Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   10 comments

ラミレスの好走塁

オリックス2-6巨人

蓋をあければあっと驚く「1番・亀井」
ビックリでしたね。

2軍戦での動きが抜群だったし、下位ではもったいないと思い昨日の記事では
「2番・亀井」と予想しましたが
なんと1番。(勇人の扱いが軽いぞ~~)


しかし、その亀ちゃんがいきなりの先頭打者本塁打
連敗中のチームに勢いをつけました。

そして3-2とリードしていながら
内海も波に乗り切れずなんとか粘っていた中盤

6回表1死
ラミレスが果敢な走塁を見せ
普段の彼からすれば
シングルヒットでまぁいいかと思われた当りを2塁打とすると


続く5番・由伸がその好走塁に応えるかのようなライト前タイムリー!

ここもラミレスの必死の走りが見られましたね。
(いつもこのくらい走ってくれると嬉しいな←毒)

長野も続き、無死1、2塁から慎之助のタイムリー
1,3塁となって、欲しい場面で谷の犠牲フライ!

まるで絵に描いたような流れのある攻撃~
スバラシイ!

これまで繋げようにも繋がらなかった打線が、点から線に見事につながりました。

その起点となったのが
アレックス・ラミレス選手の素晴らしい走塁であったと思います。



今日のゲームは見所満載

9番に入った藤村大ちゃんも自慢の快足を披露
3回先頭ヒットで出塁、すかさず盗塁でチャンスを広げます。

ここで打席に入った、本日のトップバッター亀ちゃんがチームへの献身を見せます。
前の打席ではホームランを放ち、打ちたい気持ちはもちろんあったでしょう。
しかし、大振りはせず
最低でもセカンドの大ちゃんをサードに進塁させようとするバッティング
内野ゴロ進塁打となり、勇人のタイムリーを呼び込みました。

こういう野球の出来る選手はベンチとしても信頼できるし
必ずオーダーの中にいてほしい存在ですね。

先発野手の中ではヒットのなかった小笠原と谷も犠牲フライで貢献!
内海もなんとか粘り、リリーフ陣の踏ん張りで見事な勝利でした。

内海哲也、これで8勝1敗となったわけですが
やはりこれはまぐれの勝利ではなく
勝つべくして勝っていると思えます。

例えば2回裏、先頭打者に2塁打を打たれ大きなピンチを迎えてしまった時
なんでもないショートゴロを坂本勇人がエラー
しかし
マウンド上で、心の動揺など微塵も見せず

「ここは勇人のために絶対抑えるんだ!」という気迫を見せ
この回を無失点に切り抜けます。
ベンチに戻る内海に謝る仕草の勇人
「いいんだ、気にするな、」と返したかのように見えた内海

3回に出た勇人のタイムリーは
そんな内海と勇人への女神様の贈り物だったでしょうか。

一流投手としての投球術、フィールディング
調子の上がらない日の修正能力を身に付けつつ
打席に立っては確実なバント
時にチャンスの場面で見せるバッターとしての執念

持っているそんな能力以上に
この日、坂本勇人に示した態度にこそ

内海哲也、真のエースと呼ばれるに相応しい風格を感じたシーンでした。


高橋由伸、亀井義行の復帰戦
今シーズン、初めて組めたベストオーダー~

由伸と亀井が復帰しても勝てないじゃないか、とみんなをガッカリさせることなく
期待通りの勝利を手にすることが出来ました。

ヒーローインタビューは亀井義行
もちろん自らの本塁打を喜んでいたけれど

「由伸さんも打ちましたし、(よかった)」の一言に
亀井の人柄の温かさを感じ(心から言っていることが分かったから)ました。

野球選手はいくら性格がよくても駄目。
ライバルを蹴落とすくらいの激しさを持って結果を出し続けなければなりませんね。
しかし、私は亀井義行のこのなんとも言えない人の良さにも魅力を感じてしまうのです。

打ってよし、走ってよし
外野手としては超一流、
三塁手(一塁手)としても経験を重ねていけばもっともっと上手くなれるはず。

有り得ないけど、私がどこかのプロ野球チーム監督だとして
ジャイアンツの選手を誰か一人譲ると言われたなら
迷いなく「亀井義行」を選ぶことでしょう。

高い運動能力に加え、抜群の野球センスを兼ね備えている本当に素晴らしい選手。
イチロー選手のようだと言われるけど
イチロー選手にはない長打力があります。
走り打ちでもありません。
才能から言えばイチロー選手以上に感じるくらいです。
まだ、その潜在能力の半分も出していないと思うのです。
大きく花開く未来があってほしいと願っています。


しかし、私が一番好きなのはもちろん高橋由伸!

今日はそんな二人の晴れの復帰戦
ヨシノブとヨシユキ、笑顔がまぶしく輝いた勝利でした!
明日も頑張れ、ジャイアンツ~





Comment

しずく says... "わ~い♪"
薫さんの記事
本当に読みやすくて 好きです♪

それも Gファン目線で
しっかり 振り替えることができて嬉しいです。

ラミちゃんが 2塁まで 走った時は
「走れるんだ!」
と思いました。私も。

内海と勇人のシーン
良かったですね!

久しぶりに 落ち着いて観られました。

明日もいい試合になりますように☆
2011.06.11 URL | #/.OuxNPQ [edit]
りんご says... ""
コンバンワー

薫さんの今日の記事は温かくてすごく好きです。

しずくさんも仰っていますが、薫さんのブログは本当に読みやすくて、長文だったりしてもすーっと一気に読める気がします。

試合のことも本当によく書かれていて見れなかったときでもこんな感じだったのかと思うし、見ていたときはうんうんそうそうって振りかえれます。

今日は私も久しぶりにゆっくり見れたのですが、あの内海と坂本のシーンは私もいいなと思いました。
ああいうところで踏ん張って抑えてやればミスした野手も感謝するから、なんとかその投手のために打ちたいと思いますよね。
そういう目に見えない流れが内海にはあるんだと思いました。

亀井のこと、すごく褒めてあって、ちょっとほめすぎーと思いましたよ。
でも一番すきなのはヨシノブなんですね(笑)

今日は毒を抜いてやってきましたので、可愛くコメントしてみました。
このまま可愛く帰ります。
可愛い可愛いりんごより。
2011.06.11 URL | #- [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん

今日は本当に気分がいいですv-290

みんながそれぞれいいとこ見せてくれてましたね。

私はやっぱり、由伸がタイムリーを打った場面が最高でした!
記事では控えめにしてますけど、ヨシノブファンとしては感動ですよね。

ゆるい変化球に上手く「間」を取った素晴らしいヒットだったと思います。
ラミレスのあの好走塁も、ホームに還してもらってこそ価値が出ますよね。
あのチャンスの打席で打てたことで、明日からも勢いよくいってくれると嬉しいです。

内海と勇人のシーンは、ちょっと雰囲気ありましたよね~
内海も成長したなぁと感慨深かったです。
ルーキーの頃は、やんちゃだったでしょう?
「柱」になってきましたね!

ブログ、読みやすいですか?
そう言っていただけて嬉しいです。
いつも本当にありがとうございます。
明日もこの勢いで連勝して欲しいですね。
なんだかずっと勝てそうな気がしてきましたv-411

2011.06.12 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごさん
こんばんは~

そんなに可愛くコメントされると気持ちが悪くて「毒はどこ?」って探してしまいそうです(笑)

ブログ、りんごちゃんに褒められるとくすぐったくなっちゃうよ~
褒めなくていいから普段どおりにして来て下さい!

内海はすごく雰囲気出てきたよね、
調子はここ2,3試合の好調さから見れば、全然ダメだったと思うけど粘って投げてたよね。
そしてピッチング以外でも、チームメイトからの信頼という部分、投手として大切なことを実践していたように見えました。

亀井、ほめすぎだよね(笑)
うん、そうよ~「一番好きなのはヨシノブ」だよ!

今日のコメント、最初からずっと可愛かったけど
最後の三行で隠してた「毒」、出ちゃったね。
残念だけど、<可愛いりんご>は却下です。
まして<可愛い可愛いりんご>なんて夢のまた夢だよ~v-364
虎ぞう says... ""
薫さん

こんち、ご機嫌麗しい朝を迎えられ、気分も最高なことと存じます!

薫さんのこの亀井の記事
同僚(上宮太子、直系やねん)にコピペして送ってやったら、えらく喜んでて今度ブログ見てみるって言うてたよ、(笑)

今日もお互い笑えるといいね。

業務連絡
ノックオンさんへ
3日連続の晴れで視界も良好!
このまま、このままーーー
2011.06.12 URL | #- [edit]
ノックオン says... ""
薫さん
こんにちは。

ラミレスの走塁はヤクルト時代から見てるけど、みんなが思ってるよりも足は速いと思うよ。
ただ、状況判断(自分勝手な)をするから、怪我防止のためにセーブしてるんじゃないかな、あの守備も含めて鉄人であるための自分なりの処世術だと思う。
Gファンブログに来て、ちょっと辛口コメントだったかな・・・

薫さんのブログは、野球の分析も鋭いし、その上文章の上手さも抜群!
読むのが楽しみです。
更新頻度が少ないのがとても残念。
無理のない程度に頻繁な更新を!


業務連絡
虎ぞうさん、いきなり暗雲立ち込めましたが天気回復傾向なり。
このまま、このまま!
薫さん、貴ブログ私的流用お許し下さい。
2011.06.12 URL | #- [edit]
美樹 says... ""
薫さん
こんばんは
いつも楽しみに訪問させていただいてます。

昨日は由伸選手の待ちに待った復帰戦で、タイムリーも出て嬉しかったけど今日は残念でしたね。
9回に2塁打を打てたので少し気持ちも持ち直しましたが、あのバント失敗が悔しかったです。
それほど悪いバントには見えなかったのに相手の三塁手が上手かったですよね。
長野選手とのエンドランも失敗に終わり、後味が悪かったです。

薫さんの記事は大好きなのですが、一番好きなはずのヨシノブのことがあまり話題にならないので寂しいです。
昨日のせっかくの復帰戦も記事の中ではわずか1行でしたね。
もっと、由伸選手のことを取り上げて下さい。
よろしくお願いします。
2011.06.12 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん
こんばんは~

麗しい朝を迎えたのはよかったんですけどねぇ・・・
昨日の勝利を今日につなげたかったのに残念でした。

同僚の方はやはり上宮太子なんですね、元木さんのところの上宮とは違うんですよね?

わざわざコピペまでして送らなくても(笑)
でも喜んでいただけたなんて嬉しいです、よろしくお伝え下さいね。
もちろんTファンでいらっしゃいますよね、私のブログはなぜかTファンの方が見て下さいますよね?
不思議ですねぇ・・・。

ノックオンさんと二人で、コソコソと業務連絡なんかしてるから
晴れてても嵐になっちゃったんじゃないですか?
可哀相にね、v-406
2011.06.13 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ノックオンさんへ"
v-22 ノックオンさん
こんばんは~

ラミレスの走塁についてのノックオンさんの見方は間違いではないと思いますよ。
言い方はちょっと厳しいかなと思ったけど、基本的にはそういう部分はありますね。
あれほどの打力があるからそれが許されるわけですが、
守備のことやなんか、いろいろ言われる中、それでも今日みたいに打つところが
すごい選手たる所以ですね。
いつまでGはラミちゃんに頼らなくちゃいけないのかなぁ・・
決して好きな状況ではないです。

ブログ、そんなに言っていただくと恥ずかしいじゃないですか~
更新頻度は、多分ますます↓っていくような気がしてます(笑)

ブログをほめまくって虎ぞうさんと業務連絡を取り合おうという魂胆ですか?
私的流用って?大げさな~お金は絶対儲からないですよ~
私的使用・・程度に留めておいて下さいね(^^
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

今日は残念でした。

由伸のあのバント
確かに決してミスバントではなかったけど
あそこまでサードにチャージされてしまうと成功確率は低くなりますよね。

もう少しずるくなって、投球モーション後に構えてもよかったんじゃないかと思いました。
高橋由伸という強打者がバントするわけだから、構えを遅くすることで
相手の出足を鈍らせることは出来ますよね。

しっかり送りたいということで準備を早めたと思うけど、
それならファースト側にするとか、もう少し作戦的に何か出来たかなぁと残念でした。

長野選手はエンドランのサインが出ていたなら、
あんなに振り回さないでもっと当てに行ってほしかったですね。
自分は死んでもランナーを生かさないと!

応援してる選手だけど鈴木尚広の中途半端な走塁もどうだったかな、と思ったし
今日は上手く行かない場面が多かったですね。

由伸の記事は書く時には書いているつもりですよ。
「Ball Park・Ⅰ」の方ではよく書いていましたし。
ブログを辞めるまでには
「高橋由伸物語」、渾身の記事を書き上げますのでご期待下さいv-217

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

