Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   12 comments

広島戦、録画放送を見て

広島2-4巨人 (マツダスタジアム 8月28日)

日曜日の試合
独占放送だったみたいで見られず。
見ることの出来なかったGファンも多かったみたい・・

で、昨日の夜録画放送がありました。
結果の分かったゲームをあとから見るのは好きじゃないけど
勝ちゲーム、見たい場面もいろいろあったので視聴。


まず、初回のチャンスの場面
勇人をスタメンから外し
代わって1番に入った藤村大介が四球で出塁すかさず盗塁
2番亀井がサードに送って3番長野のタイムリーという絵に描いたような攻撃で先取点

2回に併殺間に同点とされたあとの4回
一番確認したかった場面です。
先頭の亀井死球、長野のセンター前でスタートを切っていた亀井はサードへ
無死1,3塁の絶好のチャンスで4番・高橋由伸
相手はゲッツー狙いで前進守備は敷いていません。
どう考えても1点は入るだろうと期待がかかります。

由伸の打席途中で長野が走り盗塁成功
この試合のジャイアンツは失敗も多かったけど本当によく走りました。

ゲッツーのなくなったチームにとっては最善策だったと思うけど
打者としてはかえって打ちにくい状況となったかもしれません。
相手投手は由伸だけに集中、ヒットゾーンも狭まり
ボール球で攻めながら満塁策を取ってもいいわけですから。

そして、由伸の放った打球は
目の覚めるようなセンターライナーでした!
悲しいかな、真正面、しかもやや浅め

三塁走者が浅いセンターフライで無理して突っ込んだという見方もあったようなので
どの程度に浅かったのか、とても興味がありました。

実際に映像で見た感じ
あくまで私の個人的な意見ですが
アウトカウントや後続の打者を考慮しても
あの当りで突っ込まないのは逆におかしいでしょ、と思える打球でした。

確かに浅かった。
しかしあのくらいの打球でサードランナーが生還するのはよく見られるし
鈍足ランナーならまだしも
尚広・大介級ではないものの亀井は俊足。
サードコーチの判断は決して間違ってはいなかったと思います。

これはもう
カープのセンター天谷選手の好返球を「敵ながらアッパレ」と褒めるしかありません。
正面にマウンドの高さを見ながらも抑えの効いたストライク送球!
石原捕手のブロックも完璧、素晴らしいプレーでした。

惜しむらくは
亀ちゃんのタッチアップがあまりにも「リッチギー」だったこと。
先日パリーグで、リスタートが早過ぎてホームセーフだったのにアウトに翻るという事件がありましたが
試合後、審判室に怒鳴り込んだ某関西球団の“そらそうよの監督さん”←結構好きです。
のような行動をさすがに原監督にさせるわけにもいかなかったのでしょう。
オマケ
亀ちゃん、真正面から滑り込まず廻り込んだ方がチャンスあったかも。


由伸のファースト守備
必死に頑張っています。
でもやっぱり、ガッツに比べると慣れない感は否めません。
昨日はそれほど難しい守備機会はなくほぼ完璧。

一度だけこれはと思うプレーがありました。
5回裏1死から木村選手の打球は健太郎のグラブを弾き方向が変わります。
打球を追いかけてセカンド方向に動いていた藤村大ちゃん一瞬逆をつかれますが
反応よく逆モーションをかけ、見事キャッチし一塁送球
しかしやや乱れてハーフバウンドに
これを由伸が上手くキャッチ、間一髪アウトにしました。

俊足木村選手を塁に出せば、盗塁でチャンス拡大があったかもしれない場面
ピンチを未然に防いだ
健太郎~大介~由伸の見事な連携プレーでした!


そしてもう一つ見たかったのが8回表の攻撃
無死一塁から、送りバントを決めるための代打として
満を持していた橋本到が華麗に登場します!

マウンドには左腕・青木投手
左バッターが左投手の球を上手く転がすのはプロと言えどもそう簡単ではありませんね。
相手も失敗させようという投球をしてきます。
ワンボールから内角に食い込んでくるシュート
本当に難しい球を上手く三塁前に殺しました。
見事送りバント成功~
しかも早いカウントからのよどみのない成功は流れを引き寄せます。
「スゴイじゃん、イタル!」
この回、亀ちゃんのタイムリーでその時の走者尚広がホームインしましたから
価値あるバントになりましたね。

シカ~シ
同点の9回2死2塁の打席では空振り三振
ここでプロ初安打、決勝タイムリーとなっていれば最高の思い出になったのだけど
モッテナイイタルでありました。
だけど、主軸打者も手を焼くサファテの剛速球に臆せず見事な空振り!
「決して当てには行かないぞ」という意地を見せたのでした。
イタルがそれを期待されていたかどうかは別として。


同点のまま延長に入り10回表
2死から、長野が因縁の今村投手から内野安打で出塁
この回から登板の今村投手、ライアル・亀井をかすりもしない連続三振で2アウト
長野にはやはり遠慮があるのでしょうか?
気持ちは分かるけど、もう堂々と投げ込んでいいんだよって言ってあげたいです。

2死1塁で寺内
正直、ダメかなと思ったけど
なんのここで寺内が執念の粘りを見せフォアボール
変化球を見極めながらストレートはファウルで逃げ
7球目のスライダーもボールで素晴らしい出塁!
毎回、四球のことばかり書いていますが
この寺内が選んだ四球こそ、この夜の勝利を呼び込んだワンプレー
9回を危なげなく3者凡退に退けたドスコイ・アルビーのピッチング
二人の貢献が光ったゲームでしたね~



寺内が繋いでくれたチャンス
スタメンを外れ途中出場したものの、前の打席では満塁で三振
ベンチの監督をガックリとうなだれさせた坂本勇人が見事に決めてくれました。
やはりここがイタルとは違う~
モッテル勇人の真骨頂!

最後は裕也が締めて見事な勝利を収めました。

今日からは北陸で横浜と2連戦
最下位に沈んでいるチームとはいえ油断大敵
出来れば連勝して、首位スワローズ戦へ~
燃える神宮三連戦に期待!


2011-08-30 14:18:50


Comment

美樹 says... ""
薫さん
こんにちは

この試合で由伸選手がデッドボールで代走を送られていましたが
どこに当ったのでしょうか?
大丈夫だったか気になっています。
最後のナインの出迎えには出ていましたか?

広島ではヒットが出ませんでしたね。
今日も4番でしょうか、頑張って欲しいですね。
2011.08.30 URL | #- [edit]
says... "美樹さんへ"
v-254 美樹さん
こんにちは~

あのデッドボールは、右太もも外側の膝寄りの部分でした。
もう少し下だったら大変だったけど、あの部分でよかったです。
梅津投手の投げた球はストレートだったので、痛かったとは思いますが
普通に一塁に歩いて行きましたし、
代走送られてベンチに帰る時にも最後小走りしてましたから大丈夫です。

全員確認できたわけじゃないけど、ナインを迎える列には加わっていなかったようにも見えました。
もしかしたらアイシングしてたのかも。
何かあれば福井へも移動しないだろうしそのような報道もないみたいです。

今日は横浜の先発は高崎投手予想です。
高崎投手、スワローズ七條投手、カープ福井投手、
この3投手からはHRも出てるし打ってるイメージがあります。
今日あたり、一発期待したいですよねv-315
2011.08.30 URL | #zHrvY2XQ [edit]
りんご says... ""
薫さん
コンバンワー

今日も勝ちましたね!
内海は生まれ育った故郷でカッコいいところ見せてくれました。
最近ほんとにエースの貫禄ですよね。
いつの間にかノマッチもよくなってて驚きました。
いいとこで村田選手を抑えてくれて万歳でした。
この調子で明日もいきたいですね!

虎ぞうさん
この間は優しく言ってくれてありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
今は人のいいりんごになりきってるので、毒のある一言はもうしばらくお待ち下さい(笑)
2011.08.30 URL | #- [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごさん
こんばんは~

内海、やったね!
福井のファンの声援、すごかったよね~
Gの投手陣の大黒柱だもんね、凱旋登板みたいでホントかっこよかったv-353

そして、そうなのよ、野間口が上がってきてからずっといいピッチングしてて
今回は本物かなと思ってます。
今までノマ君にはさんざんガッカリさせられてきたもんね。
今度こそ期待に応えてほしいです!

虎ぞうさんはああ見えて意外と優しいよね(笑)
人のいいりんごちゃんなんて似合わないよ~
毒のないりんごなんて気の抜けた○ー○みたいだよ~んv-306
2011.08.30 URL | #- [edit]
元サッカー小僧 says... ""
僕も録画で見るのは苦手だな。
サッカーはそれでも偶に見るけど
プロ野球はソコまでは。
三塁からのタッチアップはある意味博打。
最近はギャンブルスタートって
減ってたけど
やっぱ統一球って言うか
飛ばない低反発枕じゃなかった球の影響かな。
でもクロスプレーって盛り上がるから
じゃんじゃんやって欲しいっす。
もちろん成功する方向で。
フライングも仕方ないっしょ。
ボルトだってするくらいだもん。

追伸。
サッカー小僧の記事に
ビックリするくらいの大量のお星様
ありがとうございました。
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

基本、スポーツはリアルタイムですよね。
この試合だって勝ってたからこそですよ。
負けてたら絶対に見ません(笑)

野球で一番スリルのあるシーンは、何と言ってもホームでのクロスプレーですよね~
この日の打球は浅いのは浅かったけど、メチャメチャ浅くもなかったんですよ。
低反発枕・・じゃなかった低反発球はホント飛ばなくなりました。
セリーグで3割打者は長野だけですもん!
今年は打者受難です。

しかし、あのボルトのフライングにはビックリでしたね~
サッカーの一発退場どころじゃなかったですねv-399

お星様
いえいえ、記事が素晴らしかったから
ロンドンへの願いを☆に込めましたv-354
2011.08.30 URL | #zHrvY2XQ [edit]
虎ぞう says... ""
薫さん

自分も野球はまず録画は見ません。
いくらTのゲームでもね。
フーン、この試合はこんな感じやったんやね
いつもながら詳しく書けてるし見たような気になったわ。
って、喜んでる場合じゃないね(笑)
Gも勢いついてきたし、これからは1試合つづが勝負やね。

今日はお互い勝利でヨシヨシやね。
スコア見たらヨシノブタイムリー打ってるやんか、よかったなー。
ウチの絶不調の4番もキザシが出てきたみたいやし
1位のチームを落とすためには共同作業が必要やで!
お互いガンバロな!

意外と優しいって、どやねん(笑)
優しいに決まってるやろ!
2011.08.31 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

録画はね、ヤッパリつまらないですもんね。
この日の試合、見たような気分になってもらえましたか?
それはよかったです~

今日はおたくの4番さん、打ったんですねぇ。
ま、今日はいいですけどGの時は眠っててほしいなぁ。
ヨシノブのタイムリー、当りはよくなかったけどヒットはヒットなので嬉しかったです。
最近ちょっと打ててないんですよね・・。

そうそう、共同作業で行きましょう。
スワローズ、今日も負けてましたね。そろそろ危ない?
他人事ではないから応援頑張りましょう~

決まってるんですか~??
それは失礼いたしましたッ!
2011.08.31 URL | #zHrvY2XQ [edit]
しずく says... "こんにちは"
試合を振り返ってくださって、ありがとうございました。
私も基本的には、録画しても見直すことは少ないです。
昨夜も、見られなかったから録画して行きましたが
結局は、さ~~っと観ただけなんですよね。
もう、テレビや新聞で、結果わかってると…なかなか;

でも、内海、いいピッチングしていましたね。
観客の声援もすごくて
もう少し援護があったら、完封勝利できたかもなぁって思いました。

初回だけって、厳しいですよね。
けど、そこを何とか、踏ん張って欲しかったな~と思ったんですけど
ピンチを作ってしまうと、ベンチが我慢できないのかな…。

それと、今回の記事。
寺内のことを、強く押してくださってありがとうございます♪
色まで変わってるし~(*^_^*)

スポーツニュースでも、この場面はなかなか撮り上げてもらっていないので
雰囲気がすごく伝わって、さすが薫さん♪と思いました♪
2011.08.31 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-254 しずくさん
こんにちは~♪

昨日は観戦お疲れ様でした!
ちょっと残念だったけど、素敵なお席での観戦もいい思い出ですよねv-411

録画放送、いつもは見ないのだけど
この日の試合は、勝ちゲームだったし見たい場面があったしで見てみましたよ~

寺内のところ
しずくさんのことを思い浮かべながら書きましたよ!
これはもう、「色付きで書くしかないでしょっ!」って感じでした(笑)
でもほんとにあのフォアボールがなければ、引き分けか
もしかしたら流れからいってもサヨナラ負けの可能性だって大いにあったわけですからね。
勇人だって前の打席の満塁三振で終わってたし、寺内に感謝しなきゃね。

四球の選び方も、相手がコントロールに苦しんでってわけじゃなくて
粘って粘って相手が根負けしたような最高の出塁でした!
その結果、外野前進守備になって勇人の3塁打が生まれたわけですからね。
チームにとっても最高の繋ぎをみせてくれたと思います。
またまた寺内、点数アップですねv-353

昨日の内海は最後はバテてましたけど、凱旋勝利カッコよかったです。
スターティングメンバーのトリを取って、マウンドに上がった時もの凄い拍手でしたよ。
勝ってヒーローになって、スタンドに手を振る姿が
またカッコよくて、内海もいい投手になったものだなぁとつくづく思いました。

今日は丸刈り小野クンですね。
大黒柱に続いてほしいですv-217
2011.08.31 URL | #zHrvY2XQ [edit]
Ray says... ""
薫さん今晩は!
今日はコメントをありがとう。
いつもしっかりと写真もみてもらえてとても嬉しいです。
今日は雨の中、コールドゲームになるかと思ったけど
最後まで出来て良かったですね。
そしてそしてついに首位と1.5差!
怪我人が多い中でよく頑張ってくれてますよね。
あと残り38試合と聞くとちょっと秋風が吹いてきそうだけど
まだまだ楽しんで応援しましょうね!
ではまた。
2011.08.31 URL | #HCI4rwHI [edit]
says... "Rayさんへ"
v-254 Rayさん
こんばんは~♪

今日は雨の中、選手達も大変だったと思うけど
お客さんもそれ以上にびしょ濡れで気の毒でした。
ほんとに最後まで出来てよかったです、両チーム怪我もなかったですしね。

長野は絶好調で完全にチームを引っ張る存在になってますね。
谷選手にも久しぶりにいいところでタイムリーが出たし
後は例の“イタル君”にもプロ初ヒットが出て嬉しそうでしたv-411

投手陣も小野君はまたもやあと一人の壁が破れず可哀想だったけど
野間口はいよいよ本物になってきたかなぁとこの先の戦いを考えると頼もしいですね。
勝負はこれからの一ヶ月にかかっているから
しっかりと楽しみながら私も応援していきます!

Rayさんのお写真を毎日見させていただいてるおかげで
ちょっぴり写真を見る目が肥えてきたかなと思っています。
これからもRayさんのペースで更新されるのですよね~
楽しみに訪問させていただきますので、変わらずよろしくお願い致しますネv-410
2011.08.31 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

