Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   34 comments

ブログ記念日

「このブログがいいね」
と、君は言ってないけど

9月7日は“ブログ記念日”



ちょうど一年前
2010年9月7日

野球ブログ、『Ball Parkに住むウサギ』を書き始めました。


なぜ9月7日だったかと言うと
この日が大安吉日だったからです。

本当は前日の9月6日から始めるつもりだったけど
ふとカレンダーを見たら「仏滅」って載ってました。

お日柄をそれほど気にする方でもありませんが
それでも、何か新しいことをスタートしようとする日が仏滅・・
ちょっと嫌ですよね
それで翌日の大安の日
9月7日が私のブログ記念日となりました。


一年経ち
今年の9月7日は六曜でいうと何だろうと見てみたら
なんと今年も大安でした!

旧暦では
いくつかの月の初めが何に当るかが決められているので一定するらしいのですが
現在の新暦
「七曜」カレンダーに当てはめると少しずつそれがずれていくのだそうです。

そんな中で、偶然選んだこの「9月7日」という日にちが
二年連続して「大安」だったというのも縁起が良くてちょっと気分がいいです。

もちろんこの日が毎年大安になるわけではないし
2009年も、2008年も違っていました。
じゃぁ来年は?
調べていません~n(ー_ー?)


前置きが長くなってしまいましたね。
一年前、「はてな」でスタートした私のブログですが
途中お休みしたり、もう辞めようかと思ったりしながら
今年4月3日
FC2ブログにお引越し。

なぜ4月3日なのか?
そうです
高橋由伸の誕生日だからです。

何かを始める日って
自分にとって意味のある日にしておくと気合が入ることってありませんか?


はてなで書いた記事数が85回
FC2では今回を入れて58回
(85と58・・ちょっと面白い数字の並び~)

毎日書けば365回になるはずですから
合わせて143回はやはり少ないですね。

でも、一つ一つの記事には自分なりに想いを込めて書いているし
いただいたコメントにも
その日その時の自分の心で、真っ直ぐにお返事してきましたから
すべての記事、すべてのコメントが自分にとっての宝物です。


今は、最初の頃のワクワクした気持ちではなく
少し落ち着いた感じでブログと向き合っているかな、と感じています。


始めたばかりの頃は毎日書くことが楽しくて
ゲームの中継もしっかりチェックして
ジャイアンツ戦が終了するとすぐに書き始め
時間をかけて丁寧に書いていました。

だから、はてなブログで書いていた記事の方が自分では好きです。


いろんなことがあって、ちょっと長めのお休みをした後からは
のんびりマイペースでやって行こうという気持ちで今に至ってます。


本当は野球のことだけじゃなくて
もっといろんなこと
世の中のことや
好きなもののことなんかも書いてみたいのだけど
まぁ、それも少しずつ・・


自分に負荷をかけすぎると、リタイアしてしまいそうなので
書きたい時に自分のペースで
誰のためでもない、自分が楽しむためのブログ
そうありたいと願っています


一年間
たくさんの方にご訪問いただきました。


いつもコメントを書き込んで下さる皆様
温かいお言葉の一言一言に励まされ、続けることが出来ています。
本当にありがとうございます。

拙いブログですが、そっと覗いて読んで下さった皆様
きっと「好きな選手、好きなものが同じなんだろうな」
と、想いを馳せています。

これからも
自分らしく、素直な気持ちを文字にして
大切なページを少しずつ増やしてゆけたら、幸せです。

一年目のブログ記念日に寄せて <薫>


2011-09-07  00:01:23




Bunny&gerbera Photo by tanakawho
Category :

Comment

りんご says... "おめでとうございます!"
薫さん

ブログ記念日、おめでとうございます!
そっか、もう1年なんですね。
一年間に結構いろいろあったから、私には短く感じます。

薫さんの魅力
まず、文章がきれいですごく読みやすいこと。

野球を本当によく知っていて、ゲームの深いところまで見れていること。
私も野球大好きだけど薫さんのようには見れなくて、ブログを読むといつも深く頷いてしまうしなるほどなあと思います。

野球以外でもラグビーや、サッカーや、他のスポーツの記事も薫さんの視点で書いてあるから
それも楽しいです。
ビーチの記事には感動しました!(先生みたいに泣かなかったけど・・)
これからは自分の好きなもののことや、他にもいろんなこと書いてみるんですね?
あまり頑張りすぎないで、薫さんのペースで長く続けて下さいね。
やめちゃったら寂しいからね。(そう思ってるの私だけじゃないと思いますよ)
いつも大したコメント書き込めないけど、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

ウサギさん、羊毛フェルトですか?
おっとりした横顔が何となく薫さんに見えて、とっても可愛いです。
手の感じもカワイイ!
2011.09.07 URL | #- [edit]
ひで says... "サラダ記念日?"
 そうだったのですね、まだ1年なんですか。もっと長くやられて
いるのかと思っていました。

 記念日はおめでたいですよね。本当におめでとうございます。

 おみくじも占いも信じない、信心している宗教もない、という人も
多いことでしょうけど、そんな人でも家を建てる時は、地鎮祭を行ったり、
新車を購入する時は、お祓いをしたり、交通安全のお守りを買ったり、
厄年には厄払いをしたりと、日本人の根底には、他の国の人よりも
目に見えない、何かの力を信じる気持ちがあるのだと思います。

 披露宴会場の予約は、やっぱり大安の方が多いでしょうし、
車の納車だって大安や先勝の日を選ぶ人が多いと思います。

 道路の開通日や建物の落成式も大安、逆に火葬場は友引が
お休み、大安吉日にブログを始められた薫さんの気持ちが
良くわかります。

 「初心忘るべからず」、始められた当初を思い出すのは、大事だと
思います。記念日はいつまでも忘れずに、大切にした方が良いと
思っています。

 ブログとは少しかけ離れますが、私も毎年4月1日が来ると、
社会人として一歩を踏み出した日の事を思い出します。
新入社員を見ると、その時の自分と重なって見えます。

 余計に話が逸れますが、初めてのボーナスで買ったのが
一眼レフのカメラです。仕事が終わってから、雨が降っていたのですが、
わざわざ新宿まで買いに行きました。このカメラは、ずいぶん前に
壊れてしまいましたが、処分できずに手元に置いてあります。

 4月3日、よく知っています。レンジャーズの上原投手と同じ日です
よね、誕生日・・・。この日に引っ越しとは、恐れ入りました。
何事もきっかけが必要ですしね・・・。

 ジョージア魂賞、こちらの記事に対してのコメント、ネタ集めをして
いましたが、長くなりましたので、また後にします。
2011.09.07 URL | #mQop/nM. [edit]
ruglove2019 says... "このブログがいいね"
まだ1年でしたかぁ。ずいぶん前から読んでる気がしますが・・・
この業界、いろいろな素敵な出会いのおかげで、クセになりますね。
これからもマイペースで!
りんごくん、泣いてなんかないゾ。

そうそう、最近仲人さん(!?)復活されましたよ。
2011.09.07 URL | #- [edit]
ノックオン says... "記念日おめでとう!"
薫さん
ブログ記念日おめでとうございます。

大変ご無沙汰しておりました。
もう忘れられてるかもしれないなあ(汗)

コメントはしてなくてもちゃんと毎回読ませてもらってますよ、
最近、ラグビーの話題全然ないな、と思いながら(笑)
アンナミラーズの最後の挑戦の記事はほんとによかったなあ、感動しました。
先生にもお疲れ様を言おうと思いながらついつい・・・
もうすぐW杯も始まりますね。
大学ラグビーもシーズンインです、今年の天理も強いですよ!

薫さんのブログの素晴らしさはりんごさんの仰る通り。
何と言っても文章がお上手です、貴女は本当に「筆の立つ」方だと思います。

素晴らしいブログ、これからもどうぞ2年目、3年目の記念日を迎えられるよう頑張って下さいね。
またお邪魔させていただきますね。
2011.09.07 URL | #- [edit]
美樹 says... "おめでとうございます!"
薫さん
ブログ記念日おめでとうございます。

私も1年よりもずっと長く読んでいるような気がします。
皆さんが書かれているように薫さんの文章は素晴らしいです。
そして、記事の中身ももちろん素晴らしいです。

私は薫さんの書く由伸の記事を楽しみにしていますが、今ではそれだけではなく
サッカーやラグビーやいろんなスポーツ
ビーチフットボールという競技があることも薫さんに教えていただいたし、
アンナミラーズの皆さんを一生懸命応援されてる姿にも感動しました!

これからも楽しみにしていますので、薫さん自身も楽しんで続けていってくださいね。
ウサギさん、とっても可愛いですね、ほのぼのした雰囲気がしました。
2011.09.07 URL | #- [edit]
虎ぞう says... "おめでとう!"
薫さん
記念日、オメデトウサン!

なんか相当出遅れとるなぁ(笑)
ノックオンさんもお元気そうでよかったです。

一年かぁ、長いようで短いのが一年という月日やね。
こうして、アホなコメントばかり書いてる自分ですが
薫さんのブログを毎日読むのをほんとに楽しみにしています。

これからもその素晴らしい文章力と野球への探究心で私達を楽しませてください。

先生
りんごちゃんの言うとおりやで、しっかり泣いてはったやんか(笑)
ラグビーのW杯も今週末からやね。
スポーツの秋、タイガースの実りの秋、楽しみやなぁ。
2011.09.07 URL | #- [edit]
Ray says... ""
薫さん一周年おめでとうございます!
私が薫さんのブログにコメントするようになったのは
たしか去年の11月頃からかな?
なんだかもっとなが~いお付き合いのような気がします(^^)

ここのブログのいいところは
訪問者が薫さんを中心に仲がいいところ。
こんなブログは滅多にありません。
これも薫さんがひとつひとつ丁寧にリコメしてくれるおかげだと思ってます。

もうすぐラグビーのW杯ですね。
これをきっかけにもっともっとラグビーファンが増えてくれたらいいな~と考える野球ファンの私。(どっちやねん・笑)

当分、夜はスポーツ漬けになりそうですが
ブログ更新も頑張りましょうね~♪
2011.09.07 URL | #HCI4rwHI [edit]
サオリ says... "おめでとうございます"
薫さん
ブログ一周年、おめでとうございます。
ご無沙汰していますが、ぐっさんファンのサオリです。

いつも読み逃げでめったにコメントしていませんが
毎日訪問しています。
記事の更新がない日はちょっと寂しいです。
でも薫さんのペースでやって行かれることがなによりですから文句言ったらいけませんね。

Gも残り試合が少なくなってきてここからが勝負ですね。
ぐっさんもイマイチピリッとしませんが、久保チンの前をしっかり押さえてほしいです。

これからも薫さんのブログを楽しみにしています。
羊毛フェルトのうさぎさんカワイイですね。
薫さんが「ありがとう!」って言ってるみたいです。
これからも薫さんらしいブログ、頑張って下さいね!
2011.09.07 URL | #- [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.07 | # [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごさん
ありがとうございます~

りんごちゃんは最初からずっと来てくれてるモンね!
いつも本当にありがとうv-290
読みやすいって言ってもらえるのが一番嬉しいです。
書いてることを読んでもらって共感ということは別としても、理解してもらえることがまず大事だと思っていますから。
ナイーブな私(??)なので、これからもいろいろあるかもしれないけどヨロシクネ。

フフフ、先生、絶対泣いてたよね!(笑)
ラグビーW杯、見なきゃダメだよ~

ウサギさん、そう羊毛フェルトなの、可愛いでしょ♪
掲載フリーでクレジットだけでOKだったから、記念にね!
私っぽい?
可愛いから?v-410
2011.09.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん
ありがとうございます~

そうです、サラダ記念日。
この歌、好きなんです~
日本人は宗教心の薄い国民性だとよく言われるけど、ちょっとしたことは中途半端に信じますよね(笑)
でもそこがまた日本人らしいところで、お彼岸にお墓参りしたりだとか
お盆やお正月など独特の風習は日本ならではの良さじゃないかとも思います。

「初心」は本当に大切にしたいです。
初心=純粋な心、と言えるでしょうか。
ひでさんも毎年4月1日が来ると社会人としてスタートした時のことを思い出されるんですね。
何事も最初の一歩があるから今がありますね、辛いときでも初心を思い出して頑張れるものですよね!

初めてのボーナスで求められた一眼レフのカメラ・・今もそうですが当時はもっと高価だったのでしょうね。
その時の雨まで覚えておられるひでさんが、ずっと大切に持たれていただろうことは想像できます。
使えなくなってもとても処分なんて出来ませんよね。
私も大切にしているもの、いくつかありますよ。

4月3日は第2の記念日です。
由伸にもまだまだ頑張ってほしいと思っていますv-410
2011.09.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ
ありがとうございます~

やっと一年です。
長かったような短かったような・・・

ブログは素敵な出会いをたくさん与えてくれました。
先生と出会えたことにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
生意気な生徒ですがこれからもどうぞよろしくお願い致します。v-410

お仲人さん・・どなたでしょう?と思ってしばらく考えてみたら
高校野球のあの方ですね!
復活されたんですか、じゃぁ早速あとで訪問してみますね。

「泣いてなんかない」って言い張っても、みんなにバレバレですよ~
平塚の砂には20年分の先生の涙が刻まれてるでしょうね。
21年目にも涙、沁み込ませますか?v-353
2011.09.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ノックオンさんへ"
v-22 ノックオンさん
ありがとうございます~

こちらこそご無沙汰でした。
ノックオンさんのそのユニークなHNを忘れるわけないじゃないですか!
お元気そうですね。
NZ・W杯、いよいよ始まりますね~
今年の9月は、一躍話題のなでしこに加えてザックJも戦ってますしちょっと影が薄いですけど
なんの、コアなラグビーファンはいっぱいいますからね。

ラグビーが好きって言う人は、みんな浅くないですよね。
心の底から本当にラグビーが好きな人が多いと思います(いわゆるrugloveな人?)
でも多分2019年に向かっては、浅く楽しむファンも増えてくれないと困りますね。
そのためにも、今回は頑張ってもらいたいです。
大学ラグビーも今月末からですよね、天理は今年も強そうですか?
理道君がキャプテンになったのかな?こちらも楽しみです♪

アンナミラーズの奮闘ぶりも読んでいただけていたようで嬉しいです。
「先生にお疲れ様、」も見て下さっていると思います。

3年目はどうか分からないけど、2年目に向かって今日からまた頑張りますv-290
2011.09.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん
ありがとうございます~

たくさん褒めて下さって恥ずかしいです。
野球のことに関しては小さい頃からずっと見てきたスポーツなので
生意気なこともいろいろ書けるのですが
やはりラグビーやサッカーは素人目線なので大きなことは言えないし書けないです。

でも素人なりの感じ方でいいと思うし、
野球以外でも自分なりの感想をときどきは書いていきたいなと思っています。
ビーチフットボールはスポーツ好きな人達の中でもマイナー中のマイナーな競技(言い過ぎ?)ですが
私が少しでもこうして記事にしたことで、美樹さんのように感じてもらえたならそれはとっても嬉しいことです。
なんでもそうだけどまず知ることですよね。
好きになれるのもそこからですもんね。
由伸にも頑張って欲しいし、アンナミラーズにも頑張って欲しいです!

ウサギさん、可愛かったでしょう~
そう、ほのぼのしますよねv-410
2011.09.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん
ありがとうございます~

いえいえ、全然大丈夫ですよ。
ノックオンさんにも来ていただいて、お元気そうで嬉しかったです!
これでまた強力虎党コンビ復活されても、それはそれで困るんですけど(笑)
でもまぁ、もうあの蔦のカラマってるテンプレートも今は昔ですしねv-426

虎ぞうさんには、どんな時もいち早く応援してもらってきたことを本当に感謝しています。
そのちょっぴり意味不明?な時もある関西弁でこれからも楽しませて下さいね。
いつも本当にありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願い致します。

先生、泣いてらっしゃいましたよね~(笑)
ラグビーW杯、虎ぞうさんも周りの方に宣伝して下さいよ~
えっ、タイガースの実りの秋?
そんなものあるんですか?
10月に入ったら、強烈なダブルヘッダーの嵐が待ってるらしいじゃないですか~v-404
2011.09.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん
ありがとうございます~

私もずっと昔からのお友だちのように思わせていただいてます。
写真と野球という全然違うカテゴリーだけど
仲良くさせてもらって本当に嬉しく思っています。

写真というのは野球とはまったく異なる分野だけど
そこがまた新鮮で、Rayさんのブログを訪問させていただき自分とは違う世界を楽しんでいます。

読者の方が仲良く訪問して下さるのは、
皆さんが明るくて、毎回楽しくお話して下さるからだと思っています。
こうしてコメントいただけて本当に感謝しています。

NZでのW杯、いよいよ始まりますね。
能ある鷹は・・のRayさんが熱く語るラグビー話も聞いてみたいのですが
それはやはり「爪を隠し」て、だと思うので、
密かに(ナンデヤネン!)応援頑張りましょう!

Gもここからが正念場、しっかり見守りましょうね。
合間のブログ更新(笑)も頑張りましょう!v-410
2011.09.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "サオリさんへ"
v-22 サオリさん
ありがとうございます~

お久しぶりです。
いつも読んでいただいてるんですね~とっても嬉しいです♪

ぐっさんもいい時もあるけど、もう一つ物足らないですよね。
8回は山口でビシッと三者凡退!って感じに投げてもらいたいです。
でもあの打たれた後の、どこか悲しげな表情がなんとも言えず母性本能をくすぐります。
これからはますます重要な場面での登板が増えてくると思うので
弱気にならず度胸よく腕を振って欲しいですね!

ウサギさん、見てくれてありがとうございます。
そうなんです、
「ありがとう!」って言ってるみたいに見えて私も選びました。
よく分かっていただけて嬉しいなぁ~
ブログ、のんびり頑張りますので
またお時間のあるときに覗いてみて下さいね(^^♪
2011.09.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
しずく says... "こんにちは"
一周年記念日
おめでとうございます。

ちょっと出遅れました;

皆様のコメントを読んでいると 本当に温かいですね。

それは やっぱり薫さんの素敵なお人柄が 文章にもしっかり反映されていて
とても身近に感じるからだと思います。

前のブログからこちらにお引っ越しされる直前に
初めてコメントしたんですよね。

リタイアは淋しいから
時々お休みしても 長く続けてほしいです。

記念日。

前はこだわりもありましたが
今のところは 思い立った日で
何も思い出せません;

いろんなことがあって
いろんな思いをして
一番力が抜けた場所にたどり着いたのが今のところです。
日々思うことはありますが
細々と続けていて
薫さんとの出会いもありましたから
今は辞めなくて良かったかなと思っています(*^_^*)

ここ とても居心地がいいですしね☆彡

これからもよろしくお願いします♪
2011.09.07 URL | #5AYO.q.I [edit]
says... "鍵コメさまへ"
v-22 鍵コメさま

ブログへのお祝い、有り難うございました。

ご無沙汰していますが、お元気そうで何よりです。
そうなんですよ、あれからもう一年が経ちました。
早いものだなぁと思いますが、
何年も当たり前のように続けられているブロガーの方からすればまだまだヒヨッコですね。

ジャイアンツもヨシノブもここからが勝負だと思います。
私のブログはいつもフラフラしていて頼りないですけど
ときどきは更新しています(笑)のでまた是非お立ち寄り下さいね。
今日はわざわざ有り難うございました。
コメントいただいてとっても嬉しかったです<薫>
2011.09.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
ありがとうございます~

本当に、しずくさんはじめ皆さんに温かくコメントしていただいて感激しています。

しずくさんとは、そうでしたね
こちらに引っ越す前に初めて訪問下さり、それからはとっても仲良くしていただいて
毎記事ごとに必ず優しいコメントを書き込んでいただけることがどんなに励みになっていることか、
本当に嬉しくて、いつも感謝の気持ちです。
心から有り難うございます!

しずくさんのブログはもう長く続けていらっしゃいますものね。
その間にはいろんなことがあって、今の場所があるという言葉は深いなぁと思います。
肩の力が抜けて一番ほっと出来る場所、
それはしずくさんがゆっくりと時間をかけて自分のものにされた場所ですよね。
だから私も少しのんびりかもしれないけど、
そんなふうに思える場所を目指して頑張ります。

しずくさんとはジャイアンツ応援歴を共有しているという同志のような気持ちがあります。
これからも、ジャイアンツ&頑張って欲しい選手、しっかり応援して行きましょうね!
マルモもね~~(^^♪
2011.09.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
元サッカー小僧 says... "誠に遅ればせながら"
一周年おめでとうございます。
どっかの誰かさんのせいとは言え
せっかく男前の応援記事書いてんのに
まったく違う競技の
しかもどっかの誰かさんのヤツとも違う
フットボールの普及活動にまで
手を染めさせてしまって誠に恐縮です。
縁とは奇なもの。
それでも
あれだけ頑張っている女の子達の事を
少しでも世間の皆さまに知ってもらうと言う
僕の筋書き通りの展開だって
言い切っておきましょうかね。
その方が天邪鬼らしいと思うので。

追伸。
ウチで書くのは明日以降になるとは思いますが
今日はカオリたちの高校の体育祭でした。
ピーカンに抜けた30度超えの僕にとっては地獄の中
ヤツらが最後の体育祭を絶好の晴れの国日和で
満喫する事ができたのも
あの台風を気にかけて頂いた薫さんの
ハレの日と重なったお陰もきっとあるのでしょう。
なんてね。
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん
ちっとも遅くなんかないですよ~
ありがとうございます。

ほんとに、これもご縁ですね。
野球からラグビー~ビーチフットボール
そしてなでしこサッカーへ
こうなったら、次はザックジャパンに行くしかないのでしょうか?(笑)

キャプテンの代表デビューを現地フィリピンで生観戦された天邪鬼さんとしては
今の世の中の異常なまでのなでしこ人気を複雑に感じておられるかもしれませんが
それも嬉しい驚きでしょうね。
小さな芽からコツコツ育て上げたなでしこ達が花開いた姿には
さぞ、感慨深い想いでいらっしゃることだと思います。
ひとまず明日の北朝鮮戦に全力を尽くすのみですが
ロンドンでドイツと同じような感激を味わいたいものですねv-485

今日はカオリちゃんたちの体育祭だったんですか~
文化祭、体育祭を早めに終えて、これからは受験まっしぐらなのかな(さすが有数の進学校!)
そうそう、私のハレのブログ記念日と同じ!

大安吉日の日に晴れの国日和で無事に行われた高校生活最後の思い出~
行いがヨカッタのは、カオリちゃんたち?元サッカー小僧さん?
いえいえ、“Ball Parkに住んでるカオルちゃん”だったに違いありませんv-353
2011.09.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
大のヨシノブファン says... "おめでとうございます。"
薫さん、ブログ1周年記念おめでとうございます。
一日遅れのお祝いになってしまってすみません。
ブログを維持していくのってほんとうに大変なことだろうなと思います。
頑張りすぎてリタイアしないように、薫さんのペースで続けてください。
正直言って私はヨシノブ選手の記事を読める時が一番嬉しいですが、それだけでなく薫さんの絶妙な文章や愉快なコメント返信も楽しみにしています。
ヨシノブ選手にもっと活躍してもらって、薫さんの「ヨシノブの記事書くぞー」魂を呼び起こしてもらいたいです。いつも楽しい記事を読ませていただきありがとうございます。
2011.09.08 URL | #- [edit]
says... "大のヨシノブファンさんへ"
v-22 大のヨシノブファンさん

記念日にお祝いをありがとうございます。
ちっとも遅くなんかないですよ、とっても嬉しかったですv-411

由伸の記事
高橋由伸という選手のことを書いて下さい、と誰かに言われたら
自分の中で無尽蔵に溢れている「ヨシノブ愛」に任せれば
何十個でも記事は書けるし、書くことにもさほど苦労せずスラスラと書く自信があります。
でもそれだったら、
由伸応援ブログを立ち上げて由伸のことだけを書いていればいいわけですよね。

例えば、由伸がよくないプレーをした時
いつも全力プレーを信条とする高橋由伸だけど、そこは由伸も人間だからミスする時もあります。
見ていて、好きな選手だからこそもう少し何とかできたんじゃないかと思う時があるわけです。

そんな時に自分はブログを書く上では公平でありたいと思っているんです。
監督の采配や他の選手のことをアレコレ書いておきながら
由伸の時だけ口をつぐむのはおかしいですよね。

そうは思っていてもやはりどこか贔屓目線になるのは否めず
後で読み返してみると、「う~ん、やっぱり甘かったかなぁ」と感じたりします。
それだから
褒めて褒めてメチャメチャ褒めたい時でも、八分目くらいに抑えて書いてるつもりです。
(えっ、あれでも?とツッコミを入れる方もいらっしゃるかもですが)

野球ブログというのは本当に難しいなと感じるのが
そこに厳然と誰もが見ているプレーが存在するということです。

何が正しくて正しくないかは見る人それぞれの主観が左右するとも言えるけど
公平に見れば、浮かび上がってくるものがありますよね。

その浮かび上がるものをキャッチして記事にしたいと思って始めたのが
この<Ball Parkに住むウサギ>なんです。

大のヨシノブファンさんなら、私がどれだけ高橋由伸のことが好きかというのは
よく理解して下さっていると思います。
もしも、ヨシノブに苦言を呈するような記事があっても
それは野球を愛するファンの公平な目であると思って下さいね。
心の中ではいつもヨシノブを力いっぱいに応援しています。v-353
2011.09.08 URL | #zHrvY2XQ [edit]
TAKU says... "おめでとうございます!!"
それはもう、仏をも滅する日にスタートなど出来ませんよね?
あ、だいぶ乗り遅れてしまってスイマセン・・・。

ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪ to 『Ball Parkに住むウサギ』さん♪

やっぱり、その日がどんな日であるかとか色々と考えるものなのですね。
自分の事を振り返ってみたら、何一つとっても実に突発的で適当だこと(だからネタの無い季節に始めてしまった)
そんな壊れた信号機を搭載したブロガーもいれば、薫さんのようにしっかりとした状況判断をするブロガーもいる。
この世界も様々な人がいて楽しいものです。
あっという間の一年だったかと思いますが、それでも今年はいろいろありました。
G党にとっては開幕前などちょっとした逆風が吹いたと思うし、薫さん含めて皆さんのブログに影響なければいいなぁと思ったものです。
スパム系のそれとかは、出来ればウチに集中してその分皆さんのところに行かなければいいなぁとも思ったりしました。
何はともあれ、色々考えつつも一年間続けたので、是非とも2周年、いやそれ以上頑張って下さい。
休んだりするのは良い事だと思います♪(オフに思いっきり休んだ人間が言ってみる)
なんだか、最初の頃の「本日のウサギさん」というのが凄く懐かしく感じます。

生意気に先輩面して一言・・・。
ブログをやってる時の優勝もなかなか良いものですよ!!
今年もまだまだこれからですからね、応援しましょう。
あ、それから、「85と58」とかそういうミラクルは結構好きです♪
2011.09.08 URL | #- [edit]
Ruglove2019 says... "前回の雪辱を・・・"
明日は、ドームで風を吹かせてきます。
前回は、由伸の復活弾とサブローの移籍第1号をスタンドまで運びましたが、(試合には負けちゃったけど・泣)明日はもう1~2本放り込もうかな(笑)
薫さんが、由伸ベタ褒め記事書けるよう全力出してきますよ!
モッテないマリリンが一緒なのが不安ですが・・・
says... "TAKUさんへ"
v-22 TAKUさん

遅れたどころか、
v-341<Happy Birthday>まで歌っていただき有り難うございます!v-411

で?
ケーキは?(笑)

そうそう、伝統文化を重んじる日本人としては仏滅などという日にスタートは出来ません。
大安吉日こそスタート日和でございます~

この一年は短いようでもいろんなことがありました。
とくにあの大震災の悲劇には、自然の起こしたこととはいえ未だ復興の目処さえ立っていない地域の方達のことを思うと心が痛みます。

TAKUさんも被災地をたびたび訪問し惨状を目の当たりにされ、個人的にもさまざま想いを持たれていることだと思います。
本当に大変なことが起こってしまったあの3月11日でした。

開幕時期を巡って球団の方針が思わぬ方向に進んでしまい
ジャイアンツというチーム全体が逆風にさらされる中
私達G党ブロガーもその風に巻き込まれてしまいましたね。

TAKUさんのところにも心無い言葉が投げかけられたことだと思います。
それでも常に堂々と立ち向かっている姿に、
さすがはと感心しながらも心配する気持ちで見ていました。
私みたいなヘナチョコブロガーとは比べられるものではありませんが
いくら心を強く持ってはいてもやはり傷つくこともあっただろうし
嫌な思いもいっぱいされたことでしょうね。
私自身は休養という形にしてしまったけど、
“壊れた信号機”どころか“ぶれないブロガー魂”を搭載し頑張っているTAKUさんの姿にはいつも励まされていました。

でも、まぁ
そんなこんなの一年間でしたが何とか無事に一周年を迎えることが出来ました。
こちらに引っ越してきてからは自分のペースでのんびり出来ていますし楽しんでいます♪

そうそう、「本日のウサギさん」ってやってましたねぇ~
よく覚えてますね。
“寺内のポジショニング”をタイトルにして書いた時、凄く共感してもらえたことを思い出します。
あの頃は私も絶好調でした!(笑)

野球ブログをやってて、優勝した時に記事書いて、それを読んでもらって
「オメデトウ~」って言ってもらえたら本当に嬉しいことですよね。
絶対優勝して味わってみたいです。
今シーズンもちろんあきらめてないし、これからですよね。
応援しっかり頑張りましょう!
今日は温かいお祝いコメント、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです、薫v-410

2011.09.08 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ruglove2019さんへ"
v-22 先生

思い出しますね~7月のあのゲーム。
負けてしまったけど、最高にいい試合でしたもん!

ヨシノブ&サブローの完璧なHR
やっぱりモッテル人が風吹かすとこうまで思い通りになるのかと大喜びしたものでした。

明日は雪辱ですね。
由伸の打席ではエンジン全開でお願いしますよ!
スタメンかどうか一抹の不安がありますが・・。
マリリンさんと一緒だからいいんじゃないですかぁ!
由伸のHRを呼び込む名コンビなんですからねv-91
ほんとにほんとに期待してますからね~
由伸打てなくてチームも●だったら・・・
記事でどんなこと書くか分かりませんよ、覚悟しといて下さいよ!!
2011.09.08 URL | #zHrvY2XQ [edit]
元サッカー小僧 says... ""
お陰様で
なんとかオリンピック行きが決定しました。
なので後はどうか男前の応援に
集中しておくんなまし。
前に薫さんがウチのコメントで書かれていた
今回の予選全般についてのご指摘は
僕にも色々と思うところがあるのですが
せっかく世の皆さまの応援してやろうムードに
水をさしかねないかもしれないとか
とても心配性なお父さんの心境なので
まとまらずに「とりあえずは応援が先」と
後回しにしています。


ちなみに
もうワールドカップが開幕するのに
ラグビーの方が
みんなも応援しようぜまで行ってないのは
100%確実に
なかなか美味しいネタを提供してくれない
どっかの誰かさんのせいです。
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

なんとか決まりましたね。
あと2分でのゴールにはガックリと崩れ落ちましたが、ひとまずよかったです。

今日の日本と北朝鮮を比べたら、どう贔屓目にみても日本の方が弱く見えました。
細かい技術ではなでしこが上回っているのかもしれないけど、
北朝鮮はスピードもスタミナも勝っていたし、何より執念がありましたね。

芝の状態がなでしこ達には不利だったとか、疲れとかいろいろあったのでしょうけど
あやちゃんもいいとこなかったですもんね、ちょっと寂しかったな。
序盤、あの北朝鮮の3番にボール取られた時は凄く悔しかったです。
でもとにかく目標の出場権を獲得できたのですからヨシですね。
本番までには充分立て直す時間もありますよね。

大丈夫、世の中の人は結果に目が行って戦い方は二の次ですから、きっと。
あとは中国戦に完勝して1位通過は果たしてほしいです。
心配性なお父さんもいろいろ思うところはあるでしょうけど
ひとまず「ロンドン行き」おめでとうですv-354

ロベルト・バッジオでしたか~
男前ですよね!(やっぱりソコか私は、笑)

ラグビー・・・
昨日のあのオールブラックスの技には感動しましたよ!

号泣するほどの気持ちはなかなか伝えられないもの。
兄ちゃんさんはともかく、
私や素人のみんながそれを分かるには30年早いということですね~

一試合、一試合、見ていくうちに少しずつ魅力が分かるんじゃないかなと思ってます。
なでしこ同様、日本のゲームはリアルタイムで!を目標にしてます(^^

2011.09.09 URL | #zHrvY2XQ [edit]
tuyuli6 says... ""
薫姉さんへ♪

いつもは一番最初のコメントを目指している私ですが
今回はさすがに一番最後かな?(笑)

一周年、おめでとうございます!!

私も2年ほどやらしてもらってますけど
続けることは、結構難しいなって正直思う時があります

今でも時々、へこんでしまって、挫けそうになる日が
ありますが、何とか乗り越えている感じです(笑)

いつもどんなコメントにも真摯に向き合っている
姉さんの姿にはいつも感心しています♪

私なんて、とても遠く及ばないですが
自分なりに頑張っていこうと思ってます

て、何だか話の趣きがおかしいかな?(笑)

これからもマイペースに更新頑張って下さいね(^^♪

いつもコメントは入れてないですが
日々見させてもらってますので
良かったら鍵コメでもいいので
またこちらにもコメントくださると嬉しいです♪

ではでは
2011.09.09 URL | #- [edit]
says... "つゆりさんへ"
v-22 つゆちゃんへ

つゆちゃ~ん♪
お祝いコメントありがとう~~v-411

最初もいいけど、最後を締めるっていうのもカッコいいよ!
やっと1年です。
つゆちゃんはもう2年になるんだね、
つゆちゃんもいろいろあったよね、少しだけどお休みした時もあったしね。

そうよね、続けるってことは簡単なようで実は一番難しいことだと思う。
つゆちゃん、「継続は力なり」って、いつも言ってたよね。
それを有言実行して、お仕事忙しくても毎日頑張ってる姿を見ててエライなぁと思ってたよ。

私はそういうところが本当にヘナチョコだからすぐに休養に走ってしまってダメダメです。
つゆちゃんは多分とってもナイーブな人で、
人一倍傷ついたりしてることもあると思うんだけど、そんな時でもぐっと我慢してたよね。
でも、私もそうだけどやっぱりブログやってることが楽しいから、自分でやりたいから続けられるんだよね。
これからもいろいろあると思うけど、お互い無理しないで頑張って行こうね!

ブログ、いつも読んでくれてるんだね、ありがとう~
私もちゃんと見てるよ!
新しい読者の方も増えて、すごく頑張ってるね。
画像もいっぱいだし、「勇人&大介日記」も楽しみにしてます。
うんうん、また今度お邪魔させてもらいますね(^^♪

ジャイアンツ、カープに負けちゃったけど、あきらめないで応援していこうね。
今日は来てくれてとっても嬉しかったよ~
お祝い、本当にありがとう!<薫>v-410


2011.09.09 URL | #zHrvY2XQ [edit]
Ruglove2019 says... ""
水道橋から重~い足取りでいま帰ってきました。
力不足を痛感しております。
いっしょに行った野球部の4番は「ぼくらって、由伸が打つのに勝てないっていうジンクス背負ってるんじゃないですか」と落ち込んでいました。
右中間のあのすばらしいキャッチで流れが変わると思ったら、直後に栗原クンのメモリアルアーチ。
今年のドーム観戦は2連敗。とほほです・・・
says... "ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ

観戦お疲れさまでした。
さっき記事書いたばかりで、コメントとすれ違ってしまいました。
あとでまた読んで下さいね。

生観戦時の敗戦はやっぱり足が重いですよね。
マリリンさんもお疲れさまでした。
う~ん、ヨシノブ打っても勝てないジンクスにはまりましたかねぇ。

でも勇人も打ったし、いい場面もあったからそんなに悪くはないですよ~
今季は連敗だったけど、来年もまた由伸のHRのためにお願いします(笑)

週末、野球部の初戦ですね。
盗塁はまだやめといた方がいいですね。
バットで貢献、頑張って!
野球部のキャプテンサン、打てるかなぁ??
2011.09.10 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

