Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by   9 comments

どこまで広がる勇人の守備範囲

誤審騒動に揺れる甲子園ですが
今日はここまでの坂本勇人選手の守備について~

もちろん昨年までも
ショートとしてその広い守備範囲には目を見張るものがありましたが
今シーズン、ここまでの坂本勇人を見ていて
改めてその素晴らしき前後左右の俊敏な動きに唸らされています。

一昨日のゲーム
延長10回裏2アウト、抜ければサヨナラという場面
新井お兄ちゃんの三遊間への当たりをグラブに入れた時には
思わず立ち上がって拍手しました!
ややセンターよりに守っていたと思われますが
身体のひと伸び、なんとしても追いつきたいという打球への執念があり
素晴らしかったと思います。

昨日もアウトにはできませんでしたが
前進守備でありながら、
セカンドベース付近の打球に対して体勢を崩しながらもキャッチ
ピンチを最小限に食い止めるプレーがありました。
他にも開幕からここまで、何度も球際の強さを感じさせてくれています。


その守備範囲の広さゆえ、普通の選手なら追いつかないような打球に追いつき
捕った後の送球ミスにより
エラーとなってしまう場面が多く見受けられた昨年まででした。
しかし今シーズンは
秋季キャンプから取り組んできた送球に対しての意識付け、反復練習が実り
粗さの目立っていた<投げる>ことの正確さが増してきたように見えます。


坂本勇人が真に素晴らしい遊撃手となるために、あえて言うならば
得意な二遊間だけでなく、三遊間深いところからのファースト送球のさらなる正確性
やや甘いと見える走者へのタッチの厳しさ
足りないと思われる面をもっともっと磨いていってほしいと思います。

体調面でも、昨年終盤腰痛のため離脱したことを受け
同じ箇所で苦しむ先輩・高橋由伸からいろいろアドバイスをもらっているようです。
遠征先の宿舎では硬さの異なるベッドを外してもらい
負担の少ない布団を敷いて寝ているそうですし
常に万全のコンディションでゲームに臨むことを心がけています。

その、<尊敬する由伸さん>(と、書いてありました)に食事に誘われた3月上旬のこと
野球談義に花を咲かせていると、二人の意見がピタッと一致する瞬間があり
それは「成功するためには、練習を継続することが大事」というものだったそうです。

キャンプ中、ボール1個分ポイントを近くする練習を徹底し
引き付ける意識を自分自身に植え付けていったという勇人。

もちろんシーズンに入ればそのポイントで打つわけではないのですが
練習では差し込まれてボールが飛ばなくなっても信念を曲げず貫きました。
昨年までなら空振りしていたような低めの変化球を上手く捉えた渋いヒットも
今年は何本か見られています。
自らの成功のために苦しいことでも我慢して
「継続が力となる」ことを実践した結果ではないでしょうか。


現状をみても
チームの勝敗を背負う打者として残す、抜群の打撃成績があり
負担の多いショートを守っていることと考え合わせれば
120点を与えてもよいくらいです。
しかしそこで満足などせず、更に更に上を目指し
誰もが認める大打者、そして名ショートへと成長することを願っています。



余談
毎日、中継に不満ばかり言っていましたが
昨日は久しぶりにあまり意識することなく自然な野球中継を見たような気がします。

なぜかと考えてみると、解説者の好き嫌いは人によってあると思いますが
昨日の実況アナウンサーが
野球中継らしい雰囲気を正確に伝えてくれていたから、でした。

どこの誰だったのだろう?と調査意欲の湧いた私、調べてみると
大阪のラジオ局(朝日放送)のアナウンサー(この局のエース実況アナらしい、39歳)
清水次郎さん
えっ、清水次郎(長は付かないんですね?)

一昨日の放送で、
試合展開を伝えず話題をそらす中継内容に不満を感じていましたから
投手が投げる瞬間、打者が打つ瞬間の静寂感にはとても好感を持ちました。
ラジオ局のアナウンサーというと派手な実況を思い浮かべますが
テレビ用だったのかそれもなく、淡々とした中にも正確な実況放送
個人的には好きでした。
次郎さん、今度から注目してみよう!



さぁさぁ、今日は澤村拓一~
初勝利目指して二度目の登板です。
高校時代、踏むことのなかったマウンド
憧れの甲子園でプロ入り初勝利、となれば
前回の悔しさも大きな喜びに変わるというもの
もうあと2時間後、プレーボールのコールが響きます。
頑張れ~ヒロカズ!




Comment

しずく says... "坂本の守備"
必死さが伝わりますね。
ほとんどの送球ミスは
「よく止めてくれた!」と思う捕球後だったら
「仕方ないな」と思ってみたりしています。

出来れば、外野(特にレフト)にフォーロー的な守備も見受けられますから
そこは、各ポジション、しっかり役割を果たして欲しいですね。
亀井のサードについては
「常に、確認し合いながらフォローしますよ」
というようなコメントを
どこかの雑誌で見たような気がします。

試合前は、ターニーさんに、入念なストレッチをしてもらって
腰の負担を和らげているようです。

ハツラツプレーは見ていても楽しいですが
本当に怪我をしないでね。と願っていますよ。

実況については、さほど気にしたことがなかったのですが
昨日は、聞きやすかったですね。

そうか…その辺にも、今後注目して見ようかな。

さて。
今日はどうでしょう?
また応援頑張らなきゃ。
2011.04.21 URL | #/.OuxNPQ [edit]
虎ぞう says... ""
薫さん
こんばんは
確かに坂本君はいい選手やね。
関西人やし、親しみ感じてます。
守備範囲、広いよね。あんまり阪神戦で打たんといて(笑)

清水のジロちゃんは上手いよ、しっかりした実況するアナウンサーやしね。
薫さん、ええとこに気が付いたね。
はあーーまた負けてしもたな、うちの打線は6番でプッツリ切れるもんな
おたくの6番とえらい違いや。

とにかく沢村君、初勝利おめでとう!(嫌味と違うで)

Rayさんのコメント読ませてもらいました。
こちらこそよろしく。
Y先生にも、こんな自分ですがまたよろしくお願い致します。
2011.04.21 URL | #- [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22しずくさんv-22

澤村、初勝利おめでとうですね~
ピッチングもピッチングだけど、
あのインタビューでの受け答えにいつも感心してしまいます。

とても23歳には思えません!
山あり谷あり、いろんなことがある野球人生だろうけど
彼ならしっかり歩んでいけますね、頑張ってほしいです。

勇人の守備は見る者に訴えかける何かがありますよね。
実力だけではない、スター性のようなもの、誰もが持っているわけじゃない稀有なものって思います。
慢心するような性格ではないので、怪我だけには気をつけて上を目指してほしいです。
ターニーさんはいつもズムサタでいい味出してますよね。
ストレッチ、重要ですよね。
レベルが大違いですが、私も時間を決めて毎日やってます。
体調いいですよv-411

亀ちゃんも少しずつ上がってきてますね。
今日も途中出場だったけど、2本のサードゴロのさばきはきれいでした。
あっ、昨日の寺内のサードはもっと良かったなぁ~~

ライアル選手の危なっかしさとは違いますね。
左でも亀ちゃんでいいんじゃないかな~

実況、あまり関係のないことですけど昨日はいい感じだったので書いてみました。

遠征続きで選手はみんな疲れているでしょうから、東京に帰ってゆっくり休養を取りながら
また来週からに備えてほしいですねv-410
says... "虎ぞうさんへ"
v-530虎ぞうさんv-530

坂本勇人、いい選手でしょう~
地元ですもんね、意外と阪神ファンの中にも勇人ファンの人いるんじゃないですか?
特に若い女の子とかには!

清水次郎さんって、シャレかなと思っちゃいましたよ。
声もいいし、しっかりとした実況してましたよね。
いいとこ気がつきましたか?ヨカッタですv-290

アニキ金本さん、まだ体調が万全じゃないのかな、一生懸命頑張ってるんだろうけど。
7番の打順の人もいまひとつではないですか?
今の状態だったら、巨人戦の前に出てた藤井捕手の方がいいように見えますがどうでしょうか。
まぁまだまだ始まったばかりですから、いろんなことはこれからですね。

Rayさんのコメント、読まれましたか~
Y先生もまた見て下さっていると思います。

今日の虎ぞうさん、やっぱりどこか元気ないですね。
しばらく対戦がないのでノンビリしていましょう(^^
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.22 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.24 | # [edit]
薫 says... "つゆりさんへ"
v-254つゆちゃんへv-254

こんにちは~久しぶりー♪

つゆちゃんが書いてくれたことは、まったく想像も出来ないことだったから驚きました。
私はちょっと別のことを考えていました。
でもよく分かったし、ちゃんと理解しましたから安心して下さい。


今シーズンの勇人は本当に守備面で成長したと思います。
バッティングはどんな一流選手でも波があるしいつも好調というわけには行かないけど、守りや走塁にスランプはないっていいますからね。
チームメイトから信頼されるショートでいてほしいですよね!

拓一も、初勝利ほんとにおめでとうでしたね~
受け答えもピッチング以上にしっかりしているし、マウンド上でも躍動感があるし、東野や内海と比べても、どっちがエースと思うくらいでした。
輝く未来がありそうですねv-353

人ぞれぞれにいろんな意見があるし、野球は一つのプレーも何通りにも感じることの出来る競技ですからみんな違ってても全然不思議じゃないと思います。
でも、そんな中でも応援するチームが同じだったり、好きな選手が一緒だったりするのは嬉しいものです。

野球の見方は違っても、応援する気持ちは一緒!なんだと思います。

FC2は全然大丈夫です。
現在0件!(訪問者数が違うのもあると思うけど・・)

アクセス数の多いあの方のことは私も心配しています。
全部にリッチギーに返さなくても・・・と思うのにね。
今シーズンからそこを目標立てているとか。
以前からこういうことには「無反応でいてくれることが一番有難い」と言われているのでそのようにしています。
でも、何かことがあれば及ばずながら助っ人(言い方が古い?)に行こうと準備はしていますよ!
そんな時にはみんなで応援にいきましょう~

ブログは自分のものだし、自分が楽しめたらそれが一番だと思います。
いつでものぞいてもらえれば嬉しいです♪
また、訪問してもらえるのを楽しみにしていますv-290
tuyuli6 says... ""
コメントへの返事、ありがとうございます!

勇人はほんとに守備で成長が見られるようで
嬉しい限りです!!
早く見たいのですけどねぇ
もう少しお預けです(笑)

みんなから信頼されるショート
そうなってほしいです(^o^)丿

拓一は、ほんとに何もかもが
素晴らしくて優等生で
何にも言えないのが寂しいぐらいです(笑)

同じ球団だったり、同じ選手だったり
応援するのが一緒だといいですよねぇ♪

迷惑コメ、そうですか
無いですか、それは良かった良かった(^_^)v
ひとまず安心しました
ずっと気になってたんで!

あの人のことは気になりますけど
心配すると、要らん心配するな!って
怒られそうですしね(笑)

ではでは、これからは
ちょくちょく訪問しますね♪

2011.04.24 URL | #- [edit]
says... "つゆりさんへ"
v-22つゆちゃんへv-22

何度もコメント、ありがとね♪

交流戦には行けるのよね?
その頃にはキャプテン慎ちゃんも戻ってきてるだろうし
チームもいい位置にいてくれると最高だね~
(ぐっさん、とうとう抹消になってしまってそこは凄く心配してるけど)

拓一は、ほんとに出来た息子過ぎてつゆちゃんおかんとしては
世話が焼けないのが寂しいよね(笑)
次もいいピッチング見せてくれると嬉しいねv-218

そうなの、私の方は大丈夫で一安心なんだけどね。
世の中にはいろんな人がいるから・・。
今のところはそっと、だけど
いざとなったらその時にはしっかりとフォローしてあげようね。
なんていうと、また「いらんことせんでいい~」って言われちゃうよね(^^

うんうん、また待ってるね~♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。