Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   3 comments

大田泰示、昇格&「しずくさんと虎ぞうさんへお返事です」

右ふくらはぎ肉離れ
左肋骨、骨折(3本)
左ふくらはぎ上部、打撲
右手薬指、骨折
右手薬指、打撲

まるで野戦病院と化したジャイアンツ主力野手陣の惨状
結構長い間ジャイアンツを見てきているけど
ここまで主力が連続して重傷を負い
戦線離脱していくというシーズンを見るのは初めてです。

交流戦から主将・阿部慎之助が今シーズン初の1軍合流
左胸の張りを訴えていた山口鉄也も復帰

明るい話題が出始めた矢先の先週末
小笠原道大のデッドボール退場に始まり
サイクル安打まであと1歩、完全復活も見えてきた亀井義行の右手薬指の骨折が発覚
日曜日のゲームでは、1番で起用されていた鈴木尚広が
守備の際に同じく右手薬指を痛めるというアクシデント発生

特に亀井選手は、試合前の練習中すでに痛めていたそうですが
シングル打てばサイクルという大活躍だっただけに、骨折には驚きました。
もちろんチームにとっても痛手ですが
昨年の大不振から、紆余曲折を経てようやく明るい光が見えてきたところでしたから
本人の落胆は計り知れないものがありますね。

最近、「骨折」という言葉をブログの中で何度も入力していて心も沈みますが
見たところ、亀井選手の場合、指先を痛めているようです。
第1関節付近でしょうか?
素人考えからしても、甲寄りの根元部分より指先の方が治りも早そうだし
野球をやる上での影響も少なそうです。

実際、過去には指先を骨折しながら出場し続けた選手もいたような記憶があります。
しかし、運悪く投げる方の右手
というか右利きだからグラブをはめていない方の指を負傷するのは当然なのですが
打つのはともかく、守ることが出来ないですよね。

どのくらいで試合に出られるようになるのか・・
希望的観測ですが、案外早いような気もしています。


阿部、山口合流に伴い抹消されるのは鶴岡、小野
鶴岡捕手も第2捕手としての地位は安泰かと思いましたが
ここにきて加藤捕手の評価が高くなってきたようです。
加えて高橋信二選手の入団により、
いざとなればマスクもかぶれるということでの捕手二人体制かと思われます。

そして亀井選手の代わりに昇格するといわれているのが
3年目20歳、東海大相模出身の大器・大田泰示

実は個人的な好みを言えば
大田選手、あまり好きなタイプではありません。
もちろん当然ながら、顔とかじゃなく野球選手としてですよ。
どこが好きじゃない?
いつもブログを読んで下さっている方には分かっていただけると思います。

しかし私の好みなど天空の塵のようなもの
多くのジャイアンツファンにとっては期待の星であることでしょう!


大田泰示、
数え上げればすぐに何本も指がおじぎするほどの欠点が目に付きます。

しかしそれを補って余りあるものを彼は持っています。
選ばれてプロに入るような選手であっても
努力しても身に付けることの出来ない、それは

<ボールを遠くまで飛ばす才能>

その才能があるからこそ
松井秀喜の背番号を受け継いだわけだし
どんなにポロポロしても
いつかきっと!
と思い、みんな待っているのです。

できれば、三塁手としてではなく
思いのほか上手く守れている一塁手として育ててほしい気持ちがあるけれど
現状、サード・大田なのでしょうね。
ここまでファームでは好調を維持、打撃成績もさることながら
「チームトップの14盗塁をマーク」というところに目が行きます。
長距離打者として、この脚力は魅力です!
ただ足が速いだけではだめ、センスや経験が必要なのが盗塁ですが
大田選手、なかなかのものですね。
しっかり守って、チャンスをものにすれば1軍定着も見えてくると思います。


チームのピンチではありますが
若手にとっては大チャンスでもありますね。
藤村大介選手は、早くもチームに溶け込み
自分の個性をしっかりとアピール、良いところを見せています。

このまま行けば、セカンドレギュラーを掴んでしまうかもしれません。

外野陣の相次ぐ故障で上がると思われていた松本哲也
今回の昇格は見送られるのでしょうか?
このような事態になっているにもかかわらず
お呼びがかからないというのは残念です、なにか理由でも・・・


とにかく、原監督が常に言っている言葉
「チームは生きている」


高橋由伸だって、小笠原道大だって
1日も早い復帰に向けて懸命の努力をすることでしょう。

若手だけで勝てるほどプロ野球の世界は甘くはありません。

ベテランと若手、高いレベルの競い合いをし
勝利した者にこそ、レギュラーポジションが与えられるのだと思います。
また、そうであるべきですね。

ジャイアンツの勝ち負けに一喜一憂しつつ
選手達のそんな熱い戦いにも注目していきたいです!




「追記」
しずくさん
虎ぞうさん

こちらからお返事させていただきます。
見ていただけるかなぁ?

なんと自分のブログにコメント投稿してお返事することができないという不思議な現象が起こりました。
私のPCのせいかなと思って調べてみると
同じようなことを経験したユーザーさんもたくさんいらっしゃるらしく
検索してみると解決策も書かれていたのですが
今とりあえず夜中なので、また明日検討してみます。

それでは

しずくさんへ
しずくさんもそう思われますか?
そうですよね、ここまでの怪我人続出は記憶にないですよね。

若手にとってはチャンスとはいうものの、原監督もスタメン組むのに苦労してる様子です。
大田選手もいろんな面でまだまだの部分はありますが、なんと言っても直系ですからね。
監督は可愛いという気持ちは持ってると思います。

それでもプロは実力と結果がすべてですから、チャンスを生かすも殺すも自分次第ですね。

松本哲也、どうやら上がるようです。
チラッとニュースを見ました。
3人抹消で4人上がる・・・あと一人、誰が降格するんでしょうか?
「尚広は1軍に帯同させる」って、監督が言ってたんですけどやっぱり重傷なのかなぁ。
上がる者あれば落ちる者あり、ホントに厳しいですね。

熱が出て休んでいたらしいですね、
日頃から「上手い選手は要らない、強い選手が欲しい」と繰り返している監督の怒り、
確かに買ったかもしれないです。

でも松本ファンは待ってましたからね、今シーズン初でしょ!
いいとこ見せてもらいたいです。

さらに追記です。
松本、1軍合流はするけれど登録はしないで様子をみるそうです、
鈴木尚広のバックアップ要員ということらしいです。
ということは寺内抹消はないですね。

藤村の大ちゃんは、もうね、80%レギュラー掴んだ感じがします。
あの守備力と走力はチームへの貢献度大だと思います。

明日からは被災地仙台で楽天戦!
密かに楽天の嶋選手を見るのを楽しみにしています。
みんなもうこれ以上怪我をしないで戦ってほしいですね。


虎ぞうさんへ
虎ぞうサ~ン
一人ツッコミコント、相当スベッテますよ~(笑)

大田泰示はね、やっぱり「大器」だと思うんですよ。
器の大きい人って、どこの世界にもいるでしょう?

生まれつき持ってるものが武器になるんだから恵まれてますよね。
恵まれた才能を生かすも殺すも自分次第
「未完の・・」と呼ばれないようにこれからの野球人生、頑張ってほしいです。
もちろん、ジャイアンツの選手ですからね、応援していますよ!

鳥谷選手も心配ですね、骨が折れるのも相当痛いと思いますが
爪がはがれるって、これまたどんな痛みなのかと想像してしまいます。
タイガースも鳥谷が出られないとなると相当ピンチですね。
ずっと連続出場してるらしいですし、なんとか出れるとよいですね。

全然大人しくなんかないと思ったけど、
まぁ虎ぞうさんがそう言うのだからそういうことにしておきます。<薫>




Comment

しずく says... "怪我"
本当に、私もこれだけ続出するのは、記憶にないですね…。

そうですか…上がってくるのは大田なんですか…。
試そうと言うことなんでしょうかね…。
私も同じくあまり好きではないのですが
大きな期待をされて入団してきましたしね。
打つ方はいいのですが…守備が…;
でも、大きく育てないといけない選手であることは間違いないし
このチャンスに、彼がどう応えるのか、見守りたいと思います。

松本は…
う~ん。実はひそかに期待していたんですけどね…。

おそらく、まだ、バッティングフォームが不安定だからではないでしょうか?
詳しくは分りませんが、キャンプの時に少し変えましたよね。
まだ、自分のものにしていないのかなと。
あとは、オープン戦の時に続き、また高熱出したようですから
自己管理の甘さが、監督の怒りを買ったかな;
この非常事態に、必要とされないなんて…かなり悔しいです。

過酷になる夏から後半に向け
今のうちに、使える若手を見極めようとしているのかもしれません。

原監督の采配と、若手選手の飛躍を、見守ることにします。
藤村大ちゃんのセカンド固定。
私もいいと思います♪
2011.05.16 URL | #/.OuxNPQ [edit]
虎ぞう says... "顔と違うの?"
薫さんが大田君のこと、あまり好きじゃないのは
「顔と違うの?」
そら、ヨシノブ君やハヤト君とはつくりがちゃうもんなー
「えっ、顔じゃない?」
へぇ~これは失礼しました。
どこのコントやっちゅうねん(笑)

それにしてもGはけが人ばっかで大変やね、
うちも昨日鳥谷がやってしもたよ。(右手人差し指)
骨が折れてなかったのは幸いやけど爪がはがれてるみたい。
野球選手も指が使われへんかったらプレーに差し支えるしなあ・・・。
ほんま、主力の怪我は痛いわ!

お互いチーム状況も悪いし、なんとか交流戦で出直したいもんやね。
今日はちょっと大人なしめで失礼します(笑)
2011.05.16 URL | #- [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.16 | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

