Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   12 comments

金子と田中と小谷野

日本ハム3-1巨人

毎日、守備のことばかり書いていますが
やっぱり今日も守備が目に付きました。

日本ハムの二遊間の素晴らしさは分かっていたつもりだけど
あらためて「凄いな!」と思いました。


最終回、やっとの思いで作ったノーアウト1、3塁

大チャンスの場面
矢野謙次の強い当りは絶対センターに抜けると思ったけど
セカンド田中賢介、この打球を押さえショートにトス

これを受けた金子誠が長野久義に迫られながらもファーストに完璧な送球!
このショート金子の返し技のような一塁送球は惚れ惚れしましたね~

セカンドアウトだけなら、まだジャイアンツにも望みは残ったと思うんですよね。
武田久投手
今シーズンの好調ぶりからすれば今日の出来はよくなかったと見えましたし・・
1点は奪ったものの、塁上の走者がすべていなくなったことで勝負ありました。


セカンドの田中選手は3回にも、ノーアウト1塁から
大二郎選手のいい当たりをグラブに当てて止め、一塁走者を封殺しています。
ここも大きかったですよね。
チャンスが広がっていくところですから。

そして6回には、われらが藤村大ちゃんのボテボテの打球を
内野安打にしなかったショート金子選手のプレーも光りました。
ファーストベース到達後の大ちゃん、悔しそうでしたね。

日ハムの内野はサード小谷野選手も素晴らしい(特にグラブさばきが好き!)し、
なぜ、二岡智宏が出られないのか分かる気がしました。
代打でもいいから出てほしいと待ってたけど残念!
また、足の調子が悪いのかな?

ケッペル投手(二人の娘さん、可愛かったですね♪)好投の前に
チャンスで3番・4番が打てなかったことがすべてだと思いますが
日ハム・二遊間の守りが素晴らしかった、という印象が強く残りました。

3打点の小谷野選手、セカンド田中、ショート金子
ファイターズ内野陣にいいところを見せられてしまったゲームでした。

審判のアシストで二塁打をシングルにしてもらったんですけどねぇ~


阿部慎之助
順調に復帰してきているけど
イースタンに出場している時から、一つだけ気になっていたことがあります。
盗塁された時のセカンド送球が慎之助本来のものではなく
甘く感じられ、まだまだ本調子じゃないと見えたことです。

今日、3盗塁を許しました。
フォークだったり、完全に無警戒だったりの2度は仕方ないけど
最後の陽選手に許した時の送球は、やはり踏ん張りが効かないのか
コントロールがつかず、強い送球にもなっていませんでした。
もう離脱は許されないから、無理はもちろんしてほしくありませんが
少しずつ、以前のような完璧なスローイングに戻してくれるといいなぁと思います。

明日は左腕の八木投手が予想され
大田泰示がスタメンかと言われています。

鈴木尚広を外すなら
「1番・大田泰示」でも、面白いですよね!





Comment

虎ぞう says... ""
ふーん、なるほどなー

試合見てないけど、薫さんとこに来たらまるでGの試合も見たかのような気がするわ(笑)

Rayさんやしずくさんが言われてるように、薫さんのブログは文章が上手やから
すごく読みやすいです。
野球を見る目が鋭いから、内容も濃いしね。

自慢じゃないけど結構長い間虎ファンやってて、こう見えても野球には詳しいつもりやけど
薫さんの観察眼にはいつも感心しながら読んでます。

日ハムの内野は確かにみんな上手いよね。
しっかり守れるチームやから上位にいるんやろね。

あらっ、ところで今日の勝敗は?
お互い、言わんとこ(笑)
しかし、ソフトバンクは強いわー、山田ってあんなにいい投手やったん?知らんかったわ。
Gもトホホやったね。
明日は頑張ろな!
こんな変なおっさんやけど、薫さんのブログ、毎日楽しみに寄せてもらってます。
これからもよろしくです!
2011.05.21 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん v-22

私はね、虎ぞうさんにいつも感謝しているんですよ。

こちらに移って来てからもすぐに見つけて下さり
それからもずっと毎回コメントいただけて
温かく見守って下さっていることを本当に嬉しく思っています。

ブログもほめていただいて、恥ずかしいけどやっぱり嬉しいです!

変なおっさんどころか、虎ぞうさんの優しさや心の温かさはコメントの端々に感じます。
こちらこそ
これからもどうぞよろしくお願い致しますv-410

今日はお互い残念でした~
それでもうちは結構惜しいとこもあったけど、
点数見てたら、そっちは完敗じゃないですか、オマケに完封されてるし。
ま、明日ですね。
切り替えて、切り替えて(泣)


2011.05.21 URL | #zHrvY2XQ [edit]
yambft1992 says... ""
負けてももやもやしないのは、相手がパ・リーグだから?
しかし、序盤の星取表は、変なおっさんに妙な愛情がわきます(笑)

阿部、そうなんですか?まだ「ゲームに出られる」っていう状態なんでしょうね。つくづくキャッチャーっていうポジションは因果な・・・ってカンジですね。
ベテランが体張って引っ張ってるんだから、相模の子たちも気合い入れないとね。

守備のうまいチームのゲームはしまってますよね。見習いたい・・・
says... "yambft1992さんへ"
v-22 先生へ v-22

そうなんですよね~
パリーグ相手だとなんだか調子狂っちゃいますね。

Tさんの星取表、ちょっと可哀相になってきました(笑)
今日も完敗だったようで・・・
GもそうだけどTも怪我人続出でオーダーが組めないみたいです。

阿部選手は打つ方は全く問題なしだけど、投げる時の下半身の使い方がまだ本物じゃない気がするんです。
どこか全力ではないような。
いつもならビシッと刺してるはずなんです。
でもまだ復帰3戦目ですから、これからだと思います。

今日はセリーグの2勝4敗でした。
横浜は勝ってくれてもいいんだけど、ナゴヤのチームは負けてほしかったですね。
明日の試合、Gだけが勝って他の5チームが負けたら最高なんですけど
そんなに上手くは行かないですよね。

日ハムはいいチームに見えました。
守りもそうだけど、走塁も守備に就くときも、すべての動作がきびきびしていて気持ちが良かったです。
ピッチャーも走ってベンチに帰ってるんですよ!
今日のケッペル投手も巨体を揺らしてました(笑)

でも感心してる場合じゃないですね。
明日は相模の泰示クン、スタメンみたいですよ。
HR出るといいなぁ(^^♪
しずく says... "さすがです♪"
私はうまく説明できないので
試合を見ていても、見所が少しずれていますが
薫さんの記事は、わかりやすいからここでの解説を楽しみにしているんですよ~。

日ハムの締まる守備に遮られて、昨日はゴロゴロな試合だったけど
若手にとっては「これぞプロ!」という試合を見せてもらえたと思っているんですよね。

そういうチームと張り合えるような守備を見せてくれるといいなぁ。
日ハムは守りのチームですしね…。
セ・リーグでいえば、竜みたいな感じ?
知らなかったけど、札幌ドームでもGって、勝ててないとか。

それは今日は勝ってもらわないと…!
2011.05.21 URL | #/.OuxNPQ [edit]
虎ぞう says... "大当たり!大田、1番に入ってるぞ!"
薫さん
この間から、原監督の心が読めるみたいやねー

薫さんや先生に同情されるようになったら
うちも終わりやな、情け無いわ。
2011.05.21 URL | #- [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん v-22

記事を楽しみにしてもらえてるなんて、とっても嬉しいですv-290

私もね、しずくさんの負け試合での“しずくの嘆き節”が大好きです(笑)
Gファンの気持ちが素直に綴られているので
思わず、「そうそう、そうなのよ!」って頷いてますよー。

今日は勝ちました~
札幌ドームでずっと勝ってなかったことは私も知りませんでした。
昔は北海道と言えばジャイアンツでしたよね。
メイクドラマ発祥の地でしたもんね。

Gファンばかりのイメージがあったけど、今ではGが打ってもシーンとして
ファイターズの得点には大歓声・・時の流れを感じてしまいます。

守備も今日はGの方がいいトコ見せてくれてましたね。
特に藤村の大ちゃんは素晴らしかったです。
大ちゃん、ほんとに上手いですよね。

勇人がゲームセットの瞬間、子供のように嬉しがって飛び上がってたのが可愛かったです。
インタビューでも、「自分より若い選手が前で頑張ってる」って言ってましたね。
ここ1週間で本当に若い力が伸びてきた感じがします。
寺内も最後だけだったけど、ちゃ~んと出てましたv-353
もうね、今や「しずくの寺内か、寺内のしずくか」というくらい気になって仕方がありません(笑)
明日、円谷の代わりにスタメン、無理かなぁ~

あっ、それから
由伸、回復順調みたいですね、思ったより早く復帰できそう!
負けてられませんからね、若手だけでも勝てないし、みんなの力が必要ですからねv-217
says... "虎ぞうさんへ"
v-406 虎ぞうさん v-406

<大田泰示~1番>でした!

はい、「原家の薫」と、呼んで下さいませ(笑)

大田は好きなタイプではないと言ったけど
ここ何試合かの彼を見ていて、一生懸命な姿には好感を持ちつつあります。
結果はともかく、どのプレーにも若者らしいハツラツとしたものを感じます。

「ボール下さい!」じゃないけど、がむしゃらさがあります。
藤村と大田、監督もある程度我慢して使っていくかもしれないですね。

虎ぞうさん・・7-0、見事な負けっぷり!
お察し致します。

いったいどうしてしまったのでしょう?
今日はアニキも出場していませんね・・・昨日の影響でしょうか。

虎ぞうさんがあまりにも可哀相なので
明日は、まぁ勝ってもいいかなv-410
Ray says... ""
薫さんこんにちは。
いつも素晴らしい分析と楽しい文章ありがとうございます。

お!今日は甲子園は出来そうですね!
こんな気持ちのまま中止っていうのもスッキリしないですものね。
って、ここ虎党のブログじゃなかったっけ(^^)

虎ぞうさん 元気出してくださいね。
まだまだ始まったばかりじゃあないですか。
でも、こんなにG党みんなに励まされると
余計つらくなっちゃったかな?

ウチも他チームの心配をしてる余裕はないですよね。
今は、ビギナーズラックみたいな感じも手伝って若手も活躍してますけど
もうじき相手チームに研究されて、弱いとこ突かれまくることでしょう。
お兄さまがたが元気で戻ってきたときこそ
Gはどこにも負けない層の厚さでシーズン終盤には一番上にいる!と信じたいですぅ・・・

さて、今日は本拠地ですね。
頑張って応援しましょうか。
2011.05.22 URL | #jhHw6g8s [edit]
虎ぞう says... "Rayさん、ありがとう!"
ただいま出先から、

Rayさんから涙が出るほどの嬉しいお言葉
有難いことです。
さすがBPF!

薫さん、先生、Rayさんからこれほどまでに励まされてる現状ですが
このままでは終わらへんで!
今に見といてください、と強がりを言ってみる(涙、涙、涙)
2011.05.22 URL | #- [edit]
says... "Rayさんへ"
v-254 Rayさん v-254

ウェーンv-406

負けちゃいました~
あんな負け方するくらいなら、1-0のまま負けた方がよかったのに
なんて、思ってしまいます。

今日の敗戦で傷ついた選手、何人かいると思うけど
切り替えて明日からまた頑張ってほしいな。

ここ、一応、G党ブログです(笑)

虎ぞうさんも今頃、ショックでお酒ものどを通らなくなってるかもです。
あちらもあの負け方ですからね。
ほんと、タイガースもどうなってしまったのでしょう?
どん底とはまさにこのこと、なんて追い討ちをかけるような一言を言ってる場合ではないですね。

ウチだって、若手若手と喜びすぎてもやはりRayさんも書いてくださったように
最初は打てたりしても、そのうち研究されてしまうでしょうし
そこを突き抜けてこそ、本物のレギュラーになるわけですもんね。
今1軍にいる若手の中で、どの選手が残っていくのか見ていくのもまた楽しみです。

今日勝って勢いつけたかったけど、仕方ないですね。
明日は、澤村拓一!
何度目の正直になるのか、もうそろそろ白星をつけてあげたいですね。
パァーッと景気よく打線爆発v-315してもらいたいです!
2011.05.22 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-409 涙にくれる虎ぞうさんへ v-409

なんと言ってあげたらよいものやら
言葉もみつかりませんが
我がチームも同じく意気消沈。

勝負の世界とは
かくも厳しいものなのか・・改めて実感する今日この頃v-399

今夜はあの、「お茶々さま」も秀吉になびいてしまったようで~~
全然関係なかったですね(笑)
大阪城と虎ぞうさんがふっとシンクロしたものですから。

うちも余裕はないけど
虎ぞうさんとこ、明日こそ勝たないと!
BPF,みんなで応援していますよ(本心デス)v-410
2011.05.22 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

