Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   15 comments

由伸、ジョージア魂賞受賞!

9月4日
勝利に貢献するプレーをした選手を表彰する第8回ジョージア魂賞の受賞者が発表され

見事、高橋由伸が受賞しました!

 
受賞理由
「8月7日の広島戦で大飛球に飛び込んで好捕し、逆転を許さなかった。」




マツダスタジアム
前日、53年ぶりに8月6日にプロ野球の試合が行われた広島で敗戦のカープ
何としても勝ちたいその翌日のゲームでした。

先発の西村健太朗がピンチを招いた5回裏
2-0から1点差に迫られ、なお1死満塁の場面です。

4番の栗原選手が放った打球は鋭く右中間へ~
誰もが抜けたーと思った瞬間

高橋由伸が見事なダイビングキャッチ!

左手をいっぱいに伸ばし
全身で最後のひと伸びをみせたヨシノブのチームを救うファインプレーでした。
犠牲フライにはなったものの、直後のプレーも怠りなく長野と連携
同点で留め逆転を許しませんでした。
結果、この試合を5-3で勝利、チームと健太朗の白星に大きく貢献しました。


何度も何度も怪我をしているのに
今年春にもフェンスに激突して肋骨を3本も折っているのに
素晴らしいファイトに胸が熱くなる想いでした。


G20110808001371790_thum.jpg

8月8日付 スポニチ~



ジョージア賞受賞対象のこのプレーの他にも
8月25日、東京ドームでの阪神戦
5回表 3-2
2死1,2塁、新井選手の右中間への打球にも
同じく素晴らしいダイビングキャッチを見せて得点を許さずチームを救いましたね。
惜しくも3-3の引き分けで終わったこの試合は
HRを含む全3得点を叩き出す活躍もあり
ファンとしても絶対に勝ちたいゲームでした。


今回、セ・パ両リーグの候補選手の中から選ばれた理由~
もう一つのこのプレーがファンの心にあったかもしれないですね。
選考委員によってノミネートされますが最後はファン投票で選ばれたことにも喜びを感じます。


もちろん、もっと超ファインプレーと呼ばれるようなプレー
あるいは豪快な一発もあったことでしょう。


しかし、ファインプレーが最高の輝きを魅せる時
それはチームの勝利に大きく貢献した時ですね。


いかにそのゲームで大切なワンプレーだったかということが見逃せません。



チームのために尽くした魂のプレーに与えられるという
【ジョージア魂賞】受賞
ヨシノブ、本当におめでとう!




神宮首位決戦で雨中の連敗
4番・由伸は4回でベンチに下げられるという屈辱を味わっています。
しかし、打って貢献できてこその「4番」です。

東京六大学の本塁打記録に今も残る通算23本塁打
慶応のスーパースターだった頃から慣れ親しんだ神宮球場で
今日こそ勝利につながる活躍を
ジョージア魂を見せ付ける一打を期待したいものです。

頑張れ、ヨシノブ!

2011-09-04 17:18:10

Comment

美樹 says... ""
薫さん
こんばんは。

私もこのニュースを見てすごく嬉しかったです。
そして薫さんのこの記事を読んでまたあの日のプレーを思い出して感動です。
ヨシノブはいつもチームのために尽くすプレー、昔からそうですよね。

私は薫さんがヨシノブのことを書く記事が好きです。
苦言もあるけどファンならではの目線、愛情もたっぷりで素晴らしいです。

今日は昨日のことがあったのでどうかなと思ったけどやはりスタメン落ちしてますね。
代打があると思うので頑張って欲しいですね。
2011.09.04 URL | #- [edit]
Ray says... ""
薫さんこんばんは。
ジョージア魂賞受賞おめでとう!
私は阪神戦の新井選手の打球を好捕したときの感動が忘れられません。
守備が上手いがために、ついつい無理してしまって怪我も多いのだと思いますが
いつもクールなヨシノブさんが見せる熱い守備がどれだけナインを鼓舞していることか・・・

昨日はあまり見られなかったのですが
途中で交代になったようですね。
怪我か?と心配しましたが、そういうことでしたか。。。

ヤクルトに連敗していよいよ苦しくなってきましたが
最後の最後まであきらめずに応援していくことにします。

今年は日シリが遅くなるから
寒くないように全部ドームでやりましょう!
2011.09.04 URL | #HCI4rwHI [edit]
元サッカー小僧 says... ""
そりゃあ
あんだけキレイでカッコいい
オサレプレーをされたら
賞も貰えて当然ですな。
もっと大々的に扱ってもいいのにな。
リトルなでしこの銀メダルといい
勝った負けた以上に価値のある事を
報道できないなんちゃってマスコミの内は
本当にスポーツが一本立ちできんのだこの国は。
上辺だけしか伝えられんようでは
普通の人が書くブログに劣る。
なんでよそ様で文句言ってんの?僕は。
愉快な受験生5人組の文化祭は
無事快晴のもと終了する事ができました。
ありがとうございました。
ruglove2019 says... ""
見ている人は見ているんだな~。
ぐちゃぐちゃ言う人たちをプレーで黙らせる彼は本当のプロですね。

Gは、ここが正念場。
応援、がんばりましょう!
普段あまり中継が見られないぶん、今度ドームで大暴れしてきますね。(暴れちゃいかんか)
しずく says... "こんばんは~"
由伸、ジョージア魂賞、受賞おめでとうございます☆

あのプレーは、しっかり焼きついていますよ。
でも、由伸だから、同時に怪我も心配で、ひやっとしました;
だけど、あのプレーを始め今季の由伸のプレー
いつも全力!という感じがして、それをちゃんと観ている人がいて
評価されたことが嬉しいですね。

若手選手の中には、由伸LOVEの選手、たくさんいると思います。
内海と勇人は、由伸大好きですしね。
お嫁さんになりたいんですって(笑)

クールに見えても慕われているんだなと思うのは
練習風景でも見ることができましたし
まだまだ、選手たちを引っ張って欲しいですね。
2011.09.04 URL | #/.OuxNPQ [edit]
大のヨシノブファン says... ""
薫さん、こんばんは。
お久しぶりです。昨日の試合は4番で起用しながらたった2打席で交代させるという私からするとヒステリックと思える監督の采配にきりきりと心の痛む思いをしていたので、この受賞の記事を見つけた時は凄く嬉しかったです。もちろん、もちろん分かっています。4番としての責任を果たしていなかったことは。。だからしかたがないのは分かっていますが、でも2打席で交代はないんじゃないですか?でもそのことは忘れるようにします、せっかくの受賞の喜びが汚れてしまうのは嫌なので。
ほんと、あの時のプレイはチームにとって大きかったですね。この間の阪神戦の時もですが。両試合とも勝てなかったのが凄く残念です。
試合の流れを考えて、ここぞという時に怪我を恐れずボールを追いかけるヨシノブ選手はほんとうに素敵だし、素晴らしい選手だと思います。打つことばかりでなく、何度もチームを救ってきていますよね。ちょっと打てない時があってもスタメンはずすべき選手じゃないと私は思っています(腰痛というハンディがあるのは認めなくてはならないのでしょうけど)
薫さんが以前にヨシノブ選手の素敵な写真に枠づけをしてくれた時や、苦言の時(この時はよく分かるけどやっぱりずしんと心が重かったですが)も読ませていただいていたのですが、時間的に余裕がなくコメントしたくてもできない時期でした。大のヨシノブファンとしてコメントしたいと思っていたのですが。
最近結果が出てない原因が私にははっきり分かりませんが、きっと修正してヨシノブ選手独特の間で打てる打席を作ってくれると信じています。それにしても、今日の4球を見ていても(録画ででしたが)ストライクゾーンになんて投げてこないですね。それと、審判との相性もあるかなと思います。どちらもどうしようもないことなので、そういう難しさの中でも結果に繋げてくれるのを期待していきたいと思います。
ヨシノブ選手が活躍して、薫さんのブログに一杯ヨシノブ選手が登場して欲しいです。
2011.09.04 URL | #- [edit]
大のヨシノブファン says... ""
薫さん、訂正です。
薫さんなら気づいていると思いますが、広島とのあのファインプレイの試合は勝ったんですよね。西村投手がインタビューされていましたね。ヨシノブ選手がお立ち台じゃなかったので引き分けだったと勘違いしてしまいました。阪神ですね、残念ながら引き分けだったのは。訂正します。
2011.09.04 URL | #- [edit]
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん
こんばんは~
パッとこのニュースが目に入って来た時
全然予想していない喜びだったので本当に嬉しかったです。
美樹さんも入団以来ずっと応援されているんですもんね、
ホント昔からいつも全力プレーでした!

記事のこともそのように言っていただけて嬉しいです。
共感できることばかりではないかもしれないけど、また覗いてみて下さいねv-410

今日は代打で四球。
派手な活躍は出来なかったけどチームの勝利を喜びたいと思います。
まだまだゲームは残っているし必ず打ってくれますよ!
2011.09.04 URL | #- [edit]
says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん
こんばんは~
由伸にオメデトウをありがとうございますv-290

新井選手の時のプレーも凄かったですよね~
アレが抜けていたらあのゲームは多分負けていたと思います。
伝統の一戦で最高の盛り上がりの中でのプレーだったからホントに感動しました。
新井選手がガックリと肩を落としてた姿が忘れられません。

性格的に言葉で引っ張るタイプではないですが、
Rayさんが書いて下さったように熱い守備で、その背中でナインを鼓舞していると思います。

4番としてはここ数試合貢献できていなかったのでね、早めの交代でした。
怪我での交代だったらもっとショックだし、身体は大丈夫なのでまた調子を戻して頑張ってほしいです。

今日はやっと勝てました。
勝つときはすべてが上手く行きますよね。
藤村大ちゃんの守備もヨカッタし、リリーフも危なげなし!
いつもこうありたいですよねv-411

そそ、今年は11月まで野球があるんですもんね。
優勝して全試合、東京ドームで!
間違ってもナゴヤ方面のドームにはならないように(笑)
2011.09.04 URL | #- [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

由伸のダイビングキャッチ、リアルタイムで見てくれてたんですもんね!
あの時、見事なオサレプレーだったと褒めてくれたから嬉しかったですよ~
(男前であることも認めてくれてたし、笑)

サッカーでもそうだと思うけど
地味な守備での貢献よりも派手な得点シーンに目が行きがちですよね。

去年のリトルなでしこの快挙のことは(女子のU-17なんてまるで知らなかったです!)
実際私もこうしてサッカー小僧さんに教えてもらわなければ知らなかったことです。
PK戦での銀メダル・・ドイツでのアメリカだったんですね。

勝った負けた以上に価値あることを知るためには
結局のところ自分自身のアンテナを広げることしかないのかな。
なんて思ったら、なんちゃってマスコミを成長させることは出来ないわけですが・・。

でも確かに、そこらへんの大新聞よりは熱心なブロガーさん達の方が
よっぽど熱く語ってますよね!

文化祭、雨が残るかなと心配してたけど晴れてほんとによかったですね。
一生の思い出ですもんね。
腕のいいカメラマンさんが素敵なのをいっぱい撮ってあげたのでしょうねv-353
2011.09.05 URL | #- [edit]
says... "ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ
こんばんは~

そうです、見てくれてる人はちゃ~んと見てくれてるんですよね。
由伸は、「自分の背中を見てくれ!」というタイプですから。
そのための大きな代償もこれまでいっぱいはらってきたわけだけど
それでも、「そこに白球があるから捕りに行く」という気持ちを持ち続けるのが高橋由伸なんです!

それって、「そこに楕円球があるから」の誰かさんと同じじゃないですか?

なになに、近々ドーム参戦ですか?
先生と由伸、相性いいんですよね~
前回も完璧な最高のホームラン打ってくれたし、今回も期待してます。
しばらく休んでるし、北の国まで行って休養充分だと思うので大暴れしちゃって下さい!
ただし、相手チームの攻撃の時は風は送らないようにネv-91
2011.09.05 URL | #- [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~

由伸にオメデトウをありがとうございます~
(まるで私が身内みたいになってますが、笑)

あのプレー、しっかり焼きついてますよね。
もう録画を編集して永久保存版作りましたよ!v-411

いつも倒れる度に怪我は大丈夫?って、そればかり心配してるけど
こうして、そんな由伸のひたむきな姿がみんなに認められて
形となって表彰されるということが本当に嬉しいです。

日本野球機構の正式表彰になるそうなんですよ。
年末のコンベンションにも出席できると思うと私も晴れがましい気持ちです。

内海と勇人は絶対に“由伸LOVE”ですよね。
ディナーショーの時でしたっけ、質問コーナーで言ってましたよね~
「もしも自分が女子だったら、ヨシノブさんの・・」ってv-415

しずくさんが球場で見られた時にもほのぼのシーンがあったんですね。
ホントですね、まだまだ元気でみんなを引っ張って行ってほしいですv-353
2011.09.05 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "大のヨシノブファンさんへ"
v-22 大のヨシノブファンさん
こんばんは~
お久しぶりです!

昨日の交代は私もショックでしたよ。
最初はファーストに駆け込んだ時に何かあったのかと思ってもの凄く心配しました。
でもそうではなく、「打てなかったから」というのを試合後に知り、それはそれで別の意味のショックがありました。
確かに打てていないし、まして「4番」なのにここ数試合その働きがまったく出来ていなかったので
交代も納得はするのですが、たった2打席、あんなに早い回でスタメンから下げるのは得点差を考慮しても試合をあきらめたようで、球場に足を運んだファンにも失礼だと感じました。
守備や走塁ミスならともかく、打った打たないの結果だけを見て懲罰交代をさせるのは、少し前の坂本勇人のときにもそうだったけど少し気が短かすぎるかなと思いました。

でも仰るようにそうです、ファンも気持ちを切り替えましょう。
素晴らしい賞をもらったのですから、そのことをいっぱいいっぱい喜びましょうv-354

由伸のあの二つのプレーがなければ、勝ちも引き分けもなかったと思います。
あの時は原監督も「ヨシノブがいたから引き分けることが出来た」と言ってくれてましたよね。
これまでにも何度も大きな怪我をしてきて、もう自分でもあんなに辛いリハビリなんて二度としたくないはずなのに、捕れるチャンスがあると思ったらやっぱり飛び込んでしまうのがヨシノブなんですよね。
もうこれは誰にも止められないんだと思います。
それが高橋由伸だから。

今日の四球は次打者との兼ね合いで相手も歩かせてもいいという配球でしたから、打てる球はなかったですね。
やはり代打で1打席というタイプではないので、打順降格でもいいからスタメンで出てほしいですよね。
でもこればっかりはいくらヤキモキしても見守るしかないです。

冷静に公平な目で見れば、ここ数試合しっかりとチャンスを与えられていたわけですから
そこで打てなかった由伸にも外される原因はあるわけです。
今シーズンはみんなそれぞれ我慢の時を過ごしていますね。
ラミレス、勇人、慎之助、当たり前のようにレギュラーだった選手でもスタメンを外されています。
でもそこを辛抱しながら、チャンスが来て打撃の調子も上がってくれば今日のような結果も生まれます。

多分、今は8月初めの好調時と比べたらほんの少しタイミングの取り方が狂ってるんだと思います。
言葉はよくないですが、バッティングは水物です。
一本のヒット、一つのファウルからでも変わる瞬間があると言いますね。

勝負はこれからです。
ここからの熱い優勝争いの中で必ず由伸の力を出せる時がやってきます。
あきらめないで(もちろんあきらめてなんかいませんよね!)
ヨシノブを信じて応援して行きましょう!

「初めまして」でコメントをいただいた時から大のヨシノブファンさんがどんなに熱く応援されているかということはよく分かっています。
写真を枠付けした時も、苦言を呈した時も
コメントはいただかなくても読んで下さっているだろうなぁと思っていましたよ。
これからもそんなことは気にしないで下さいね、読んでいただくだけで充分嬉しいです。

訂正もわざわざありがとうございます。
あの阪神戦での悔しい引き分けがあったのでそのイメージが強いですよね。
私もあのゲームはお立ち台を心に描いていたので本当に残念で悔しかったです。
広島の時は、健太朗がヒーローになって「由伸さんに助けられた」と言ってくれたので
可愛いなぁ、感心感心と思いながら聞いていましたよ。

同じファンでもみんな少しずつは気持ちが違うと思うのですが
やはり、応援する選手がチームの力となって勝利に貢献してくれることが一番ですね。
高橋由伸がいたから優勝できた、と言ってもらえるようなプレーを打撃でも守備でも見せてくれることを願っています。
今日はコメント、ありがとうございました。v-410
2011.09.05 URL | #zHrvY2XQ [edit]
ひで says... "200リッター"
 薫さんは普段どの様に情報を仕入れているのでしょうか?
情報屋を雇っているのでしょうか?

 私はこの賞の受賞、薫さんの記事で初めて知りました。

ジョージア魂賞、この授賞式一度だけ生で見たことがあります。
副賞としてジョージア1年分(12ケース)、授賞式ではドラム缶
(=200リッター)の様な大きなジョージア缶を受け取ります。
それがまた異常に軽そうで、見ていると笑えてしまいます。

 ファン投票ですよね、まだ一度も投票したことありませんので、
これからはサイトの方もチェックしようと思います。
 薫さんは投票されたのでしょうか?

 ジョージア、私はコーヒー殆ど飲むことはありませんので、
缶コーヒーも買いません。昨年から始まったこの賞、今年は
球場でクリアファイルを配ったりと、PR活動も頑張っている
様に思います。

 ファインプレー、特に外野手がフェンス際で捕球する様な
プレーは、スタンドにいると死角に入ってしまうため、見えない
事が多いです。そんな時は、前列のファンの表情を見て、
捕ったか捕れなかった判断します。その後オーロラビジョンで
そのプレーが再生されます。特に捕球の瞬間は、スローで再生され
その時はさらに大きな歓声に包まれます。感動の瞬間です。

 高橋由伸選手、守っている時の、汗を拭く仕草が好きです。
右手で帽子を取り、腕に付けている左右のリストバンドで交互に
顔の汗を拭き取っています。最後に顔を上に向けて、前髪が
邪魔にならないようにと、帽子の中に入るようにして、帽子を
被り直します。外野席に座っていると、そんな光景を良く目に
します。

 テレビを観ていると、打席を外し、ヘルメットを脱いで汗を拭いて
いる所も時々見ます。

 バッターとして打席に立ち、残念ながら凡打に倒れた時、1塁から
ベンチに戻る時、オーロラビジョンの方を振り返り、どんなボールを
打ったのか、確認している選手は多いです。

 凡打の時はミートした瞬間で映像は途切れますが、ヒットを打った時は、
ベースにたどり着くまでの映像が流れます。その後塁上に選手も
写されます。(当然の事ながら、ホームチームの選手の時だけです。)

 守っている時、ピッチャーが投球動作に入る時は、足を前後に開き、
後ろ足はかかとを上げて、小刻みに前後に体重移動をさせながら、
どの方向にも素早くダッシュできるように、身構えています。

 以上、私が目にする由伸選手と球場での一コマでした。これからも
チームの勝利に貢献する活躍、由伸選手がたくさん出来ますように・・・。
2011.09.08 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

素晴らしい~!
今日のコメントは最高です!(って、生意気ですね~)

球場でしか見られない由伸の仕草や打席内での雰囲気、守っている時の様子など
とてもよく描写して下さっていて嬉しくなってしまいました。
よく周りからは、「それは贔屓目だよ」と言われるのですが
高橋由伸という選手は、そこにいるだけで雰囲気を感じさせてくれる選手だし
持っている「品」を感じるんですよね。

「品」って、どんなに月日を重ねてもない人にはないと思いませんか?
「打球の品格」といつも長嶋さんが言われていますが、その打球の品格も由伸にはあると思います。
フォームも放った打球も本当に美しいと思うんです。

守備だって、若い頃はもっともっと凄かったです。
特に1塁から3塁に走った走者をサードで刺す時のカッコよさは言葉に出来ません。
決して、顔だけに惹かれたわけじゃないんですよ(笑)

ジョージア魂賞の存在自体は知っていましたが、たまたまネットニュースをチェックしていて受賞を知りました。
私は全然情報通ではないし、皆さんと同じに知る機会があることを知ってるくらいです。
ひでさんの情報量の多さや、記憶力の良さにはいつも驚いていますよ。
各地の球場にもよく足を運ばれているから、地方球場のことも詳しくてすごいなぁといつも思っています。

ジョージア賞の表彰式は東京ドームで行われるんですね。
あのもの凄く軽そうなジョージア缶、そういえば見たことあります。
裏方さんに分けたりするんでしょうね。

今日はたくさんのヨシノブ情報を本当にありがとうございました。
ひでさんが活躍を願って下さっていてとても嬉しいです。
私も、優勝の輪の中にいてくれることを信じていますv-22
2011.09.08 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

