Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   8 comments

ホームゲームの引き分けは

巨人3-3阪神 (東京ドーム 8月25日)

ホームゲームでの引き分け
とりわけ
ゲームセットの瞬間は悔しさが倍増します。

相手チームは
まるで勝利したかのようにマウンド上に集まり
ベンチのみんなもハイタッチで迎えます。

ホームチームが勝つ時
9回裏の攻撃はありません。

あるのは歓喜のサヨナラゲーム~

延長も含め最終回裏の攻撃がある時
それはリードされているかもしくは同点の時

だから
無得点に終わってゲームセットを迎えたなら
たとえ引き分けであっても、つい虚しさが残ってしまうのです。


昨日のゲームは、追いつかれたジャイアンツが引き分けで悔しいのか
追いつきながら勝ち越せなかったタイガースの方がより悔しかったのか
多分、両者でしょう。

勝ちに等しい引き分け、負けに等しい引き分け
よく言われる言葉ですが
昨日はそのどちらとも言える珍しいパターンだったかもしれません。


もちろんジャイアンツファンの目線で見れば何としても勝ってほしかったゲーム
ヨシノブファンとしてみれば
年に1度あるかないかのスペシャルなゲーム
絶対にヒーローとなって
お立ち台で全開のヨシノブスマイルを魅せてほしかった


3-0から3-1、そして3-2
1点ずつ縮まっていく点差に、こちらの身も縮まる思いでした。

5回のあの新井選手の打球が抜けていれば
間違いなく勝利はタイガースのものだったでしょう~

原監督が試合後
「ヨシノブがいたから引き分けに出来た!」
と、言ってくれたことがせめてもの慰め。

スタンリッジ投手も
「タカハシ一人にやられた!」
と、悔しがっていたそうです。

先制のホームラン
江川さんも桑田さんも「低反発球を打つお手本のようなバッティング」だと言っていました
高橋由伸が、その技術で打った美しい本塁打でしたね。


放送では触れられていなかったけど
もう一つの好プレーは、8回の金本選手同点打のあとの1塁タッチアウト!
1塁ランナーのマートン選手のスタートが遅れ2塁ストップ
(ライナー捕球をおそれ1塁に戻りかけた後、改めてスタートした)
そのため
1塁を回りかけていた金本選手も引き返すはめに。
ここで
一連のこの動きに目をやった由伸が素早いファーストへの送球
一塁手亀井も上手くタッチ
阪神側が猛抗議するほど微妙なタイミングでしたが判定はアウト!

セーフになっていれば1点入りなお無死1、2塁となっていたわけですから
調子の悪かった山口ぐっさんも更に傷口を広げていたかもしれません。

この時の由伸の好返球もまたゲームを左右する大きなワンプレーだったように思います。


とにかく昨日は引き分けました。
今日からは移動日なしで広島マツダスタジアム
横浜に連勝して勢いのありそうなカープ
タイガースよりは打線が活発です。
やや疲れの見えるG投手陣の頑張りと、貧打線の一層の奮起を期待したいです。

2011-08-26 14:13:47


<追記>
投手陣補強のため、上がったばかりの中井選手が降格するそうです。
まるで打てない守れないライアル・・置いておく価値があるの???


Comment

元サッカー小僧 says... ""
敵ながらアッパレと言うか
とてもキレイなアーチと
輪をかけてキレイなダイビングでしたね。
しかも男前がしちゃイカンな。
ウチの藤井君なんか
スネちゃいそうな勢いですな。
とても悔しいので
これから僕的にとってもステキな
女の子の話を書こうと思います。
基本虎さんネタは書かない天邪鬼ぶりも
そろそろご理解頂けてらっしゃいますでしょうか。
田淵さん以外は書いたことないな。
りんご says... ""
薫さん

ご無沙汰しています。
再開されてから、ずっとブログには来させてもらっていたのですが
家のほうもいろいろと忙しくて、コメントできなくてすみませんでした。

昨日は由伸が大活躍だったのに勝てず、残念でした。
HRやダイビングキャッチを見ていて、薫さんが喜んでるだろうなと思わず嬉しくなっていましたよ。
絶対お立ち台だったのにほんとに悔しかったですね。

今日も全く打てず、ガッツがいないのも影響してるんでしょうかね。
またずるずると行ってしまわないように明日は頑張ってほしいですね。

時間をみてまたコメントもさせてもらいますね。
2011.08.26 URL | #- [edit]
しずく says... "こんばんは"
同じ思いで観ていた試合ですね。
悔しかったです。
攻守に活躍していた由伸ですから
本当に勝って欲しい悔しい引き分けでした。

もう、由伸が活躍すれば、きっと薫さんが喜んでいらっしゃると思っていましたよ。

また、活躍して欲しいですね。

ロメロと中井くんが降格で、星野と越智が上がったようですね。
私も、ライアルかぁ…と思っています。

今夜の、こいのサファテを見てると
Gのスカウトって、何見て獲ってくるんだろう??と思います…。
2011.08.26 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

おぉっ、
ヨシノブのあの綺麗なアーチ&ダイビング、見ていただけましたか~
しかも「男前」だということをしっかりと認めて下さり嬉しい限りv-290

おたくの藤井さんはいいキャラしてますよね。
オマケにリードもいいし、彼がホームベースを守るようになってから
虎さんも強くなったのではないですか?
投手陣からの信頼も○島サンよりはるかに上だとか・・。
サッカー小僧さんが田淵さん以外は書かないのはもちろん理解してますよ。
というかもともと、Tファンだったことはまったく知らなかったからT記事なんて期待してないです(笑)

メニエルさんですか・・・
アレは辛いそうですね。
頭痛って酷くなってくると吐き気がくるでしょう?私はそれがちょっとね。
都合よく信じていることにバファリンの成分は脳梗塞を予防するらしいということがあるんですけど
少量ならかえって長生きするってことらしいですよ。
常用はもちろんダメですけどね。
2011.08.26 URL | #- [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごさん

お久しぶり~♪

多分ブログは見てくれてるんじゃないかと思ってたけど
りんごちゃん、元気にしてるかなぁってずっと気になってました。
お家のほう、まだいろいろあるんだね。

りんごちゃんも大変だと思うし、気を使いすぎて身体壊さないようにしてね。
コメントなんて全然気にしないで、また時間のある時に覗いてくれたらそれだけで嬉しいからね。
本当に気をつけて!


Gはまた勢いが止まった感じ・・・
今日も負けてしまって、ちょっと前に戻っちゃったかな
ガッツは調子が上がってきてただけに痛いよね。
剥離骨折って長引くとも書いてあったから、どのくらいかかるのかしら
10月には戻ってほしいよね。
明日は勝たないとね。
2011.08.26 URL | #- [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~

昨日の試合はもうね、Gファンなら誰もが悔しさいっぱいで見てたと思います。
勝たなきゃいけないゲームでしたよね。
最近、由伸が活躍すると皆さん私のことを思い浮かべて下さるようで嬉しいです♪

お立ち台、待ってたのになぁ・・今思い出してもホントに残念!

中井君はすぐに落とすくらいなら上げなきゃよかったのにと思いました。
事情でそうなったかもしれないけど、あんなことされたら可哀想ですよね。
外国人優遇って言われても仕方ないですよね。

しずくさんが仰るように、カープって昔からいい外国人獲って来ますよね。
シーツ選手とかもそうでしたよね。
みんなカープで活躍してから他球団に移籍する、みたいな。
Gのスカウト、仕事してるんでしょうかv-412

2011.08.26 URL | #- [edit]
虎ぞう says... ""
薫さん
コンチワ

この記事の由伸のホームランの時、会社に居残りで虎トモと画面見てて
打った瞬間に「薫さんが喜んでるやろなー」と思ったら
顔の筋肉が緩んでたらしく
「お前、なにニヤニヤしてんねん!」と怒られました(笑)

虎党の自分のことを、ここまで洗脳した薫さんの力は大したもんやと改めて確認した次第。
まぁ、2位の余裕やなーー

りんごさん
いろいろあるやろうけど身体に気をつけて頑張りや!
毒のないりんごなんて面白くないからねー。
キツーイ一言待ってます!
2011.08.27 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

そうですか、思わず頬の筋肉がねぇ~
ウフフ、遂に虎ぞうさんを洗脳できたなんて自分ながらアッパレです!(笑)

しかしこの頃の真弓監督は変わりましたね(いい意味で)
昨日も新井さんのフルイニングを途切れさすという英断!
チームの勝利のために、今まで遠慮してて出来なかったことを思い切ってやり始めたなぁと思います。
いいなぁ、強くってv-406

それから
りんごちゃんに温かい言葉をありがとうございます(^^
もう少し落ち着いたら
また、あの毒舌・毒りんごっぷりを発揮してくれると思います。
早く暑さが和らぐといいのですけど、体調のよくない人には辛いですもんね。
虎ぞうさんもあまり飲みすぎないようにして下さいね~
(大トラはNGですよ~)
今日は2位と3位が入れ替わる予定なので、ヨロシクですv-410
2011.08.27 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

