選手
開幕早々に達成されるはずのもう一つの大記録にも注目してみたいですね。

そして
坂本勇人が真にジャイアンツを引っ張る中心選手となれるかどうか
バッティングとともに
その足さばき、グラブさばき、フィニッシュのスローイングまで
期待を込めて観ていきたいと思っています!


2月20日  12:22

Comment

虎ぞう says... ""
オォ~
やっぱり甲子園のT-G戦から再開とは!

薫さんもさすが、よぅでけたお人やねぇー
おめでとさん!

しっかし、なにやら単独最下位っていう響きのいい場所に
どっかりと座られてるチームがいらっしゃるようで・・
かわいそうになぁ。

今日から3連敗の予定やし、
ウサギさん、どないなるんやろね?

で、宮本さんやね(笑)
上手いよね!
捕るのもそうやけど、送球エラーがないのが凄いよね。
安心して見てられるもんな、
ウチの鳥谷も上手くなったよ。
勇人君は今年はどうなん?頑張ってもらわんとGも困るよね。

ヨシノブ調子いいやん!
2012.04.06 URL | #IYvIGV4s [edit]
りんご says... ""
悔しいなぁ。

なんでいっつも虎ぞうさんに負けちゃうんだろう(笑)
毎日チェックしてたのにな!

宮本さんが上手いのは納得!

Gのヨワッチイのをなんとかして!

慎之助と由伸は打ってるのに間の「男何とか」が打たないしね・・・
切り札の谷さんも出られないし
尚広さんも出てなくて藤村選手でしたよね?
なんで使わないんだろう?
監督采配は疑問だらけです。

虎ぞうさんの大口はもう聞きたくないです!!
2012.04.06 URL | #IYvIGV4s [edit]
薫 says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

相変わらずの素早いお越しで~
ありがとうございます。

虎さんって何位でしたっけ?
順位がさっぱり分からなくて、ゴメンナサイv-12

宮本さんはホントに素晴らしいのひと言ですね。
勇人も頑張ってますよ。
すごく進歩したと思いますよ!

ソウソウ、ヨシノブが調子がいいのだけが救いです。
このまま怪我なく頑張って欲しいですv-10
2012.04.06 URL | #IYvIGV4s [edit]
薫 says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃんへ

早速にありがとう!
いつも見ててくれたんだね~v-411

虎ぞうさんはね、千里の道を走る?虎さんだからね。
きっとBPの更新が千里眼で見えるんじゃない?(笑)

Gはねぇ・・・
どうしたんだろうね。

昨日の尚広出番なしは、2点差だったから、同点になる次の走者として準備してたと思うよ。
だからこそ!
由伸にあの打席、何とか繋いで欲しかったのよね。

右ヒットで1.3塁の場面を作れたら
尚広投入→盗塁(サードに走者がいるから多分投げない成功)→無死2.3塁

あとはいろんな攻撃パターンが生まれたと思うんだけどなぁ。

たられば言っても仕方がないし、今日から頑張ってもらいましょう!
コメント、ありがとねv-410
2012.04.06 URL | #IYvIGV4s [edit]
ひで says... "おめでとうございます。"
 薫さんの開幕おめでとうございます。
数日前から、コメント欄が開いていたので何故?と思っていました。

 Gが最下位というのは知っていますが、他のチームの動向は全く分かりません。
というか、興味ありません。間違ってもこのままという事は無いと思いますので、
そんな時はテレビで高見の見物と致しましょう。

 来週の中日3連戦、ドームに向かうか微妙ですが、22日の神宮には行こうと
思っています。それまでは省エネモードで過ごします。

 今シーズンも薫さんとゆかいな仲間たち、毒舌トークに期待しています。
コメント入力欄のフォントが小さくなったと思いますが、気のせいですか?
私はしばらく短めなコメントで行かせてもらいます・・・。(本当か?)
2012.04.06 URL | #mQop/nM. [edit]
薫 says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

早速にコメント有り難うございますv-411
さすがひでさんですね、コメント欄のことよく気づかれましたね。

再開というほど大げさではなくて、宮本選手のことが書いておきたかったのと
もうすぐ、お休みしてから一ヶ月経つので
ブログのトップに広告が入ってしまうんですよ。
それが嫌だったんです。

ボチボチ更新になりますが(まぁいつものペースですね、笑)
また宜しくお願いしますねv-290

「間違ってもこのままということはない」って、ひでさんのその言葉信じていいんですよね?
本当に心配になってきましたよ~
ドームに行かないで神宮だとすると少し間が空きますね。
その頃には浮上していると良いのですが・・。

コメ欄のフォント、変更してないですよ。
久しぶりだと慣れないのかな?
ショートバージョンのひでさん、期待してます!(ホントなんですよね??)
2012.04.06 URL | #IYvIGV4s [edit]
しずく says... "こんばんは♪"
薫さん、こんばんは♪
お久しぶりです。
でも、まったくブランク感じませんね☆

宮本さんは、プロ野球内野手のお手本だと思っています。
このままいい記録を伸ばしてほしいですね♪

オフには、勇人もてらさんも、お世話になっていますし
ぜひこれからも、いいお手本になって欲しいと思っています。
できれば、てらさんには宮本さんを抜くほどの活躍がしてほしいんだけどな。
もちろん、勇人にも目指してほしいですね。


Gは、オープン戦でできなかった調整を今している段階ですから
一応、対戦相手が一周するまではこのままなんじゃないかなと…推測です(笑)
まぁ、その間は、勝敗は置いておきましょう。
取り返しつかなくなっても、それは首脳陣の責任ですから(猛毒)

今日の由伸のエラーがついてしまったのは
てらさんにもちょっと責任感じます;
明日はまた頑張って欲しいですね。
2012.04.06 URL | #/.OuxNPQ [edit]
薫 says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさんへ

こんばんは~♪
コメントありがとうございます!v-10

ブランク感じないですか~?
ちょこっと書いただけなんですよ(笑)

宮本さんはホント、内野手のお手本ですよね!
勇人とてらさんも一生懸命に習ったわけですから、今シーズンはしっかりやってくれると思ってます。

そうですよね、てらさんには是非宮本さんのようになってもらいたいですね。
宮本さんも最初は守備だけの人って言われてたのが
今や2000本安打達成するまでの選手になったんですもんね。
てらさんには宮本さんを目標に頑張ってもらいたいです!v-353

Gはお寒い限りで、涙が出そうですv-406
あのエラーは・・いろんな要素があると思いますが
最終的にはライトのエラーですから、由伸が責任取って明日は取り返してくれると思います。

ボウカーも心配ですが
長野の状態も心配ですね。
打順は、意地でも変えないつもりなんでしょうか?
最初に決めたんだから、甲子園が終わるまでって考えてるのかもしれないですね。
責任者!誰なんでしょう(猛毒)v-12
2012.04.06 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.06 | # [edit]
静香 says... ""
薫さん
お久しぶりです。
再開ですね、また楽しみに読ませていただきます。

今までコメントをするのを遠慮してたんですけど
これからはさせていただこうかなと思っています。
と言っても由伸選手のことしか話せない私ですので、薫さんや他のGファンの方には申し訳ないのですが・・・。
大のヨシノブファンさん、体調はもう大丈夫ですか?
今シーズンも応援しっかり頑張りましょうね!

宮本選手とは兄弟のように仲が良かった日本代表の頃を思い出します。
札幌やアテネでチームや自分を陰で支えてくれた由伸選手のことを
いつも感謝して褒めてくれていましたよね。
由伸選手も慕っていましたよね。
「宮本さんが頑張っているのだから自分も!」という気持ちも絶対にあると思います。
負けずに頑張って欲しいです。

今、チームの状態は悪いですが開幕からここまで由伸選手の調子はいいですね。
ずっとヒットも出ていますし、身体の方も動けていると思います。
昨日のエラーも動きがいいからあんなふうになったのではないでしょうか。
まだ打点がないですが(あの暴投での得点シーン、あれがなければ押し出し四球で打点1でしたよね。細かくてすみません。)
とにかく今のコンディションを維持して故障のないシーズンを送り、チームに貢献する姿がみたいですね。
薫さんに由伸賛歌をたくさん書いていただきたいです!
2012.04.07 URL | #IYvIGV4s [edit]
薫 says... "静香さんへ"
v-22 静香さん
お久しぶりです。
お元気そうですね~

ブログは再開というところまでは行かなくて
ちょこっとだけ宮本選手の記録におめでとうが言いたくて書いたんですよ。

静香さんや皆さんから
再開、再開と言われると心苦しくて、隅っこでちっちゃくなってしまいそうです(^^;

大のヨシノブファンさんはまた体調を崩されていたのでしょうか?
まだまだ寒いですよね、お大事にされて下さいね。

そうですね、アテネの時の日本チームはすごく一体感があっていいチームでしたよね。
その中心に宮本選手がいて、由伸もいたと思います。
今でもきっと交流があるのでしょうね。
今年42歳の宮本選手があんなにやれているんですから、由伸にもまだまだ活躍してもらいたいです。

今年は、「球の待ち」が素晴らしいと思いませんか?
去年なんかは、低めの変化球をあっけなく振って三振する場面も多かったけど
今シーズンはしっかりと見極めていますよね。

そして、ストライクでもボールでも見送る時の姿が落ち着いています。
タイミングが合ってることを感じますよね。
左投手でも苦にしてないですよね。
そ、そ、あの暴投のシーンは確かに押し出しの方が良かったです(笑)
さすが静香さん、よく見られてますね!

昨日はBSとCSを交互に見ていました。
CSの解説者が大熊さんという方(オリックスの前の球団、阪急で活躍されていたそうです)で
大熊さんはいつも由伸選手を買ってくれている人なので楽しみにしていたんですよ。
最初のフライアウトの時から、能見にチームで一番合ってるのは由伸って言ってくれてて
次の打席でヒットが出た時には「ホラね~」という感じでした。

エラーは残念だったけど、怪我しないで良かったと思います。
ちょっと逆モーションのような形で滑っていたので心配しました。
その後、しばらく座ったままだったのでまたどこか痛めたのかと思ったんですよ。
コンディションもいいようですし、バッティングも調子がいいので
もう怪我だけはしないで、と思います。
今日こそは勝利して欲しいです!
2012.04.07 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.08 | # [edit]
says... "鍵コメさまへ"
v-22 4月8日の鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

再開というほど大げさなものじゃないんですよ~
一ヶ月過ぎてトップに広告が載るのが嫌だったのと
宮本選手の記録のことを書きたかったので久しぶりに更新しました。

これからもどうかなぁ・・・
閉鎖はしないと思いますが、多分不定期になると思いますので
あまり期待しないで下さいね。
でも、コメントで書いていただいたことはとても嬉しく読ませていただきました。
本当にありがとうございます。

Gもようやく連敗脱出!
まだ始まったばかりですからね、
長いシーズン、いろんなことがあると思います。
応援する側も嬉しかったり悔しかったり、いろいろあるけど
気持ち切らずに観ていきたいです。v-410

2012.04.08 URL | #IYvIGV4s [edit]
大のヨシノブファン says... ""
薫さん、お久しぶりです。
まだ完全再開ではないようですが、久しぶりのブログ更新嬉しかったです。
Gファンの皆さんは今日は久しぶりの勝利でよかったですね。ヨシノブファンとしてはその勝利にヨシノブ選手が貢献できなくて残念です。ずっと結果を出してきていたのでよけいにその気持ちが強いです。それに途中交代させられて、やはり今シーズンも監督はヨシノブ選手には我慢をしない気なんだなと思いました。悔しい起用のされ方ですが、きっと負けずに頑張ってくれると思いますし、私も強気で応援していきます。
この2試合ノーヒットに終わっていますが、私はバットはちゃんと振れていると思います。薫さんは調子を落としていると思われたでしょうか?
古い話になりますが、開幕スタメンもどうかと心配になった時期もありましたがしっかりと結果を出して開幕のグラウンドに立ったヨシノブ選手が誇らしかったです。開幕前、監督は早々とレフト・ボウカー選手と決めつけていましたが、私は決してボウカー選手に負けたとは思ってないです。守備も含めてヨシノブ選手が上だと思っています。でも私がどう思おうとそんなのは何の役にも立たないので、とにかく結果を残してチームに貢献する活躍を願って応援したいと思います。
それから、私の体調のことを、薫さん、静香さんに心配していただきましたが、今は元気になっています。
心配していただきありがとうございます。
いつもヨシノブ選手のことばかり書いてしまってすみません。
2012.04.08 URL | #- [edit]
says... "大のヨシノブファンさんへ"
v-22 大のヨシノブファンさん

お久しぶりです。
コメント有り難うございましたv-410

いつもフラフラしているブログなので
訪問していただく方にも戸惑いを与えていますよね。
自分勝手なブログ方針で本当にごめんなさい・・。


今日の交代は本当に悔しいものでした。
由伸の交代後ベンチでの様子を見ると明らかに落胆していたように見えました。
ここまで頑張ってきて、たった2試合ヒットがないだけで
もう途中交代させられてしまう選手なんだなと思ったらすごく寂しかったです。

監督はどんなに打てなくてもボウカー選手に期待したいんだと思います。
それを跳ね返すのは並大抵なことではないですね。
由伸は常に3割をキープするくらいの成績を残さなければ認めてもらえないのかもしれません。

監督の中で絶対に代えたくない選手がチームの中には何人かいて
その中には入っていないのだと、改めて覚悟しなきゃいけないんだと思いました。
寂しいけど今はそれが現実ですね。

調子は悪くはないと思うけど、昨日今日の結果は良くないものでしたね。
岩田投手の内角は打ちにくそうにしていました。
でも、同じ三振でもあっけないものではなく、粘りはあるのでそこは監督にも見て欲しいですが
三振は三振と捉えられたかもしれないです。
チャンスに打てなかったということで印象も悪かったと思います。

今後、右投手の時にはスタメン、左の時には外されるという去年のような起用法も考えられますね。
たった2試合で・・と思いますが、多分監督はそうするんじゃないかな。
大のヨシノブファンさんのように前向きなコメントが出来なくて本当に申し訳ありません。
今日はなんだかすごくショックでした。

体調の方は戻られたようですね。
まだまだ寒い日がありますのでぶり返さないように気をつけて下さいね。
静香さんも、読んで下さると思います。v-22
2012.04.09 URL | #IYvIGV4s [edit]
大のヨシノブファン says... ""
薫さん、
おはようございます。
私が言うのも変ですが、薫さんのブログは薫さんの気分で更新したい時にしていただければ嬉しいです。ブログの更新や維持はとても大変だろうなと推測できます。きっと宮本選手の活躍のように更新意欲が湧く時もあると思うので楽しみにさせてください。関係ないけど、私はなでしこの宮間選手も好きなのですが、以前記事にされていましたね(もう一つの方でしたか?)。薫さんが宮間選手のことを取り上げてくださったのもとても嬉しかったのを覚えています。
ヨシノブ選手の起用法に関しては、私も薫さんと同じように感じていました。他の選手が2割なら3割、3割なら4割とヨシノブ選手がスタメンで出るのにはとても高いハードルを監督はつきつけていると思っています。でもヨシノブ選手が結果を残せるのはやはりスタメンで出場してこそなので、ヨシノブ選手はどんなに高いハードルを「さぁ、飛べ」とつきつけられてもやるしかないのが現実ですね。ほんとうにほんとうに厳しいですが、私はやって欲しいです。ヨシノブ選手の野球人生を監督によって縮められるとしたらどうしても悔し過ぎます。今シーズン、思い切り野球のやれるシーズンになって欲しいです。
2012.04.09 URL | #- [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.09 | # [edit]
薫 says... "大のヨシノブファンさんへ"
v-22 大のヨシノブファンさん
こんにちは。

ウワァ~!v-411
「隠れ家」の方を読んで下さってたんですね!
嬉しいです~~

宮間あや選手
小柄だけど素晴らしい選手ですよね。
病気欠場中の澤さんに代わってキャプテンとしてチームを引っ張る存在ですもんね。

天才って言われてますが
彼女もまた努力の人ですよね、もちろん才能があってのことですが。

由伸と宮間選手
天才である陰のひたむきな努力
そしてマスコミや周りに媚びないところ(故に誤解される部分も含めて)
共通点がたくさんありますよね。

なんと言っても最大の魅力は二人ともそのプレーにあることも一緒ですね!

大のヨシノブファンさんから宮間選手の名前を聞くとは嬉しい驚きでした。
今年はオリンピックの年。
去年のあのW杯に続く活躍を期待したいですね。

明日のスタメンから外されるようなことはないとは思いますが
(まだ発表されてないけど多分吉見投手ですよね?)
訂正・左腕の雄太投手でした!
追伸していますので読んで下さいね。


初戦の結果が良くなければ、左が来た時にはどうかなぁと不安です。

そうですね、4打席立って結果を出せるタイプなので代打の1打席では辛いですよね。
今年に懸けていると思うし思い切りやれる環境になってほしいです。
そのためには実力で高いハードルを越えていかなければなりませんね。

ファンとしての今の自分の気持ち・・・
そのハードルが高すぎるような気がして前を向くことが出来ないんですよね。
ネガ発言連発でゴメンナサイね。

う~ん、だけど
明日打ってくれたら、コロッと態度を変えると思います!?
そうなるように祈りまくりますv-421v-421v-421
2012.04.09 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "大のヨシノブファンさんへ"
大のヨシノブファンさん
追伸です。

明日のドラゴンズ先発は左腕の雄太投手と発表されました。

吉見投手は金曜日に投げていたんですね。
全然気づかず~~v-12
中5日で木曜日にあるかどうかというところですね。

う~ん・・左腕
どうでしょう?
雄太投手って川井投手が登録名を変えたみたいですね。
過去には打っていなかったような気もしますが
今年はまた違っていると思うので期待したいです。
2012.04.09 URL | #IYvIGV4s [edit]
虎ぞう says... ""
ビックリしたなぁ~

どうしたん?
久しぶりのテンプレ変更やね!

なんか間違えて他のとこに来てしもたかと焦ったやん。
どっかのチームのあまりの弱さ加減に(笑)
ブログの背景変えて心機一転?

まぁな、それぐらいせんとね。
応援にも力入れんとね。
お気張りやっしゃ!

Gは応援せぇへんけど、薫さんのことは大応援してるでぇ~
ほな、サイナラ。
2012.04.09 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-8 虎ぞうさんへ

なんでそんなに驚くんですか~?

そういえば前のテンプレは長かったですよね。
結構気に入ってたんですけどね、
ハイ~変えちゃいました!

とりあえずなのでまたすぐに変えるかもしれません。

その前に記事を更新しろという話ですよね(笑)

何だかずいぶんな「上から目線」でご覧になってるようで・・・
昨日負けたのどこのチームでしたっけ?
3連勝するんじゃなかったんですか?

大口叩けるのも今のうちですよ~
どうぞどうぞご遠慮なく。
ほな、サイナラ~~~v-8
2012.04.10 URL | #IYvIGV4s [edit]
ひで says... "キャンパスノート"
 ほんまビックリしたで~、テンプレ変わっている事と、
虎ぞうさんの動きの早さに・・・。

 応援してんの、薫さんだけじゃなく、Gの方もとちゃいますか?

 大学ノートの罫線を思い出すかの様なテンプレートですね。
タイトルのフォント、私は好きです。堅苦しい書類では無いとき、
私もこのフォント、よく使います。なんだか丸みがあって、暖かい、
そんな感じです。

 阪神・巨人に中日、大阪・東京・名古屋という3大都市のチームが
強くないと、面白くないですから、切磋琢磨して野球界を盛り上げていって
欲しいです。でも一つ間違えると、ドングリの背比べになってしまいますので、要注意です。
2012.04.10 URL | #- [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさんへ

ウフフ、ビックリしますよね~

虎に睨まれたウサギ??

Gも応援してもらってるんでしょうか(笑)
「名は体を表す」って言いますけど、虎ぞうさんの場合は・・・v-530

罫線が引かれてるテンプレって珍しいですよね。
ほんと、キャンパスノートみたいですねv-341
記事本文もコメント文もシンプルできれいに見えるので
読みやすいんじゃないかなと思って決めました。

タイトルのフォントもいい感じですよね♪
でも唯一欠点があるんですよ~

前のテンプレはサイドバーのコメント一覧から
お名前をクリックすると、すぐにそのコメントにジャンプできたんですけど
今回のは一番最初にいただいたコメントに行ってしまうんです。
スクロールする一手間をおかけしてしまいますよね。

新着コメントをトップに持ってくるというやり方もあるようですが
それも最初のほうに入れていただいた方に失礼ですしね。

あと、以前にひでさんとお話していた「薫」のフォントカラーなんですが
サイドバー全体が赤系のカラーで統一されているので
赤が一番目立たなくなってしまいました。
いろいろ試してみたけど青が一番映えるかな~

サイドバーの文字を黒にすればいいと思うけど
共有テンプレートで作者の方がいらっしゃるので
カスタマイズは不可ってなってたら出来ないということらしいです。

まぁそんなことをいろいろ考えてる暇があったら
記事の更新をテンポ良くやっていけばいいのにね(笑)
そちらの方は一向に進みません。

ドングリの背比べではなく
戦国時代の群雄割拠のごとく盛り上がって欲しいですねv-410
2012.04.10 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.12 | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rgurraickeo.blog59.fc2.com/tb.php/122-a061614d
まとめteみた.【仲間に信頼される守備】
今年、キャンプ中にある選手のある記録について書きました。その選手の名は東京ヤクルトスワローズ・宮ての守備率日本記録も更新(9割9分7厘)遊撃手として6度、三塁手として3度のゴールデングラブ賞に輝く名手は「毎試合、エラーしたくないと思ってプレーしているが、勝?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。