Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   10 comments

打者一巡

6月29日
福島郡山・開成山野球場
巨人5-5ヤクルト(延長10回、時間切れ引き分け)

初回
先頭打者がいきなりの四球で出塁
ホームランあり、3四球ありで打者一巡の猛攻!

さぁいったい、何点入ったと思いますか?
少なく見積もっても4点、上手く行けば5点は入っていそうですよね。

ところが実際には3点。
初回に3点は上出来、と言いたいところですが
もう一押し欲しかったというのが感想です。
引き分けて良しと思えたのはスワローズであり
ジャイアンツは勝てたゲームを落としたと言わざるを得ません。

2番のHRで塁上に走者がいなくなり
3番・4番が凡退、2アウトからの繋がりだったこと
最終的に満塁になり(された)投手に回ったことがすべてですが
制球に苦しみまくり、明らかに動揺の見えたヤクルト先発・加藤投手でしたから
初球凡退の金刃には何とかもう少し粘れなかったものかと悔いが残ります。

正確な数字は把握していませんが(調べろよ!)
金刃のバッティングはかなり良いと記憶しています。
だからこその初球打ちだったかもしれませんが
このゲームの大きな流れを見てみれば
やはり、この初回に
加藤投手を攻め切れなかったことが、勝てなかった伏線であると思います。


そして
頑張って投げていた金刃の気持ちをプッツリ切らすようなプレーが5回表にありました。

1死1塁から投手加藤が送りバント
金刃がマウンドを素早く降りて処理、セカンドに送球
完全にアウトのタイミングでしたが
送球がやや一塁側に逸れ走者と交錯する形で坂本が落球。
投手が打者走者であったことを考えればゲッツーチェンジだった可能性が高く

勇人を贔屓目に見たなら完全なエラーではないけど
金刃にしてみれば、心の中で「やった!」と思えるプレーだったはずです。
それが、アウトは一つも取れず、なお1,2塁。
ここを抑えてこそは当然ですが
自分自身のナイスプレーがあのような形になったことへのショックは大きかったと思います。
この回の3点はその後の展開を見ても致命的でした。

甲子園でも勇人のキャッチングミスがありましたね。
セカンド古城選手が身を挺して必死に掴んだ打球の送球を受けられずジャッグル
この時も、古城のトスが若干上ずりはしましたが
自分の身長の範囲内に来ているのですから
あれはしっかり捕球して併殺を完成しなければ
せっかくのファインプレーが台無しになってしまいます。

藤村大介選手の堅実なプレーが目立つだけに
投手や野手の素晴らしいプレーを完成させられない坂本勇人の軽率さが残念です。

あと1本の出ない攻撃陣にも歯痒いばかりですね。

最後のバッターとなってしまった高橋由伸の見逃し三振にもガッカリです。
代打向きの選手ではないのは分かるし、体調も万全ではないかもしれない。
それでも出場している限りは、気迫を前面に出して戦って欲しい。
確かに、初戦に比べてイム投手の出来は良く
全球ストレートという配球にも、相川捕手の冴えがあったかもしれません。

しかし代打の打席で
二度も真っ直ぐのストライクを見逃している由伸の姿は見たくありません。
早くあの積極性と打席でのタイミングを取り戻してもらいたいです。

今日は久しぶりの本拠地東京ドーム
何とか勝利して、首位ヤクルトとのゲーム差を縮めてほしいものです。


朗報
カッコいいことで有名な、あの湘南のビーチフットボーラー(自称17歳)が
明日金曜日、東京ドームへ
いよいよ現地参戦です~
海風を強く吹かせることでは他の追随を許さぬものがあるAMの主務。
ドラゴンズ打者の打席では向かい風を!
統一球に苦しみ一向に飛距離の伸びない我がジャイアンツ攻撃陣の打球には
凡フライもスタンドまで一気に運び込む強烈な追い風を吹かせてもらいましょう!

同行するのは、東海道線の車内から観音様に手を合わせることにかけては
これまた右に出る者などいないと言われている(?)AMメンバーのマリリンさん
(注:野球部春のリーグ戦では主務&マリリンコンビが連続2塁打でサヨナラのお膳立てをするも、後が続かず惜敗。
打てなかったのが誰であるかは極秘情報とされていますが
同じくAMのメンバーであることをお知らせしておきます。参照

主務が海風を強く吹かせつつ、傍らで祈りを捧げるマリリンさんの想いが届き
見事ジャイアンツの勝利となりますよう
心から願っています。

頑張れ、ジャイアンツ




Comment

虎ぞう says... ""
薫さん、ご機嫌はいかが?

貧打っぷりではウチも負けてないで(笑)

坂本はなあ、甲子園でもいろいろ言われてたらしいよ。
地元出身やから応援してるんやけどな(これホント!)

先生、金曜日観戦ですか?
そら、海風も吹きまくるやろなあー
ナゴヤのおっさんも蹴散らしてや!

サヨナラのチャンスで打たれへんかったのは野球部のキャプテンさんやね。
極秘情報覗かせてもらいました(笑)

あ、それからレッサーパンダって言い出したのは自分ではありません。
毒のあるあの可愛い子やでーー
Rayさんごめん、つぶつぶオレレンジとレッサーパンダは一緒にしたらアカンネ。
2011.06.30 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

機嫌がいいわけないじゃないですか~
お互い、打てないですね(泣)
今日はTさんはお休みですね、まぁのんびり出来ていいですよね。
なまじゲームがあると負けが込むだけですからね(失礼しました!)

坂本ファンは関西にも多いですよね。
Gの絶対的レギュラーなんだからしっかり守ってほしいです。

先生、明日現地観戦です。
負けたら、どうやってイビろうかと今から考えています(笑)
ナゴヤのおっさんのあの不気味な笑い、見たくないですねぇ。

【極秘情報】覗いていただけましたか~
そうなんです、野球部主将・AM主力メンバーの潤一さんです。
打てなくて、凄く反省されていたのでちょっと可哀相でした。
ビーチ本番では活躍されると信じています!

レッサーパンダ、そうでした~
よく見たら言い出したのはりんごちゃんでしたね。
ゴメンナサーイv-404

でも、虎ぞうさん
「つぶつぶオレレンジ」って、どうなんですか?
舌かんじゃいそうですよ(笑)

りんご says... ""
薫さん、コンバンワー

今日はよく引き分けましたよね!
もう負けは覚悟してたからよくおいついたなと思いました。

ところで先生、明日東京ドームなんですかあ?
スゴーイ、GのHP見たら明日は小笠原デー開催だから満員間違いなしですね。
なんかプレゼントもらえるんじゃないですか?
楽しみですね。
もしも負けたら・・先生のせいですからね!
しっかり応援するように(笑)

レッサーパンダって言ったのは私です!
オレンジ色の毛並みしてましたよね?
名前、フウタ君でしたね。
でもつぶつぶオレンジの名前出したのは虎ぞうさんですよー。

虎がつぶちゃんになれるわけないですよね、Rayさんに失礼ですよ虎ぞうさん!!
つぶつぶ「オレレンジ」なんてミスってるようじゃBPFとはいえないですね(笑)

明日の結果がメチャ楽しみです。

2011.06.30 URL | #- [edit]
yambft1992 says... "キャプテンと主務の憂鬱"
準決勝で敗退した春の大会。優勝したのは、その準決勝で対戦したチーム。
「っていうことはさぁ、あそこで1本出てたらウチが優勝してたんだな。」
チームメートのさりげなくキツい一言に、キャプテンひきこもりそうです。

会社帰りのサラリーマンがナイター見に行くにしては、ずいぶん重いもの背負わされた気がするなぁ。
ナゴヤのおっさん蹴散らしてや、はまだいいとして、負けたらお前のせいって・・・
虎ぞうさん、りんごさんのご期待に沿えるよう頑張ってきます。

しかし、負けたらどうイビろうか、って、ここの管理人さん、キャラ変わってない?
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごさん
こんばんは~♪

今日はほんとによく追いついたし頑張ったと思うけど
やっぱり勝って欲しかったよね。
後攻めだし勢いはこっちにあったわけだからね。
でもまぁ欲は言わないで明日の楽しみにとっておきましょう。

だって引き分け続きだったところを
先生の力で「オレが勝たせた!」と言ってもらうためにも
今日のところはこれでよかったということに、ねっv-410

ってことはもしも万が一負けてしまったら・・・v-12
これ以上は言えません(笑)

明日はガッツデーなんだね、プレゼントは早めに行かないと先着順でしょ?
先生はお仕事終わり(一応ね~)で行かれるからプレーボールぎりぎりなんじゃないかしら。
とにかく、結果が本当に楽しみです!

レッサーパンダって一時ブームになってたよね。
う~ん、オレンジっぽかったかな?
名前はRayさんに教えてもらったよ、フウタ君♪

つぶつぶオレレンジ・・何だか耳に残りそうな気がしてきました。
「つぶつぶオレンジ」ですから、皆さんお間違えのないようにv-22

says... "yambft1992さんへ"
v-22 先生へ

えっ?私、キャラ変わりましたか?
いろんな顔を持つ“栗山千明”ですから、すべて私ですヨ~v-410

先生達が負けたあのチームが優勝したんですね。
それはなんとも、キャプテンにとっては悔いが残りますねぇ。
高校野球でもよくありますよね、
打てなかったりエラーした選手がずっと言われ続けるって。
でもそれって、チームメイトの愛情なんでしょう?

キャプテンにはこれからまだまだ取り戻す機会がありそうですから、大丈夫です。
秋の大会も控えてるんですものね。

もちろんその前に大事な戦いが待ってますから、まず全力で!

さぁさぁ、明日ですね。
今日が引き分けでよかったじゃないですか、

是非是非、「私が勝たせました!」と言って下さい。

明日はなでしこの応援もしなきゃだし、大忙しですね。
そして週末は平塚、暑そうですから体調気をつけて頑張って下さいね~
ではでは、明日
ジャイアンツファンとしてよりも何だか別の意味で楽しみです~(^^

しずく says... "おはようございます"
ちょっと出遅れましたか;

昨日は、由伸スタメンだったから更新されてるかな~と思ったら
昨日のはまだでしたね~;

もう、ここ数日、ゆっくりパソも覗けなくて。

Gが勝たないと…
昨夜もちょっとした言葉尻で絡んできて、会話のない喧嘩に発展しました。
お子様G党と一緒に暮らすのはしんどいわ。
新参者のチビも、相変わらずマイペースで逃げ回るし
余計イライラしているようです;

29日の試合は、半分見られなかったので
いろんなところで状況把握しています。
スポーツニュースとか、なんとなく知りたい状況を教えてくれないですよね。
昨日も、じっくりは観られなかったんですけど
由伸の、顔色が悪いと感じたのは私だけでしょうか?
余計な心配かな。
打席でも元気がないし…何かあるんでしょうかね…。

今日はY先生、観戦なのですね。
相手は竜軍、何とか勝ちたいですね!
2011.07.01 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんにちは~♪

昨日は引き分けでヨシはヨシだったけど、あそこまで行ったからやはり勝ちたかったですね。

由伸はまだブランクから本来の打撃を取り戻せてないんだと思います。
あんなにストレートにバットが出ない選手じゃないんですけどね。
たくさん打席に立ってタイミングを取り戻して欲しいけど
監督側から見ても、じゃぁ調子が戻るまで使い続けられる体力はあるのか?ということですよね。

腰や肋骨がどんな具合かにもよると思いますが、完調でない選手を我慢して使い続ける余裕が今のチームにはないということかもしれません。
完調でなくても昨日のようなゲームで1本でも出ていれば今日もスタメンって思えるけど、どうでしょうか?

中日先発予想は右の吉見投手ですから、昨日打ってればスタメンも間違いないところだけど、今日は微妙ですね。
過去、吉見投手をヨシノブは打ててない気もするし・・・。
いきなりサブロー選手の先発もありかも。
それでも由伸ファンとしては、昨日延長試合でもフル出場できたということをかすかな安心材料にして気持ちを切らさず応援して行きたいと思っています。

藤井投手の言葉、早速見ましたよ!嬉しいこと言ってくれてましたね。
投手目線で見ても、寺内の守備は一級品だということですね。
「捕るのも送球も上手い、打球も速くて凄い」は、最高の褒め言葉だからしずくさんとしても嬉しい限りですよね。チャンスはきっと来ます、待ってるよ~ですね!

しずく家のお子様G党サンは正統派のG党でいらっしゃいますね~
Gが負ける→機嫌が悪くなる・・・これはある意味、素直な反応で間違ってはいません(笑)

おチビちゃんはまだまだ家族になったばかりですからね、いろいろしつけの面でも大変ですよね。

あまり神経質になる必要はないけど、パピーの頃にしかできないしつけもあるので
飼い主の我慢強い対応も大事ですよね。

「おすわり」と「待て」だけは早めに覚えさせると何においても楽になりますよ。
あとは、いたずらやしてはいけないことをした時には「完全無視」を貫くことです。
どんなに甘えてきても話しかけたり相手にしたりしないで目線も外し、「今の行為は無視される」を覚えこませます。
そのかわり、お利口だった時には「褒めて褒めて褒めまくります」。
これで犬も「そうか、これは良いことなんだ」と理解しますから。
今から、徹底して教え込めばすぐにできるようになって、マイペースな行動をしなくなります。

あとは先日の「先住犬の優先度」ですね。
飼い主も可愛い愛犬を無視したり突き放したりするのは、なかなか辛いものがありますが
我が仔のためですね。
いつもながら、ちょっと偉そうに語ってしまいました~v-398

あとは乳歯をきれいに抜けさせるために、タオルなどで引っ張りっこ遊びしてやると喜びますよ♪
だんだん歯がかゆくなってくるはずですからね。
チロリちゃんと心愛ちゃんが早く仲良くなれて、
Gの勝利でお子様G党サンのご機嫌も良くなったら嬉しいですねv-290

Y先生の海風の吹かせ具合が気になる今日のゲーム
結果はいかに~~楽しみですv-415



元サッカー小僧 says... "今頃先輩は"
声を枯らして睨みを利かせて
そりゃあもう大騒ぎさな状態でしょうか。
普通はそれで燃え尽きてもオッケーなのに
その後また少しのインターバルで
ハラハラドキドキの90分がありますからねぇ。
そうそう
俄かなでしこファンなんて言わないでね。
あの子達にとって
応援してくれる方がいると言う事実は
何にも変えられない走る為の理由になるんですから。
頑張れ!それだけでいいのですよ。
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 tkさんへ

聖地・東京ドームで「そりゃあもう大騒ぎさ~」な状態は何分間かはあったかと思いますが
あのような結果となり、ジャイアンツの方は残念でした。

なでしこJは会心の勝利でしたね。
決勝トーナメント進出おめでとうございます。
私も前半戦だけですが、少し記事にしてみましたよv-410

澤さんはあの後、ハットトリックだったんですね!
凄いなぁ~
Gにも分けてクダサーイ(笑)

壁になったときに顔面に当っていたので心配していたのですが
インタビューの時の顔を見たら、やはり痛々しかったですね。
明日になったらもっと腫れたりするのかな・・・
それでも平然とプレーしていましたもんね!

初戦の時に頭にバンテージしてた熊谷さんも今日は取れていたから良くなったのでしょうか。
本当にもう乙女達の顔があまり傷つかないようにって思います。

決勝トーナメント進出なんて当たり前ということでしょうけれど
ひとまず、ホッとして
また次に向かって気持ちを高めてほしいですね。
これから先の戦いも楽しみにしています!
応援」していますよ~

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

