Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   13 comments

小笠原道大の不振  「追記・世界フィギュア」

ここ数試合、26打数1安打
もしも、甲子園での激走内野安打がなかったら・・
心配な状態の小笠原道大選手。

開幕から10試合を戦い、打率1割2分8厘
セントラル打撃成績に載っている規定打席到達選手は41名

その一番下、41番目に現役通算打率トップに君臨する大打者の名前があります。

まだまだ始まったばかり、彼ほどの打者ならば心配する必要は全くなく
すぐに自分の定位置に戻ってくれることでしょう。
とはいうものの、やはり心配は募ります。

ここまでの小笠原選手
昨日の7回、チャンスでの三振などを見ると
確かにらしくないし、調子が悪いのかなとは思います。


打者の好不調を探る時に、
どんなファウルを打っているかということも判断基準になるわけですが
最近のガッツのファウルは明らかに振り遅れていることが多いですね。

鋭いスイングでバックネット方向に飛ぶ
強打者独特の質の良いファウルはほとんどなく
遅れたスイングによるサード方向への打球が目立ちます。
でもこれはタイミングの問題であり、
こんなことはきっかけさえ掴めば何でもないことのように思えます。
実際、本人も「状態は悪くない」と言っています。

思うに、今季導入の統一球による打球の失速が
小笠原選手の場合、顕著に現れているのではないでしょうか。

ガッツ=フルスイング、はもはや代名詞となっています。
どんなボールに対しても当てに行くのではなく振り切る
そのバッティングスタイルにより、内野手の頭を越える打球も打てるし
センターオーバー、ライトオーバーの打球も見せてきました。
伸びがあればもちろんスタンドインです。


今シーズンはどうでしょう?
連続打席無安打の中には、いい当たりが何本もあったように思います。
間違いなくヒットという打球が野手の正面をついたり
相手の好守に阻まれたものは別として
打った瞬間、[抜けたー]と思うような当り
あるいはHRというような打球が思ったほどに伸びず
外野手のイージーフライになっている場面がとても多いような気がします。
ファーストベース付近まで走ったガッツが
そのたびにガッカリした表情を浮かべるシーンも度々です。

もともときれいにミートして打つというよりも
振り切ってボールに力を与える打ち方であるため
低反発球にその力が伝わりにくいのではないだろうか?
そのような仮説を自分なりに立ててみましたが
これはシーズン終了後の記録が答えを与えてくれると思います。


ヤマを張らず、来た球を迷いなく打ち抜く小笠原道大の打撃
ガッツの活躍なくしてジャイアンツの浮上もないのですから
一日も早い復調を願っています、それが今日であれば最高です。


高橋由伸
ここ数年にないコンディションの良さを維持し
体調万全で来ていただけに本当に残念です。

昨日、ゲーム開始直後
ベンチに座るヨシノブの表情を見て、「あぁ今日の出場はないな」と感じました。
戦闘態勢に入っている顔ではなかったですから。(由伸ファン歴長いから分かります)
アクシデントがある前に書こうと思っていたことに
私なりに考えた由伸とガッツの打順交換説があったのですが
今はそれを書いても、アホかと言われそうなのでやめておきます。
肋骨にヒビが入っていないことを祈ります。


橋本到
現在、1軍通算成績・2打席2三振(1振り逃げ)
バーネット投手に上手く攻められていたし、(勇人、ガッツも三振)
左バッターの泣き所(由伸もあそこはよく空振りしている)でもありました。

でもファームで高打率を残し、長打も多く記録してきたという片鱗は全く見えませんでした。
チャンスを与えてもらっているうちに結果を出してほしいです。
代わりの選手はいくらでもいるわけですから。
21歳の誕生日
自ら祝うプロ入り初ヒット、心から願っています。

3連敗だけはなんとしても阻止しなければなりません。
伝説の草薙球場でのルーキーの快投
期待したいですね!



<追記>4月28日23時30分
フィギュアスケート
世界選手権(モスクワ) 男子フリー


注目していた日本男子3人の活躍
三人三様のドラマがあり、見ごたえがありました。

フリー滑走順のトップを切ったのは
前日完璧なショートプログラムを見せ首位に立っているカナダのパトリック・チャン
この日も高さのある4回転ジャンプを鮮やかに決め、
小さなミスはあったものの世界歴代最高得点をたたき出し
この時点で優勝をほぼ決めた感じ。


2番手、織田信成
冒頭の4回転が3回転になったのが不運
何度同じミスを繰り返すのか、結局この想定内であるはずのミスに対処できず
3回転ジャンプの跳び過ぎというルール違反を犯し、最終順位は6位


4番手、日本期待のディフェンディング王者・高橋大輔
開始直後、絶対に成功させたかった4回転ジャンプを踏み切ろうとしたその時
アクシデント発生!
なんと、
スケート靴のかかとのビスが外れる(2つあるうちの一つ)という思いもよらぬ出来事が!
2分間という限られた時間の中、懸命の修復作業
スケート靴はいったん履くと短時間で着脱は出来ないため
後ろ向きの体制のままスタッフが必死にビスを回している
早く早くと見ていても焦ってしまう、ここでCM~~~
本当の時間はどうだったの?
という疑問もわきましたが何とか間に合って再びリンクへ~
集中するのはとても難しかったと思うけど
それでもベストを尽くし懸命の演技を披露、結果は5位
今季限りでの引退を噂されていた高橋大輔選手
こんな終わり方ではあまりにも可哀相過ぎます。
「追々記」4月29日
ビスを締めリンクに戻るまでの時間は5分間だったそうです。
そして試合後の高橋選手のコメント
「悔しい、これで最後を締めくくるわけにはいかない、ソチまで頑張るしかない。」
そうか、そうか、頑張れダイスケ!


5番手、どこか可愛い顔立ちの小塚嵩彦
冒頭の4回転が見事に決まり、勢いに乗って持ち前の美しいスケーティング技術を駆使
正確なステップを刻み、プログラムの中のすべてのジャンプを成功させるという
見ていて本当に気持ちの良い素晴らしい演技!!
ラストの高速スピンも最高にカッコよく決めて
滑り終わった時には感動を覚えたほどでした。
パトリック・チャンに続く2位
自身初の世界選手権でのメダルを獲得、表彰台で爽やかな笑顔を見せました。


ジャイアンツ悪夢の草薙3連敗で落ち込み心も沈んでいましたが
華麗なるスケーターたちの熱い滑りを堪能した夜でした。


明日こそ、ジャイアンツ頑張れ~~~!!!




Comment

しずく says... "すごいですね"
詳しく分析できるんですね。
さすがです。
私はただ、のほほ~んと試合展開を楽しんでいるだけなので
でも、そんな私でもわかりやすい分析、ありがとうございます。
ここに来ると、ちょっとずつ野球に詳しくなれる気がします~♪

今日も小笠原さんは…残念です。
由伸の出番も、橋本の出番もなかったですね。
橋本は、ベンチ前で、声を出していたようですが…。

打てないと勝てませんから…
統一球の影響…といっても、条件は他球団も同じですもんね。

小笠原さんに限って…と思うのですが
キャプテンとか、記録とか。そういうことって関係ないですよね。
表情は暗くない様子なのですが。

3連敗…。
ベンチも暗かったのが気になります。
こういうことって、連鎖してしまうので
明日からは気持ちも切り替えて、明るい空の下、暴れてもらいましょう。
2011.04.28 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-318しずくさんv-318

こんばんは~♪

分析なんて出来ないですよ~
見方は自分勝手ですし、正解って言えないですから。
自分なりの野球の見方で楽しんでいます。

しずくさんが仰るように、統一球による影響はみんな平等ですよね。
でも、各打者の打撃技術やスタイルの違いによって
受ける影響に差があるような気がするんですよね。

低反発球は芯に当てさえすれば飛距離はそんなに変わらないけど
芯を外したときには明らかに失速すると言われています。

これまでとおなじ打撃スタイルで変わらず打てる打者もいれば
そうじゃない打者もいると思うんです。
小笠原選手は後者のような気がします。
去年まで、芯を外しながらでも振り切るスイングの力でヒットやHRになっていた打球が
そうじゃなくなっている感じがするんです。
調子のいい悪いとは別の次元の話です。
今はヒットにならないことで、その調子まで崩してしまっている悪循環にも見えます。

と、エラそうに言ってますが、全く違う考えの人もいると思います。
でも野球って、みんな違うから面白いんですよね。
解説者だって正反対のことを言ってるなぁって思うこともありますもんね。
ついテレビに向かって突っ込みを入れたりしますよね!
だから素人ファンはいい加減でいいんだと思うし
自分のブログだから自分の言いたいことを書こうと思っています。


今日もまたガックリの結果でした。
ホントにベンチも暗かったですね。
由伸は明日のために一足先に帰京、横浜でのデーゲームに備えたということらしいです。
ガッツにも明日はヒットが出るように応援します。
キャプテンとかの重圧に負けるような選手じゃないと思います。
身体はどこも悪くないんですから、明日こそ絶対に打ってくれるはずですv-410
2011.04.29 URL | #zHrvY2XQ [edit]
サオリ says... ""
薫さん
こんにちは
以前にコメントしたことがあります、サオリです。
覚えてもらってますでしょうか。

こちらにブログを引越しされたことは少し前に検索で気がつき、それからは毎日来ています。
いつもなるほどなと読ませてもらっています。

小笠原選手は昨日も4三振で、私の周りのGファンもみんな心配しています。
早くいつものガッツにもどって復活してほしいですね。
応援している山口投手もしばらくかかりそうですし最近は見ていてもつまらないです。

昨日のスケートは私も見ていました。
薫さんはフィギュアスケートにも詳しいんですか?

高橋選手は残念でしたが、小塚選手は凄かったですね。
まったくミスのない演技で優勝した選手があまりに高得点だったから2位でしたが普通だったら金メダルでもおかしくなかったですよね。
今日は横浜ですね。勝てるといいですね。

2011.04.29 URL | #- [edit]
Ray says... ""
こんにちは。
いつもお世話になります(^▽^)
えっと、↓ の記事にコメントしようと思ったら更新してあったのでこちらから。

ここのところの沈滞ムードは、最近あまり見られないくらいの沈滞状態ですが
選手なら誰でも、好不調があるし、
調子の悪い人を好調の人がカバーしてこそ野球というもの。
ただ困った事に今のGには大きな声では言えませんが
調子のいい選手が見当たらないんですよねェ。
2人くらいいた好調の選手も身体の不調にやられてしまったようで・・・

まあ、こんな悪い時期がシーズン終盤じゃなくてよかったと思うことにしましょうよ。
最終的に勝率で一番にいればいいわけだし。(強がりw)
シーズンに一度くらいはこういう時がありますって(^-^)v

ただ小笠原選手はちょっと心配。
以前にラジオで彼の談話に、
バットコントロールうんぬんよりも感覚的なスイングで打っている、
と聞いたことがあります。
そうは言ってもあれだけの打率を残すバッターですから
ボールを見る目はたしかなはず。
大御所すぎて回りもアドバイスしづらい面もあるのかもしれない。
責任感の強い人だけに何とかしようと力んじゃっているんだろうけど
ガムでも噛みながららく~にバッターボックスに入ってもらいたいですね。

そうそう、フィギュア見て、気分転換しましょうよ。
小塚くん、強くてしなやかな大人のスケーターになりましたね。
日本の救世主!という賞賛をおくりたいと思います。

ビーチフットボール!面白そうですね!
きっとこういうスポーツやっている人って、かっこいいんでしょうね~(^▽^; ニコニコ
2011.04.29 URL | #jhHw6g8s [edit]
says... "サオリさんへ"
v-254 サオリさん v-254

コメント有り難うございます。

もちろん覚えていますよ~
以前のブログの最後の記事にコメントして下さったのでよく覚えています。

コチラのブログも見つけていただいて、ご訪問いただき嬉しく思います!

今日も負けてしまいましたね。
せっかく小笠原選手が復調気配の3安打、5-0からの逆転負けですからガッカリを通り越してしまいます。

サオリさんは山口投手を応援されているんですよね。
左胸の張りに加えて、腰にも違和感があるということですから
もしかしたら時間がかかるのかもしれませんね。
これまで、痛いかゆいは一切言わなかった選手なので心配です。
いくら若くてもやはりここ2年は投げすぎたような気がします。

今回のようなことを防ぐために去年の先発転向があったと思うんですけど、
それもウヤムヤになってしまいましたからね。
一日も早い回復をと願っていますが、
ここはゆっくり治さないと投手生命にもかかわってきますから、なるべく焦らずにと思います。

フィギュアは凄く好きなんですよ。
(スピードスケートも好きです!)
大きな大会は必ず見ます。
昨日の小塚選手は本当にパーフェクトで、これぞ完璧という演技でしたね!
カッコよかったなぁv-353
スケーティングが美しい選手だなぁと思います。

今日の真央ちゃんは、全体的に元気が無かったですね。
メダルがどうこうじゃなく、明日はトリプルアクセルを決めさせてあげたいなと思いました。

毎日「明日こそ」って言ってるんですけど、
Gの連敗、何とか止まってほしいです。
サオリさん
今日はご訪問コメント、本当に有り難うございましたv-290

2011.04.30 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "Rayさんへ"
v-10 Rayさん v-10

こんばんは~
こちらこそ、いつもお世話になってます♪

今、Rayさんのところお邪魔してきました。
きれいなお花がたくさん!
いつも思うけど、Rayさんはホントに色使いがきれいですよね。
そのままの色がきれいに表現されてると思います。

今日の中ではやっぱりハート型の<タイツリソウ>が可愛かったですv-346
初めて見ましたよ、上手に名づけられてますね。
フジ色の<カマッシア>という名前の花も、上品で美しいなぁと思いました。
とってもきれいに撮られていて素敵でした。
あと、若葉が生き生きとした<わかば色>で五月~な感じがして元気をもらえました!

今日はロイヤルウェディングだったから、イングリッシュガーデンはピッタリでしたねv-318

Gはねぇ・・・今日は出かけててスコアだけしか見てないんですけど
どうしちゃったんですかね、勝たなきゃダメでしょ!
ゴンちゃん、四球から崩れちゃったのかな。
一応録画してあるけど、まったく見る気が起こらずです(泣)

ガッツは3安打したみたいだけど、内容はどうでしたか?
あれぐらいのバッターになるときっかけさえ掴めば復調するのも早いと思うけど
低反発球を関係なく打っていけるかどうかも含めて注目ですね。
Rayさんが言われてるように、大御所過ぎてコーチもなまじなアドバイスは出来ないでしょうから
自分自身で取り戻すしかないですよね。
今日の3安打でお目覚めだといいですねv-410
ホッとしたとは思うけど
とにかく、チームが勝たないことには素直に喜べないだろうから明日は絶対に勝ってもらいたいです。

昨日の小塚君は最高でしたね。
そうそう、<強くてしなやかな大人のスケーター>になりました!
スケーティングが美しくてしなやかですよね。
流れるようなっていう形容詞がピッタリ~
ジャンプも着氷がピタッピタッ決まってこっちがガッツポーズしたいくらいでした。
私、あの最後の高速スピンが大好きなんですよ。
女子でも村主さんがやってたでしょ、スピンなしで優雅な雰囲気のポーズで終わるのもいいけど
あのグルグルグル~って回転して、最後ピタッと止まる、
あれがなんとも言えず好きなんです(変?)

今日も夜中にしゃべりまくる変なお返事でゴメンナサ~イ!
実はここだけの話、家族が時間を見て「何時まで起きてるの?」と白い目で見るので
コメント欄の時間、消しました。(せっかく必死にテンプレート変更したのに元に戻すの残念でした、v-406

最後に~
ビーチフットボールやってる人・・
そりゃぁ、カッコいいに決まってるじゃないですか!
ちょっとでも疑問形にしたらだめですよ~(しっかり肯定しとかないと、笑)
明日のハマスタ、
横浜方面からいい風吹かせてくれると嬉しいんですけどねv-411

2011.04.30 URL | #zHrvY2XQ [edit]
美樹 says... ""
薫さん、こんにちは
2度目のコメントになります。

ヨシノブファンの美樹です。
サオリさんと同じく、少し前に引越しされたことを知っていましたが
読ませていただくだけでいました。
サオリさんがコメントされていたので、私もと便乗して今日は書き込みしています。

由伸選手は大丈夫なんでしょうか。
ただの打撲ではないのではないかと心配しています。
薫さんの言うように骨にヒビかもしれないし、筋肉に影響を及ぼすような打撲かもしれないですよね。
あのプレーを落球したと書いている人もいて悔しい思いをしました。
捕っただけでもファインプレーなのにぶつかった衝撃でグラブから飛び出しているように見えましたよね。
いずれにしても一生懸命のプレーだったことに違いはありませんよね。
一日も早い復帰をと思っています。
薫さんのブログにコメントをさせていただきたいのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。
2011.04.30 URL | #- [edit]
yambft1992 says... "浜風が強く吹いている"
こんにちは
GW、カッコよくなるべく鍛えてます!
今シーズンはじめて試合開始から終了までとおして見ました。
ひさしぶりに気分のいいゲームでしたね。
長野が打った瞬間、ハマスタから10kmくらい離れてるけど、風送りましたよ(笑)
亀井、尚広のツーベースは両方ともしびれたな~。
イタルクン、アナにどんづまりの当たりとか言われてたけど、びっくりするほど速かったですね。肩と足だけじゃなくてバットでも存在感示してほしいな。

今シーズン、中継を観た試合は全部勝っています。(プチ自慢など少々)
says... "美樹さんへ"
v-254 美樹さん v-254
こんにちは~

そうなんです、FC2ブログに引越ししたんです。
お知らせはしていなかったのにご訪問いただき嬉しいです♪
ありがとうございます!

由伸選手
今日からジャイアンツ球場で体を動かし始めたようです。

下半身中心のトレーニング行い、室内でエアロバイクをこぎ、球場の外野に出てウォーキングなどで体を動かした。メニューについては「痛みがひかないと何も出来ないからね(バイクは)歩くだけだと汗はかけないから」と話した。(日刊スポーツより)

痛みがひかないようなのですが、少しずつは軽くなってきているのでしょうか、
打撲だけにしては治りが遅いような気がするんですよね。
腰とか、他の部分に及んでいなければいいのですが・・。

サオリさんはいつごろからヨシノブファンでいらっしゃいますか?
ヨシノブって、怪我や故障をするまでは、プレーにしてもとんでもなく無理、無茶をするけど
いったん怪我をして登録抹消になった後は、とことん治るまでは自分でブレーキかけますよね。
全力プレーが出来ないなら上がらないというスタンスだと思います。

そう考えてみれば、今回も10日間よりも時間がかかるかもしれません。
起きてしまったことは仕方がないです。
まだシーズンは始まったばかりなので、ファンとしてもしっかり治してからの復帰を待ちたいと思います。

あのプレーは、もちろん責められるようなプレーではないです。
そんなことをいう人がいるのですか?寂しいことですね。
いわゆる「落球」とは次元が違うし、見る人が見ればそんなことを言う人の方が間違っているのは分かると思います。
またいつものように怪我をしたか・・という人もいると思うけど、由伸ファンからしても「なんであぁなっちゃうのかな・・」と悔しいです。
怪我をしないような全力プレー、出来ないのかな。
でも多分、あれが高橋由伸だから変えられないのですよね、そう思って納得するしかないです。
とにかく、交流戦までには戻ってくれるように祈ってます。

こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
今日はご訪問コメント、ありがとうございましたv-22
2011.04.30 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "yambft1992さんへ"
v-218 先生へ v-218
こんばんは~

今日はごらんになっていたのですね!
まだ5勝目ですから、そのうちのいくつかを観られていたということはかなりの確率で幸運を運んだということになりますね。

うん、たしかに長野の時には10キロ先から強烈な追い風が吹いた気がしました!
ありがとうございますv-410

鈴木尚広、左投手でもセンタースタメンでいいと思うんですよね。
そのためのスイッチなんですから。
ここのところ打撃の調子も上がってきているし、チャンスの場面の代走に限定するにはもったいない選手だと思います。

亀井もいい感じになってきました。
矢野選手は、はっきり言って守備に?がつきます。
昨日も村田選手の走者一掃はクッションで処理していれば2点で止められたと思います。
今日もミスしてましたよね。

センター鈴木or亀井、ライト長野、でいいと思います。

イタル、よく見ていただいていて嬉しいです。
あの当りで、ファーストベース手前まで来てましたからね。
かなりの走力です。
しかしアナも「どんづまり」ってはっきり言い過ぎですよね、その通りだけど(笑)
守りでも「難しい打球、レフトに飛べ~」と思いながら見てましたが、平凡な飛球で残念!
1軍に置いてもらってる間に、なんとか監督の前でいいプレー、バッティングを見せてほしいです。

ところで先生、ここのところのトレーニングはハード過ぎませんか?
本番前にリタイア、だけは絶対だめですよ!
冬の間も厳寒の中、しっかり走り続けてトレーニングを積んでこられたのですから
充分に体作りは出来ていると思います。
もちろん、何もしなくても「カッコいい」のは言うまでもありませんv-353


薫 says... "美樹さん、ごめんなさい!"
美樹さんへ

コメントのお返事の文中で、美樹さんのお名前をサオリさんと間違えて書いてしまっていました。

お名前を間違えるなんて一番失礼なことで、本当に申し訳ありません。
言い訳がましいですけど、同じ日に急にお二人からコメントを入れていただいたものですから、なんだか混同してしまって。

多分、もう読まれて気分を害されたことでしょうね。

本当に本当に申し訳ありませんでした。
これに懲りないでまたご訪問下さいね。
もう、穴があったら入りたいです・・・。
美樹 says... ""
薫さん
こんにちは

大丈夫なので気にしないで下さい。
私がコメントの中でサオリさんのお名前を出したことで
薫さんにややこしくさせてしまったのだと思います。
逆にこれで、私のことを印象深く覚えていただけたのではないかと喜んでいます。

私は由伸選手は入団した時から見ていますよ。
もともと清水選手が好きで応援していたのですが、由伸、上原、二岡
あの頃からずっと応援しています。
今回の故障で、しばらくG球場で調整だと思うので、清水コーチと会う機会も増えるかななんて思ったりしています。
早く回復させて戻ってほしいですね。
2011.05.01 URL | #- [edit]
says... "美樹さんへ"
v-254 美樹さん v-254

何度もありがとうございます。
本当に申し訳ありませんでした。
もう、しっかりと頭の中に入りましたので忘れません!

清水選手のファンからということなんですね。
由伸、上原、二岡と並ぶと懐かしい香りがいっぱいですね。
上原投手のニュースは毎日のように目にしますが、二岡選手はどうなんでしょう?
怪我がちなので、日ハムでもレギュラーってわけじゃないですよね。
頑張ってるのかなぁ。

今日はチームも勝ちました。
ヨシノブもG球場でリハビリを始めたようですから、復帰が待たれますね。
いろいろと気を使わせてしまって申し訳ありませんでした。
またよろしくお願いしますね。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

