Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   6 comments

ドイツ~中国、そしてロンドンへ

日本時間7月18日、早朝
なでしこジャパンの想いが天に届いたとき

ドイツの夜空にキラキラと金色の星が舞い降りたような感激の表彰式

あの日から
一ヶ月が経ちました。


そして、早くも来週9月1日~
ロンドンオリンピック・アジア最終予選が中国で行われます。

なでしこ達を取り巻く環境はあの日から一変し
国民栄誉賞受賞をはじめとする数々の表彰
テレビ・ラジオ・雑誌・・・マスコミの過熱報道など
W杯前とその後では、まさに天と地の差があると言ってもいいほどの注目を浴びています。

いろいろ言われてはいますが
芯の強いなでしこ達は
慣れない過熱ぶりに戸惑いながらもそれを力に変え、期待に応えてくれるはずです。


日程を見てみると(日本時間)
9月 1日 16時30分 タイ (FIFAランク 28位)
    3日 20時00分 韓国 (16位)
    5日 16時30分 オーストラリア (9位)
    8日 16時30分 北朝鮮(12位)
   11日 20時00分 中国 (15位)

総当りで戦い、2チームのみが出場権を獲得します。
W杯でのアジア枠は3つでしたからマイナス1(これ、大きいかも)
日本はランク4位ですが、順位通りにいかないことはW杯で証明済みですね。


サッカーに詳しくない私でも、北朝鮮の女子サッカーは強いイメージがあります。
韓国は野球でもそうですが
国を代表する戦いとなればもの凄い力を発揮してくるのが常ですからまったく侮れません。
ランク上位のオーストラリアは
W杯で唯一負けてしまったイングランド戦を思い出して嫌な予感。
体格的に劣るなでしこ達ですから大きいであろうオーストラリア選手に飛ばされないようにと願うばかり。

そして、最大の敵は地元中国かもしれません。
判定が有利になるのは間違いないし、全てに優遇されていることでしょう。
日本は試合時間も最終中国戦を除けば、現地時間では昼間の時間帯
真夏の日本よりは涼しいと思われますが厳しい条件です。


初戦はW杯で奇跡の逆転勝利をアシストしたあのDF岩清水選手が
退場のため欠場です。
アメリカとの決勝戦
宮間~澤のスーパーゴールで追いついたゲーム
延長後半15分終了間際
ゴール前に攻め込んだ相手選手へ魂のスライディングタックル
ラグビーで言えば「ペナルティトライ」が与えられるほどのプレーですよね。

あれを見た時にはシビレましたね~~

レッドカード一発退場となったわけですが
あのプレーがなければ
多分日本の栄光はなかったのではないかと思える値千金のプレーでした!
岩清水選手欠場の初戦の相手が
見た感じ一番弱そうなタイ戦でラッキーだったでしょうか。

ちょっと心配なニュースとして
昨日の男子との練習試合でルーズボールを奪い合った時に接触し
キャプテン・澤穂希選手が左足首を負傷しました。
ノリちゃん(佐々木則夫監督)によれば
「ひねってはいない、打撲だから大丈夫」ということですが
一週間後に迫っている大会、10日間で5試合をこなすハードな戦いに向けて懸念されます。

あとは
MFの阪口夢穂選手
「みずほ」と読むそうですが素敵な名前ですね。
なでしこ達の名前は澤選手の「穂希」をはじめとして本当に可愛くて
思わず~ちゃんと呼びたくなるような名前が多いです♪♪♪

その阪口選手がなんとゴールキーパーの練習をしているそうです。
今回はドイツで控えGKとして陰で支え続けた山郷選手が負傷のため召集されておらず
GKは2人体勢です。

思い出すのは亡くなられた木村拓也さんのこと
東京ドームのジャイアンツ戦
予期せぬ出来事で延長戦代理捕手としてホームベースを守り抜き
チームを救ったあの日のことが蘇ります。
キムタクさん、天国でジャイアンツの選手達を見守ってくれていますか?

万が一の備えで阪口選手も準備を進めているようです。


<にわかなでしこファン>の私は
ドイツでのグループリーグ+決勝トーナメントの全て
全6試合をリアルタイムでテレビ観戦しました!
これはちょっと自慢~
何と言っても決勝トーナメントの3試合は
午前3時45分キックオフという鬼のような開始時間でしたからね。

それでも、初戦ニュージーランド戦から決勝アメリカ戦まで気合を込めて見たことで
あの日の感動を自分のものとして心に刻むことが出来ました。

今回は時間帯的には余裕なのですが
最大の敵はジャイアンツ戦です。

ずれてはいます、だけどしっかりかぶってます(^^;
多分・・・ですが
Gの音は消して画面だけ(ヨシノブの時以外)、なでしこ中心に見る予定~

頑張れ、なでしこジャパン!



2011-08-25  12:19:42

Comment

元サッカー小僧 says... "まぁ素晴らしい。"
さて何から書きましょうかね。
とりあえずお礼から。
いつの間にかあの子達の応援団になって頂いて
誠にありがとうございます。
僕的には岩清水の出場停止より
紗希ちゃんが例の件で変に落ちてなきゃいいのに
って思ってます。
センターバックはたぶん明日菜と組むと思いますが
二人ともどっちかと言うと馬力で勝負するタイプなので
そこがちょっと心配だな。
初戦がタイっていうのが救いだけど。

澤の件。
澤本人は何があっても平気な顔するでしょうけど
ノリさんが大丈夫って言ってるなら
きっと大丈夫って事だと思います。
何と言っても今の澤シフトの発案者ですから。

阪口さんは。
僕が今のメンバーでベルのキャプテンを除けば
唯一「さん」づけする程の人ですよ。
あの人の生まれ持ったステキさは何だろう?
僕には思いつく言葉がありません。
キーパーだってヤレって言われればきっと
平気な顔でこなすんでしょうね。
見てるコッチが笑っちゃうくらいに。

それにしてもオレンジ軍の中継を
敵って言い切っちゃって大丈夫なんでしょうか。
まぁどっかの虎印なチームと違って
安心して見ていられる余裕ですか?
今そんなのあったっけ?
僕の勘違いでしたらゴメンなさい。

最後に一つ。
薫さんの書かれてる通り
最大の敵は開催地のあの国自体なんですけど
一つだけ良い情報をお教えしましょう。
悪い事だらけのあの国ですが
不思議とあの国&アジアの国際試合だと
梢の決定率がハンパなくいいのです。
相性なんて不確定要素の多い事象は
本来僕はあんまり好きじゃないんですが。
梢が大爆発してくれるんなら
それはそれで良しとしましょう。
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

自分がなんでこんなにサッカーに熱くなっているのかが分からないのですが
まぁ、それもこれも誰かさんの洗脳のお陰ということで(^^
多分、9日からのラグビーW杯はこれほど・・・(失言?!)


澤キャプテンの状態は気になるけど、
そうですよね~監督が言ってるのだから大丈夫ですね。

W杯の特集番組を見たりした中で
澤さんの今の守備的MF(ボランチと呼ばれるのも覚えましたよ)のことが

守備的MFとして相手のスペースにいち早く気づき、そこを埋める能力を持ち
司令塔としても「ここしかない」というスペースを見つけ出す嗅覚に非情に優れ
その最たるものが丸山のゴールを導き出した絶妙の浮き球スルーパスだった。

というような感じで言われていたけど
澤のその才能を見抜き攻撃的MFからボランチにさせたのが佐々木監督だったのですよね。
なるほどなぁ、あのカリナちゃんの素晴らしいゴールはそこから生まれたのかと
改めて思ったりしていました。

澤さんはドイツでも何度も、もう出られないんじゃないかという場面があったけど
その度にピッチに戻り最後まで出場し続けましたよね。
だから今回もきっと大丈夫なのでしょう。

熊谷紗希ちゃんは、いろいろあったけど
ニュージーランド戦で、頭にバンテージしながら戦い抜いた選手ですもん、
彼女だって大丈夫!
タイ戦は田中明日菜ちゃんとのコンビになりそうなんですか?
馬力のある同士でタイプが似てるわけですね~
まぁ吹っ飛ばしてもらいましょう(カードもらわない程度に、笑)

阪口夢穂ちゃん、へぇ~サッカー小僧さんが敬意を表すほどの選手!
注目してみなくてはね。
で、美穂さんも「さん」づけなんですねv-426

ヤッパリ中国ですよね、鍵を握ってるのは。
安藤梢ちゃんの中国戦での決定率がハンパないわけですね。
確かに相性は不確定要素かもしれないけど、勝負事においてはその不確定要素って重要だと思います。
「相性」はその不確定な要素の中では信じていい要素の一つではないですか?

サッカー小僧さんのこれまでの発言の中から
「何とか今回は梢にゴールを!」というのを強く感じていますので
それが叶って見事に出場権獲得(全勝なら尚ヨシ!)なることを応援していますv-354

中継を安心して見るためにも
今日の東京ドーム、虎印さんには負けていただかなくてはねv-290
2011.08.25 URL | #zHrvY2XQ [edit]
ひで says... "失敗・第2弾"
 私の行動パターン、分かってきました?それはさすが薫さん、
分析能力が高いですね。

 午後8時くらいになると、早い人は家路に向かうため席を立ちます。
平日はそんな人たちと駅で遭遇します。オレンジタオルを首に掛けて、
改札の方に足早に向かって行きます。

 私は逆に入口ゲートの方に歩いて行きます。実質、観戦回数は
多いですが、見ている時間を考えると、その4分の1位になってしまう
かも知れません。

 近年の野球のピッチャーは分業制、先発・中継ぎ・抑えと代わって
いきますので、先発ピッチャーを見られない、という日も多いです。

 ここからが本題です。本日の失敗・・・。
今日は仕事で外に出ていて、戻ってきた時間が遅かったので、
いつもなら職場から最寄り駅まで約20分歩くのですが、今日は
自転車で向かいました。

 観戦して戻ってきて、精算機に駐輪した番号のボタンを押して
精算するのですが、その位置を間違えて、他の自転車のロックを
解除してしまいました。料金100円、損しました。

 本日で8月の生観戦は終了です。予定ですと次回は9月10日
ですが、その前の週、神宮球場に行こうかと考えています。
2011.08.26 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん
こんばんは~観戦お疲れさまです。

行動パターンも理解しつつありますが
何と言ってもひでさんがひでさんたる所以は、このコメントパターンですね。

今日のコメントでもっとも言いたかったのは
他の自転車のロックを解除してしまって「100円損した」ということですよね!

これほどの現地生観戦を重ねていらっしゃるのに
今日に限りませんがゲーム内容はほとんど書かれませんよね?
これが私には一番不思議です。

今日も後半から観戦されたのかな、由伸のHRもあのファインプレーもご覧にはなれなかったのでしょうか。
中盤からGはいいところなく打てませんでしたから、ひでさんには残念なことでしたね。

わがままかもしれないですが
もしも次回コメントをいただけるようでしたら
ゲームの中でひでさんが感じられたアレコレ、よかったプレーのことなど聞かせて下さいませんか?
それを楽しみにしていますv-410
2011.08.26 URL | #- [edit]
元サッカー小僧 says... ""
実は今日
地元の岡山放送ローカルで
岡山湯郷bell10年の奇跡という30分番組がありまして
実際の放送時間は仕事中なので
帰宅してすぐ録画放送で見ながら
すっかり泣いてしまいました。
美穂さんやサッカー小僧の若い頃からのVもあって
宮間あや高校2年生とか。
本田みどりさんも若かったなぁ。
ってきっと僕も当時は若かったんだろうけど。
ステキな女の子の話第2弾は
サッカー小僧と梢どっちが先が良いですか?
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

さすが地元は違いますね。
私も、なでしこ特集の中であやちゃんの十代の頃の映像を見ましたけど
とにかく子供の頃から頭の良さは群を抜いていたそうですね。
今のプレーぶりを彷彿とさせてくれます。

それにしても、鬼の目・・じゃなかった天邪鬼の目にも涙ですか?
なでしこ語るときはホント、人が変わったように優しくなりますね(笑)

もうご存知だと思いますが、私の一番好きな選手は
「宮間あや」選手ですv-353
美味しいものは先に食べたい性格なので、サッカー小僧先陣でよろしくお願いします!
2011.08.27 URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

