Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by   16 comments

由伸へ

高橋由伸へ
贈る言葉


白珠は 人に知らえず 知らずともよし

知らずとも 我れし知れらば 知らずともよし

万葉集~


詠み人知らずとも、奈良元興寺・僧の残したものとも言われています。

海の底にある白珠(真珠)の価値は、人に知られていない
しかし、人は知らなくてもよい
人は知らなくても私さえ知っていたら、人は知らなくてもよい



自身の才能や能力を認めてくれない世の中を嘆き
自分を慰めた一首である
という解釈が正しいとされるこの歌ですが


五七七を二度繰り返す、いわゆる旋頭歌のリズムの良さ
万葉集の中でも好きな歌の一つです。


何より
「自分自身の才能や能力」の自分という部分を
大好きな人、尊敬する人、可愛い我が子・・・に置き換えてみれば

想いを伝えるための
これほど素晴らしい歌はないとも思えるのです。


誰が知らずとも
私が
大勢のヨシノブファンが
知っていれば
知らずともよし


高橋由伸
これからも
ずっと、ずっと応援しています。

あなたが
あなたの意志で
静かにバットを置く、その日まで
<Ball Parkのウサギより>





Comment

虎ぞう says... ""
ほー
これはまた、文学少女薫ちゃん炸裂やね!

ふーん、なるほどー
解るような気がするよ。
由伸君、また腰痛がぶり返したような記事を読んだけどどんな具合?

ルーキーの頃は甲子園でもようやられたことを覚えてるよ。
全力プレーするからなぁ
怪我ばっかりで全然力を出し切れてないよな。
自分はGの選手、特別応援してる選手はもちろんいないけど
由伸君だけはこの頃気になるねん、由伸の文字を見ると条件反射で薫さんのことが思い浮かぶよ!
週末の甲子園、出てくるかな?
なんとかいい方向に行くといいね。

先生
コメント、読みました。
あの頃のタイガースと同じですか(笑)
でも今年は皆さんまとまってるみたいやからいけるんと違いますか?
だんだん近づいてきましたね。
メチャメチャ応援してるから頑張って下さいね!
2011.06.22 URL | #- [edit]
しずく says... "深いですね"
じーんときてしまいますね。
深い愛。

由伸にも 届いてほしいです。
そういう気持ちで 応援しているファンは
たくさんいると思いますが
ストンと心に入りそうです。
次の試合 どうでしょうか。
がんばれ☆由伸!


Y先生へ
メッセージ ありがとうございます。
お怪我に気を付けて
最高のプレーができますように!
2011.06.22 URL | #/.OuxNPQ [edit]
美樹 says... ""
薫さん
お久しぶりです。
いつもヨシノブの記事の時しかコメントしないですみません。

薫さんのこの歌に込めた由伸選手への気持ちは凄くよく解りました。
でも、私は、ヨシノブの本当の実力をもっともっとみんなに知って欲しいと思います。
勝手に怪我して勝手にスタメン外されて・・みたいに言われるのが凄く悲しいです。
監督は「由伸はお天気のような人だから」と言ったそうですね。
肋骨を骨折したのだってチームのために必死にプレーした結果なのに、名前を出して申し訳ないですがレフトのR選手はどんなに怠慢なプレーをしても、打つ選手だからと許されています。
これまでの由伸選手の頑張りがあまりにも過小評価されていることに寂しい気持ちでいっぱいです。
甲子園では代打でなくスタメンで活躍して欲しいです。

いつもコメントはしていなくても、薫さんの記事は大好きで毎日訪問しています。
ビーチフットボールの応援記事はパート1も完結編も凄いなあと感心しながら読みました。
横浜アンナミラーズのメンバーの皆さん
最後の戦いを悔いなく頑張って下さいね。
私も薫さんのブログファンの仲間として応援させていただきます。
がんばれ、アンナミラーズ!
2011.06.22 URL | #- [edit]
ノックオン says... ""
薫さん、こんばんは

高橋由伸という選手を見ているとファンでなくても、もったいないよなという印象です。
怪我や故障がなければ多分こんな成績じゃなくて2000本安打だってとっくに達成していたと思う。
なぜあんなふうに突っ込んでしまうのか、それが彼のプレースタイルなのか
もっと上手く出来ないのか(これは悪い意味じゃないから誤解しないでね)相手チーム側から見たってバッターボックスに立たれてあれほどの存在感を見せる選手はなかなかいないからね。
腰の状態がまた悪くなったの?
心配ですね。由伸に元気でいてもらわないと、薫さんのモチベーションも下がってしまうようなので、ブログ更新のためにも元気で頑張って欲しいもんです。

先生へ
メッセージ、拝見致しました。
何事も長く続けることには楽しいばかりではなく苦労もつきものです。
まして20年間も続けてこられたことには敬意を表します。
これからもラグビーを通していろんなことを伝えていかれるのでしょう。
最後の夏にみんなの応援が届くことを願います。
試合中、決して私の名前だけは思い浮かべないように(笑)
頑張れ、横浜アンナミラーズ。
2011.06.22 URL | #- [edit]
りんご says... ""
薫さん
コンバンワー

薫さんの由伸への気持ちは多分私なんかにはわからないフカーイ愛なんだろうな。
この万葉集の短歌ですか?
すごくいい歌ですね。
説明にあった元の意味よりも、薫さんの思うあとの意味の方が私もいいなあ。

自分だけが知ってる大切な宝物という感じですかね。
まだまだ出来る選手だと思うし、体調を万全にしてチームを引っ張って行ってほしいですね。

センセーイ!
はっはっはーって、笑ってる場合じゃないですよ!
予告タッチインは誰か他の人のためにしようとしてるんじゃないですかぁ?
くれぐれもノックオンさんの名前だけは思い浮かべないように!(笑)
頑張れーアンナミラーズ!!
2011.06.22 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん
こんばんは~

はーい、「文学少女?」炸裂しました~~~!

由伸、今日はG球場で全体練習に参加して、シート打撃もやってたみたいなので
少し状態はよくなってきてるかもしれません。

そうですよね、
由伸はルーキーの年と、2年目が最高だったかもしれないです。
あと、開幕先頭打者HRを打った2007年もよかったです。

「先頭打者アーチ」って今でこそ、勇人とか長野とか他チームでも打てば話題になるけど
あの年の由伸の開幕弾から有名なフレーズになったような気がします。
これも贔屓目かな・・。

条件反射で私のこと、思い浮かびますか?
へへへ、甲子園で活躍しても喜んでいただけますか~?

先生は順調そうですよ。
アンナミラーズは多分、あの頃のタイガースよりまとまってるし強いと思います(間違いナシ!)
メチャメチャ応援、ありがとうございますv-410

says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~♪

はい、深い愛です!

ヨシノブって、生き方が不器用でしょ。
ファンやマスコミにいい顔も出来ないし、上手に自分の気持ちを伝えることも出来ない。

ずっと見てきてるファンなら理解できることでも、
そうじゃなければ良くは思ってもらえないですよね。
だけどそれが高橋由伸なんですよね。

今回の欠場が、腰痛の再発でなければいいのですが・・。
ちゃんと野球の出来る身体になってくれれば、
誰にも負けないバッティング技術を持ってると思うんです。
今日はシートにも参加していたようだから、好転してるのかもしれないと希望が湧いてきました。
甲子園、スタメンで出場してほしいです。

先生にも本当に怪我だけはしないようにと願っています。
以前にね、野球の試合で走塁中にブチッと音がしたこともあるんです。
今は万全ですけどね。
最高のプレーが出来るよう、私も応援していますv-410
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん
こんばんは~

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。
訪問していただけるだけで、とっても嬉しいですよ。
すごく励みになっています。

由伸のこと、私も美樹さんと同じように思っていますよ。
「本当の力はこんなもんじゃない、」って大きな声で言いたいです。

原監督が言った言葉も、確かに嬉しくない言葉ですよね。
でもそう思わせてしまう由伸なのも事実だから否定はできません。
監督が長嶋さんの後を引き継いで新監督になったとき、一番頼りにして期待していた選手は由伸でしたね。
2度目に復帰した時にも由伸を中心としたチーム作りをしていましたよね。

原監督にしてみれば、期待して期待して期待し続けてきた選手が由伸でしたね。
でも、悲しいけどいつも怪我でその期待に応えることは出来ませんでした。
すべてアクシデント、チームのための全力プレーだったけど
それでもチームを預かる指揮官としては無念だったと思います。

ラミレス選手はどんなにまずい守備をしても、打てない時があっても
休まずチームの4番として貢献してくれていますね。
高橋由伸がどんなに頑張っても、勝てない部分です。
悔しいけど、公平に見てそう思います。

でも私は由伸が大好きです。
だからあの歌に自分の気持ちを込めました。
分かっていただけますか?

アンナミラーズへの応援、とても嬉しいです。
メンバーの皆さんにもきっと美樹さんの気持ちが伝わると思います。
いつも訪問していただき、今日はコメント&応援、本当にありがとうございましたv-410
says... "ノックオンさんへ"
v-22 ノックオンさん
こんばんは~

ノックオンさんが相手チームのファンとして感じられている由伸の存在感、
どんな打者にもあるものではないと思います。

バッターボックスに立っているだけで、
相手投手から四球を奪える打者はチームにそう何人もいないと思います。
高橋由伸が築き上げてきた勲章だと思います。

身体さえ万全ならまだまだこれからも出来る選手なんです。
だから、もし今回の欠場の理由が腰痛再発だとしたら本当に悲しいです。
真実は分からないけど、たとえ腰に違和感が出たとしてもなんとか軽症で回復するものであってほしいです。
今週末の甲子園でスタメンに由伸の名前があることを願っているし、1本でも多くヒットが打てるようにって祈っています。


アンナミラーズの20年間
まさに「継続は力なり」ですよね。
素晴らしいです。
先生やノックオンさんにラグビーの魅力をいっぱい伝えてもらって、2019年に向けてもっともっと盛り上がっていくと楽しいですね。
試合中、間違ってノックオンさんの名前がふと浮かんで「ポロッ」なんて
それだけは気をつけてもらわないと困りますねv-410
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごさん
こんばんは~♪

そうだよ~
私の由伸への愛は、多分私にしか分からないと思うよ!

好きな選手が同じでも、その「好き」はみんなそれぞれだよね。
「同じ部分を好き」でも、感じ方は違うかもしれない。
すべて同じ感じ方、同じ部分が好きで200%共感し合えるファン同士もいるかもしれない。
そんな人がいたら、何日でも語り明かせそうだけどまだ巡り合ってません!
いろんなファンがいて不思議じゃないよね。

これは万葉和歌の中の旋頭歌に分類される一首で、昔から好きなんです。
元の解釈はあまりよい意味には使われないのだけど、自分流の解釈もあっていいよね。

そう、由伸は私の大切な宝物です。
ずっと見てきた日々の重み、アンナミラーズの20年にはかなわないけど
私にとっての白珠、「真珠」です。
もう一度輝いてほしいと思っています。


先生、体調は万全、準備も着々だから
「予告タッチイン」もやってしまうかもね~
美人の女神様が応援に来るかもしれないもんね(注:りんご&薫ではないのが残念!)
ノックオンさん、ちょっと禁句になりそうで可哀相になってきたけど大丈夫かしら(笑)
日付変わって、関東大会まであと37日になったよ~
だんだん近づいてきて、ちょっとドキドキ!
yambft1992 says... "それはもう、めちゃめちゃ頑張りますよ"
暑いなか、8km走ってきました。快調です!

こらこら、由伸引退しちゃうのかと思ったじゃない。
まだまだフルシーズン働いて優勝に貢献してもらわなきゃいけない人なんだから、バット置く日の心配なんてまだしなくていいでしょ。
薫さんの愛の深さにはかないませんが、監督が何と言おうと、アスリートとしての由伸のプレースタイルを120%支持しています。
肋骨を折ってからというもの、微妙な親近感さえ芽生えてています。

美樹さん、ありがとうございます。アスリートの全面的味方(由伸ファンは絶対そうだという私の持論)の美樹さんに応援していただき光栄です!

りんごくん、何度も言わせるなよ。
says... "yambft1992さんへ"
v-22 先生へ
こんばんは~♪

勤務後の8キロは凄いですね!
今日は蒸し暑かったでしょう?
体調万全、絶好調~ヨシノブに分けてやって(笑)

ヨシノブ、腰痛再発って言われててこの2、3日ショックを受けてたんです。
でも今日はみんなと一緒に練習できてたみたいだし、回復してきてるのかもしれないです。
あと何年かは元気に野球をやらせてあげたいです。

120%支持してもらえますか?
肋骨骨折仲間ですもんね~

美樹さんにまで応援していただいて、アンナミラーズ人気絶頂!ですね。
そうそう、ヨシノブファンはみんなアスリートの味方、先生の持論に間違いはありません。
メチャメチャ頑張らないと!

りんごちゃんは・・・疑り深いですから、毒も持ってますしね(笑)

元サッカー小僧 says... "そんな先生に"
今日ほんのちょっとモチベーションの上がる
プレゼントを贈っておいたので
テンションの上がり過ぎには要注意ですって伝えてあげて下さい。
生徒さんたちの助言ならきっと素直に聞いてくれると思います。
もちろん送ったのは女子力のつまったアレです。
某清原さんのテンションも上がればいいなぁ。
40オーバーのおっさん二人がツィッターでこっそりやりとりしたのが
気持ち悪いって仰ってたのでココでばらしておきます。
その点もしっかり弄ってあげて下さい。

それと
なでしこの応援が済んでから上げる予定のデッカイ花火の事は
くれぐれもご内聞に。
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 tkさま
こんばんは~

女子力応援、凄いですね~
ていうか、コネ使いすぎです(笑)

いつも時間をきっちり守ってくれて、素直さ全開の可愛い高校生たちに囲まれて
tkさん、すごく楽しそうですね。
子供の頃から記念写真とか撮影してあげていた可愛い子達なんですね。
そういうお付き合いがあれば、余計にいいアルバムを作ってあげたい気持ちになりますよね。
きっと新しい家族が出来ても撮り続けてあげるんでしょうね、素敵ですよね、そういうの。

例のアレって、VサインがWになって5つのアレですか?
そっか~、先生それで今日は8キロも走って絶好調だったんですね!
女子力はすべて力に変える能力を持ってますからね(^^

「面白い子選抜」はダメですよ~
ここは先生の希望通り「AKBなんかより・・・可愛い子選抜チーム」でお願いします。
清原さんのテンションもきっと上がると思うけど
武闘派ですからねぇ、どうなんでしょう??

デッカイ花火、楽しみですね~
一応、秘密ということで(笑)
美樹 says... ""
薫さん
こんにちは
私のコメントに丁寧な返信をいただきありがとうございました。

同じヨシノブファンと言っても、そのスタンスはそれぞれですから応援の仕方も違うかもしれないですね。
でもその中でも高橋由伸選手が好きという共通な部分を見て、薫さんともブログを読まれているヨシノブファンの方ともどこかでつながっていれば嬉しいなあと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

薫さんが昨日のシート打撃に参加したと書かれていたので安心していたのですが、今日のスポーツ紙には由伸選手のコメントもあって参加していないことがわかりました。
本当のところの状態はどうなのか心配ですね。

それにメジャーから新たに外国人3塁手を獲得するという記事も大きくありました。
そうすると、ライトが亀井選手の場合、由伸選手の出場機械が減らされるのではないかと気になってしまいます。
済みません、ネガな意見ばかり書いてしまって。
でも薫さんに聞いてもらいたくて・・。

Y先生(と呼ばせてもらっていいですか?)
メッセージをありがとうございました。
毎日トレーニングを頑張っていらっしゃるのですね。
ヨシノブファンはアスリートの前面的味方は絶対当ってます!
体調に気をつけて頑張って下さいね。
応援しています。
(元サッカー小僧さんは面白そうな方ですね。)
2011.06.23 URL | #- [edit]
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん
こんにちは~

昨日の美樹さんへのお返事、ちょっと言い過ぎてしまったかなと気になっていたので
今日もコメントに来ていただいてよかったです。

Gファンとしてチーム全体を見た時と、ヨシノブファンとしての個人的な想いっていうのは少し複雑なんです。
仰るように同じファン同士でも、そのスタンスや応援スタイルはさまざまです。
でも、だから楽しくて面白いとも言えますよね。
そんな中で、誰かを好きという共通な部分に、やはり惹かれ合うのだろうなぁと思います。
それがあるから、美樹さんにもこうして来てもらえるのですもんね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

昨日のシート打撃参加の情報は、Gの公式HPの記事で見たので間違いないと思い書きましたが、今日の報道を見ると不参加だったようですね。
ごめんなさいね、間違った情報を与えてしまって。

でも私は今日の報道を見て、ちょっと明るい気持ちになりましたよ!
「患部の状態が思わしくなく・・」という部分がありましたよね。
患部というのは肋骨の骨折部分ということですよね?
もしも腰痛の再発であれば違う表現になっていたような気がします。

復帰してからの打席を見ていると、中途半端なスイングではなくフルスイングをしていましたよね。
思い切り振るとまだ完全に癒えていない骨折部分に痛みが出た、だからもっと悪くなる前に自重した、
そんなふうには考えられませんか?
由伸本人のコメントで「状態は良くなっている」という言葉にも希望が持てました。

甲子園では多分、代打出場になると思います。
後半になれば阪神も藤川投手を始め、いいピッチャーが投げて来ますから打ち崩すのも難しいと思うけど
そこを打って存在感を示して欲しいですね。

外国人選手を獲得するというニュースもあり、今後の起用法も気にはなりますが
そんなことよりも、まず体調、コンディションを万全にしていつでも出場できる状態を整えることがまずやるべきことですね。
競争社会ですから、打てば監督だって必ず使いたくなるはずです。
結果を出して認めてもらうしかないと思います。
チームのライバルがどうだとかではなく、
由伸自身がグラウンドに立ち続けられる身体に戻して
自分の力を最大限に発揮することが先決だと思います。


「Y先生」って、もちろんそう呼んであげて下さい。
きっと喜んで下さいますよ~
そうなんです、ラグビーと有酸素運動をこよなく愛する先生ですから、日々のトレーニングはしっかり怠りなくされていますよ。
決戦の時はもうすぐですからね、応援ありがとうございます~v-410
元サッカー小僧さんは・・・
何やら相当大きな花火を打ち上げる準備を、密かにと言いながら大きな声で発信されています(笑)
これだけ言っておいて、ちっちゃな花火だったら・・・v-404

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。