Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by   17 comments

1番・鈴木尚広で!

広島0-3巨人

何が素晴らしいって、<クローザー>レビ・ロメロの安定感には驚くばかりです。
7回のあの場面
内海哲也に監督自らマウンドまで行き敬意を表しつつも久保裕也へ
(本当は内海にこの回終了までは投げさせてやりたかったけど・・)

8回のアルバラデホも完璧
(解説・池谷さん「舌がモツレテましたよ~)

ここのところの終盤リリーフ陣の奮闘ぶりには感動さえ覚えます。
原監督が迷いなく、思い切った継投が出来るのも
最後を締めるロメロへの信頼があるからこそだと思います。

いつもヒヤヒヤさせられ通し、
劇場が繰り広げられたここ2、3年の我がチームクローザー事情を思えば
チームの現状は心配ではあるものの、守護神という部分では
「この投手!」が見つかったのではないでしょうか。


そして、相変わらず心配な打撃陣
勇人、ラミちゃんの電光石火の攻撃でバリントン投手から奪った得点と
加藤捕手の見事な追加点(勢いを買って明日もスタメン加藤で行ってほしいな)で
何とか勝ちはしましたが、相変わらず繋がらない打線

さらに今日はまたも主力選手にアクシデント
小笠原選手、
左ふくらはぎへのデッドボールで松葉杖をつきながら宿舎に帰ったということですから
明日の出場は無理かもしれません、心配ですね。


代わりに出場の高橋信二選手
9回に四球を選びましたが移籍後初ヒットはまだ出ていません。
守備でも危ない場面がありましたが
今日は彼のプレーする姿を見ていて、ジャイアンツの選手にはない新鮮さを感じました。

いかつい顔で(関係ないけど)どんな動きをしても一生懸命、
守備に就く時も、チェンジになってベンチに戻る時にも常に全力疾走!
日ハムの選手が身に付けている素晴らしい部分だなぁと思いました。
結果が伴わなければ残っていけないプロ野球の世界だけど
こうした姿というのは、グラウンドで見ていても本当に清々しく気持ちの良いものです。
まだ実力を発揮できていないようだけど
ちょっと応援してあげたい気分になりました。
(でも・・ファーストスタメンは田中の大ちゃんを期待してます。ちょっとウラハラ)


もしも、明日小笠原選手が出場できないようなことになっても
「3番・坂本勇人」は動かさないでほしい
もう、思い切ってジャイアンツの3番を勇人に任せてもいいんじゃない?
打てない時もあるだろうし、チームの敗戦にうつむくこともあるかもしれない
でも、坂本勇人がジャイアンツの未来を背負っていくべきだと思う。

そして、1番バッターには
鈴木尚広にチャンスを与えてほしい
今のようなチーム状況で
終盤のワンチャンスだけの代走起用は本当にもったいないし
初回、尚広が塁に出て
いきなり盗塁でチャンスを作る
あるいは2番打者との間でエンドラン、あっという間のノーアウト1.3塁
そして、勇人がタイムリー
なんて、ワクワクするような攻撃が見られるかもしれません。

2007年・高橋由伸の1番バッターから始まり
坂本勇人、長野久義、長打力のある1番を多用してきた監督だけど
久しぶりに1番打者らしい1番打者を試してみても
面白いのではないですか、タツノリさん!

来週、交流戦からは阿部慎之助が復帰予定
その時に小笠原選手が元気で出場できる状態なのかどうかも含めて

明日、明後日のゲーム

広い広いマツダスタジアムのセンターで
縦横無尽に走り回るタカヒロの姿を見てみたいものだと
いろいろあった今日のゲーム後
自分なりに考えてみました。





Comment

しずく says... "心配ですね"
主力が怪我をしていく…
心配ですが、これも何か意味があることなのかもしれません。

明日の小笠原は、まず厳しいでしょうね。

私も、1番・鈴木で行ってみても面白いと思います。
3番・勇人は、動かさないんじゃないかと思いますよ。
願いもこもっていますが;
ファースト・田中大ちゃん…
あると思います(笑)
今日、古城が入っていましたけどね。
田中大ちゃんの方がいいのではないかと。

打線が…。
何かきっかけがあればいいんですけどね…。
2011.05.13 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん v-22

こんばんは~
内海だけはだんだん良くなってきてる気がしますが
先発陣が不安定な中、リリーフが頑張ってくれて何とか勝ちを拾ってるっていう感じですよね。

そんな中でのアクシデント
しずくさんの仰るように、これもなにか意味があるのでしょうか・・。

鈴木選手は今のような使い方で終わらせるにはもったいない選手だと思うんですよね。
今は怪我や不調の選手が多いし、チームもこんな状態だからスタメン起用してみてもいいと思うんです。
それにセンター尚広だと守備面のプラスも大きいですしね。

勇人、動かさないですかね?
どうだろう??
そうだといいんだけど。
長野を何番にするかというのとの絡みですよね。

ファースト、田中の大ちゃんありますよね~
もしかして、チームで今一番好調なのは彼かもしれないですね。
いろいろ心配事が尽きませんが、ゲームはいやでもやってくるので
しっかりと戦ってほしいですね!
yambft1992 says... "折れたらそれは痛いですよ"
100%賛成です。
ライバルチームを見渡してみても、尚広より1番らしい1番っていないと思うんですよね。
出場機会少ないけど、どう見ても調子よさそうだし。
今年は気持ちのうえでもいつもの年と違うはず。
固定すれば3割・30盗塁間違いなしなのに。
って、前からうすうす思ってたことが記事になってて、うれしさのあまり1週間の疲れがすっ飛びました。

先日の質問にお答えします。
骨は折れたら痛いです。
ホキッっていくのも痛いけど、長い骨に縦にヒビがはいるのがいちばんイヤかな。治るの遅いし。
個人差はあるだろうけど、骨折した日の夜って、吐き気におそわれるんですよ。出来ればこの先も経験しないほうがいいと思います。
Ray says... ""
薫さんこんばんは。
本当にいろいろあった試合でした。
でも、終わってみればカープ打線を0封で。
内海投手もさりげなく頼り甲斐が出てきたし。

小笠原選手の怪我は単なる一選手の怪我ではないよね。
シンノスケの代わりにチームの大黒柱になってるし
それに投手が不安定になったとき
小笠原選手の絶妙なタイミングの声かけがどんなにチカラになっていることか。

早い復帰を望みたいですね。

一週間分の睡眠不足が今日どっぷりと出てるみたいです。
おやすみなさいませ。
また明日も勝てますように♪
2011.05.14 URL | #jhHw6g8s [edit]
says... "yambft1992さんへ"
v-217 先生へ v-217

こんばんは~
そうですよね、まさに「1番らしい1番!」な選手ですよね。
レギュラーで使ってもらえればまだまだ老け込む年じゃないし
足の方も衰えてないですもんね。
あの細身の身体、いったい体脂肪はどのくらいなんでしょう?
主務としては某・横浜市民さんに少しでも近づいてもらいたいですね(^^;

代走として登場しただけであのワクワク感
そのチャンスが1試合のうちで何度かあるわけですから、スリリングですよね~
3年前に完全にレギュラーを掴んだかと思いましたが、
その後を見てみればプロの世界は厳しいなぁと感じていました。
先生の言われるように、今年は少ないながらも打席ではいい感じなんですよね。
固定して使ってもらえば結果は残しそうな気が私もしていました。
明日、どうでしょう?

福島県相馬市出身ですもんね!
頑張る姿を見せてほしいですv-353


そりゃぁ折れたら痛いですよね、聞く方がおかしいですよね~
「長い骨に縦にヒビ~~~~」
こうして文字を打ち込んでいても白っぽい?骨を想像してしまってヒェーってなりますv-404
ヒビは治りにくいというのもよく聞きますが本当にそうなんですね。
身近には意外と大人になってからの骨折経験者がいないので、ホントのところはどうなんだろうって疑問だったんです。
吐き気も気持ち悪そう・・・
絶対、折りたくないです!
虎ぞうさんにも、「気ぃつけや」って言ってもらったし
死ぬまで経験したくないです。

尚広の記事で、お疲れがすっ飛んだなんて言ってもらえてホントに嬉しいです。
なんか、今までで一番気に入ってもらえましたか?(笑)
明日、私達の望みが叶うといいですねv-410

says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん v-22

こんばんは~
内海はここのところ調子が上がってきているし、走者を出しても粘りがありますよね。
今日のあそこでの降板は悔しかったと思うけど
監督もチームのエースとしてのプライドを考慮、ちゃんとマウンドまで来てくれて納得がいきましたね。

ガッツのことだから、明日グラウンドに立っていそうな気もするけど
それはとても無理な状態に見えましたね。
あんなふうに立ち上がれない姿は見たことがないので心配です。
主将代行としても頑張っていましたからね。
あの絶妙の声がけタイミングはマネができません、
本当に早く良くなりますように!

今週のRayさんの頑張りぶりは凄かったですもん!
ただでさえ連休明けで身体がお仕事ペースになってないところにブログも怒涛の更新でしたからね。
目はよくなりましたか?
週末はノンビリできるのでしょうか、それとも元気よく撮影に出かけられるのかな。
休養も大切ですよ。

AIRMAIL、凱旋門、赤いパスポート・・
まるで物語が始まるようなお写真でしたね。
うーん、タマちゃんから凱旋門~
素敵すぎますv-498
TAKU says... "1番鈴木!"
1番鈴木ビンゴ!!
ビンゴスター薫殿ココにあり!!

出先なものでして、内容の無いアホコメしかできませんが(笑)
興奮してやって参りました。

それにしても、スタメンが激アツすぎです!
大二郎までビンゴスター!ほんと凄いや!
2011.05.14 URL | #- [edit]
says... "TAKUさんへ"
v-22 TAKUさん v-22

激アツコメ、ありがとうございます!

ただいまPC片手にテレビ観戦中(集中しろって?笑)

2番の藤村大ちゃんが見事な内野安打も盗塁失敗。
タカヒロももうちょっとコースがずれるか、打球がゆるかったら内野安打になりそうでした。
結局3人で終了の形。

監督は初回に期待してたと思うから、残念~~!
途中経過 says... ""
5回終了、G3-2C
追い上げられて少しずつ広島のペースにv-12

しかし、亀井は福井に合ってる感じ。
前回、福井と対戦時、由伸が一人気を吐いていたけど、由伸・亀井タイプに福井は弱いと見た!
3塁打、本塁打とくれば、これはもうサイクル狙うしかない!!

せっかくTAKUさんにビンゴスターの称号を与えてもらったけど、尚広&藤村大ちゃんの1,2番コンビでここまで4三振v-406
田中の大ちゃんも不発。
とにかくまだリードはある、後半に期待v-217
途中経過・2 says... "薫~"
7回表終了4-2(6回、長野HRで追加点)
もしかしたらぐらいに思っていたら、現実味を帯びてきた亀井のサイクル。
3塁打・HR・2塁打、見事なまでに難しい順。

しかし一番簡単だけど最後のシングルが出なかったりするのがサイクルの難しいところ。
シングルでいいのに、長打が出た時に走らないわけにはいかないし・・・

合っていた福井から投手が交代しているのもマイナス要素。
さてさて、どうでしょうv-236

7回、1番・尚広にようやくヒットが出る。
藤村大ちゃん送りバントをきれいに決める(高木さんは文句言ってたけど)、今日のゲームでは大ちゃんのハツラツとしたプレーが守備でも打席でも見られ、明日のスタメン継続にも希望。<薫>
2011.05.14 URL | #zHrvY2XQ [edit]
途中経過・3 says... "薫~"
8回終了、4-3
亀井、4打席目はショートゴロ、
無死走者1,2塁だっただけに、真面目な性格な亀ちゃん、ひたすらチームバッティングに徹したため自由に打つことが出来なかったのでは・・。

しかし、Gには良くないことだけど9回裏、同点にされ、延長になり回って来るかもしれないので、まだチャンスはZEROでは無い!

8回裏、久保、打たれながらも梵選手を三振に取った場面の配球はカッコよかったなぁ。
前打者の右飛でセカンド走者がタッチアップに失敗、進塁していなかったことも打者を迷わせたと思う。
サードにランナーがいればフォークが投げにくいと予想されやすく、ストレートにヤマ張りもあるだろうけど、考えさせる間もなくスライダー、ストレート、カーブと続けて最後は今日イチの外角ストレート!
空振りサンシーン~~~~v-91

さぁさぁ、いよいよ大詰め
今日のロメロメロメちゃんの出来は?
続く。<薫>
2011.05.14 URL | #zHrvY2XQ [edit]
途中経過・4 says... "薫"
9回裏
先頭、東出選手のサードゴロを守備固めに入っていたはずの脇谷がわずかにジャッグルし内野安打とする。

ロメちゃん、ランナーを出して不安定になったか、走者を送られた後、四球。
1死、1,2塁
この間に、原監督、脇谷を怒りの交代でベンチに下げるv-12

打席には栗原選手、色が黒くて顔が怖いv-404
イヤ~ン、またもやフォアボール
1死、満塁、ここで前田智徳登場!
絶対絶命とはこのことか、しかし0ボール2ストライクと追い込む、
現在5時44分、すでに延長はなし。

えぇ~~~っ
暴投で同点v-412
前田四球、また満塁。
限りなく敗戦の予感を漂わせつつ、今日のリポートを終わります。
なぜ?
書き込む気力がなくなってきたから。
せめて、引き分けで持ちこたえてくれることを祈りますv-421
2011.05.14 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.14 | # [edit]
虎ぞう says... "素晴らしい!"
薫さん

実況中継素晴らしかったよ。
いやぁ、実に楽しく書いてあるし
ちゃんと野球も詳しく解説してあるし、最高やね。
今度は阪神戦でもやって下さい、待ってます。

見てないけど見たような気分になれたけど
それで、結果はどないなったん?

そんな意地悪言わんとこなー
こっちも笑い事やあれへんしなー
薫さんからドラ退治してって頼まれてたのに、情けないこっちゃ!
お互い、順位のことはしばらく気にせんとこな。

下がったらあとは上がるのを待つだけやしな・・
慰めになってないね(泣)

鈴木尚広はええ選手やと思うよ。
こっちから見ても塁に出られると一番嫌な選手やしね。
まだまだ頑張ってほしい選手やけど、今日はあかんかったんかな?

2011.05.14 URL | #- [edit]
しずく says... "すごい!"
まず 今日のオーダー見て
薫さん 大当たりっ!
と思いましたよ!

試合は…
展開が ドキドキしながらも 面白い展開だったから
なんて結末~Σ( ̄□ ̄;)
と…

あ~…また 明日 ですね~とほほ(´`)
2011.05.14 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん v-22

実況中継、よく書けてましたか?
ありがとうございます!
ハッピーエンドでブログ実況を終える予定だったのに、
ザ・ン・ネ・ンv-399

「結果はどないなったん・・」って、もうガックリし過ぎて言い返す力もありません。
お互い同病相哀れむとはこのことですねぇ。
広島と中日、弱そうだったじゃないですか、
ま、うちは1勝1敗ですけど虎ぞうさんとこは確か~連敗v-364でしたよね~
明日は勝ってくれるんでしょうね、でも無理かな?

なんて冗談言っても心は晴れませんね。
下がったら上がるのを待つだけ、そうだといいけど。

尚広も今日はいいとこ出せませんでした。
明日はどうかなぁ、もう1回チャンス与えてほしいなv-421
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん v-22
こんばんは~

オーダーは大当たりだったんですけどね、
ゲームの方は後味悪かったですね。

最後の終わり方もそうだけど、出場した選手一人一人のプレーが浮き足だっていたというか
ボールが手についていなかったですよね。

脇谷もこのまま2軍行きもあるかもしれないって思います。
走塁ミスもあったし、監督は相当怒ってましたね。
火曜日から阿部、山口、松本、3人揃って上がるような気がするので
脇谷も降格候補じゃないでしょうか。
それこそ、一度下に行って、リスタートする方がいいかもしれません。
甲子園でのあのプレー以来、魔物にとりつかれてるかのようですものね。

田中の大ちゃんも代打ではあんなによかったのにスタメンになると打てなかったですね。
藤村大ちゃんの方は、そこそこいいとこ見せていたから明日も使ってもらえるかな。

あとは尚広、厳しいかな・・・。
でも明日もう1試合、みてほしいなと思ってます。
とにかく勝つことですね。
勝つことで明日へとつながりますからねv-218

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。