Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   6 comments

不足は、右から左へ

台風接近の中
雨天決行のイベントに参加し
グッチョグッチョになってしまい
マリンフィールドのホームにダイブした大田泰示の気持ちが
ちょっとだけ分かる気がする日曜日の夜
皆様にはいかがお過ごしでしょうか~~♪


ノーゲームになってしまった録画をあっという間に見終わり
ふ~ん、なるほど
あの雨じゃ、仕方ないよねと思いつつ

せめて5回まで行けば
絶対に勝てていたのになぁ、というのが実感です。

グライシンガー、前回の登板も良かったけど
今日も調子良さそうでしたね。
脇谷のポロリにも負けず、その後をビシッと抑えるところなど
投手の鑑ともいうべき姿を見せていました~

それにしても脇谷、甲子園でのあのプレー以来
まるで魔物に魅入られてしまったかのようで、可哀相なくらいです。
いったいどうしてしまったのでしょうか?
バッティングにも影響を及ぼしているようで・・。

昨日、今日と坂本勇人は「1番」
監督は本意ではないと思うけど、背に腹はかえられないということなのか
「3番・勇人」を貫いて欲しかったなぁ。


少し前までのジャイアンツは圧倒的な左打線でした。
それが、小笠原、由伸、亀井、主力左打者の相次ぐ離脱により
現状、完全な右打線となっています。

もちろん3選手が戻ってくれば、阿部を含め左打者が並ぶ打線にもなりますが
坂本、長野の成長著しく
これから先、未来のジャイアンツは
右打者を中心としたオーダーに変わっていくのではないかと予想しています。

松井秀喜、高橋由伸、清水隆行
素晴らしい左打者が並んでいた10年前には
ややもすると左投手に弱い左打者ばかりの打線と言われ
(もちろん、そのこと以上に右・左関係なく打てる優秀な左打者であったわけですが)
FAやドラフトでの補強も右打者を、と強く念頭に置いていました。

その結果、ラミレスの獲得、坂本、大田、長野の指名へと繋がっています。
そして、期待通りの活躍、成長を見せてくれているここ2,3年のシーズンです。

ところが今度は、反対に将来の左打者不足ということへの不安を
なんとなく感じてしまいます。

ざっと見渡したところ、有望な若手は田中大二郎選手しか思い当たりません。

もちろん売り出し中の左打者・藤村大介選手
守備も上手い、足も速い、本当に素晴らしい活躍ぶりです。
欲を言えば、もう少し三塁方向へのバントの精度を上げて欲しいな。
先日のドラッグバント成功は見事だったし
一塁方向へのバントはきっと得意なんだと思うけど
例えば、昨日のゲームの初回、2塁打の勇人をサードに送った場面
一応成功してはいましたが
それは坂本勇人の素晴らしいスタートがあったればこそ(記録・フィルダースチョイス)

同じく昨日、無死1,2塁から見事な三塁前送りバントを決めた阿部慎之助のお手本のようなバントを見習ってほしいです。
ノーゲームとなった今日の初回バントも投手正面にあまりにも正直すぎるバント
雨でぬかるんだグラウンドでなければ
もっと投手に上手くさばかれていたならば
セカンドアウトにされていたかもしれない転がしように見えました。

センス抜群の素晴らしい選手
やっと見つかったジャイアンツ期待の「2番・セカンド」だからこそ
もっともっと、と思う部分です。

そして、今シーズン未だにファームから一度も上がる気配の無い松本哲也選手
頑張って欲しいのに、今ひとつ突き抜けない橋本到!

将来有望な若手左打者も揃っています。
しかし、中・長距離ヒッターとは言えないですね。

年齢から言っても阿部、亀井はまだまだ中心選手として頑張ってくれることでしょう。

しかし、小笠原、由伸、阿部に続く圧倒的な左バッターという存在がいません。


今秋のドラフト
原監督を伯父に持つ東海大の菅野智之選手を指名することが決まっているようですが
将来に向けて、左の大砲を育てていくということもまた大切な部分ではないでしょうか。
新しくGM職に就いた清武英利氏には
その手腕を大いに発揮してもらうことを期待しています。


明日、仕切り直しのマリンフィールド
グライシンガー投手はもう一度マウンドに上がるのでしょうか?
今日のようなピッチングが同じように出来ればよいですが
なかなかそうは行かないのが繊細な投手というポジションですね。

渡辺俊介投手は35球とまったく同投球数ながら
右手をマウンドにこすってしまうという珍しいシーンがあったり
コントロールを乱す場面も多く、疲労感はこちらの方が大きいような感じ。
明日の登板は無いような気がしますが・・。
どのような戦いになっていくのか
返す返すも今日の雨が恨めしく思えます。
絶対に勝てていたのに!
何気に首位に立っているナゴヤのチームも気になりますねぇ~




Comment

しずく says... "若い力"
こんにちは~♪お久しぶりです。

昨日の試合、雨、ひどかったですよね。
何とか、強行したかったようですが、怪我されるともっと困りましたしね。
今日、仕切り直し…。
どんな試合になるのでしょうか。

そうですね…
左打者ばっかり…なイメージから、いつの間にか右ばっかりになっていますね。
でもこれは、怪我から復帰してくれたら…と思うのですが
後継者…となると…そうか…。

最初、なぜ投手の補強がないのかなと思っていたのですが
統一球の影響もあって
今は投手の方は、一応落ち着いているのかなという気もします。
ドラフトでは、新人ですから、そこはこれから育てると言うこともありますしね。
でも、いつの間にか、左打者がいない!というのも困りますから
今のうちに、何か対策しておいた方がいいですね…。

書かれている記事を見たら、大砲より、小粒ぞろいなのかなと感じました。
大田の成長が待ち遠しくなりますね。
後、田中大ちゃんと…。

脇谷については…
自分とこでもきつく書いてしまっていますし
ここでは、触れないでおきましょうか…;

藤村大ちゃん、今はがむしゃらなプレーも好感持てますが
今後、2番・セカンドに固定してもらうための技術が必要になりますね。

今夜の試合の行方はもちろん気になりますが
明日からのカードも気になりますね。

竜軍がいつの間にか、セ首位に!
明日からホークスですよね。こちらも気になります。
2011.05.30 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん v-22
こんにちは~♪

ブログ、ちょっとおさぼりでした。
日記感覚で毎日のように書きたい時があれば、まったく更新意欲が湧かない時もあり
本当にわがままブログです。
そんな私を忘れずいつも温かいコメントを入れて下さり、本当にありがとうございますv-290

藤村大ちゃんのこと、ちょっと厳しく書いてしまったけど
あれだけのセンスがある選手だから、もっともっと、って期待しちゃうんですよね。

2塁ランナーをサードに進めるバントは、三塁手に捕らせるというのが基本ですよね。
そもそもフィルダースチョイスになるくらいのバントは失敗バントと紙一重だと思います。
あの場面もたまたま無死1、3塁になっただけであって、勇人の走力とスタートの良さがなければアウトだったかもしれません。
この先10年はジャイアンツのセカンドを守り抜いて欲しいから、期待を込めて書きましたv-353

左打者は・・今はもちろん大丈夫ですよね。
阿部がどっしりといてくれるし、ガッツ、ヨシノブもまだまだ頑張ってほしい選手です。
でもその先はと考えると、右は勇人、長野といるけど
左はスーパースター的な選手がいないような気がするんです。
清武さんもその辺は考えているんじゃないかな、いろいろ言われてるけどしっかりと計画性を持った人ですから。

今シーズンの投手防御率が良いのは、やはり統一球の影響が大きいですよね。
去年までHRになっていたような打球があきらかに平凡な飛球になってますもんね。
ピッチャーも思い切った攻めが出来ているような気がします。
Gも内海、東野、グライと先発陣が調子を上げてきているので
あとは澤村にも何とか2勝目を、って願ってます!

今日はありそうですね。
西村健太朗が投げるみたい、短いイニングで繋いでいくのでしょうね。
あんな雨の中、怪我でもされたら大変なので中止は当然だったと思うけど
Gファンとしては、あのまま試合が続いていれば勝ちゲームだったなぁとちょっぴり残念。

ホークスもあれだけの強さを見せているのだから、ドラさんにも勝ってもらわないとね。
でも、そういうときに限って負けちゃうんですよね~
yambft1992 says... "それは贅沢な悩みってもんです"
言われてみれば、いまはバランス悪いですね。まあ、あれだけ主力にケガされてはね。みんな戻ってくれば、それはそれで、イキのいい選手が出られないという別の悩みが出てきそうですが・・・
個人的には、これから10年くらい亀井に10年前の3人くらいの存在感示してほしいと思っているんですが。

最近、ちょっと気になるのは、大田がはつらつとしているようで何か落ち着きがなく見えて仕方がありません。東海大相模の3年のころは40過ぎのおっさんみたいな風格あったんだけどなぁ。

ナゴヤのチームは気になるので、7月最初のカード、現地で呪いをかける予定です。

says... "yambft1992さんへ"
v-22 先生へ v-22
こんばんは~♪

今日も負けはしなかったけど引き分け、
なんだか消化不良です。

亀井はあんなにセンスのかたまりのような選手なのに
もう一つ運をモッテナイというか、
今回の怪我も試合前練習で骨折していながらその日のゲームに出場して、あと1歩でサイクルという調子の良さでしたから、本人も悔しかったと思います。
もしかしたら、折れかかっていた骨が無理して出たために完全に折れたのかも?と素人考えで思ったんですがそんなことってないですか?

だいぶ良くなっているようで、もうフリー打撃やノックも受けているようです。
亀井義行という選手は、10年前の3人に比べても負けていないと思います。
松井ほどの長打力はないけど、その分、守備・走塁・小技がありますからね。
ただし、ここまでのプロ野球人生で本当にその実力を発揮できたのは1シーズンだけだというところに
彼の弱さがあると思います。
人がいいというか性格がよすぎるところがありますよね、
そういうのが打てない時の迷いになったり、他の選手を押しのけて自分が、という部分に欠けたりするのではないかなぁと見てて思います。
とにかく誰にとっても勝負は待ったなしですから、それぞれいい競争の中で勝ち抜いた者がレギュラーですね。

大田は打撃フォームをいろいろ指導されて、なんだか小さくまとまってきた感じがします。
それがいいのか悪いのかは分からないけど、日ハムの中田翔のように大きく育ててやった方がいいのにと思います、松井もそうだったけど40過ぎのおっさんの風格出して、(女子人気は多分無理だけど)頑張ってほしいです。Gも大砲作っとかないと!

ガッツ、ヨシノブ、亀井、3人が前後して戻ってきますね。
監督も今は我慢と言っていますので、6月攻勢に期待します!

おぉっ~~7月、遂に先生も現地参戦ですか!
現在、イラッとするほど絶好調、
何と言ってもあのチームは監督さんが一番手強いですからね。
呪い、強力なやつでお願いしますねv-91v-91v-91


2011.05.31 URL | #zHrvY2XQ [edit]
虎ぞう says... "お決まりの・・・"
先生の書いてはる通り!
右とか左とか、言うのは贅沢な悩みというもの
けが人が戻ってきたら一挙に解消するやんか。

ウチは早くもお決まりのお家騒動勃発!
昔から負ければそれは監督の責任、と相場の決まっている阪神タイガース
真弓監督の首がサムーイ今日この頃です(泣)

今日は沢村君が投げるみたいやね、
そろそろ勝てるころかな?

お互い景気のええ話がないけど、今日あたり勝ってパーッと派手に喜びたいもんやね(ウチは一応、一昨日も勝ってるけどね)

先生の現地生応援があったら
ナゴヤのおっさんも吹き飛ばされそうやね!
2011.05.31 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-527 虎ぞうさん v-527

そんなに贅沢は言ってないつもりなんですけど・・・
ちょっと未来について考えてみたんです。

今日は澤村、やっと勝ちましたよ!
マウンド上で堂々と投げる姿が凛々しかったです。

まぁ、虎ぞうさんに言ってもアレですけど(笑)
今日、澤村を助けたのは何と言っても
古城のファインプレーと大田のナイスキャッチでした~

虎ぞうさん、スポーツニュース見てくれてるかなぁ?
古城の素晴らしいプレーを完成させたのが
ちょっと見には不器用だったけど、難しいバウンドの送球を身体で止めた大田の捕球だったんです。

内野手がどんなにいいプレーをしても、それを完成させる一塁手のアシストがなければ惜しいプレーで終わってしまいますからね。
大田は打ててないけど、今日のプレーはチームの勝利に貢献できたと思います。

なんて、虎ぞうさんに語っても
「それがどないしたん?」って言われそうですねv-388

ところで、虎ぞうさんとこ、北の大地でどうなりました?
えっ、声が小さすぎて聞こえないんですけど~~~
お家騒動してる場合じゃないですよ!

先生はね、日頃から鍛えてますからね、
ナゴヤのおっさんは見事に吹き飛ばしてくれると思います。
でもねぇ・・・
最近、筋肉の使い方に迷いが生じてるようなのでちょっぴり心配していますv-362

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

