Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   3 comments

8月6日に広島で

私の母方のおばあちゃんは広島生まれの広島育ち
85歳になる今も毎朝の散歩を欠かさず
元気に暮らしています。


そんなおばあちゃんが19歳の時
原爆は投下されました。
爆心地から少し離れた所に住んでいたおばあちゃんは
直接の被害は受けなかったものの
遠くの空に見えた不気味な“きのこ雲”を今でも忘れないと言います。

友人や知人、たくさんの大切な人を原爆で失い
流す涙も枯れ果てた辛かった記憶を
戦争の悲惨さを
幼い私に、目に涙をいっぱい溜めながらよく話してくれたものでした。
私も少しでもおばあちゃんから聞いたことを伝えていけたらと思っています。



その広島で、8月6日
53年ぶりにプロ野球の公式戦が行われました。



原爆ドームに程近い場所にあった旧広島市民球場
この日だけは、静かに祈りの日としたいという市民の感情もあり
長い間、野球のない日であることが当たり前だったそうですが
マツダスタジアム建設を機に条例も改められ
広島ー巨人戦が3連戦として組み込まれたのです。


好調両チームの戦いは白熱し
3試合とも接戦の熱い戦いが繰り広げられました。


ジャイアンツ連勝を受けての第3戦

先発は広島広陵高校出身の西村健太朗投手
中継ぎから先発に転向し無傷の3連勝と波に乗る健太朗
この日も
持ち味のシュートで内角を突きフォークも冴え
序盤4回までを無失点に抑えます。
オマケと言うにはあまりにも見事なバッティングで
自ら先制となるタイムリーも放ち絶好調!



しかし、5回坂本勇人の送球ミスからランナーをため得点を許します。
1点入りなお1死満塁、4番の栗原選手が放った打球は鋭く右中間へ~
誰もが抜けたーと思った瞬間


高橋由伸が見事なダイビングキャッチ!


左手をいっぱいに伸ばし
全身で最後のひと伸びをみせたヨシノブのチームを救うファインプレーでした。


何度も何度も怪我をしているのに
今年春にもフェンスに激突して肋骨を3本も折っているのに
素晴らしいファイトに胸が熱くなる想いでした。


捕った後も、すぐさま次のプレー
カバーに来ていた長野にそのままの体勢からトス
犠牲フライとはなったものの1点に留めます。
健太朗もここを抑えなきゃ男じゃないとばかりに
次打者の丸選手を渾身のフォークで空振り三振!
ヨシノブのプレーに応えます。

どんなに身体を張ったファインプレーをしても
チームが負けてしまえば
「いいプレーだったけど負けちゃったね」となります。
もちろん素晴らしいプレーは勝敗に関係なく讃えられるべきですが
勝利の中でこそ光り輝くというものです。



原監督も
「あれはもう、めちゃくちゃ大きいプレー。
天と地という言葉があるけれども、そんなプレーだったと思う」
と試合後の談話で語り

健太朗もヒーローインタビューで
「由伸さんのプレーに助けてもらいました」
と、朴訥ながらもしっかりとした受け答え。
この頃ピッチング同様堂々としてきたなぁ、
あのシャイで何も話せなかった健太朗がねぇ
と成長ぶりが嬉しく感じられました。


打つだけじゃない、一つの守りでもチームに貢献できる!
抜ければもちろん走者一掃、逆転の一打となっていたはずです。
5回のあのピンチで相手に流れを渡さず
ジャイアンツに勝利を呼び込んだこの夜の高橋由伸~
ビッグプレーでしたね。


坂本勇人の懲罰交代に驚き
長野久義への頭部デッドボールに心臓が止まりそうになりました。
頬骨にヒビということで心配されますが、どうやら早期復帰が出来そうです。
ちょうどヘルメットの耳当て部分に当ったようにも見えました。
昔、阪神タイガースの田淵選手が死球を受けてから
選手を守るために造られたという耳当て。
あってよかったと本当に思いました。


長野選手がなんの後遺症もなく復帰できることと
死球を与えたカープ・今村投手の今後の活躍を願っています。



66年目の8月6日
53年ぶりに広島の地で行われたプロ野球公式戦
さまざまな想いの中、精一杯戦った選手たち
灯篭流しに込めた祈りが届きますように。



今日からまた少しずつ書いていきますので
どうぞよろしくお願い致します。<薫>



Comment

- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.10 | # [edit]
ひで says... "広島のお話し"
 今は亡き祖父母から、戦争の話を聞いたことがあります。
祖父は実際に戦争に行っています。土産にシラミとたばこを吸う
事を覚えてきた、と言っていました。

 私は高校の修学旅行で初めて広島に行きました。でもその時の
印象は残っていません。

 社会人になってから、自分で行った広島、この時の事は良く覚えて
います。メインは広島市民球場での試合観戦でした。私が広島に
行く前日、落雷で停電し、照明が消えて試合が中断してしまいました。
 私が行った日は、球場に着いてお弁当を食べながら、守備練習を
見ていると、いきなり豪雨となって、中止となってしまいました。
傘を持たずに来てしまったので、濡れながら広島駅まで行き、そこで
ビニル傘を買い、ホテルに戻りました。

 おまけにこの時は、カメラを忘れてしまって、携帯のカメラと、現地で
買った使い捨てカメラで写真を撮ってました。

 広島市民球場、路面電車の最寄りの停留所は、「原爆ドーム前」で
あったと思います。その時に見学した平和記念資料館、一番印象に
残っているのは、サビだらけの三輪車と戦闘帽(ヘルメット)です。
自宅の庭で遊んでいた、小さなお子さんが原爆の犠牲となり、
その庭に埋葬したそうです。寂しくないようにと、いつも被って
遊んでいた戦闘帽と三輪車も一緒に埋めたそうです。

 その後、遺体はお墓に埋葬し直されたそうですが、一緒に
掘り起こされたサビだらけの戦闘帽と三輪車、資料館に寄贈された
との事でした。

 直撃された人は、訳が分からないまま亡くなったと思いますが、
そうではなく、大やけどをした人、放射能を含んだ黒い雨に当たって
被爆した人など、数多くの人は、その後の生活の中で、偏見や
差別などで苦労をされたのではないでしょうか?その方達から
すると、一言に戦後という言葉では、済まされないと思います。

 やけどを負い、亡くなるまで真夏でも半袖を着ることが出来なかった、
というお話を伺った事もあります。原爆の被害者なのに、どうして
差別を受けなくてはならないのか?という投稿も、テレビで
紹介されていました。

 忘れてはいけない戦争の事、お婆さまにはいつまでも元気で
生活されていただきたいと願っています。孫は子供以上に可愛い、
と言いますから、薫さんの事も、お逢いしたときは可愛がって
くれるのではないでしょうか?

 薫さん、マイペースが一番ですので、焦らず気負いせずに・・・。
更新楽しみにしています。
2011.08.11 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん
お久しぶりです!
早速のご訪問、ありがとうございます。

ひでさんもおじいさまやおばあさまから伝え聞かれているお話があるのですね。
市民球場は原爆ドームのすぐそばでした。
一瞬のうちに亡くなられた方の悲しみはもちろんのこと、仰るように被爆されその後の人生を辛い想いで過ごさなければならなかった多くの方たちのことに目を向けますと戦争の悲惨さを思わずにはいられません。

直接は知らなくても、ひでさんや私のように身近な存在から伝え聞いた者がほんの少しでもそれをまた伝えていけたらいいですね。
祖母はとても元気に過ごしています、ありがとうございます。
頭もはっきりしているので、孫の名前もそれぞれ間違わずに呼んでくれます。
まだまだ長生きしてほしいと願っています。

ブログにも励ましのお言葉をありがとうございます。
いろいろ気張らず、自分のペースでやっていこうと思っています。
今日も勝って8連勝!してほしいですねv-290
2011.08.11 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

