Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by   10 comments

勝因と敗因

ハマスタ3戦目
横浜5-7巨人

この試合の明暗を分けたのは初回の横浜、4回の巨人の守備であったと思います。

横浜先発はルーキー・須田幸太投手
1回表
坂本を三振に獲りましたが脇谷にヒット(その後盗塁)
続く小笠原は1,2塁間後方に上がるフライ

今日の横浜スタジアムはレフトからライト方向へ強い風が吹いていました。

落下地点を見れば結果的にはライトボールでしたが
追いかけていく流れの中では、やはりセカンドボール。

セカンド渡辺選手、充分に追いつき待っている余裕までありながら
風に流された飛球を取りきれずポトリ~
昨日に続き、横浜海風方面からの強烈な神風が後押ししてくれたのでしょうね!
小笠原選手にとってはなんとも幸運な1998本目のヒットとなりました。


先発須田投手にしてみれば立ち上がり、2アウト2塁のはずが1アウト1、3塁
迎えるバッターは4番ラミレスという大ピンチになってしまいました。
右越えに運ばれ先制点、こういうところで必ず打ってくれるアレックス・ラミレス選手
今日のゲームでジャイアンツの4番として連続415試合出場
あの松井秀喜選手に並ぶ巨人最長タイ記録を達成。
またまた訂正(いつもスミマセン~)
この試合で連続416試合4番として出場、巨人最長新記録達成でした!



守備には大いに不満があり、首を傾げたくなる場面が度々なのですが
こうしたバッティングを見せられると
やはり必要な選手なのだと思わざるを得ません。
常に試合に出場し続けるコンディション作りにも
守備で体力を温存しているとはいえ
立派なものだと改めて感心させられます。
もう、あまり悪口は言わないでおこう~~


ラミレス選手タイムリーのあと、なお1死1塁、3塁
長野の当たりはサードゴロ、
村田選手はセカンドには送球せず、三塁走者小笠原をアウトにすることを選択。
長野の足を考えればゲッツーは無理との判断と思われますが
もしかしたら併殺できていたのではないかと、ちょっと思いました。
まだ初回
絶対に1点をやってはいけないというほど追い詰められた局面ではなかったのでは。

その後の亀井選手、加藤選手のタイムリーはもちろん立派です!

結果的に
初回一挙5点のビッグイニングとなったわけですが
あのセカンド後方に落ちた小笠原選手のラッキー安打がすべてであったような気がします。
須田投手は、前回阪神戦でも好投を見せており
この回さえ乗り切っていればまた違った展開があったかもしれず
あの打球をアウトに出来なったことがベイスターズの敗因に思えてなりません。


ジャイアンツの勝因はいろいろあったと思いますが
4回裏の高木康成投手のフィールディングをあげたいと思います。
2アウトから
G先発・トーレス投手が4連続四球で押し出し点を与えるというまさかの展開
急遽登板の高木投手、準備はしていたと思うけど
6-1で4回のマウンドに上がった先発投手をリリーフするという心構えはなかったのではないでしょうか。

満塁から石川選手に2点タイムリー
センター前に抜けるいい当たりに飛びつきましたが、強い当りはセンターへ
6-5(この回、村田選手のソロHRあり)1点差に詰め寄られました。
ベンチもファンもガックリです。

なお1、2塁にランナーを置き、松本選手の当たりはこれまた高木投手を襲う当り
しかしこの打球を体で止め、ピッチャーゴロでスリーアウト!
同点は与えず踏みとどまりました。

もしもこの当たりが抜けていれば、両者俊足の走者は一人還り同点、もう一人は3塁へ
そして迎えるバッターは、3番スレッジ選手という場面になっていたはずです。
左のスレッジには続投?
あるいは更なる計算外の投手交代があったかもしれません。
その後の継投にも狂いが生じたことでしょう。

高木康成投手
現在のジャイアンツ投手陣の中では、久保投手と双璧の守備力を誇っていると思います。
昨年も何度も自らの芸で身を助けた場面を見せてくれました。



ゲームは中継ぎ陣の踏ん張り、ラミレス選手のHRによる貴重な追加点
チームみんなが結束して勝利を掴んだことはご承知の通りです。

しかし、あの場面で、あの打球を抜けさせなかった高木投手の守備力が
このゲームの最大の勝因であった、と思ってみました。


いよいよ明後日、5月3日
チーム、選手、そして応援するファン
誰もが待ち望んでいた今シーズンの本拠地開幕戦を迎えます。


戦う相手も宿敵阪神タイガース


ジャイアンツの聖地、東京ドーム・伝統の巨人ー阪神戦


我が家のない流浪の旅人となり三週間

ようやく戻れる感激を胸に

熱く、熱く戦ってくれるに違いありません~

頑張れジャイアンツ!





Comment

しずく says... "ありがとうございます♪"
今日はほとんど試合を見られなかったので
流れがここでわかって良かったです。

終盤は見たんですけどね…
ハイライトで一通りは分ったのですが
それでは伝わらない雰囲気がわかりました。

高木は、一方的に悪かったわけではないんですね…。
トーレスは、そういう崩れ方をしたんだなとか。
やっぱり、試合を見ないと、ハイライトやニュースだけでは
わかりづらい部分もありますね。


さぁ。
明日休んで、いよいよ東京ドームでの試合が始まりますね。
楽しみです♪
2011.05.01 URL | #/.OuxNPQ [edit]
サオリ says... ""
薫さん
こんばんは
連勝、嬉しいですね。

私もラミレスのあの守備にはいつも、あーあまたかとガッカリさせられることが多いですが、これだけ打ってくれると文句は言えないなと思います。
少しずつチームの調子も上がってきたようなので、ホームに帰ってこれからですね。

昨日は私の名前をたくさん登場させていただき(笑)ありがとうございます。
美樹さんと二人で突然お邪魔したような形になってたから、間違えても仕方ないですよ。
美樹さん、これをご縁によろしくです。

阪神戦わくわく楽しみです!
2011.05.02 URL | #- [edit]
says... "しずくさんへ"
v-254 しずくさん v-254
こんばんは~

今日はお出かけでしたか、
6-5になった時にはビビリましたが、とにかく勝ててよかったです。

スコアブックを見ただけでは細かいところまでは分からないですよね。
ただ単に「K」って記入してあっても、どうやって三振を奪ったのか、してしまったのか
やはり1球、1球に意味がありますもんね。

今日のゲームで確信しました。(何を?笑)
Gの先発陣、メチャメチャ心配です。
澤村以外は総崩れな感じがします。
これは相当な問題です!

先発がゲームを作れないとなると、打てないとか守れないとかいう以前の問題ですよね。
リリーフ陣はここにきて意外といい働きを見せてくれてるので
せめて6回までは投げきってほしいです。

本拠地初戦、最初が肝心ですからね、
1戦目が上手く行けば流れに乗れると思うので、勝って勢いつけてもらいたいですv-217
says... "サオリさんへ"
v-254 サオリさん v-254
こんばんは~

サオリさんにも失礼なことになってしまって、ごめんなさいね。

ホント、そそっかしくてボーッとしてるものですからこまったものですv-404
サオリさんと美樹さんに私からも宜しくお願い致します。

ラミちゃんはね~
これだけ打ってくれるとファンとしても文句は言えないですよね。
交流戦になればDHがあるから安心なんですけど、普段は我慢するしか・・・。

阪神戦、ほんとに楽しみです。
ドーム、盛り上がるでしょうね。
3連勝とぜいたくは言わないけど、2勝1敗は確保してほしいと思っていますv-411
yambft1992 says... "本拠地なのに"
ガッツのためにもちろん風吹かせましたよ(笑)
見てたらまた勝っちゃった!
高木はあのコンディションのなか頑張りましたね。ちゃんと評価されてるといいのですが・・・
待ちに待ったドームでの3連戦。日本海側にいるので観戦はあやしいです。
せっかくのジンクスが生かせそうもなくてちょっと心配。
2011.05.02 URL | #- [edit]
says... "yambft1992さんへ"
v-217 先生へ v-217

先生、こんにちは~

吹かせましたねー、海風!
それも強烈なやつでした~~v-91

高木は先発の出したランナーとはいえ、打たれたことには違いないから
一応は失敗になるのかな・・。
でもいつも頑張ってくれていますからね、
結構好きで応援してる選手なんです。
好きな選手、多すぎですね(笑)

河合奈保子サン、アイドルだけど歌も上手だと思いました。
あの曲はメロディも好きです。
先週「微笑がえし」を繰り返し聞いていたら凄く好きになってしまったのですが
あの頃の曲、いい歌が多いですね。

せっかくの本拠地ゲーム、待ちに待ったのに
日本海側とは。
勝てなかったら先生のせいにしときます!
お天気も大丈夫そう~家族旅行、楽しんでいらして下さいね。

tuyuli6 says... ""
お久しぶりにコメントします♪

う~ん、私は初回の攻撃は見てなくて
ハイライトで振り返ったのを見ただけですが
実によく書かれていて、さすがの観察力ですね♪

その後は私も見ていたのに、こんな文章書けね~とか
思って読みました(笑)

いよいよドームなわけで、
みんなも頑張るでしょうし、
盛り上げていかないと、ですね(^_-)-☆

最後の盛り上げ方もお上手で
最初から最後まで感心しながら
読ませて頂きました(^_^)/

ではでは、また
ひょっこりコメントしに来ますね♪
2011.05.02 URL | #- [edit]
says... "つゆりさんへ"
v-254 つゆちゃんへ v-254

つゆちゃん、こんにちはー♪
忙しいのにコメントありがとねv-410
このテンプレ、コメント番号が入るんだけど今見たら
つゆちゃんのコメントがちょうど<No.100>でした!
なんだか縁起がいいね~

記事、よく書けていましたか?
でも思い入れも入ってるから正しいかどうかは別物です(笑)

私もちょうど昨日(今日)の夜中に、つゆちゃんのところにお邪魔してじっくり読ませてもらったところでした。
毎日忙しい中、頑張って書いてるね。
コメント返しも丁寧で立派!
ブログ記事を書くのって、思いのほか時間かかるよね。
それが分かるからつゆちゃんの頑張りにはいつも感心しています。
これからも体に気をつけながら頑張ってね。

昨日は○○○ウーマンを返上出来てよかったねぇ。
どこかでそうじゃないことを証明しとかないと、見られなくなってしまうもんね(笑)
でも昨日の勇人を見てると、私もちょっと心配になってしまいました。
ガッツもまだまだな感じがするしね。

ラミちゃんだけは凄いよね、もうあんまり悪口言えないなぁ。
私、選手ラミレスは認めてない部分が大いにあるんだけど、
性格は今のGでは一番じゃないかと思ってます。
いつだったか生観戦のときに、友人と一緒に遠くから「ラミちゃ~ん!」って呼びかけたら
思いっきり振り向いて大きく手を振ってくれたんだよ。
その時に、あぁこの人はファンの声には200%応える選手なんだなと感じました。
引退後は日本に残って立派な指導者になってくれそうですね。

明日からの阪神戦、みんな頑張ってほしいけどやっぱり拓一の応援には力が入ります。
つゆちゃんは見れるのかな?
一緒に応援頑張ろうねv-411
2011.05.02 URL | #zHrvY2XQ [edit]
美樹 says... ""
薫さん
こんにちは
昨日は大ショックな負け方で落ち込みましたね。
東野投手もあんな打たれ方でかわいそうでした。

由伸選手の様子がまったくないのですが何か情報はありますか?
教えていただければなと思います。

サオリさん
本当ですね、ご縁を感じます。
私もどうぞよろしくお願い致します。
薫さん
今後もどうぞよろしくお願い致します。
2011.05.04 URL | #- [edit]
says... "美樹さんへ"
v-254 美樹さん v-254

負け方にもいろいろあると思いますが
ショックでしたよねぇ。
タイガースもチーム状態がよくなかったはずですが、勢いづかせてしまいましたかね。
今日は勝たないと3連敗してしまいそうで怖いです。

由伸選手の情報は私もあまり分からないですが、昨日の短信だけ書いておきますね。

短信
「まだ痛みある」
左脇腹打撲のため2軍で調整。
塁間のキャッチボールを再開し、打撃ケージではボールを見送り、目を慣らした。
「まだ痛みはある。試合となると、もう少し時間がかかるかもしれない」(G球場)


ということですから、まだ痛みはあるようですね。
でもキャッチボールを再開できているので、痛みも徐々にやわらいで来ているのではないでしょうか。
ただの打撲ではなく強度であったのでしょうね。
交流戦あたりを目処にしているかもしれません。
早く元気な姿でグラウンドに戻ってほしいですね。

美樹さん、サオリさん
私からもどうぞ宜しくお願いします。
今日は勝利できますようにv-217
2011.05.04 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。