Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   9 comments

暴走と好走は紙一重

巨人4x-3阪神

お立ち台の實松捕手、最高の笑顔を見せていましたね。
あんなに面白いキャラクターの選手だったとは意外でした~

しかし今日は
その横に谷佳知選手も立たせてあげたかったですね。

左の下柳投手ということでスタメン起用された谷選手。
3打席目までは
その下柳投手、同じく左の榎田投手には結果を出すことができず
皮肉なことに9回、右の渡辺投手から右中間に谷選手らしく上手く合わせました。

3-3の同点、9回先頭での2塁打ですから
鈴木尚広選手の出番かと思いましたが、まだ勝負は先にあるとみたのか
谷選手も足がないわけではなくセカンドまで行けたことで
代える必要はなし、だったのか?走者そのまま。

ここで次打者ライアルはショートゴロ
セカンドランナーくぎ付けのはずが、何を思ったか谷はスタート
鳥谷選手もまさかと慌てたわけではないでしょうけれど
サード送球がレフト方向にやや逸れてセーフ!

これは、はっきり言って「暴走」以外のなにものでもないと思いますが
結果的にはこの暴走が實松選手のサヨナラヒットをお膳立てしました。


もう一つの暴走が阪神タイガース側にもありました。
7回先頭、内野安打で出塁の城島選手
次打者俊介選手のライト前でセカンドを蹴ってサードへ~

城島選手は自らの走力を過信していたとも、谷選手の送球の正確さを侮ったともみえ
結果から言えば明らかな暴走ではあるのですが
私はこの城島選手のプレーは悪くないと思うんですよね。

スタートもまずまず、あの方向に飛んだ打球に対しての走塁ですから
積極性の方に目を向けても決して間違いではない気がします。
セーフになればビッグチャンス、ベンチに与える好影響も考えれば
惜しくもアウトになった、であったと思います。

谷選手の好送球を褒めるべきですね。


タイガースの継投
何とか5回まで投げきった下柳投手の後を受けた
ルーキー左腕・榎田投手は素晴らしかったです~
右のラミレス、長野、谷と並ぶ好打順をまったく危なげのないピッチングで切り抜けました。

7回の久保田投手も完璧!
イタルの不運を嘆きたくなってしまいます~~

榎田、久保田が良かっただけに
8回の小林宏投手、前回もそうだったけどいつもコバヒロさんのところで
計算外のピンチが生まれているのでは?

9回は藤川球児投手かと思いましたが
同点になってしまったこと、下位に向かう打順も考えて?延長をにらみ渡辺投手。
そして、サヨナラへ~


ゲームの流れを見てみれば
使い古された言葉ではありますが
谷佳知選手のラッキーボーイぶりが際立っていたと思います。

自らの暴走は好結果につながり
相手の好走になるところを暴走に変え
何より
實松選手のタイムリーを導き
チームのサヨナラ勝利の起点となった見事な右中間2塁打を放ちました。


お立ち台には立たなかったものの
谷佳知
本日最大のヒーローと讃えてあげたいですね!



ようやく今シーズンの本拠地初勝利なったジャイアンツ
明日も勝ってこそ
今日のサヨナラゲームが輝くというもの~
頑張れ、ジャイアンツ!!




Comment

虎ぞう says... ""
薫さん
昨日はほれ、あれですからこちらにお邪魔するのも遠慮してましたが
今日は大手を振ってやって来ましたでー(笑)

そうやね、今日は暴走とそうならなかったのとで勝敗を分けたかもしれんね。
谷も恵まれてなかったからよかったんと違うかな(同じ関西人としては)

昨日はさすがのY先生も、日本海側からでは神風は吹かすことはできんかったようやけど、今日は鳥谷の送球に後ろからひと吹かし、後押ししたんかな?

ま、これで1-1
明日が勝負やね!
2011.05.04 URL | #- [edit]
Ray says... ""
こんばんは。
昨日の私は巨人ファンとして立ち直れないほどのショックを受けて
ふがふが言いながらふがいないチームに檄をとばしていました、はい。
今日勝てたのもたしかに紙一重の違いのような気もしますが
このサヨナラ勝ちでチームのムードがよくなれば
今日の勝ちは一勝以上の価値がありますよね、ってコレしゃれじゃありませんから~(笑)
ウチも息子が本拠地に帰りまた平常に戻りました。
私のGWはここからじゃ~\(^O^)/
2011.05.04 URL | #jhHw6g8s [edit]
しずく says... "良かったです♪"
こんばんは。
今日の試合は、いろんな面で、なんだか深いぞ~って思いました。
いつもながら、自分のとこでは、うまく表現できず
ここにきて、うん、うんそうだねぇ…と、納得して安心しています。

守備でも谷。
走っても谷でしたね。
本当に紙一重…ここが野球の面白さなんでしょうかね…。

私も、實松って、こういうキャラでしたっけ?と思いました。
いいじゃないですか(*^^)v
これはまたどこかで、出てきそう。

明日は澤村の予定ですね。
そして、小笠原もあと1本までこぎつけました。

明日も楽しみですね♪
2011.05.04 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-530 虎ぞうさん v-530
こんばんは~

大手を振って来られましたか~
まぁね、昨日はショックで記事更新もしてなかったですけど
とてもコチラには来れなかったでしょうね(笑)
お仲間と美味しいお酒でも飲まれてたんじゃないですかv-412

谷選手は関西の方からみれば、やはりオリックスのイメージが強いのかな。
他球団だったらもっと使ってもらえるのに、という選手だからもったいないなといつも思います。

身体も故障がないし、まだまだ動けるし
バッティングセンス・技術は真似できないものを持っていますよね。
谷選手こそ、右左に関係ない選手だと思います。
Gの外野、もったいない選手が多すぎです。

先生はさすがに日本海側からは距離がありますからねぇ~
ご旅行中ですしね。
ゆっくりさせてあげましょう(笑)
でも今日はちょっとだけ、後押しがあったかなv-217

明日は澤村で勝ちますから、申し訳ないですけど!
2011.05.05 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "Rayさんへ"
v-254 Rayさん v-254
こんばんは~

今日も絶口(?)調ですね~~♪

ホントに昨日は「ふがふが」も言いたくなるほどフガいなかったですね。
Rayさん、思いっきり檄とばしてそうですもんね(笑)

そうですよね、
今日は昨日のことを忘れさせてくれるような「価値」ある1勝でした。(シャレでなく、^^)
ラッキーもあったし、ふだん目立たない実松選手や谷選手に光が当ったこともよかったなと思いました。
主力だけではシーズンは戦えないですからね。

明日は投げるべき人(ルーキーとはいえ、今一番安定してますから!)がしっかり投げて
打つべき人が、大記録達成を決勝HRで!
なんて、上手くいきませんかね~
東京ドームで達成させてあげたいですよね。
誰よりも努力してきた選手ですから。
万来の拍手に包まれるガッツのカッコいい姿、期待したいですv-353

息子さん、早めの出発だったのですね。
そんなこと言って、ほんとは寂しいんじゃないですか?
また素敵なお写真、楽しみにしてますねv-410

2011.05.05 URL | #A796AWwc [edit]
says... "しずくさんへ"
v-254 しずくさん v-254
こんばんは~

今日はいろいろあったけど、最後はサヨナラですべて喜びに変わってくれたから満足です♪
インフィールドフライ宣告した時、審判には打球が見えてなくて平野選手の動きで判断していたように見えました。
打球が落ちたところはとてもインフィールドを宣告できる地点ではなかったですよね。
ラミちゃん、ヒット1本、損したなぁ。

今日の谷選手は「ツキ」を持っていたと思います。
紙一重で正反対の結果にもなったわけですから。
仰るようにそこが野球の面白さでもあり、複雑なところですよね。
でもだから楽しいですよね♪

実松選手は新発見でした。
古城選手も似たようなタイプですよね。
ガッツは別として日ハムキャラなんでしょうか(笑)
苦労人だから、今日のような活躍は本当に嬉しいですね~

澤村が投げて、ガッツが打つ、
もうこれしかありません!
東京ドームの大観衆の前で、達成させてあげたいですねv-410
tuyuli6 says... ""
私と同じく谷さんを殊勲選手に選んでおられるので
コメントしてみました♪

確かに谷さんのあのプレーは紙一重のプレーであり
日曜日に「喝だ!」と言っているおじさんに
「あれは駄目でしょ?」って怒られそうな感じですけど
結果オーライというか、あそこで積極的に走ったことが
結果ですけど、實松のサヨナラヒットを生んだわけで・・

もしあそこで代走・鈴木だったら、代打で亀さんだったかも?
ですし、亀さんの状態から言って、藤川の速球を
打てるとは思えませんし、フォークだって打てるかどうか・・

なので、私はサヨナラを演出してくれた谷さんと實松ちゃんを
褒めています♪

ボールが見えづらくていろいろあった試合ですけど
ま、私が見てて勝ったということが嬉しいので
細かい文句は、今は言いません

采配に関しては、ほんとは???ですけどね(笑)

ガッツの2000本安打達成?と
拓一の投球、どちらも見られる、見たい(笑)ゴールデンウィーク
今日で終わりなので、存分に楽しみたいと思ってます♪

それでは(^_^)/~
2011.05.05 URL | #- [edit]
says... "つゆりさんへ"
v-318 つゆちゃん v-318
こんばんは~

今日は出かけていてまだ試合を見ていないのですが
こんな時は録画を見る意欲がなかなか湧いてきません。

チラッと見た(見たんかい~)終盤のベンチで
降板後の拓一がいつものように大きな声を張り上げ、
チームを応援している姿が映っていて、本当に切なかったです。
スコアを見ると失点のわりには被安打、与四球が多いよね。
どんなピッチングだったんだろう、でも粘っていたようだからもっと打撃陣が打ってやって欲しかったな。

ガッツは東京ドームで達成できてよかった!
でもヤッパリこういうときには勝利して、ゲーム終了後にヒーロー達と一緒にお立ち台に上がって
みんなでお祝いしてあげるのが一番だよね。
どこか大喜びできない雰囲気が漂ってしまうから、なんとしても勝って祝ってあげたかったなと思いました。

昨日のつゆちゃんの記事も読ませてもらいましたよv-411
おんなじ意見だったね~
やっぱり昨日の谷サンはいろんな意味で目立ってたよね。

そうそう、確かに日曜日の「渇」のおじさんには怒られそう~(笑)
でもツキがあったし、勝利を運んでくれたような気がしました。
實松ちゃんも上手く打ったもんだと感心しています。
あぁいう苦労人タイプの選手がここぞの場面で打ってくれるのは感動ですよね。

つゆちゃんは金刃君のおかんにも名乗りをあげたのですか?
孝行息子の勇人や拓一とは一味違うけど、
「出来の悪い○○ほど・・・」という言葉もあるしね、頑張ってもらわなくっちゃね。

拓一、なかなか勝てないね。
白星がついてもいい内容なのにね、
拓一のことだから気落ちせず前を向いて次の登板に向かってくれると思います。
次は来週、ドームの横浜戦だね。
絶対勝てるように応援しますv-410
2011.05.05 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.09 | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

