Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   20 comments   0 trackback

タッチに込めた想い

萩原智子さんのことを覚えていますか?

2000年のシドニーオリンピック
当時20歳だった「ハギトモ」さんは
彗星のごとく現れた日本女子水泳界のホープでした。

メダルを期待され挑んだ200メートル背泳ぎ決勝
2分11秒21
わずかにメダルに届かず4位に終わりました。

このとき3位に入ったのは同僚の中尾美樹選手
中尾選手のタイムは、2分11秒05

その差は100分の16秒でした。

100分の16秒がどのくらいの瞬間か
くどくど言うまでもありませんが瞬きも出来ないほどの一瞬ですね。


オリンピックでの3位と4位
天と地の差があると言ってもいいかもしれません。
瞬きの一瞬、まさにタッチの差でこぼれ落ちてしまった銅メダル。

涙の中で、それでも笑顔で中尾選手を祝福する智子さんの姿が印象的でした。


あれから12年
さまざまな苦難を乗り越え
二度目のオリンピックを目指し臨んだ全日本選手権

ロンドンオリンピック代表選考会を兼ねるその大会
智子さんにとって最後のレースとなった50メートル決勝が行われたのは4月8日でした。
奇しくもちょうど一年前の4月8日は
彼女が大きな病に直面し手術を受けたその日だったのです。



振り返ればシドニー五輪後、2002年の日本選手権では
100メートル自由形、200メートル自由形、200メートル背泳ぎ、200メートル個人メドレーの個人4冠に輝いています。

しかしその後2004年に引退。

転機は2008年に訪れます。
スポーツキャスターとして取材側に立ち観戦した北京五輪の開会式

「もう一度やるんだ、私は泳ぎたい!」
そう思った開会式の翌日にはもう選手としての目線で競技を見つめていたそうです。


2009年
5年ぶりに競技に復帰
20歳だった彼女はすでに29歳となっていました。

アスリートの競技年齢、特に競泳の場合ピークは10代後半と言われますね。
最近では練習方法や体力向上から年々競技年齢も高くなり
20代後半の選手でも自己記録を更新するなど年齢だけでは計れないものも確かにあります。

しかし、ブランクのある彼女が大きな舞台で戦えるようになるには
並大抵の努力では叶わないであろうことは想像できますね。

きっとそこにはひたむきな努力があり
流した汗や涙も決して少なくはなかったと思います。


復帰の翌年には早くも日本代表チームに復活。
アジア大会の400メートルフリーリレーで日本新記録
ワールドカップ東京大会の50メートル自由形(短水路)では
永らく破られていなかった日本新記録を12年ぶりに更新しました。

誰もがその復活劇を賞賛し喜んだ2011年病魔が襲ったのです。

子宮内膜症と卵巣のう腫を発症。
良性とはいえ女性にとっては辛い病名です。
彼女は急遽日本選手権への出場を取りやめ、手術を受けました。

そして、一人でも多くの人がこの病気の早期発見をしてほしい
救われてほしいという思いから
病名を公表し多くの女性に早期検診を呼びかけたそうです。

そのことが報道された時のことを私もよく覚えています。
頑張っていたのにもう引退するのかな・・と感じていました。


しかし彼女はあきらめませんでした。

「私、もう一回、泳ぎます」と決意。
再びロンドン五輪を目指した闘いが始まりました。

けれど、長いブランクを経て復活した前回よりも更に厳しい現実が・・

手術によって、腹筋も背筋もこれまで積み上げてきたものはゼロに戻りました。
そこからもう一度気持ちを入れ、身体を作り直しオリンピック出場に懸けたのです。

通常であれば普通に泳ぐことすら難しいと言われる手術後そう間を置かず練習復帰。
ホルモン剤の投与の影響でまともに練習できないこともあった数ヶ月を経て

薬の副作用に悩まされながらも
不屈の闘志を持ち
2月の短水路日本選手権で日本新記録を更新。


そして4月
運命の五輪選考会、日本選手権がやってきました。


4月6日の100メートル、決勝8位・・・

それでも彼女はあきらめません。
翌日・翌々日の50メートルにすべてを懸けました。


皆さんはこのレースをご覧になりましたか?
好スタートから前半途中まではトップ
最後の最後まであきらめず
「ロンドンに行きたい!」その夢を叶えるために全力を出し切りました。

わずか25秒
50メートルのレースは一度しか息継ぎをしません。
ゴールタッチの瞬間、激しく水しぶきが上がり
みんながほとんど同時にゴールしたようにさえ見えました。

しかし無情にも順位がつけられ
電光掲示板の智子さんの位置は上から5番目、
オリンピックの夢は叶いませんでした。


レース後、彼女の指にはアザができていたそうですね。

水中に設置するゴールのタッチ板の表面には水の圧力を吸収する小さな穴があいていて
激しくタッチした勢いで指にその跡がつきアザを作ってしまったのだそうです。


12年前、わずか100分の16秒差で届かなかった銅メダルへのタッチ。
長いブランクも病魔も乗り越えて
今、もう一度あの舞台に立ちたいという想いを込めて
アザが出来るほどの強いタッチをした萩原智子さんの想いに目頭が熱くなります。


復帰レースからわずか8カ月。
コーチは「あと3カ月あったら、絶対に絶対に間に合ったのに」
と無念さを隠さなかったそうです。


選考会を終えて彼女はブログにこう記しています。
「諦めないで泳いできて良かった。
最高の舞台で、一発勝負にチャレンジ出来る幸せ。
応援してもらえる喜び。
すべての気持ちを込めて泳ぎました。

50mのレース、私の精一杯を出し切りました。
この一年、本当に充実していたし、濃密でした。

私が、元気にスタート台へ立ち、真剣勝負出来たのは支えて励ましてくれた皆さんのおかげ。
最後の最後まで、私を信じて応援して下さった皆さん・・・
本当にありがとうございました!」



日本選手権最終日
選ばれた選手を代表して松田丈志選手のスピーチがありました。

「オリンピックに出たくても出られなかった選手もいます。
その選手の気持ちも全部、僕たちがロンドンに持って行きます!」


智子さんの想いも連れて行ってもらえますね。


アマチュアに引退はないと言う彼女
これからも
引退するつもりもないし、大好きな水泳を続けていく予定だそうです。
その理由は
「だって・・・泳ぐのが楽しいんだもん!」


次の夢
「ママになること」に向かって頑張る智子さん
可愛い赤ちゃんをその胸に抱く日がきっと来ますように!

Comment

ノックオン says... ""
薫さん
久しぶりです。

ハギトモさんの頑張り、テレビで見てました。
こうして振り返ってみると改めてシドニーの頃からのことも思い出して、いろんなことがあったんだなと思います。
病気さえなかったらと思うけど、それを克服してあそこまで頑張ったんだから凄いよね。
ママになって子供さんにも泳ぎを教えてあげるのかな?

薫さんのこの記事も相変わらず素晴らしいね。
しっかりリサーチして内容の濃い素晴らしい記事だと思います。
お休みを挟みながらでもいいから
ブログはずっと続けて下さいね、楽しみにしています!



2012.04.12 URL | #- [edit]
美樹 says... ""
薫さん
ご無沙汰です。

ハギトモさんのレースは見れなかったのですが
スポーツニュースでプールに一例しているところを見てウルウルしましたよ。
水泳選手で32歳になって挑戦する姿は凄いと思いました。
女性としては病名を公表することも勇気のいることだったと思います。
赤ちゃんを授かってまた新しい人生を頑張って欲しいですね。

しずくさんのブログにいつもお邪魔させていただいてるのですが
昨日は由伸選手の記事を紹介してあって嬉しかったです。
しずくさん、ありがとうございます。

広島ファンの中にも応援してくれてる人がいるんですね。
ハギトモさんだって頑張ったのですから、37歳、由伸選手も負けずに頑張って欲しいです。
ついでに(?)薫さんもブログ頑張って下さい!

2012.04.12 URL | #- [edit]
薫 says... "ノックオンさんへ"
v-22 ノックオンさん
お久しぶりです。

見られてたんですね~
インタビューの中で
「辛いこともあったけどこの一年間頑張れたことで大切なものを得られた」って言ってましたね。

一年間の濃密な時間を過ごして
多分この一週間も悔いのない濃密な時間だったことでしょう。
もっと言えばシドニーからの12年間こそが
彼女にとってはもの凄く濃密な深い時間だったのかもしれませんね。

それはそうですよ~
お子さんには絶対に泳ぎを教えるでしょうね。

記事のこと、ブログのこともありがとうございます。
頑張りますv-410

2012.04.12 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん
ご無沙汰してます。

正座してプールに向かってのあの姿は印象的でしたね。
最後のお別れと・・
多分これまでの感謝の気持ちだったんじゃないかなって思います。

女性特有の病名ですから、有名である彼女が公表することはとても勇気のいることだったはずです。
そういうことも含めて、この一年間の頑張りには胸打たれますね。
絶対に可愛い赤ちゃんに恵まれてもらいたいなと思います。
幸せなニュースが届くのを楽しみにしていたいですね。

しずくさんのところをご覧になったのですね。
すごく良かったですよね、あのエピソード。
敵地でもあんなふうに応援してくれる野球ファンの人がいてくれるんですものね。
37歳、ハギトモさんに負けるな!ですよねv-217

私のブログは“ついで”ですか~??(笑)

2012.04.12 URL | #IYvIGV4s [edit]
Ruglove2019 says... ""
彼女のレース、感動とともに潔さをすごく感じました。
スタート台に立つまでの日々のことを思うと
もうかれこれ1週間たつというのに、また泣けてきた・・・
2012.04.12 URL | #- [edit]
says... "Ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ

今回の萩原選手には
先生も特別な想い入れを感じられていたことが伝わってきました。

またいろいろなシーンを思い出されましたか?

智子さんにはしばらくゆっくりと休養してもらって
次の夢に向かって、今度はゆっくりでいいから
自分の歩幅で歩んで行ってほしいですね。
2012.04.13 URL | #IYvIGV4s [edit]
静香 says... "しずくさんの記事読みました!"
しずくさんのブログにはいつも訪問させていただいてます。
時々載せられている風景やお花の写真も素敵です!

薫さんが毎回コメントを入れられてるので
それも読ませていただくのを楽しみにしていますよ!

前回の清原さんとの対談もよかったですが
今回の広島でのお話はファンとしても嬉しいですね。
応援してくれてる人はたくさんいるのだから、まだまだ頑張って欲しいです。
由伸選手に一番期待してるのは、もしかしたら由伸選手自身かもしれませんね。
今年一年やれたら、まだやれるって思う自分自身がいるのではないでしょうか。

昨日のサードライナーが抜けていてほしかったですが
もう悔しがっても仕方がありませんね。
今日のヨシノブに期待しましょう!!

本文の感想が最後になってしまいました。
萩原選手の頑張りは報道でしか知らなかったのですが
薫さんがこうして詳しく記事にして下さったおかげで、彼女の12年間を少し垣間見れたような気がしました。
幸せなご家庭を築かれますようにと思います。
2012.04.13 URL | #- [edit]
says... "静香さんへ"
v-22 静香さん

しずくさんのところにも訪問されてるんですね。
ありがとうございます、しずくさんも喜んで下さると思います。v-410
私のコメントは・・一応他のGファンの方の手前
由伸ビイキにならないようにあれでも遠慮しながら入れさせてもらってます(笑)

私のために(?)時々あぁして由伸の記事を紹介して下さるんですよ。
前回の清原対談も興味深かったですし
今回の広島遠征の記事にも由伸の心の機微のようなものが感じられて
微笑ましくもあり、切なさも感じました。

今年に懸けているんだと思います。

昨日のライナーは当たった瞬間は「抜けた~」って思ったんですけど・・。
悔しくてたまりません。
ここ数試合、確かに良くない三振などもありますが
いい当りがヒットにならなかったり、飛ばないボールの影響でスタンドインならなかったり
惜しい場面も目に付きます。
内容云々ではなく結果が出ないことにはスタメン落ちもありそうな気がして、毎日発表までドキドキします。
今日はどうでしょうか。
良い結果を期待して応援します。

萩原選手のことは、彼女の栄光と挫折の12年間を追うと
アスリートとしての光と影、また一人の女性としても喜びと苦悩が浮かんできました。

でも彼女はどんなに辛いことがあって涙を流しても
最後はいつもそれを笑顔に変えることが出来る人なんですよね。
だからこれからの人生も、きっと彼女らしく笑って過ごすんだろうなって思います。
みんなにあれだけ応援されたんですから、それだけでも幸せですよねv-22

2012.04.13 URL | #IYvIGV4s [edit]
りんご says... ""
私もしずくさんのところいつも見てます!i-179
えぇ~~ッ?
薫さんのコメントあれで遠慮してるんですかぁ?
チームが勝っても由伸が打たないと嬉しくないって文句ばかり言ってるじゃないですか(笑)

しずくさんは選手の呼び方が独特で面白いです。i-237
マツハムちゃんっていうのは可愛いですよね!
ホークスもポンちゃんとかトンちゃんとか(あっGでした、笑)
何人か覚えましたよ。
これからも楽しみにしてますi-80


ハギトモさん、凄いなあと思います。
自分はあんなには頑張れない弱い人間だからよけいにそう思うのかな・・
大きな大会、大事な大会の直前まで好調なのに、最後の最後で上手く行かない選手生活だったのかと思いますがロンドンに行かせてあげたかったですね。

今回薫さんの記事を読んで、ハギトモさんのブログも見に行ってみたけど、ツイッターやブログのコメントやいろんな場所で応援してもらったことが励みになったと書いてありました。
やっぱり野球選手もそうだけど、誰かが自分のために応援してくれるのはその選手にとってもすごく励みになってるんですよね。
自分も応援頑張ろうと思いました。
長野のあのバックホーム、最高でしたよね!

2012.04.13 URL | #- [edit]
しずく says... "こんにちは♪"
薫さん、こんにちは♪

どんなスポーツにも、いろんな思いやドラマがあるんだなぁと
改めて思いました。

萩原選手のことは、スポーツニュースで見ただけですが
ご病気のことのエピソードも、薫さんのように詳しくは知らなくて
ここで改めて知ることができました。

必死で頑張る姿も、そこにたどり着くまでの努力も
感動と、勇気を与えてくれますね。
胸が詰まるような気持ちで読みました。

オリンピックに出場できたら、本当に良かったかもしれませんが
それ以上の感動を与えてくれたんですね。

素敵なお話、ありがとうございます。

美樹さん、静香さん、りんごさん、ご訪問ありがとうございます♪

野球好きと言いつつ、あまり試合の内容などが伝わらない日記で
いつも薫さんにフォローしていただいています(笑)

私も由伸のことは、ずっと好きで、うえちゃんとともに見守ってきましたし
今年に賭ける思いがすごく伝わってきますから
今まで以上に応援する気持ちにも力が入っているんですよ。

りんごさん、選手たちのネーミング。
ホークスは鷹友さんたちとそう呼んでいるんですよ。
親しみが湧いて楽しいんです♪
G戦士たちも、そういう親しみを込めたいなと思っています♪
2012.04.13 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃん

しずくさんのところにもありがとねv-411
↑しずくさんも喜んで下さってます(^^

遠慮してるじゃない!?
あれで精一杯だよ~~(笑)

そ、そ、「マツハムちゃん」の由来はね。
マツはマツ、知ってるよね(笑)
ハムはハムスターのハムからなんだって!
お友だちからヒントもらってしずくさんが命名したのよ~
可愛くてイメージにピッタリだよね。

ホークスは私もなかなか覚えられないけど最近徐々に分かる人数が増えてます。
あと、鷹友さんたちの間では小久保選手は「さん」づけかキャプテンって言わなきゃダメなんだって。
へぇ~っ、そうなんだと思いましたv-410

ハギトモさんのこと。
私もりんごちゃんと同じ、もしも自分のこととして考えたらとてもあんなふうには頑張れないと思いました。
ブログも覗いてみてくれたのね。
今回、彼女の許には、TwitterやFacebook、そしてブログへのメッセージなどで多くの人からの励ましや応援があったそうです。
そういう応援が本当に背中を押してくれて、最後のひとかきまで頑張れたんじゃないのかなって思います。
感謝されてましたね。

ファンの応援は絶対にその選手にも伝わるし、頑張る力になれると思います。
Gの応援も頑張ろうね。
長野のあのプレーは監督も言ってたけど、これぞプロの素晴らしい送球でしたね。
今日はヨシノブも頑張れ~~~v-354
2012.04.13 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんにちは~♪

萩原選手の12年間は本当に山あり谷ありで、私なんかがブログに書くのも失礼なことなんですが
改めてたくさんのことをメッセージとして伝えてくれたような気がします。

ご病気のことも同じ女性として本当に辛かっただろうことが想像できます。
婦人科系の病名って、まして彼女のような有名な選手が公表するというのはとても勇気の要ることだったと思います。
彼女がオリンピックに挑戦する姿から、同じ病気で苦しむ女性達にも勇気や励ましを与えてあげられたと思うんですよね。
可愛い赤ちゃんに恵まれて抱っこできるといいなぁと本当に心からお祈りしたいです。


BPに来られる由伸ファンの方達にはしずくさんのブログは必見ですね~v-10
そうですよね、
19番&24番の輝いていた頃、しずくさんもその真っ只中で応援されてきたんですものね。
二人とも今シーズンには期するものがあると思います。
絶対に結果出してほしいですよね!

フフフ、『マツハムちゃん』有名になりましたねぇ。
鷹友さんたちって、応援するのを楽しんでるのが伝わってきますよね。
選手たちもそれに乗ってる感じがします。
Gはその辺、少し距離感があるかな~
でもそこがまたGらしいところですから(笑)

今日はキヨシさんのところと対決。
最下位争いなんて揶揄されてるけど、どうなるかな~
00&24、打って欲しいなぁv-353

2012.04.13 URL | #IYvIGV4s [edit]
虎ぞう says... "遅なりました。"
自分としたことが遅なってしもて
どうもスンマソン(ふるっ、笑)

ハギトモちゃんは、べっぴんさんやよね。
笑顔のきれいな子やなぁと思いながら見てたよ。

水泳は全身運動やから、手術後、筋肉が戻らない中で
練習するのも大変やったと思うよ。
陰の努力は相当なもんやったんと違うかな。
神様はね、頑張った子にはご褒美くれるんやで。
きっと家族が増えてまた笑顔になれると思うよ!

寺川綾ちゃんも応援してたんやけど
彼女にはハギトモちゃんの分までロンドンでも頑張ってほしいな。

それにしてもウサギさんとこ、俄かに強なってるやん。
不気味やなぁ(笑)
2012.04.13 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

古~いィ!(笑)
いえいえ、どういたしまして。

ハギトモさん、とっても美人で笑顔がきれいな女性です。
笑うと周りまで輝きますよねv-353

彼女、今日が32歳のお誕生日なんですよ♪
Happy Birthdayになってるといいな~v-385


手術後は鍛えていた背筋も腹筋も弱ってしまって
ゼロからのスタートだったそうなんですよ。

水泳は、もの凄く繊細で少しでも感覚が狂えばまったく自分の泳ぎが出来なくなってしまう競技だと言われています。
積み上げたものがゼロになってしまうってすごく苦しかったと思いますよ。

手術後、最初は200mから泳ぎ始めてだんだんと距離を延ばしていき
最終的には一回の練習で1万メートルを泳ぎ切ったそうです。
1万メートルですよ~
10キロ・・・虎ぞうさん泳げますか?
全てはオリンピックのため、五輪という存在が自分を強くしてくれたと彼女自身語っています。
きっと優しくて強くて愛情いっぱいのママになれると思いますv-410

寺川選手も素敵でしたね。
彼女も本当に美人さん、水泳選手ってみんなカッコよく見えますねv-485


ウチのチームはね、俄かにじゃないの!
元から強いんです。
オタクのチームでしょ?似合わない位置にいるのは!
珍しいポジションにいると、必ずおかしくなるんですよ。
早く定位置に戻った方がいいんじゃないですか~~v-284



2012.04.13 URL | #IYvIGV4s [edit]
ひで says... "見ました。"
 私の勤務先に、”萩原”さんと”智子”さんがいますので、
名前は良く覚えています。ハギトモさん、そう呼ばれて
いましたね。思い出しました。

 でもそのオリンピックの事も、残念ながら良く覚えていませんし、
その後の歩みも私の視野から外れていました。

 復帰のお話しを聞いて、テニスのクルム伊達公子さんが浮かんで
しまいました。

 結果は残念でしたが、他の選手も精一杯頑張っての結果ですので、
やっぱり勝負の世界は厳しいと思いました。

 泳げない私からすれば、オリンピックの選考会、考えられない
事です。自称”職場で海の一番似合わない男”水辺に近づく事
すらありません。だった幼稚園生の頃、川でおぼれています。
助けてくれた人がいたので、今こうして生活しています。

 私の知り合いで、「親戚の人がオリンピックに出場した」という
人がいます。その時は、親戚が総出で、応援に行きました。
何かオリンピックらしいお土産を、とお願いしたら、その時の
観戦チケットを貰いました。

 私もしずくさんの記事、読みましたよ。いつも控えめにコメント
しています。それから、こちらのブログにも・・・。
ついでになんて言いませんが、薫さんがんばってくださいね。
2012.04.13 URL | #- [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

クルム伊達公子さんも、引退から素晴らしい復活をされていますね。
あのグラフとのウィンブルドンでの激闘を思い出します。
日没順延さえなかったら勝っていましたよね。
家族みんなで夜中まで見てた思い出があって、なぜかあのゲームはすごく記憶に残ってるんですよ。

この間、kayoさんと盛り上がりましたがご主人のミハエル・クルムさんは有名なドライバーです。
確かF1には出場したことはなかったと思うけど鈴鹿では見たことがありますよ!

フフ、ひでさん、泳げないんですか?
昔の野球選手みたいですね(笑)
私は長距離は無理だけど、普通には泳げますよ~

しずくさんのところのひでさんが控えめだとは到底思えないんですけど・・
こちらでは多少控えめですかねv-398

最後にひと言つけ加えた「頑張って」には、
やはり「ついで」という言葉が似合うと思ったのは気のせいでしょうかv-406
2012.04.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
Ruglove2019 says... "ハギトモさんからBPFの皆さんに伝言です"
「明日4月15日 夜0時45分~
 テレビ朝日『GET SPORTS』
 最初から最後まで取材をし続けてくれた菊岡さんが、
 私の作品を放送して下さるそうです。
 良かったら、是非(*^_^*)
  http://t.co/mP6T50Ju 」

絶対、泣いてしまう自身がある・・・
2012.04.14 URL | #- [edit]
says... "Ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ

最新の記事に追記を書いてお知らせしました。

少しでもブログを見て下さった方に番組をご覧いただけたら嬉しいですね。

ただこの番組、西日本では放送されない地域が多いんですよ。
BPF,結構西日本在住者が多いです。
多分見られない人がほとんどでは?
とっても残念です。



2012.04.14 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.15 | # [edit]
says... "鍵コメさまへ"
v-22 鍵コメさま

いいんですよ。
そうですよね~
分かってますよv-410

気にしないで下さいね。
また何かあったら見てあげてね!
2012.04.15 URL | #IYvIGV4s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rgurraickeo.blog59.fc2.com/tb.php/123-f4a77a38
