Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   12 comments

原監督の采配

中日2-3巨人 ナゴヤドーム

2位浮上

薄氷を踏むような思いで手に入れた勝利
何とか初戦をものにしました。


終わってみれば2回の3点で勝ったわけですが
その攻撃を振り返ってみます。


先頭の6番小笠原がヒットで出塁
7番阿部、ここはバントのない場面だけど
慎之助は大振りせずコンパクトなスイングを心がけなんとか繋ごうとしていました
最低でも進塁打、あるいはボールを見極めての四球という打席でしたね。

8球粘りましたが、ストライクはすべてファウル
ボール球は振らず最後のフォークも軽く見極め結果四球。
この回の3得点にはこの慎之助が選んだ四球が大きく貢献していたと思います。
今日のネルソンは明らかに調子が悪そうでしたが
ここで凡退していたらもっと早く立ち直っていたかもしれないですね。

8番古城にはバントさせ2,3塁にしてゴンちゃん、勇人へと繋ぐのかと思いましたが
古城強攻策ヒットで満塁、
続くゴンちゃんの見事なタイムリーが出て先制!


ゴンちゃんって、見てていつも感じるのですが身体能力が高いですよね。
バッティングは言うまでもないし
フィールディングもあの身体で軽快です。
今日も6回1死から大島選手の投ゴロをさばき
自らベースに入る合図をガッツに送ったものの
大島選手の足も速いわけですから間一髪のプレーとなりました。
間に合わないとみるや上手くベース手前でタッチ!
この辺の瞬時の判断と動きは、なかなかのものだなぁといつも感心しています。


2回の攻撃
ゴンちゃんタイムリーの後
勇人が勝負強さを発揮して左中間へ2点タイムリー2ベース~
なおも無死2、3塁となりました。

2番・藤村大ちゃんの打席
前の打席ヒットを打っているし押せ押せの場面
勢いに乗ってというのはもちろん分かりますが
ここは“スクイズ”でも面白いんじゃないかなと見ていました。
しかし全くその気配はなく、初球ストレートをファウル。

サードランナーが投手
打席には、相手バッテリーからはサード方向が丸見えの左打者
アウトカウントもゼロのこの場面
まずスクイズはない、と誰もが思いますよね。

でもスクイズが成功するための最も重要な要素は
相手にそれを悟らせないということですね。
この場面がまさにそんな場面だったように思います。
失敗しても1死1,3塁、あるいは最悪ダブルプレーになっても2死3塁or2塁
大ちゃんが上手く転がせば1点入ってなお1,3塁になる可能性だってありました。

もちろん2番が凡退しても1アウトになるだけ
チャンスを充分に残してクリーンナップに回るのですからベンチの考えも当然です。
だけど結果論じゃなく、あの藤村選手の打席、そんなふうに考えながら見ていました。


今日の投手交代にもちょっと疑問を感じました。
7回、1点取られたところでゴンちゃんを早めにあきらめたのはまだいいとしても
2番手がロメロというのはどうなの?
出てきた瞬間に嫌な予感がしました。
この間から、ビシッと抑えたことがないように思うんですけどね~
ここは
日曜日のゲームでいいピッチングを見せたアルバラデホの方が良かったのでは?

案の定ピンチを広げ1点差、森野選手のところで山口投入。
ここでぐっさん、期待に応え見事に満塁のピンチを切り抜けます。
回またぎの8回も和田投ゴロ、佐伯、グスマン連続三振!と圧巻のピッチング。
山口鉄也の踏ん張りが後半のハイライトでしたね。

最終9回裏
ここのところ安定感抜群だった久保がヒヤヒヤの投球でしたが何とかゲームセット~
1点を守り抜きました。


打線で一番気になること
4番のラミちゃん・・・
外の落ちる球にバットとボールが30センチは離れているように見える空振りの連続。
ここまで4番としてチームに大きく貢献してきたのは認めるけど
今の状態はやはり深刻
打線がプッツリ切れてしまう原因になっているかのよう。

現状のG打線、上位は右打者、下位には左打者が並ぶ変則打線となっています。
3番、4番も右。
小笠原の状態が上がってきているし
(今日もガッツ本来の打撃、低めを上手く打っていましたね)
4番と6番を入れ替えても面白いのではと思います。
ジャイアンツの左打者達は左投手を苦にしない、とはよく言われることですが
先発左腕とは違いリリーフで出てくる左投手はやはりそれなりの投球をします。


長野、小笠原、由伸、ラミレス、慎之助
この並びの方が相手ベンチの投手交代にも若干の迷いを与えられ
今日のように右左をスパッと持ってこられることもなくなるかもしれません。



辛勝したナゴヤドーム第1戦
9回、たとえ2アウトであったとしても
2塁打を放った高橋信二選手に代走を送らなかったことも含めて
「もう1点」を取りに行こうとする貪欲さに欠けていたように思います。
ほんの少しずつ、いろんな場面で采配に疑問を感じた今日のゲームでした。


しかし、勝利は明日への何よりの活力です。
強気な構えを崩さないあの落合監督が
思わず弱音を吐くほど眠り続けるドラゴンズ打線
ドアラがひねりを加えたバク宙に成功しても勝てなかったドラゴンズ

「ナゴド3タテ」
去年までなら夢にも思えなかった最高の結果に向けて
明日の第2戦、選手会長に期待します!!




Comment

虎ぞう says... ""
薫さん
おはよう、

ふーん、ウサギさんはナゴヤでこんなゲームをしてたんやなあー(遠い目)
薫さんの記事読んでたら、試合見てないけど見てきたような気分になるな。
いろいろあっても勝てたんやからええよな、

2位浮上・・・ええなあ、その響き
どこのチームからその場所を奪ったの?
ホンマにトホホやわ(泣)

球児が打たれて降板する姿、初めて見たな。
前田に打たれるとはなあ、広島強いなー
その広島に勝ち越すウサギさんはどんだけ強いねん!

まっ、薫さんに愚痴ばっかり言うても嫌われるし今日はこの辺で。
猫ぞうって改名しようかな(泣X10)
2011.08.17 URL | #- [edit]
美樹 says... ""
薫さん
こんにちは

昨日は勝ててよかったですね。
2回の攻撃はあともう1,2点入ってればもっと楽な試合展開になったのにと思いました。
ヨシノブもチャンスで打てなくて残念だったけど、1本出たのでよかったです。
今日もGの勝利とヨシノブの活躍があるように応援します!
2011.08.17 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 猫ぞうさんへ(?)

こんにちは、ずいぶん落ち込みが激しいようでお察し致します。
どこのチームからって、そんなこと・・ねぇ。
よそ様のことを言うと我が身に返ってきますから、決して驕りません。

でもまぁ、ナゴヤのチームはどうしてしまったんでしょうね。
全然元気なかったです、特に打線!
今日も勝って、密かに3タテ狙ってます。

猫ぞう・・どうぞどうぞ、ここは最初から蔦がカラマッテますからね。
猫でも虎でも居心地は悪くないと思いますよv-426
2011.08.17 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "美樹さんへ"
v-254 美樹さん
こんにちは~

2位ですもんね、響きが違いますよね。
あと二つ勝って、東京に戻りたいですね。

ヨシノブもチャンスで打って欲しかったけど、チームが勝てたのでよかったです。
小林投手の時の打席で、2ボール0ストライクからの真ん中のスライダー見ましたか?
あの球を振りにいって欲しかったです。

左投手のあの球、あのコースは完璧なホームランボールだったと思います。
タイミングが合わないというよりも、最初から打つ気がなかったように見えたので残念でした。
四球を選ぶことも貢献だけど
なかなか甘い球もこないので、逃さず仕留める積極性も失ってもらいたくないですね。
今日は得点に絡めるような活躍を期待してますv-217
2011.08.17 URL | #zHrvY2XQ [edit]
元サッカー小僧 says... ""
自分で書いておいて
たまに忘れそうになるんですが
実はウチのブログを書いている人は
多重人格で23人いることになっていて
都並さんとか北澤さんとか柱谷さんとか堀池さんとか
聞き覚えのある名前のついた人格が
好き勝手書いてる事になっていて
その中で堀池さんというとてもとても優しい人が
なでしこの記事担当らしいです。
間違っても堀池さんは
整体師さんや17歳のおっさんについては書きません。
という設定を頂いたコメントで久しぶりに思い出しました。
ちなみに整体師さん関係は
都並さんというエンターテナーらしいです。
ラグビー関係は本日の記事にて。
ちなみに・・・
「球児は京セラドームのマウンドは苦手」って
サンテレビで矢野さんが言ってたのが
現実になるなんて
ソコは当てないでいいじゃんって思いました。
見殺しにしすぎた呪いかも?
まぁ関西高校が頑張ってるから
誰もプロ野球の話しないんで淋しさは感じませんが。
ひで says... "少し前のお話し・・・"
 薫さん、「薄氷を踏むような思い・・・」、すごく良い表現ですね。
ナゴヤドーム、去年はクライマックスシリーズ、観に行きましたが
今年はテレビ観戦のみです。

 先日東京ドームで観戦していた時、ドームの中に虫が飛んでいるのを
見ました。西武ドームでは通常の光景なのですが、回転扉で密閉
されている東京ドーム、一体どこから進入したのか不思議です。

 虫の正体、最初はハチかと思いました。でも大きさからすると、
カナブンだったようです。周りには怖がっている都会人もいましたが、
カナブンであれば無害、何も無かったかのように私は見ていました。

 それとは別の日、電車に乗っている時に、車両の中にスズメバチが
一匹、飛び回っていました。それを見て他の車両に移動した人も
いましたが、せっかく座った座席、私は静かに座っていました。

 なんでもハチは、動く物を攻撃してくるようで、ハチの大群に襲われた
時は、着ているシャツなどを脱いで、それを頭の上でくるくる回すと
良い、って話を聞いた事があります。そうすると、ハチはそのシャツを
めがけて飛んでくるそうで、自分の身体を刺される危険は少なくなる
そうです。

 間違っても熊に遭遇したときの死んだふり、こちらは何の効果も
無いそうですので、そんな時は熊に背を向けず、熊と目を離さず、
後ずさりでその場からそっと離れるのが一番良いそうです。

 何かの参考にしてください。とこんなマイペースなコメントを書いている
私です。どうぞお許しください。
2011.08.17 URL | #mQop/nM. [edit]
しずく says... "こんばんは~"
この試合は、いいトコ取り観戦のしずくでした。

そうですかぁ・・・継投に問題があったようですね。

ラミちゃんについては私もそう思うんですけどね…
四番に復帰したのも、監督に直訴してのことだと聞いていますから
プライドもあるでしょうし
そこは意地になっている部分もあったりするのかなぁと感じているんですよ。
もう少し、楽に、打席に入ればいいのに;

名前だけで見たら、理想的な打順なのに
機能していない感じがしますよね…。

ほとんど観られない試合でしたけど
すっかり見た気分になりました♪ありがとうございます♪
2011.08.17 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん
 
そうなんですか?
多重人格で23人・・・そんな設定があったとは~

サッカーは詳しくなくても名前は知ってますよ。
北澤さんは日テレのスポーツ番組によく出ているので一番なじみがあるかなぁ。
都並さんはしゃべりが上手くて面白いイメージ(ヴェルディでしたよね?)
豆○き先生担当はピッタリですねぇ~
柱谷さんはずっとキャプテンやってた人ですよね?

でもその一番肝心な堀池さんって知らないです(名前は知ってるけど顔が思い浮かばない)
今度調べておきます。
優しい人なんですね、じゃぁアマノジャクさんとは全然違うじゃないですか(笑)

一応、タイガースのゲームも見てはいるんですね、
昨日は嫌な負け方でしたね。
私は球児サンのこと結構好きなのであんな打たれ方はちょっとショックでした。
京セラのマウンド、合わなかったのかな・・・
城島選手が手術ということで、矢野さんもあと一年頑張ってたらレギュラーで出られたかもしれないなと思いました。
矢野さんも爽やかで性格良さそうで好きなんです(笑)
こんなこと言ってるから蔦がカラマッテルって言われちゃうんですよね!

関西、頑張ってますね、(ブラスバンド!)
優勝、どうだろう?もしかしたらあるかも。
2011.08.17 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

今日は相手チームに薄氷を踏むようではあっても勝ちを与えてしまいました。
まぁパーフェクトゲームにされなくてまだよかったです。

今日のひでさんのコメントを読ませていただいて、すごく面白くて笑ってしまったのが
「せっかく座った座席、私は静かに座っていました」という部分です。
普通の文章なのに、なんだかその時のひでさんの様子を想像したら微笑ましかったです。
分かりますよ、せっかく座ったんですもんね!

でもね、ひでさん
スズメバチは逃げないとダメでしょ?
私はすぐに立ちますね(笑)

ハチと熊のお話、参考にさせていただきますv-410
says... "しずくさんへ"
v-254 しずくさん
こんばんは~♪

いつもいいトコ取りでいきたいもんですね!
記事で試合を見た気分になってもらえて嬉しいですv-410

今日は残念。
でも、パーフェクトは免れたからヨシとします。
あそこでガッツがよく打ちましたよね。

ホントに達成されちゃうんじゃないかと思ってヒヤヒヤでした。
明日の新聞、そればっかりになって頭にきますからね!

内海もよく投げたのにもったいないなぁと思います。
今日という日の登板が不運だったとしか言いようがないですね。
あーぁ、明日だったら勝ててただろうになぁ。

ラミちゃんは最近表情にも少し焦りが見えますね。
4番を監督に直訴したのもしずくさんの仰るように
プライドや来季のことや諸々あるかもしれないですね。

今日は寺内、敗戦の中でもあのバントは光ってましたよ!
(だからヨシノブには打って欲しかったなぁ~)
寺内への信頼度って、ぐんぐん上がってきてるように感じませんか?
今日だって、高橋信二選手をあっさり引っ込めて早めの登場でしたもんね。
守備でもいいところ見せてました。
明日は勝って欲しいです!
2011.08.18 URL | #zHrvY2XQ [edit]
ひで says... "シーっ!"
 スズメバチが近づいてきた時は、息を潜めてじっとしていました。
何しろ動くと余計に危険ですからね・・・。

 そうえいば、この記事の試合の時は、ドアラ、バク宙を決めたのですね。
オールスターの時、最後に監督や選手がグランド一周をしていたとき、
中日落合監督は、ドアラの首に腕を廻し、ちょっかいを出していました。
「お前が最近調子悪いから、チームも勝てないんだ」と言っているかの
様でした。

 今日のドアラは?果たして試合の結果は?勝てたらいいなあ、と願っている
薫さんと私であります。(←間違っていないですよね?まとまらない
コメントでしたので、無理矢理締めさせていただきました。)
2011.08.18 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん
こんばんは~
間違ってないですよ、コメントもちゃんとまとまってますよv-410

今日のドアラはバク宙成功!
初戦は成功でGの勝ち、
2戦目は失敗でGの負け

裏目、裏目ときていたので
法則通りなら今日はジャイアンツの勝利!
のはずでしたが、残念ながら~でしたv-12

初戦を勝てたことで悪くても2勝1敗と思っていただけにガッカリデス。
またまた貧打線に戻ってしまいましたね。
この3連戦、先発投手はよく投げましたよね、内海と小野はちょっと可哀想でした。
明日からのスワローズとの戦い、
上げ潮ムードもしぼみがちなので何とかもう一度勢いを取り戻してほしいです。

ハチ・・・じっとしている方が良いのですね。
でも私は恐がりなので、スコ~シずつその場から離れていくと思います(笑)
2011.08.18 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

