Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   32 comments   0 trackback

やっぱり書いておきます。 【追記・お知らせ】

DeNA 3x-1 巨人
(HARD・OFF ECOスタジアム新潟)

書かないでおこうとも考えたけど
やっぱり思ったことを素直に書いておきます。


8回表のあの場面のこと。

1-1の同点
ベイスターズのマウンドには左の大原投手

先頭の3番長野が四球で歩きました。
ノーアウト1塁

ここでベンチは4番の阿部に送りバントのサインを出しました。

僅差の勝負、統一球導入で球も飛ばない
4番と言えどもバントで送り、繋ぐ野球をする。

そのこと自体は否定しないしそのような戦い方をするべきかもしれません。


でも今日のあの場面、一死2塁の場面を作ったとしても
右の村田
左の由伸
左の小笠原と続くジャイアンツの並びからして

当然、相手は村田敬遠策を取りますよね。

6番・7番と左が続いていますし
わざわざ右投手を出して村田と勝負するよりも塁を詰めて次打者と勝負
そうベイスターズベンチが選択するのは素人が考えても分かります。

もちろん原監督も当然、そこは読んでいたと思います。
その上で、由伸、小笠原に懸けたということですね。

結果は最悪のゲッツーで得点なりませんでした。

打てなかった由伸が一番情けないし応援してるファンも悔しいです。


でもジャイアンツベンチ、原監督の選択はあれで本当によかったでしょうか?

今日ノーヒットだったとはいえ
前の試合では2本のホームランを打っている阿部の打席を犠牲にし
村田は最初からノーカウントの打席。

4番、5番で一つのアウトをあげて勝負も避けられて
谷選手がスタメンの時にはこれといった打てそうな右の代打もいません。
左対左であろうが
6番、7番にすべてを懸ける。

「さぁ打ってみろ、打ってくれ!」と期待を一身に浴び
6番打者にはもの凄い重圧がかかりますね。

監督はそんなに由伸のことを信頼し、期待してくれてるの?

これまでの起用法、これから予想される起用法を考えたら
そんな風にも思えないひねくれ者がここにいます。


決して結果論じゃないんです。
二人のうちのどちらかが打つことに懸けても良かったんじゃないかと
あの時、阿部慎之助がバットを倒した瞬間に思いました。

二人が打てなくても2アウトじゃないですか。
そこから由伸に期待してくれてもよかったじゃないですか。
場面が変われば結果も違ってきます。

ゲッツーが恐かった?
塁を詰められてのゲッツーよりも遥かに確率は低かったと思います。

走者1、2塁よりも
一塁手がベースに付くランナー1塁の方が
左打者のヒットゾーンだって広がるはずなんです。


そりゃあ、あの場面で打てれば最高
打てなかった選手の力がないだけ・・
そうかもしれないけど
どうしても納得がいきませんでした。


【追記】 お知らせ(4月19日)

ウサギはしばらくの間、『隠れ家』の方で活動します。

相変わらず更新頻度は高くありませんが
ウサギが元気でいることを確認していただけたら嬉しいです。<薫>
『ウサギの隠れ家』


Comment

虎ぞう says... ""
う~ん
なかなか深い話やね。

あんまり冗談も書けない雰囲気やけど
この記事は薫さんやから書ける記事やと思うよ。

野球の見方が深いもんな。
Gの試合は見てないし上手く言われへんけど
原さんは由伸のことは嫌いじゃないと思うよ。
やっぱり期待したから勝負かけたんと違うかな。

落ち込まんと応援せなあかんよ。
ブログも頑張ってや!
2012.04.16 URL | #- [edit]
しずく says... "おはようございます♪"
薫さん、おはようございます♪

うんうん。分かります。
由伸の気持ちを思うと、切なくなりますね。
結果的に考えたら、薫さんの采配が、良かったのかもしれません。

ここが、原采配なんですよ。

もし、あの場面で、由伸が打ったら、どうだったでしょう?
そこまでのお膳立てをされて
由伸が、期待に応える、最高にシーンになったはずです。
監督は、そうさせて、更に「由伸じゃないと」
って言う思いを強くさせたかったのではないでしょうか。
阿部慎ちゃんにバントさせて、新参者が歩かせられるのは
想定していたと思いますよ。
今ちょっと、「もうちょっどがんばって欲しい」と願う
由伸と、ガッツさん、どちらかに、いい結果を出してほしかったんじゃないかなぁ。
結果ゲッツーだったから、がっくりしちゃいましたけどね。
由伸は、きっとそれもまた越えられると思っています。

今年に賭ける、由伸の強い思いは、監督にちゃんと届いているはずです。
シーズン前とか、先日、うちで記事にした徳光さんの番組でも
由伸については、「今年はやってくれると期待している」
とはっきり仰っていました。
だからこそ、厳しい場面で、奮起してほしかったんだろうな~って
ちょこっと監督目線で書かせていただきました。

でもやっぱり、試合には勝ちたかったし
悔しい気持ち、すごくわかりますよ。

その分、しっかり応援しましょうね~☆
2012.04.16 URL | #- [edit]
りんご says... ""
薫さん
大丈夫ですか?
壊れましたかあ~?

私もしずくさんが書いておられる通りのような気がします。
監督はヨシノブに打って欲しいと期待してくれたんだと思いますよ!

虎ぞうさんもたまにはいいこと言いますね(笑)
うん、監督はヨシノブのことが嫌いじゃない!
そうだそうだぁ~
ブログも頑張れ~
って、私のコメントの方がコワレテル??
2012.04.16 URL | #- [edit]
りんご says... "P.S."
言い忘れました。

昨日のハギトモさんの番組。
一部地域なのでXでした。
あの番組、野球のことも時々いいのをやってるのに
なんで全国放送じゃないんですかね。
BSで再放送すればいいのにそれもないんですよね?
2012.04.16 URL | #- [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.16 | # [edit]
大のヨシノブファン says... ""
薫さん、こんにちは。
実は今ちょっと仕事が忙しくなっていてあまり試合をきちんと見れてないですし、投稿の時間もあまり取れなくてきちんと整理できてないまま書いています。もしおかしな内容になったら書かない方がましかなと思いながらも何となく薫さんのことが気になってしまって書き始めてしまいました。
昨日はファンとしてもの凄く悔しかったですし、思い切り凹んでしまうヨシノブ選手の打席になってしまいましたね。悔しく情けなく申し訳ないとヨシノブ選手も思っただろうと思います。阿部選手のバントの采配に関しては私は単純にとてもびっくりしました。ヨシノブ選手も打席で凄く気合が入っていただろうし、最低でも走者を進めようと引っ張りの打撃をしたのだろうと素人なりに思いました。薫さんの記事を読んで、あの場合ゴロ打球だと1・2塁に走者がいると外野に抜けにくくなり、ヨシノブ選手の打球はまんまと横浜の作戦にはまってしまったということだったのかと思いました。
薫さんはそういうことまできちんと分析されていて凄いと思いました。笑われると思いますが、私はあの時「次からスタメン外されるかも」という不安で一杯になってしまいました。私は原監督の2年前のある発言を聞いてからどうしても監督が信頼できなくなっているままです(ヨシノブ選手に関して)。私の僻みもあるのかもしれませんが。
監督の采配に関しての記事のコメントになっていなくて何を言いたいのかも分からないと思いますが、もしかしたら薫さんが元気なくてしているかもと勝手に思ってしまって慌てて書きました。
私もどんな時もヨシノブ選手を応援しています。今は打率も落ちてきてしまっていますが絶対にまた巻き返してくれると信じてます!
2012.04.16 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-530 虎ぞうさん

v-284さんに情けをかけられるようでは
ウサギもBall Parkには住んでいられないですよねv-406
そろそろお引越し時かも・・。

いつも似合わぬ(?)優しさと温かさを本当にありがとうございます。
嬉しく思っています。

落ち込んではいるけど、ウサギも生きていかなきゃいけませんからね!
明日になったら笑えてるはずです。v-410


2012.04.16 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
ありがとうございます。

ちゃんと分かってるんですよ。
期待に応えて打ってくれたらそれが最高の場面になったはずですもんね。

でも結果論じゃなくて
こうすればもっと納得できたのにというファンとしての欲目かもしれません。
かもしれないじゃなくてきっとそうなんでしょうね・・。

結果が全ての厳しい世界だから、どんな場面でも与えられた場面で結果を出さなければ
プロとしては生き残っていけないですね。
もう15年もやってきてるんですからね。

徳さんの番組で監督が言ってくれた言葉は嬉しく思います。

ファンとしての自分の我侭も含めて
このまま引退して欲しくはないんですよね。
誰よりも本人がそれでは一番悔しいと思います。
もう一度、頑張り抜く姿を見せて欲しいし
バットを置く時には納得してそうさせてあげたいんです。

心配、かけちゃいましたね。
明日から切り替えて、また応援頑張ります。v-410
2012.04.16 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "りんごさんへ"
v-530 りんごちゃん

私は壊れてないけど
りんごちゃんはいつも壊れてると思うよ~ v-399

そう、しずくさんのように理解しないとね。
わかってはいるのよ。
わかってはいるんだけど納得できないことってあるでしょ!

虎ぞうさんにはね、
あの関西弁についつい引き込まれそうになってホッコリさせてもらえてます。v-398

ハギトモさんの番組、BPでは見られなかった人が多いと思うんだ。
BS朝日でもやってほしいよね、残念!v-406
2012.04.16 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "鍵コメさまへ"
v-22 鍵コメさま

ご訪問、そしてコメントを有り難うございました。

野球の見方考え方は人それぞれですよね。

結果がすべてではありますが
そのプロセスも大切だと思うし、そこを楽しむのも野球だと思います。

ブログ・・そうですか?
ありがとうございます。
あまり、というかさっぱり更新頻度の上がらないブログですが
また気が向いたらお寄り下さいね。

今日はコメントとても嬉しかったです。
有り難うございました。<薫>
2012.04.16 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "大のヨシノブファンさんへ"
v-22 大のヨシノブファンさんへ
こんにちは。
お仕事、お忙しくされているのに、心配かけてしまいましたね。

ファンも猛烈に悔しかったけど
誰よりも情けなくて悔しくて泣きたい想いでいたのは由伸本人ですよね。

笑わないですよ、私もあの時、大のヨシノブファンさんと同じように
「もう次はないんじゃないか」と思ってしまいました。
そこまで追い詰められてしまったような打席に見えて仕方がなかったです。

結果を求められるのはグラウンド上に立つ選手たちだけど
出される結果に最大限の確率を与えてやれるのはベンチの采配だと思います。

アウトカウント、守備体系、その打者の力、相手投手
すべてをトータルで考えた上でのサインだったかな・・
と、疑問を感じました。

本当に結果論じゃなくて
昨日のあの判断は違う形があってもよかったのではないかと思ったんです。

大のヨシノブファンさんが今日、心配してコメント入れて下さったこと
本当に嬉しかったですよ、ありがとうございます。
みんなを笑顔にしてくれるようなあの“ヨシノブスマイル”が
今シーズンは何度も見られるはずですから
明日からはまた明るく応援していきたいです。v-410

2012.04.16 URL | #IYvIGV4s [edit]
Ray says... ""
薫さんこんばんは。
ご無沙汰しちゃってすみません。
ちょっと見ない間にテンプレート変わってますね。
この罫線、とても文字が読みやすくていいです。

この試合は見られなかったのですが
薫さんの文章を読んで
その時の状況が手に取るようにわかりました。
っていうか、わかったらこの負けがますます悔しくなりました~><(笑)
いや、でもほんとにいい記事ですよ。
シロウトでもわかる、という辺り、
私はもしかするとシロウト以下かも!なんて青ざめながら(笑)
でも、「場面が変われば結果も変わってくる」
この言葉がすべてだと思います。
だからこそ、監督の采配が試合の結果を左右するのです。
そうでなければ、選手の個々の能力だけで
シーズンの順位は決まってしまいますものね。
なんだか、眼から鱗の気分です。
やっぱり薫さんの記事はすごいわ。
原さん、読んでくださいね~~~!
2012.04.16 URL | #HCI4rwHI [edit]
says... "Rayさんへ"
v-254 Rayさん

こんばんは~

テンプレート、読みやすいでしょ!
罫線のあるデザインは珍しいですよね。
すぐに気に入りました。
Gが連敗中だったので、テンプレ変えたら「ツキ」も変わるかと思ったんですが
効力もイマイチ中途半端で(笑)

記事、ヨカッタですかぁ?
エヘヘ~、褒められると調子に乗りますよ~

「場面が変われば結果も変わってくる」って、どんなスポーツでもそうですよね。
だからこそ監督には、その場面を作る能力が求められるんだと思います。

みんなが同じ采配なら指揮官なんていらないですもん。
いい選手を並べて、さぁどうぞ!でいいんですもんね。

昨日はものすごく落ち込んでたんですが
ブログで言いたいことを書いて、毒を吐いて(笑)
皆さんからもコメントいただいて、今日は少し気分を入れ替えてます。

原監督・・・
ブログ読んでてくれるかなぁ~~v-236
シロウトの書いた記事だけど。v-237


2012.04.16 URL | #IYvIGV4s [edit]
ノックオン says... "記事、いいですね!"
薫さん
おはようございます。

Rayさんも仰ってるけど、この記事、本当にいい記事だと思いますよ!

バンバンバン(古いですね。笑)と畳み掛けるような感じに書いてあって
グングングンと引き込まれていく感じかな、
内容もそうなんだけどこの文章の感じが好きなんですよ。

薫さんがBPを始められた頃はいつも毎日試合後、こんな感じで書かれていたんじゃないですか?
監督の采配にもどんどんダメ出しして、選手たちのプレーにも遠慮なく厳しく書いてませんでしたか?

僕はそういうのが好きだなあ。
と、今日は久々の薫節にPCの前で
仕事中にニヤニヤしてしまった「おっさん」でした。(笑)

2012.04.18 URL | #- [edit]
says... "ノックオンさんへ"
v-530 ノックオンさん
こんにちは。

記事、良かったですか?
有り難うございます。

バンバンバンからグングングン~~なんですね(笑)

BPを書き始めた頃は・・そうですね、そんな感じだったかもしれません。
勢いよく遠慮なしに書いてましたね。
何も考えてなかったのかもv-392

今はね、あれこれといろんなことを考えてしまうんですよ。
ノックオンさんは前の方がよかったですか?
う~ん、そっかぁ・・・

でもねぇ「PCの前で一人ニヤニヤするおっさん」って
多分周りから見るとすっごく気持ち悪いと思うので気をつけて下さいね~v-399

2012.04.18 URL | #IYvIGV4s [edit]
ひで says... "温厚?"
 えっ、薫さんは温厚な方では無かったのですか?もしかして
私の方が・・・、いや、そんなはずは無いな・・・。

 私の行動パターン、今日はダメだと思うと、テレビやラジオで
試合を観戦したり、聴いたりしない。これでも歴としたファンだと
思っています。

 イライラしたら、血を抜きます→献血。でも私、成分献血は
難しい様です。普通の献血でも、他の人の1.5~2倍位、
時間が掛かってしまいます。
2012.04.20 URL | #- [edit]
says... "ひでさんへ"
v-290 ひでさん

私は温厚ですよ~えぇ間違いありません。(キリッ!)
(たまに、ホントにたま~に、キレますv-293

ひでさんも穏やかで温厚なイメージがありますよv-410
誰かと喧嘩するとか滅多にないんじゃないですか?

血を抜く・・ならいいけど
「血を吸う」バンパイアを思い出してしましました。

子供の頃、読まなければいいのに「ドラキュラ」を読み始めたら
止められなくなって最後まで読んでしまい
恐くて恐くて一人では眠られなかった思い出があります。


献血はとっても良いことですね。
ひでさんのお気持ちで誰かの命が救われたり
病気を治す手助けがして上げられるのは素晴らしいこと!
無理のない範囲で協力してあげて下さいね。

2012.04.20 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.23 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.24 | # [edit]
says... "4月24日の鍵コメさまへ"
v-22 鍵コメさま
コメント、ありがとうございます。

隠れ家の方も読んでいただき嬉しいです。

ロッテの岡田選手は好きな選手なんですよ。
記事にあったプレーは岡田選手の過去の超々ファインプレーからすれば
もしかしたら彼にとっては当たり前のプレーだったかもと思わせるものがありますね。
今年の交流戦も楽しみにしています。v-10


由伸の1番は・・今日の報道など読むとまだしばらくこのままで行くようですね。
どうなんでしょうか?

監督の中では2007年のあの華々しい開幕アーチがあるのかもしれません。
それはそれで期待を懸けてくれてるということにはちょっと嬉しい気持ちです。
でも今は、やはり「6番」の方がより力を発揮できるような気がします。

勇人3番なら、入れ替えて長野1番でいいんじゃないでしょうか?
足は長野の方が勇人よりも期待出来ますしね。

それより何より、隠れ家の方でも書きましたがセンターを考えて欲しいです。
レフト・由伸、ライト長野、センターは守備走塁重視で行ってほしいです。
ボウカーを下げて松本を上げるべきだと思うんですけど違いますか?
2012.04.24 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.24 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.26 | # [edit]
虎ぞう says... ""
おはようさん、

長野1番予想、当ってるやん!
さっすが、薫さんやね。

これで最下位から浮上?
2012.04.26 URL | #- [edit]
りんご says... ""
コンニチワー

原監督は長野を1番にするって言ったみたいですね。

やっぱりね、監督はこのブログを見てるんだ~
長野の足についても同じこと言ってるし(笑)

いい加減オーダー固めてほしいですよね!
2012.04.26 URL | #- [edit]
says... "4月26日の鍵コメさまへ"
v-22 鍵コメさま

大丈夫ですよ~
こちらこそ、お役に立てて良かったです。
コメント、有り難うございましたv-530
2012.04.26 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

別に予想したわけじゃなくて(笑)
こうした方がいいんじゃないかって言っただけです。

最下位、最下位って・・人聞きが悪いなぁv-406
まだ始まったばかりですよ。
とは言うものの、すぐに夏が来て
そしたらまたすぐ秋が来て、ってなりそうで怖いですv-12
2012.04.26 URL | #IYvIGV4s [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃん

りんごちゃん、長野好きだもんねv-10

長野は結構1番に向いてると思います。
足も速いしね。

最近考えすぎてるみたいだし
何も考えないで打てるトップバッターの方が力を発揮できそうな気がします。

だけど・・ヨシノブ、スタメン大丈夫かなぁ、外されないよね?
2012.04.26 URL | #IYvIGV4s [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.04 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.04 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.04 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.12 | # [edit]
says... "5月12日の鍵コメさまへ"
v-22 鍵コメさま

コメントいただき、ありがとうございます。

このお返事のタイトルの横のピンクの「薫」(↑「by薫」の部分です)をクリックしてみて下さい。
宜しくお願い致します。
2012.05.12 URL | #IYvIGV4s [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://rgurraickeo.blog59.fc2.com/tb.php/126-8b48df1e
