Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by   2 comments

おっつける

野球中継を見ていると
「おっつける」という表現がよく出てきます。

今の打ち方は「おっつけた感じで上手かった、」とか
あの打者は「おっつけるのが得意、」など。

小さい頃はこの「おっつける」の意味が教えてもらってもよく理解できず
「おっつける」ってどういう意味?
流し打ちとは違うの?
なんで右打者だけ?
と疑問に思ったものです。


右打者が、内角寄りの投球を意識的にライト方向に打つ
ことを「おっつける」というわけですが、
私は未だにこのことが正確に理解できていません。

大相撲の攻め技でもよく使われる「押っ付け」
脇を絞って相手の身体の一部分にピッタリと付けて押し込んでいく。

野球(右打者)の場合
バットを内側から外側に押し出すようにしながら右手で強く押し込むとされます。

この打ち方が最も上手かったのが
あの落合博満選手だったというのはよく言われることですが
今の野球界ではどの選手?
と考えると、中日・井端選手なんかは上手いのかなと見ていて感じます。
外でなくて内に来てもライトに打てる打者ですね。

ともすれば窮屈な打ち方に見えてしまう「おっつけ」
打法から言えば、まずホームランにはならないとも思えます。

内角球を普通に引っ張らないで、時には「おっつけ」て打てる打者
当然圧倒的に「読んで打つ」打者に多いわけですね。
読みが外れても、少し遅れながらでも頭で描いていた通りに右方向に打つ。

「おっつけ」を自在に操れる打者は打率も上がるし
チームにも貢献できる優秀なバッターだと思います。
しかし、なかなか難しいのがこの「おっつけ」です。

今シーズン、私の「おっつけ」に対する理解度が上がるかどうか
そんなところにも、ちょっぴり注目しながら開幕を待ち望んでいます。




Comment

TAKU says... "おうっ!!"
気がつきませんでした。
「おっつける」だなんて、また面白い記事を書いたものですね。
こういう話けっこう好物です!

たぶん打撃理論だけでいえば左打者のおっつけもあるとは思います。
ですが、右打者の特徴とされるのは、戦略的にみてライト方向というのが時にサインがでるほどの打術の一つだからでしょうね。
左打者が無理やり内角球をレフト方向に打つ必要は殆ど無いですもんね。
逆に、「外角球の引っ張り」となると左打者のほうがクローズアップされ、右打者にとってはただの「引っかけ」となりますよね。
なんというか・・・、そのへんの全てはランナーを意識する中で生まれたバッティング技術なのかもしれませんね。
そして、極めると狙ってヒットも打てるようになるという事かもしれません。

で、そんな「おっつけ」ですが、最近ではT・関本が上手いなぁ~と思います。
全盛期のS・宮本は天才的ですけどね。

あぁ~ほんと野球って楽しい(笑)
薫さんどうもでした♪
2011.04.08 URL | #- [edit]
says... "関本賢太郎!"
v-217TAKUさんへ

こんにちは~

「おっつけ」は理論上は右打者と左右を入れ替えれば、左打者にもあるはずです。
でも右打者にだけ「良い意味」で使われるのは仰るように戦略的なものですよね。

“野球が左回り”に走っていく競技であるという特性。
同じ内野ゴロでも右方向に打って走者を進めれば賞賛されるし、
引っ張ってゲッツーはコテンパンに言われます。
左打者の流し打ちもそういう場合はいくら上手く打っても正面突けば、なんだということになる。

宮本選手はもちろん思い浮かべましたが、関本選手のことは頭になかったです。
そういえばそうですね。
流しも上手いし、おっつけることもできるいい選手ですよね。

私はずっと前から、もっと関本選手を使えばいいのにと阪神戦を見ていて思っていました。
関本賢太郎、守備上手いですよね!
サードもセカンドもファーストも、ユーティリティーとは思えない専門性を持つ選手だと思います。
打つほうでも、TAKUさんも言われた通り右方向への上手いバッティングもあり、引っ張って長打(しかも試合を左右する一打)もあり何度も悔しい思いをしました。

悲しいかなタイガースの内野陣は選手が揃ってますからね。
反対に外野が手薄状態で、うちとは正反対!
上手くいかないものですね。
FAでチームに残って頑張るみたいだけど、ベンチに置いておくのはもったいない選手の一人だと思います。
まぁGの谷選手も他チームに行けばというような選手ですが。

ところで、うちの「健太朗君」今年はどうなんでしょう?


「好物」、美味しく読んでいただけたようでヨカッタ!です。
野球ってほんと、楽しいですね~v-410

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。