Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   11 comments

ビッグチャンス

週末のナゴヤドーム
2勝1敗

苦手のナゴヤ、シーズンまたぎの~連敗という記録も騒がれていましたから
勝ち越したことでもちろんヨシとしたいところです。

しかし
勝負事ですから
勝ち負けの順番というものが、つい気になってしまうもの。


2勝1敗の順番

☆★☆~まずまず

★☆☆~最高

☆☆★~微妙に後味の悪いひっかかりを感じてしまいます。

今回はその3番目でした。


しかも1、2戦目の勝ち方もとても手放しで喜べるようなものではありません。
投打ともこれという決め手はなく
あまりにも不甲斐ないドラゴンズ打撃陣の不調に助けられたこと
落合采配(性格は好きじゃないけど落合監督は凄いといつも思っています)にも
?な部分があり
リリーフ陣の踏ん張りと坂本勇人の一振りで勝てただけのことです。

ドラゴンズは3試合通して見ていても
ジャイアンツの上を行くようなどん底ぶりでしたから
昨日のゲームも勝っておきたいところでした。


5回裏、D1-0G
結果論と言われるかもしれませんが先発のトーレスを引っ張り過ぎたのではないでしょうか。

打たれた後で西村健太朗を出すのであれば、2死2,3塁のところで思い切って代えてもよかったし
最悪、森野選手のところは2戦目のように高木投入がベストであったように思えました。
素人目にもトーレスは打たれる雰囲気が充満しておりました。

いかにどん底状態のドラゴンズであろうとも、こんな美味しい場面を逃すはずがなく
あっという間に6-0となり、勝負が決まってしまいました。
トーレス降板後の
西村、高木、越智、なんともったいないリレーであったことでしょう・・・。


明日からの横浜戦に向けて
チームは選手の入れ替えを行うようです。
トーレス、實松の抹消(先日のサヨナラからわずか5日目、現実は厳しいですね)

代わって上がるのは
2年目右腕・小野淳平投手

そして、内野手・藤村大介選手です。


藤村大介、開幕一軍もあるかと言われていましたがようやく昇格となりました。
一足先に1軍に上がり、あっという間に降格してしまった橋本到
充分なチャンスがなかったイタルでしたが
層の厚い外野陣とは違い
内野手、特にセカンドは現在空いているといってもいい状態です。

例の一件から、身も心もダメージを受けてしまったかのように
全く覇気のない脇谷亮太に代わって
もしかしたらいきなりのスタメン起用もあるのではないかと期待も抱かせます。
イタルと同じく守備には定評があり
盗塁技術などはこちらの方が上のようにも見えます。

橋本到や藤村大介のようなタイプの選手は
代打や代走、守備固めというよりも
スタメンで出場させ、そのゲームに参加させてこそ力を発揮するのだと思います。

若手選手が育つ土壌として
チーム状態の良い時と悪い時、両方がありますが
今のように首脳陣がオーダーを決めかねている時
迷いながら先発メンバー名を書き込むような時

そんな苦境でチームを救う活躍
キラリと光るプレーを見せることが出来れば
そのポジションを奪うことも夢ではないですね。

熊本工高から入団4年目、21歳の藤村大介
人生最大のチャンスを迎えたのかもしれません。


果たして、群馬県上毛敷島球場
スタメン発表
<2番・セカンド・藤村大介>
そう、コールされる瞬間はやって来るのでしょうか~





Comment

しずく says... "本当ですね。"
こんばんは~。
なんとなくすっきりしない感じ。
私もそう思いました。
竜打線も、今はまだ本調子ではないですしね。

トーレスについては、
何とか、5回までの試合をつくてほしいということだったとは思います。
でも、やっぱりもったいなかったですね。

藤村くんついに昇格ですか??
それは嬉しいですね。
期待の選手なので、活躍してくれると嬉しいのですが。
脇谷のポジションを奪う活躍をして欲しいですね。
なにしろ、元気というイメージが強いので…。

2番セカンド…寺内の時もすごく嬉しかったですけどね。
本当に、セカンドはいい候補選手たくさんですよね。

小野投手についても
一軍で見てみたいと思っている選手なので楽しみです。

實松については…
現実は厳しいですね。
もうちょっと使っても…と思ったりもしますが
あの起用は、大当たりでしたが
昨日の試合ではパスボールも…
私としては、安定感があって
もっと起用されていてもおかしくないと思うんですけど

今この状態ですから、いろんな選手を見てみようとしているのかしら…と。

明日から…また始まりますね。
元気なプレー、期待しましょう♪


2011.05.09 URL | #/.OuxNPQ [edit]
虎ぞう says... ""
2勝1敗で文句言うてたら、どっかのチームの黒星3連発はどうしたらええのやろ(笑)
この怒りをどこにぶつけていいのやら、あーあ(泣)
真弓さんもな、ちょっとおかしいよな、なんて薫さんとこで愚痴言うても始まらへんね。
藤村君、いよいよ昇格するんやね。
薫さんが前から推薦してた選手やからちょっと注目してみます。
守備が上手いみたいやけど、うちの平野みたいなセカンドなんかな?
明日はお互い笑えるといいね!
2011.05.09 URL | #- [edit]
yambft1992 says... "敷島 !!"
敷島、懐かしいなぁ。30数年前、春休みに母の故郷である前橋に行く楽しみは、敷島で行われるG戦でした。あの頃、毎年Gのオープン戦が敷島であったんです。
いまのもやもやしたチーム状態を救えるのは、藤村クンのような元気な若手なんだろうな。このチャンス、つかんでほしいですね!
その敷島のゲーム、出張で仙台に行くので見られないのが残念ですが・・・
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん v-22
こんばんは~♪

連勝して後一押し、今のドラゴンズのチーム状態からすれば3連勝も出来なくはなかったはずなんです。
だから悔しくて。

トーレスもねぇ、監督からしてみれば先発させた以上はなんとか5回まではって思いますよね。
突然崩れるの、やめて欲しいです。
と思っていたら早速二軍落ちしてましたね・・。

セカンドはここに来て激戦区になりそうですね。
寺内はしずくさんのイチオシ選手ですもんね。
私も彼の守備は好きなんですよ~今のGの内野手の中では一番上手いんじゃないかと思ってます。
古城みたいに「上手いけどミスもある」ではなく、
上手くて堅実だから派手さはなくても味方から信頼される選手ですよね。

去年、「Ball Park・Ⅰ」の方でも寺内の守備について記事にしたことがあるんですよ。
もしお時間がありましたら、前のブログのカテゴリーの<00寺内嵩幸>のところをクリックしてみて下さい。
貴重な右打者だしバッティングがもう少しよかったら文句なしにレギュラー候補なんです。
頑張って欲しいですよね。

實松ちゃんも厳しかったですね。
もうすぐキャプテン復帰だからそれもあるのかも、こちらもくさらず頑張ってほしいです。

明日は楽しみにしてるけど、お天気が悪そうだからどうかなぁ。
昼間のG球場の楽天戦もG+で見てみようかなと思っています。
しずくさんもご覧になれるのかな?
応援頑張りましょうねv-411
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん v-22
こんばんは~♪

アハハ~虎ぞうさんとこは★★★!でしたか~
三ツ星レストランみたいじゃないですか、と言ったら叱られちゃいますね(ゴメンナサ~イ)

先発は結構いいのにリリーフが打たれてるようですね。
うちと反対・・。
打てないのはドラゴンズも含めて3チームともいい勝負で、もう笑うしかないですね。

開幕前にセリーグの今の順位、誰も予想できなかったんじゃないでしょうか。
虎ぞうさんのとこ、「振り向けば○○○○」ですよ。
頑張って下さいよ~うちも他人事ではないですがv-404

藤村君は俊足だし守備もいいセンスしてます。
平野選手のようなアクロバティックなプレーはしないけど、俊敏で守備範囲も広いです。
甲子園なんか彼の守備力を発揮できる最高の舞台なんじゃないかなと思いますv-290
says... "yambft1992さんへ"
v-22 先生へ v-22
こんばんは~♪

そうなんですか~
敷島球場はそんなに前からジャイアンツ戦が行われていた球場なんですね!

昨日スポーツニュースで球場の様子を見たんですけど、去年改修されて両翼も広くなってナイター設備も完成したそうですよ。
凄くきれいなところでした~
県立公園の中の野球場だそうですね。
ラグビーやサッカーもできるって言ってました。

明日は先生の子供の頃の想い出の場所だということも頭に入れながら、楽しみに観戦したいと思います。
だけど心配なのがお天気です。
予報は悪いみたいですね。
明日が中止になってしまったら、東京ドームに振り替えになってしまうだろうし
楽しみに待っておられた地元の方ががっかりされるだろうと思うと
なんとかゲームが行われるようにと願っています。

イタルは残念だったので藤村君にはこのチャンスを生かしてほしいです。

先生は仙台なんですね。
支店は大丈夫だったと言われていましたが、やはり震災の爪あとは想像を絶するものがあることでしょうね。
でも親しい方達のご無事な様子をご自身で確かめられることで安心も出来ると思います。
気をつけて行ってらして下さいね。
tuyuli6 says... ""
薫姉さん、こんばんは♪

藤村の大ちゃんをめっちゃ書いて下さってるので
思わずコメントしちゃってます(^_^;)

もうねぇ、今は、とっても嬉しいですし
ワクワクしておりますよ♪

姉さんの言う通り、敷島球場ですか?
で、2番セカンド・藤村大介なんて
コールがされたら、私仕事で見れない
ですけど、想像して、にんまりしてしまいそうです(*^_^*)

でも、ワッキーも休日返上とやらで
練習したりしてるみたいですし
簡単にセカンドを譲る気はないようですし(毒)

だからと言って、せっかくの昇格!
チャンスはものにしないとですから
ぜひ、頑張ってほしいと思います♪

ではでは
2011.05.10 URL | #- [edit]
says... "つゆりさんへ"
v-22 つゆちゃんへ v-22

つゆちゃん、こんばんは~♪

大ちゃんはつゆちゃんが去年からずっと応援してる選手だもんねv-352
オープン戦で結構活躍してたから、開幕1軍もあるかと思ってたんだけどメンバーに入れなくて
その後はずっとファームだったし。

ようやく掴んだビッグチャンスだからなんとかしがみついてでも、ものにしなくちゃね。
そうか、ワッキーも必死なんだろうねぇ、
そりゃぁスタメン外されたり、途中交代させられたり、危機感いっぱいだろうからね。
でもつゆちゃんも書いてたけど、私もあのセカンド上でのポロリはがっかりだったよ。
せっかくキャッチャーがいい送球してたのにあれでガラガラッとチームも崩れたような気がしました。
ベンチもあのプレーは見過ごせなかったんじゃないかな・・。

でも大ちゃんにとっては願ってもないチャンスだから、
「ここでやらなきゃ誰がやる!」って?どこかで聞いたような(笑)

敷島球場、なんとなく響きがいいよね~
大ちゃんスタメンのコール、絶対聞きたいね!
つゆちゃん、見れないみたいだけど
もし見れたらその場で嬉しさのあまり、崩れ落ちてしまうかもよ~
風邪はもう大丈夫ですか?
体調に気をつけて応援頑張ろうねv-411
美樹 says... "由伸選手の情報ありますか?"
薫さん
おはようございます。

若手が昇格したり、大物選手の入団などチームは動いていますね。

そんな中で、由伸選手に関しては暗い話題が多くて落ち込みます。
復帰まではあとどのくらいかかるのかめども立っていないという今朝の報道もありました。
本当に打撲だったのでしょうか?

今年は体調もよく調子もよかっただけに残念です。
薫さんはなにか情報をご存知ですか?
少しでも何か知りたいのでお願いします。
2011.05.10 URL | #- [edit]
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん v-22
こんにちは。

今日の報知の記事でも復帰が遅れそうという内容でしたね。

先ほどのイースタン中継、
解説の去年まで外野守備コーチで由伸選手とも親しいと思われる緒方耕一さんによれば
「本人は多くを語らないけど、未だに軽いジョギング程度しかできないということは相当重度の打撲だったのではないか、復帰までにはまだ2~3週間は必要と思う」
ということでした。

草薙球場でのプレー後すぐに病院に行き検査をして骨折はないということでしたが
その後も東京で精密な検査はしていると思います。
そこでどのような結果が出ているのかわかりませんが、
わき腹・肋骨という箇所は常に呼吸をしているので動く、したがって安静にしていてもなかなか痛みがとれにくく治りも遅いのだそうです。

ヨシノブ本人は「痛みは軽くなってきている」と言っているようなので
もうしばらくの辛抱、徐々にではあっても回復しているのであれば良い方向に向かっているのだと思いたいです。

高橋由伸という選手は、だましだましの野球は出来ない選手なので
しっかり治して、全力プレーができるようにならないと復帰はないということなのでしょう。
一日も早くプレーの出来る身体に戻るよう願っています。

今シーズンの意気込みや、いろんなことを考えたら応援するファンとしては気持ちが落ち込むのはよくわかります。
でもシーズンはまだまだ残っていますから
必ず高橋由伸の力を出せる時が来ると信じています。v-217
2011.05.10 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.11 | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

