fc2ブログ

Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by   8 comments

悪戦苦闘



FC2ブログを初めて3日目

悪戦苦闘が続いております。

なぜにこうも機械に弱いのでしょう・・

悔しいから一人でやってみようと誰にも聞かず頑張る日々

あぁ、切ない。



記事を投稿するのは意外と簡単、すぐに理解できました。
2回目の記事もUPし、ルンルンでいたところ
投稿時間が入っていない。
年月日のみが表示されている。

「あれっ?」なんでだろう。

やっぱり、何時何分に記事更新をしたというのを表示はさせたいのに。
その上、よく見ると早速訪問してもらったお友達ブロガーさんのコメントにも時間が付いてない!

う~ん、どこかで設定しなおすことができるはずと思い設定画面をあちこち探すものの見つからない
この間、30分以上。

ない、ない、そんなもんどこにもない!

ならば検索をかけてみよう、こんな時インターネットは本当に便利
するとあった、ありましたよ~
なんと原因はテンプレートにありました。
それぞれ選んだテンプレートによって、日付だけのものと時間や秒まで表示されるものがあるらしい。
前のブログでは、最初から日時は入るようになっていたから全然気が付きませんでした。
それにテンプレートもワンクリックで変更することができたんですよ~と文句言ったって仕方がない。

なるほど~
でも最初にもの凄い時間をかけて数ある中からお気に入りのテンプレートを選んだ私。
共有テンプレ作者さんに「お借りします」とメッセージまで入れて・・
なぜかすでに愛着を覚えてしまってもう変更したくない。


今のままで時間を入れることはできないものかまたもや検索
そうすると、うん、ありました。

しか~し、難しいぞ~~
テンプレートをカスタマイズ??
HTML、ファイル、スタイルシート、次から次へと難題が~

いろいろ調べてとにかくやり方は理解できた、やってみよう!

entry-footerの後に、<%topentry-year>を入れて~から始まり
月・日・時・分(もちろんすべてアルファベット)を入れて終了。
よし、できた!

ブログを確認するとー
ありゃりゃ、日付が二つ入ってる。
そうかそうか、前のは削除しないといけなかったんだ(本当は削除しなくても足せばよかったのだけど)

失敗を重ねながらも何とか成功
何時何分まで入力したあと、
調子に乗って何秒、さらにコンマ何秒まで入れてみようかと思ったけど自重。


次はコメント欄の時間設定、やはりここにもちゃんと時間を入れたい。

やや、さっきとはまた違うアルファベットの並び
ほんと難しい。
この後、何度も失敗しながら(一度ミスすると原型を留めていないからテンプレ自体を新しくダウンロードしなおしてやることになるので苦労が水の泡に)

コピペとかできたらいいのに、そんな便利なものなど探せず・・
誰か同じように悩んだ人はいなかったのでしょうか?
それとも私がダメなだけ?


家事もほったらかして悪戦苦闘の時間がどのくらい過ぎたでしょうか、
やっとの思いで完成。
見事に記事投稿時間とコメント投稿時間を表示させることに成功!

多分、皆さんからみれば笑ってしまわれるような簡単なことかもしれませんが
私にとっては本当に大変な作業でした。

汗と涙の結晶を眺めながら
「このテンプレートは一生使い続けるぞ!」と喜びに浸ったのでした。





Category :

Comment

Ray says... ""
薫さ~んこんばんは!
すごいよすごいよ!
HTMLっていうんだっけ?
コードを書き換えるなんて至難の技。
私はまったくわからないよー
強いて言えばランキングボタンを別窓に書き換えたくらい。
今度、いろいろ教えてねー。

確かに「おっつけて」って微妙なニュアンスだよね。
ラミちゃんも何気に右打ち得意じゃございませんこと?

それにしても、


開幕まだかしら~?



私のブログをいつも応援してくれてありがとうね。
 

P☆
2011.04.05 URL | #jhHw6g8s [edit]
says... "Rayさんへ"
v-22こんばんは~

凄いでしょう~!
ネッ、ネッ!

人間やればできるということを実感しました。
多分全然大したことないんだけど、自分をほめてやりたいですぅ。

「おっつけ」は、たんなる流し打ちとは違うから説明するのも微妙に難しいですよね。
記事をちゃんと読んでくれて有り難うございます。
開幕待ち遠しいですよね。

ところが今日は一大事が起きてしまいました。
Rayさん、ニュース見ましたか?
慎之助が大変なことに・・・
一番怪我しちゃいけない(そりゃぁどの選手も故障してはいけないんだけど)選手ですからね。
ふくらはぎはクセになるっていうし、球場にいた人にも音が聞こえたらしくて・・
本当に心配です。
困りましたね。

☆ポチ、気が付いてくれたんですね。
早速応援してもらえて嬉しいです、ありがとうございます!
FC2にもランキングってあるんですね。
順位はともかく何も参加しないより、少しでも見てもらえそうだし
やり方も簡単(私でもすぐに出来ました!)だったから設置してみました。
のんびりぼちぼちやっていきます。

Rayさんがいつもワ~イって来て下さるからとっても嬉しいですv-415
今夜は“B.Goo”なRayさん、意味不明どころかもの凄くワカリマスよ~♪
しずく says... "おじゃましま~す"
こんばんは~。

すごいですね!
結構長いこと、ここのブログ使っていますが
設定とかは全くわかっていなくて。
テンプレートを、選ぶのは時間かけていますが…
ちゃんと設定されているのを選んだりしています。

自分でできるってすごいです!!
「おっつけ」って、なんとなく感覚的にしかわかっていなくて
わかりやすく説明していただいて感謝です♪

阿部慎ちゃんは心配ですね…。
でも確か以前も、抹消せず、様子を見ていたので…
だけど今回は、自力で歩けないと書かれていて心配しています。

無理しても困るし…どうするんでしょうね…。
2011.04.05 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "しずくさんへ"

v-22しずくさんへ
早速来て下さって、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。

何だか大げさに書きすぎちゃいましたかね、
私にしたら出来すぎなだけで、みなさんやろうと思えば普通にできるんだと思いますv-290

Rayさんはご専門だけど、しずくさんもブログに素敵な写真を載せていらっしゃるのですごいなぁって見させていただいてます。
ホークスの選手たちとか、この間は王さん(Gの香りです)も!
いつも楽しみに訪問していますよ。
私、ムネリンが好きです。
顔もいいけど、ハートが熱いし性格良さそうですよね。

「おっつけ」は、やはり打者にとっても難しい技術なんだと思います。
おっつけと流し打ちを自在に操れたら凄い打者ですね!
記事、読んでいただいて有り難うございます~

キャプテン、心配ですね。
やはり開幕は無理かもしれないですよね、ふくらはぎは無理すると長引く箇所だとききますし・・。
攻守の要だから監督もショックだと思います。

この間監督が東京ドームを使えないことに関して
「僕らには、お家がない」と悲しそうに言っていました。

今年のGは本当にどうなってしまうのでしょうか。
いまは、軽症であることを祈るしかないです。

ご訪問、コメント本当にありがとうございました。


tuyuli6 says... "遅ればせながら・・・・"
もう寝る時間なので、少ししか書けませんが(汗)

来てみたら、もういっぱいコメント入っていて
完全に出遅れてしまいました(-_-;)

TAKUぼんの所でも一生懸命励まして
おられる姿が印象的でした☆彡

私なんて、TAKUぼんはきっと大丈夫って
全然”生存報告書”見てなかったので(@_@。

元気に戻ってきたみたいで♪
さっき、あいさつに伺ってきました!

テンプレは、私も詳しいことは
出来ませんけど、超がつく優柔不断の私は
管理画面で新しいテンプレ見つけては
プレビューで見て、いいな!と思ったら
お借りしますとコメントして、いっぱい借りてます(汗)

また近々変えるかもしれませんが
変わってたら、「あっ、新しいのに変えたんだ」
って、思って下さい(笑)

では、また来ますね(^_^)/~


2011.04.06 URL | #- [edit]
says... "つゆりさんへ"
v-22つゆちゃん
こんにちは~
訪問、ありがとうv-415

つゆちゃんも遅くまで起きてるよね(笑)
私もちょっと考え方を改め、なるべく早く寝るようにして睡眠不足にならないようにしようと
生活改善計画実行中です。(今日からですが、)

テンプレはつゆちゃんだったら簡単にできるようなことだと思うけど、私にしたら大仕事だったんです。
FC2は種類が豊富だから、選ぶのも楽しいですね~

テンプレファイルの中身を変えようとして部分削除したりすると、失敗した時は元に戻す能力がないもんだからまたダウンロードし直したりしてたけど、それも最初に複製しておくという機能がすぐ横に付いていたのに気が付かなくて、二度手間三度手間でした。
とにかく希望通りにできてよかったです♪

TAKUさんは凄いよね。
今回のことではほんとにあの行動力に感動しました。
注文した以上に大福をたくさん持たせてくれたお店の方のお話にも、人の心の温かさを感じたな。

「支援の力」になるということが身近に感じられたし、
私達も小さなことでもなにかできることを、と思わせてくれました。
コンビニでちょっと買い物した時におつりを募金箱に入れることだって、同じようにたくさんの人が集まれば大きな金額になるし、つゆちゃんが勇人のトートバッグを購入すればそれも支援の気持ちになる。

TAKUさんも言ってたけど、大切なのはそれを継続していくことだよね。
原発・・早く落ち着いてほしいです。
被災地の方々にとっては二重の苦しみだから。

Gも阿部慎ちゃんが・・。
早く復帰できるといいけどしばらくかかりそうな感じですね。
本拠地もない、正捕手も離脱、つらいねぇ。

Ray says... ""
ブログタイトル変えたんだねー

なかなかいいと思うよ!

今日はコメントありがとうね(^▽^)
2011.04.06 URL | #jhHw6g8s [edit]
薫 says... "Rayさんへ"
v-22こんばんは~

そうなんです。
本当は最初に考えたのが、こちらの<Ⅱ>の方だったんです。

でもちょっとひねって遊んでみようかなと思って、<誰?>にしたんだけど
なんとなく違うかなぁと思い直して、はじめに考えたタイトルに戻しました。
やっぱり続いているという気持ちを込めましたv-410

さっきRayさんのところにお邪魔して、もう一度じっくりと夕陽と菜の花のお写真を見させていただきました。
いつも長文コメントにならないようにって遠慮がちなコメントになってしまうのですが(どこが遠慮?という声も聞こえてきそう、笑)、本当は夕陽のことも書きたかったんです。
コメントのお返事で撮影時のことを書かれているのを読んで、なるほど~あのきれいな黄色は一瞬を捉えたRayさんの“冴え”があったんだなぁと思いました。
あれ以上早くても、遅すぎてもあの黄色は撮れなかったのですね。
そうしてみれば余計にジーンとしますね。

菜の花の向こうに見える山の稜線の上に黄色、そしてその上の白もまだ残っている時間帯
そのほんのわずかなシャッターチャンスを生かした一枚だったのかと思ったら感激です。
松本清張の「点と線」に出てくる“東京駅プラットホームの4分間”みたいです。
例えが変??

またもやしゃべりまくっていて、今日から睡眠不足解消週間に突入のはずがもうこんな時間v-404
まぁ、自分のブログだし、まだ見てくれてる人はお友だちだけだと思うので好き放題書いてしましました~
それでは、おやすみなさい~v-318
2011.04.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する