Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   16 comments

由伸に苦言

中日2xー1巨人 ナゴヤドーム

昨日のゲームの最大の敗因
それは高橋由伸が
2度のチャンスで打てなかったことだと思います。


1度目は4回の表
ラミレスが激走3塁打で先制、なお1死3塁
ここで犠牲フライすら打てず、外角ストレートを見逃し三振。
いいコースに決まったとはいえ、追い込まれてからのストレートを見逃しでは・・・

先発・小野淳平が小気味よい投球を見せここまで無失点
4番が必死の走りで三塁打
後に続かなくてどうするの?

何のために監督が5番に置いてくれているのか
ランナーを還すためでしょ?


6回の1死1,3塁(後ラミレス盗塁2、3塁)の場面もそう
四球を選んで満塁としたわけですが
「さぁ、満塁にしてお膳立てしました、打って下さい」
と言っても、高橋信二には酷というもの。

この日タイミングの合わなかったソト投手に
追い込まれながらも粘って選んだ四球はそれなりだとは思うけど
明らかな敬遠では全くなく相手も勝負してきて
打てる球もありました。

ここ数打席
甘い球の打ち損じが目立ち、ややヤマ張りバッティングになっています。
自信を持って見送っても、今年からストライクゾーンは広くなっているし
審判がストライクと言えばストライク
追い込まれてからのバッティングにもう少し粘りがほしいです。


そもそも、なんでガッツを外したのかが分からない。

前回対戦時ソト投手を打っていないことに加えて休養のためらしいけど
前回と今回では明らかにガッツの打撃は違う
それに、ガッツの場合それほど休養を欲してるわけでもない。

由伸も絶好調だった先週、休養のためという理由でスタメンを外れています。
ベテラン選手の体調を見ながらというのも分かるのですが
やはりバッティングの調子なんて、好不調の繰り返し
いい時はそれなりの起用をしてもらいたいものです。

相手投手との兼ね合いもいいけど
今、G打線で一番好調なのは小笠原道大
彼を外す選択肢はないと思います。


由伸にもう一つ苦言
昨日もマスコミには無言を貫いたようです(少なくとも私の知る限り)

慎之助は
「小野が打たれたのはミスリード、負けたのは俺の責任」
と、打席での3三振も含め悔しい中でもコメントしています。

ずっと更新していたHPを閉鎖した時、ファンに向けて
「これからはメディアを通じて、発信していきます」と言っていました。
由伸も少しずつ変わっていくのかと思ったけどあまり変化はないような気がします。

好調な時、勝った時には誰だって語れます。
打てなかった時、チームが負けた時こそ
敗戦を背負う選手であって欲しいし、それをきちんと言葉にしてもらいたいです。


目の前にいる報道陣、記者達はほんの数人かもしれないけど
その後ろには、何万人というジャイアンツファン・ヨシノブファンが
高橋由伸を見ている、応援していることを忘れないで欲しいと思います。



先日来
原監督は遠征時に、由伸・慎之助・勇人・長野・藤村大ちゃんを誘って
これからのジャイアンツを託しています。

他の選手には厳しく接しても由伸の性格を考えながら
先週の広島戦、初回のチャンスで併殺打だった時にも
昨夜のゲーム後、記者から「由伸の見逃し三振は?」と振られても
責めることなく全体論として語っていました。

昨年までは監督の由伸起用に疑問を感じることばかりだったのですが
最近は本当に頼りにしてくれていると思います。

そんな監督の期待に応えてほしいし
今シーズンの逆転Vに向かって
チームの中心打者として輝いてほしいと願っています。


Comment

美樹 says... ""
薫さん
こんにちは。

薫さんにしては厳しい苦言だと感じましたが
確かに昨日はヨシノブがあそこで打っていたらという試合でしたね。

好調だった時期が過ぎて少し下降気味なのでしょうか。
今日は左の村中投手が予想されてますけど外されてしまうのでしょうか。

以前は負けてもヨシノブさえ打ってくれればいいと勝手に思っていたりしましたが
今は打てないときにも絶対に勝ってほしいという気持ちでチームも応援しています。
今日は勝って少しでもゲーム差を縮めて欲しいですね。
2011.08.19 URL | #- [edit]
しずく says... "こんにちは"
由伸だからこそ、言いたい苦言…。
わかります。
だいたい同じように感じながら見ていました…。

小笠原の、ベンチスタートも、同じく理解できなかったですしね。

投手が好投しているのに、打線の援護のない試合。
今年はそういう試合が多く見られますが
何とか打開して欲しいですね。
そのためにはまず、相手投手によっての打順の変更とか
あんまり意味がないような気がするんですけどね…。
選手個々の調子と言うなら理解もできますが…。

由伸には今年こそ、と大きな期待をしていると感じます。
でもその一方で、腰痛などの状態も考慮されているとは思うので…。
先の大事な時、活躍して欲しいですものね。

HPを閉鎖する時のことは覚えていますよ。
出来るだけ発言しようというのも、最初の頃は見受けられたと思いますが
怪我以降、また口数少なくなってしまいましたね。
性格にもよるのかしら…;
その辺は、温かく見守っています;
2011.08.19 URL | #/.OuxNPQ [edit]
元サッカー小僧 says... "羨ましいな。"
愛ゆえに。
こそ言える苦言ってとても大切。
でも羨ましい。
打てないと文句言えるチームが。
じゃなかった
文句が言える選手がいる
いかもいっぱいいるチームが。
踏ん張り続ける投手陣を見殺しにする打線を
その肩透かし感が堪らないとか
思い込もうとしないでいいもん。

追伸。
24番さんとはまったく関係ありませんが
今日のカリナのプレーを見ても
まだ文句言う人がいたら
僕はソイツに対してどんな罵詈雑言を書くか判らないので
そん時は先輩と薫さんで止めて下さい。
虎ぞう says... ""
由伸は多分、損な性格やと思うよ。

あれだけ打てる選手やのに、何もあんなに身体張って守らんでもええのに
いつも全力プレーで怪我ばっかりしてる。
怪我さえなければきっとタイトルも取れてたし、もっともっと打ってたよな。

もっと違う生き方もあると思うけど、それが高橋由伸なんと違うかな?
薫さん、よくわかってるよね!
マスコミに愛想よく出来ないのもそれが由伸。
いいじゃないの、好きなんだから!

って、なんのこっちゃようわからんコメントでごめんなー(笑)
今日は勝ったみたいやね、よかったよかった。
2011.08.19 URL | #- [edit]
says... "美樹さんへ"
v-254 美樹さん

ちょっと厳しかったかな、でも愛ある苦言と受け取ってね。

今日は予想通り村中投手だったのにスタメン。
チームが勝って良かったけど、1本打ってほしかったですね。

あのレフトへの大飛球惜しかったです~
左翼手の背中がフェンスに当ってましたもんね、去年だったら絶対HRでしたね。
村中投手もマウンドで「やられた~」ってのけぞってたし・・・

まぁとにかく勝ってよかった、最後元気にハイタッチしてたし
明日はまた切り替えて頑張ってくれると思いますv-410
2011.08.19 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~♪

今日は寺内がスタメンだったので、しずくさん力入ってるだろうなぁって思ってましたよ!
序盤のあのダブルプレーの場面すごかったですよね。

勇人から寺内、寺内からファーストへ
「これがお手本だよ」
というような見事な併殺!!
(←お祝いに赤の太字にしてみました)

初回の先制時にもバントをきっちり決めてたし
サードゴロで突っ込んだ走者もホームに還さなかったしね。

これは大ちゃん危うし??
セカンドもサードも守れるところも○ですよね。
何より落ち着いてプレー出来てるところが凄いです。
監督の目には今日の寺内、絶対よく映ってると思いますよ!

しずくさんもHPのこと覚えてくれてるんですね~嬉しいなv-411
由伸の性格はファンなら誰もが分かってるし
マスコミ対応の下手なところも仕方ないよねって思えるのだけど
みんなはそんなふうに見てくれないですもんね。

自分が好きな人はみんなからも好かれていて欲しい気持ちありませんか?
私の由伸への想いは、そんな感じかな。

今日も打てなかったけど、明日はまた切り替えて応援頑張ります!
2011.08.19 URL | #- [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

なになに、「羨ましいな」っていうのはウチのチームが打てるからなんですか?
由伸じゃなくて?

おたくのチーム、そろそろ危ないんじゃないですか?
虎が酒乱じゃなかった「守乱」って大見出しでしたよ~
打てないだけじゃないのね~~

でも兄ちゃんさん的には関西が頑張ってくれたからヨシですよね。
負けちゃったけどみんな一生懸命なプレーだったもの。
やっぱり高校野球はいいなぁと思いました。

今日はGのゲームと時間的にかぶってたので、チラチラッとしか見れなかったけど
カリナちゃんと阪口さんのプレーがよかったんですね。

ドイツから帰ってからもまだ文句言ってる人がいるんですか?
そんな人には遠慮しなくていいから、罵詈雑言でもなんでも書いちゃって下さい~
はい、先生も私も止めませんから存分に!!
2011.08.19 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

嬉しいこと言ってくれるじゃないですか!
もう絶対に猫ぞうさんなんて呼びません~

だけど、なんで虎ぞうさん由伸のことそんなによく分かってるんですか?
もしかして本当はウサギなんじゃ?(笑)

でもほんとに今日のコメントは嬉しかったです。
ありがとうございましたv-290

愚痴ばかり言ってると幸せが逃げてしまうから
「今日がダメでも明日がある」の精神で応援また頑張ります。


2011.08.19 URL | #- [edit]
Ray says... ""
薫さんおはようございます!
愛するからこその苦言、心に響きましたよ。
由伸さんくらいになるとオーラも背負ってるから
いきなりヒーインで「サイコウデース!」とやるわけにはいかないでしょうけど
もちっと庶民レベルに近づいてもらいたいような・・・

私も小笠原選手をスタメンからはずした時は アレ?って思いました。
ファンのテンションが下がると同じように
選手の間にもその試合にかけるモチベーションが下がったりしないのかな?
え?この試合、何が何でも勝たなくてもエエの?みたいな…

ところで昨日はなぜ沢村くんをあそこで変えたんですか?
変える瞬間を見逃した我が家では「???」という感じで
「これだからツマラン!」とウチのニセ巨人ファンが憤ってました(笑)

とにかくヤクルト相手にひとつ勝てたから
勢いつけてこのカードで貯金確保したいですね(^^)
2011.08.20 URL | #HCI4rwHI [edit]
says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん

こんにちは~♪

心に響きましたかーv-410
好きな気持ちは誰よりも持ってるつもりだけど、ときどき歯痒くなってしまうんですよね。
由伸、贔屓目に言えば損な性格だからなかなか理解されないことも多くて。

でもこれからもグラウンドで、そのプレーで自分を表現していってくれると思うので
変わらず熱い気持ちで応援していきます。

ガッツ、早速打ってくれましたね。
ファースト守備も含めてやはり外せない選手だと思うんですよね。
体調も問題なく見えるので、監督ももう外さないんじゃないかな。

昨日の沢村の交代は、素早かったですよv-399
8回の先頭打者にボテボテの投手内野安打を打たれた途端、
監督が弾かれたようにベンチから飛び出しましたもん!
もう決めていたんでしょうね、一人でもランナー出したら交代させるって。

私が見ていた感じですけど、球数もまだ90球くらいでストレートも走ってたと思います。
多分、前夜の小野君が和田さんに打たれた逆転2ランが頭にあったのでは?
シーズン前半なら我慢もして澤村を育てるためにも続投だったと思うけど
大事なゲームだし、そこは悔いない継投をということかもしれません。
後は結果論になるからアレですけど、
とにかく傷は浅いうちの手当ての方が、後から投げる投手も楽ですしね。

今日は“ニセ巨人ファンさん”にも納得いくような試合になって欲しいですねv-411

いつも素敵なお写真、素晴らしいですね。
花火の撮影はやはりいろいろと準備も大変だったことを編集後記で知り
そうだったんだぁと改めて思いました。
だからあんなに綺麗で華やかな感じが表現できたのですね。
花火が開いた後、
最後の消えかかった時の細かい線までしっかりと捉えられていたのには感心しました。

今日の夕焼けもとっても美しかったです。
夏の終わりの夕焼け・・毎年いろんなことが思い出されます。
お忙しく毎日を過ごされていると思いますが
これからも、ブログの更新楽しみにしています。
コメント、ありがとうございましたv-410
2011.08.20 URL | #zHrvY2XQ [edit]
ひで says... "大歓声"
4番、ライト高橋由伸。このアナウンスにスタンドから一斉に大きな歓声があがりました。

みんな由伸選手の活躍、薫さん同様、期待しているのですね。

ちょっと感動した出来事でした。
2011.08.21 URL | #- [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

今日は現地観戦でしたか?
昨日かな?

今日のゲーム、最後に一発出ましたけど
意地を見せるなら前の打席で見せて欲しかったです・・・。

せっかく監督が「由伸の4番」に期待してくれたのに、本当に悔しかったです。

守備でも、エラーとは言えないけどどっちつかずのプレーだったように思います。
ラミレス外すなら
レフト由伸、ライト亀井の方がいいんじゃないかな。

ひでさんがせっかく感動の出来事を伝えて下さったのに
ちょっと愚痴っぽくてゴメンナサイ。

チームも明後日からまた気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいです。
って、切り替えなきゃいけないのは私の頭ですねv-406
2011.08.21 URL | #zHrvY2XQ [edit]
ひで says... "すみませんm(__)m"
両方(2日間)でした。募金してきたので、まだ帰り道です。
2011.08.21 URL | #- [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

連続でしたか~
お疲れ様でした、今日も勝てたらよかったのに残念でした。

募金もされたのですね。
ひでさんのお気持ち、届きますように。
2011.08.21 URL | #- [edit]
katchan says... "阪神完勝!"
阪神タイガースが平野と金本の2ホームランで巨人に完勝した!
さぞかし、悔しいだろうね!!!!!!!!!!!!!!!!
says... "katchanさんへ"
v-22 katchanさん

完勝はちょっと言い過ぎじゃないですか?
内海もよく投げましたし、接戦でしたよ。

katchanさんにお願いがあります。
いつもコメントをいただき有り難うございます。

タイガースを応援されていることはよく分かりますが
少しコメントの文面がジャイアンツファンの私にはきつく感じられます。
勝った負けただけの記事を書いているわけではありませんし
本文に沿ったコメントをしていただければ有難いです。
お気を悪くされるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
2011.08.24 URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

