Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   18 comments

合わぬ歯車

阪神4-2巨人 甲子園

不貞腐れていても悔しさがつのるばかりなので
振り返ります。

まず、スタメンオーダー
なぜ、今日も堂々とラスティ・ライアルが先発メンバーに名を連ねているのでしょう?
打てていないけど今日こそは打ってくれると期待して
ベンチが送り出すことに不満はありません。

そんなベンチの期待に応える選手の姿を見ることもまた、ファンとしての楽しみです。

でも、守る技術を持っていない選手に
どうぞチャンスをあげるから「今日はちゃんと守ってね」と言ったところで
もともとその力がない選手に守れと言う方が無理というもの

内野手としての足の運びの悪さ
肩はまぁまぁでも捕ってからワンテンポ入るリズムの悪さ、送球の遅れ。
最悪なのは、この選手はベースボールのルールをちゃんと分かっているの?
と感じてしまうほどの雑なプレーの連発。
見ていても首を傾げたくなってしまいます。

今日のゲーム
8回裏のタイガースの攻撃、投手のミスもあり無死1,2塁となった場面
藤井捕手の打席
初球、3塁線に転がしました。
良いバントでしたが、どう見ても見送ればファウルの転がりです。

そりゃぁ、見送ったからといって次のボールで必ずアウトに出来るとは限らないし
ヒットを打たれるかもしれません。
でも、どうしても2,3塁にして代打桧山選手を送り込みたい阪神ベンチはバントのサインは変えないでしょう。
となれば、ロメロ投手の速球に負けてポップになるかもしれないし
スリーバント失敗ということにだってなるかもしれません。
最悪、バントが決まっても同じく2,3塁になるだけのことです。
だったら、明らかなファウルの打球は見送るべきですよね。

この場面はそれでも後続を断ち、無失点に切り抜けましたが
あそこでフェアorファウルの判断もつかないようでは、プロの内野手とは言えないですね。

新外国人選手獲得か、とも言われています。
それまでにライアル選手を見極めようとしているのかもしれないけど
お粗末過ぎてとても見ていられません。


二遊間
昨日からの坂本勇人のミスには同情したくなるプレーが多いのですが
捕るまでがいかにファインプレーであっても
送球を完結させないことにはファインプレーとは言えないですね。
守備範囲の広さには他の追随を許さぬものがあるのですから
今一度、正確な送球を身に付ける努力をして欲しいです。

そして、ショート坂本とセカンドに入る選手との連携についてですが、

今日のゲーム終盤、ゲッツーに入る時のベースカバーの連携ミスがありました。

内野手の中でも、セカンド・ショートのコンビネーションは非常に大切です。
普段から
アイコンタクトはもちろんのこと、咄嗟の場合の身のこなし、カバーのタイミングなど
何も言葉を交わさなくても
お互いの空気を感じるくらいでなければチームを助ける良いプレーなど生まれるものではありません。

ここは、セカンド藤村大介を固定して欲しいのです。

なぜ代打を出さなければならなかったのか?
8番にいるからです。
投手の前の打順では得意のバントをする場面も
足を使う場面も限られてしまいます。
1番の後、クリーンナップにつなぐ役目を与え、非力な打撃力を補うべきです。

各方面から打てない藤村大介に?が付けられているようですが
二塁手としての彼の守備力には目を見張るものがあります。

まず派手なプレーではなくどんなプレーも堅実です。
投手が「打ち取った」と思った打球を必ず、しかもいとも簡単にアウトにしています。
一番素晴らしいところです。

昨日のゲームでは8回裏、関本選手、俊介選手の連続ゴロ
珍しく華麗なジャンピングプレーを魅せてさばきましたが、
堅実なプレーを基本にギリギリのプレーも鮮やかにこなすあたり、さすがと思わせるものがありました。

今日も、2回に坂本のエラーの後
それをカバーするかのようなダイビングからのセカンド封殺がありましたね。
本当に素晴らしいプレーでした。
今のジャイアンツ内野陣の中ではベストプレーヤーだと思います。
これからの野球人生、奢ることなく努力を重ねていけば
ロッテ時代の、あの小坂誠級の守備者になることも夢ではないかもしれません
この守備力がある限り、投手を助けチームに貢献できる選手です。
打撃力を磨き、ゲーム終盤で代打を送られるような現状を打破してくれることを願っています。


打順
今現在のジャイアンツのスタメンオーダーにいる野手の中で
打席にあって、最も雰囲気を感じさせる選手は誰ですか?

亀井義行選手ですよね!

だったら、打てそうにない阿部慎之助よりも
「3番・亀井」にしたら面白いのではないでしょうか?

高橋由伸故障欠場により数年前、代わりの「3番打者」として大成功だった阿部ですが
走れない打者であることを考えれば
「4番・阿部」は許せても「3番・阿部」には疑問を感じます。

唯一頼りになるラミレス選手の前で、プッツリと打線が寸断される現状を考えれば
今一番好調な亀井の3番
阿部は7番あたりで、相手に威圧感を与える役目に置くのがしっくりくると思います。

由伸は今日、代打にも出てきませんでした。
スタメンがしばらく無理なのであれば
サード亀井固定、外野はセンター鈴木、あるいは左投手なら勝負強い谷・矢野など選択肢はいろいろあると思います。

とにかく、ライアル先発の是非を含めもう一度オーダーの組み換えを考えてほしいです。


それから、今日は原監督にも思い切りの悪さを感じました。
1点を追っていた7回表、先頭の谷選手が技ありのヒットで出た場面。
内海投手にしっかり送ってほしかったけど
左投手のキレのあるスライダー、ストレートを駆使され送ることはできませんでした。
相手もバントさせまいと思って必死です。
左打者である内海にとって、失敗はある意味仕方がないようにも見えました。

谷選手に代走・鈴木尚広を出すべきではなかったでしょうか?
もっと先、8、9回を見据えた采配であることは分かりますが
小林宏投手も復調し強力なリリーフ陣となっているタイガース相手に
先を読むよりもまず同点に追いつくことを選択してほしかったです。
終盤7回、先頭打者の出塁、打順の巡りも上位へ
願ってもない絶好のチャンスを生かせなかったことが残念でした。

尚広を使って点が入らなかったとしても、まだ寺内も残っていたし走れる選手はいたはずです。
谷と尚広では左の榎田投手といえどもプレッシャーのかかり方も違うし
藤井捕手の送球にも焦りが出たかもしれません。
勇人もあんなに振り回すバッティングはしなかったかもしれません。

最悪2アウトになったとしても、尚広セカンドセーフ
好調亀井の打席に期待できたはずです。
亀井がつなげばその後もつながったかもしれません。
「たら」、「れば」、「かも」、の連発ですが
すべて一つ変わっていれば、展開なんてどう転ぶかは分からないものです。

黙って見ているのではなく
ベンチも、使える選手を余すことなく戦って欲しいものだと思った昨日今日でした。

能見投手はなぜ登板してこないのでしょう?
故障?
内海を恐れて回避させ、明日の必勝を狙った?
真意は分かりませんが
3連敗だけは阻止してもらいたいですね。
頑張れ~澤村!




Comment

しずく says... "こんばんは~"
昨日も今日も悔しいですね。
おっしゃる通り、今のジャイアンツ、ベンチ力が悪すぎます。
ライアル起用についてはさすがに疑問ですし
私も、阿部慎ちゃんではなく、亀井3番でお願いしたいです。
そして藤村大ちゃんは2番に。
もちろんセカンド固定で。
なぜ古城になったのか…そこも、え?なんで?と思いました;

勇人の守備は…
捕るまではいいんですけどねぇ…。
観ていて、気の毒になるくらいついていないミスが目立つし
打席でも元気がないし…どうしちゃったんでしょうね。

能見、どうしたんでしょうねぇ…?
作戦の一つかなと思っていますが…。
3連敗はいやですよね。
2011.06.25 URL | #/.OuxNPQ [edit]
Ray says... ""
薫さんこんばんは。
やっぱり薫さんのBPですね!
このキレ味、スカッとしました。
コーラなら2本飲んだくらいの爽やかさでしょうか。

昨日は試合が見れなくて、
今日もあれよあれよという間に逆転され
ただもやもやだけが残っていた気持ち、
BPのおかげでかなりムクムクと息を吹き返してきた感じです。

今日、スタメンにライアルの名前があったのを見た段階で
テンションがかなりダウンしましたもの。
見極めるのは今日で終わりにしてもらいたいものです。

素晴らしい記事を書いてくれてありがとう。

絶対に3タテはさせませんから・・・ね?虎三さんとノクオンさん(^^)
2011.06.25 URL | #HCI4rwHI [edit]
虎ぞう says... "さすがBPの薫さん!"
さすが薫さん!
素晴らしい分析力やね。

その通り、ライアル今日も出てるってTファンはみな喜んでたよ。
ま、ウチもミスがなかったとは言わんけど、Gさんは多すぎたなあ。

Rayさん、
心配せんでも大丈夫やって、明日はそろそろ燃料切れする頃やし、3連勝はないと思うしな。
これ以上言うとボロが出そうやから、この辺で・・

ノックオンさんへ、業務連絡
あんまりゆるんだ顔して来たらあかんで、場所わきまえてな!
☆三つ、間違いないでー。
2011.06.25 URL | #- [edit]
ノックオン says... ""
薫さん
こんばんは。

なんて声をかけてよいのやら・・
でも薫さんの今日の記事は素晴らしいと思いますよ。

TファンとかGファンを抜きにしても野球をよく見てるなと思います。
大したもん!

Rayさんやしずくさんにもなんか申し訳ないなあ。
ほんとの話、3連勝なんてそんな思い上がってないし、明日は負けると思ってます。
そのぐらいのほうが面白いしね!

薫さん、こんな程度でどうでしょう?
余裕ありすぎてごめんね(笑)
でも嫌わないでね、

「業務連絡」
虎ぞうさん
ゆるみっぱなしです、喜びすぎました。
でもBPでは抑えて抑えてですね。
小さな声でこっそりと、喜び合いましょう。
うん、☆みっつ、いただきましょう!!
薫さん、BPFの皆さん、ごめんねー。
2011.06.25 URL | #- [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~

毎日本当に悔しいです。
みんなどうしちゃったんでしょうねぇ。
こういうのを負の連鎖っていうんでしょうか。

いつもの内海なら野手がミスした時こそ踏ん張りを見せて頑張ってくれるんですけど
今日は調子も今ひとつでしたね。

どの打者にもカウント負けしていたように見えました。

相手も同じ条件だから言い訳はできませんが、デーゲームであの暑さですからね、
一般人が外を歩いていても、ボーッとする暑さの中、アスリートも大変だなぁと思います。

まして先発投手はマウンド上で100球以上投げ続けるわけですからね。
一試合で何キロか体重が落ちるそうですもんね。

明日は澤村です。
馬力はありそうなので暑さも吹っ飛ばしてくれそうな気がするんですけど、どうでしょうか。
とにかく、3連敗だけはイヤです。
なんとか一矢を報いて欲しいです。
2011.06.26 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん
こんばんは~

スカッとしてもらえましたか~?
久々に文句言いまくりました!

Rayさんのコメント読んでて
なんだか今、急にコーラが飲みたくなってきました(笑)

今日は内海だから勝てると思ったんですけどねぇ。
まさかあんな展開になるとは。
HR以外は、ミスが全部失点に絡みましたもんね。
勇人、打席でも元気がないし、
ガッツもちょっと復活しかけてたのに甲子園に来てまた打ててませんね。

まさか黒団子が三個並ぶなんてことはないですよね?

Tさん&Nさんのトラトラコンビの機嫌のよさそうなこと!
笑いをこらえるのに必死みたいでムカツキます。

せめて能見投手の動向を知らせてくれるとか、
もう少し役に立つ情報くらい入れてくれてもいいのにね。

二人でヘラヘラと業務連絡取り合って、ほんっとに頭にきます(笑)

そうですよね、ライアルは外してもらいたいですね。
さすがに見極めは今日で終わりだと思うけど明日もスタメンなんて、まさか・・ですよね。
どうぞ明日こそ、勝てますように~
Rayさんのところにも阪神ファンの方、いらっしゃるようですけど
やっぱり喜んでおられるのでしょうねぇ~ウラヤマシイv-406


says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん
コ・ン・バ・ン・ハーーー!!!

キーボード上の指が重くて、全然言葉が浮かんできませんv-12v-12v-12

お強いチームですこと!
ウチは弱いでしょう?
昨日今日と歯ごたえなんか全然なかったことでしょうね。
ごめんなさい、弱すぎて!!

どさくさ紛れに、人のブログを褒めてごまかそうなんて、そうはいきませんよ。

ノックオンさんと二人で、こそこそこそこそと、この間から業務連絡ばっかり~
場所を間違えちゃぁいませんか?
ここのBPに住んでるのは可愛いウサギさんですよv-530

虎模様のお二人さんはオレンジ色に変身してから来ていただけませんか?
もちろん明日は大人しく負けてくれるんでしょうね?
さすがに三つは勝てないですよね?ねっ?ねっっ???
says... "ノックオンさんへ"
v-22 ノックオンさん
こんばんは~

ノックオンさんは文章がソフトで、今日の記事も何となくだけど褒めてくれてるし
どこか許せるような気はするものの・・・

やっぱりムカツキます!

なんでタイガースに2連敗なんかしちゃったんだろう~
悔しいなぁ、
タイガースって強くなったんですか?
ウチが弱すぎ?
なんだか支離滅裂なことしか書けなくなってきました~

思い上がってないなんて真っ赤な嘘ですよね?
明日も勝てると思ってますよね?
そうでしょ!

今に見てて下さいよ、
そのゆるみっぱなしのお二人の顔が
明日の夕方には、引きつってること間違いなしですから!

業務連絡なんて絶対に取らせませんからっ!
削除しますよ、ホントですよ~
だんだん明日が楽しみになってきましたー
それでは、オヤスミナサイッv-91
虎ぞう says... "極秘情報"
薫さん
気持ちよく目覚められたでしょうか?
心より心配しております。

一つ質問ですが、虎はオレンジに変身すると何になるん?
どんな姿でBPにくれば許していただけるのでしょうか。

今日は手土産を持参しました。
現地甲子園に参戦の虎友によれば、今日の先発もしかしたら能見は回避でスタンリッジではないかと噂が飛び交っているらしいです。

なおこの情報の信憑性は30%程度です。
スンマソン
業務連絡はしばらく控えますのでお許しを!
2011.06.26 URL | #- [edit]
りんご says... "こんな記事、大好きです!"
コンニチワー

この記事は薫さんらしい切り口で、文章にもよどみがなく
いつもの通り読みやすいし、最初から最後まで一気に読みました。

ホントにさすがの文章力です!
なるほど、と思いながら感心しています。

なーんて書くと、まるで毒のないしつこくもない普通のりんごですね(笑)

試合を見ていましたが、タイトルどおりいろんな歯車がかみ合ってなくて狂いっぱなしでしたね。
この暑さだし、不快指数あがりっぱなしです(怒)

そんな中でBPに来たら、予想通りにお二人さんの笑い声が聞こえてきました。
虎ぞうさんもノックオンさんも、若くないんだからそんなにゆるゆるだとしわが増えますよ!
男性は気にしないかな?(笑)

その上、何々?先発スタンリッジですと?
嘘ばっかりー、当分出入り禁止じゃないですかー(毒)
オレンジ色のレッサーパンダにでも変身したら解らないかもだけど・・
やっぱり最後に毒吐いたりんごでした(笑)

2011.06.26 URL | #- [edit]
虎ぞう says... ""
ごめん、ごめん
ガセ情報やったなあ(汗;)
でも、能見打たれとるし、今日はGの勝ちやろー

薫ちゃんもりんごちゃんも許してー
レッサーパンダにでもつぶつぶオレンジにでもなるから許してーーー!
つぶつぶになったらRayさんに叱られる?!
2011.06.26 URL | #- [edit]
元サッカー小僧 says... "ご報告とお礼。"
先輩のトコのコメントで拝見しましたが
なんだかなでしこまでご声援を頂いてるようで
誠にありがとうございます。
僕はサンテレビ見たさに地元のサービス最悪の
ケーブルテレビを契約するような虎さん贔屓ですが
やっぱ某巨人軍は憎たらしいほど強いチームでいて欲しいので
薫さんのおっしゃる通りだと思います。


それと
若干某ビーチフットチームの件で
記事を書いたりしましたので
女子力を実際にお持ちの方のご意見を聞いてみたいです。
お暇な時にでも是非。
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごさん
こんばんは~

今日は普通のりんごちゃんなの?
つまんないなぁ~(笑)
やっぱり、りんごちゃんらしく“毒入り”じゃないと調子でないよ~

やっと勝てたね!

今日の私が選ぶMVP
ジャ~ン、発表~~

小笠原道大に決まりました!

7回裏、林選手のファーストライナーをナイスキャッチ
素早くベースタッチ、ダブルプレーにしたプレー

9回裏、絶対絶命のピンチにも浅井選手の強烈なライナーをまたもやナイスキャッチ
山口投手を助けました。

今のガッツ小笠原
打席ではもう一つの状態だけど今日の守りは値千金だったと思います。


以上、ここで今日のゲームを振り返るズボラな私(笑)

でも今日の最終回を見てたら、もう一度
山口鉄也にクローザーとしてチャンスを与えてやってもいいんじゃないかと思ったんだけど
りんごちゃんはどう思う?

ま、でも今日勝ててほんとに良かった!
最後打たれて負けてたら
あの場面で、ヨシノブが打たなかったから負けた・・・
と言われそうでヒヤヒヤしてました。

虎模様のお二人さんのことはこの後、書きますねv-410
2011.06.26 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん
こんばんは~

もう~~
いい加減にして下さいよ!

おっ、結構凄そうな情報って思ったけど全然はずれ
ハズレもハズレ、大ハズレじゃないですかv-12

でもまぁね、勝ったからそんなことはもうスッカリ忘れて気分よくはしてるので
しゃぁない、許しましょう~

レッサーパンダねぇ?
そういえば何年か前、立ち上がるので有名な可愛いレッサー君がいましたね、
名前、何でしたっけ?
うーん、確かにオレンジっぽい色だったような気もするけど
虎から変身するのは難しいんじゃないですか?(笑)

<つぶつぶオレンジ>は、可愛い女の子のイメージなんですよ!
つぶオレに変身しようなんて、
Rayさんショックのあまりカメラブレブレになっちゃいますよ~~v-12

虎ぞうさんとノックオンさんはね、
もう、その姿は変えようがありません!
これまでのBPへの貢献度を考慮して
入園だけは許可します。
業務連絡は・・・ほどほどにv-410
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 tkさんへ
こんばんは~
コメント、ありがとうございますv-411

tkさんもタイガースファンでいらっしゃるのですね!

どうしてなんでしょうね~~
私のブログはG党ブログのつもりなんですけど
なぜか、何処からかあの「六甲おろし」のメロディが聞こえてくる不思議な空間です。

もしかしたら、私の中に虎ファンを引き付ける引力が潜んでいるのでしょうか??

そうですか、強いジャイアンツをお望みなのですね。
それでは次回対戦からも、ずっとずっと負け続けていただけるのですねっ?
ジャイアンツの応援、よろしくお願いしますねv-415

なでしこJは、本当に応援したくなってきました。
ここのところTVの特番などで、澤さんのこれまでの道のりとかを見る機会も多くてちょっと(大分)感動しています。
先生が言われていたけど、穂希サンはホントにオットコマエです!
(穂希さんっていう名前がいいですよね)
いよいよ始まりますね、頑張ってほしいです、応援しています!!

可愛い女子力は素晴らしいと思いますよ~
私は彼女達のお話を聞く度に、
tkさんがずっとレンズを通して見守って来られたKちゃんへの愛情を感じて素敵だなぁと思っています。

Kちゃんもtkさんのことは、家族に近いような親しみや安心感や頼りがいや・・そんな温かい感情をいっぱい持ってるのだろうなと想像しています。
家族以外にも、ずっと自分の成長を見守ってくれている人がいることって幸せだと思います。
Kちゃんのこれから先の幸せも、たくさん残してあげられたら嬉しいですね。

そんな可愛いKちゃんとそのお友達だから、
アンナミラーズの平均年齢なんてなんの問題もないに違いありません。
えぇ、間違いないです(キッパリ)

だから早めに本当のことを教えてあげて下さい。
後になるほど、ショックを受けますからv-364
Ray says... ""
立ち上がるレッサーパンダの名前はフウタくんですよ~
つぶつぶオレンジをレッサーパンダと同じククリにしないでくださいねー(>_<)
つぶつぶオレンジの管理人は立ち上がれないほど
今日の負けにショックを受けてるんですから。
フウタくん!立ち上がり方教えて~~~(泣)
2011.06.29 URL | #HCI4rwHI [edit]
says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん
こんばんは~

そうでした~!
思い出しました、「フウタ」君でしたね。
あの頃、毎日のようにテレビに登場してましたよね~
元気でいるのかなぁ?

「つぶつぶオレンジ」に変身しようかって言ったのは虎ぞうさんですからね、
私じゃないですよ~
ほんと、どこをどうやったら可愛いつぶチャンに変われるのか見てみたいもんです(笑)
レッサーパンダって言い出したのも虎ぞうさんですからね~

多分、虎のお二人さんは今日も気分よく例のあの歌を歌われたのでしょうね・・

Rayサ~ン、ホント立ち上がり方、忘れてしまいそうですね。
それにしても新人投手に勝てないですよね、どうなっちゃってるんだかv-406
せっかく福島のみなさんがあんなに応援してくれたのに、みんな帰り道がっかりですよね。

<つぶつぶオレンジのRayさん>はブログも皆勤賞だというのに
<ウサギのBP>は今日も休園、あぁ情けない~~v-404

- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.30 | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

