Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   9 comments

今日の感動、「ふたつ」

巨人1-0広島

西村健太朗の好投とアレックス・ラミレスの値千金のHRで見事に勝利しました。

でも
個人的に今日一番の感動シーンは

9回表
守備固めでレフトに入っていた橋本到のファインプレーです。

この回から登板のクローザー久保裕也
迎える先頭バッターは、カープの俊足2番打者・木村昇吾

登ったばかりのマウンドで、やや制球に苦しんでいる様子が見えたこの日の久保
スリーボール1ストライクからようやくフルカウントまで持っていった6球目
真ん中の甘いストレートを上手くレフト方向に流し打ち
打球はレフトへライナー気味やや浅めに飛んでいきました。
左打者の反対方向への切れていく打球です。

ラミレスであれば文句なしのヒット。
(上手い外野手でスタートが良ければ捕れると思われますが瞬時の判断力が必要です!)

超のつくファインプレーではなかったけど
ややレフト線よりにポジショニングしていたことに加えて
画面で確認は出来ませんでしたが
一歩目のスタートももちろん素早く切ったことでしょう。

躊躇なくスライディングキャッチ
とても余裕のあるものでした。
あと1,2メートル手前に落ちるライナーだっとしても
イタルなら捕れていたに違いありません。

最終回1-0という局面で
先頭の俊足打者を塁に出せばあっという間にピンチを迎えてしまいます。
この試合の勝利を決定づけるファインプレーであったと思います。


橋本到
俊足巧打の選手と言われ、将来を期待されている選手ですが
ここまでもちろんスタメン出場はなく
終盤の代走・守備固めがほとんどです。
やっと先日、プロ入り初ヒット、同時に初盗塁を決め喜びの笑顔を見せていました。

しかし何と言っても
野球選手橋本到の最大の魅力はその高い守備力です。
口でどんなに、上手いスゴイと言ったって
こればかりは実際のプレーを見せ付けるしかありません。

そんな機会が1軍の晴れの舞台で
しかも1-0という究極の戦いの中で
本拠地東京ドームの大観衆の前で生まれたことが私は本当に嬉しかったです。

チーム随一と言われる自慢の強肩もまだ披露できてはいません。
センターで縦横無尽に走り回る守備範囲の広さだって
多くのファンは知らないはずです。
もっともっとイタルの素晴らしさを知ってもらえるように
これからも一軍にしがみついてでも頑張ってもらいたいです。

初ヒットに続く初ナイスプレー、
まだまだこれからのイタルだけど
プレー後、レフトの守備位置で
大観衆の拍手にちょっぴり照れたような
でもイタルらしい得意顔を見せていた姿に
胸がジーンとしてしまった私でした。



今日もう一つの感動は
ニュージーランドで行われているラグビーワールドカップ
カーワンジャパンの初戦
日本VSフランス
結果は21-47の敗戦

でも、強敵フランスを相手に日本チームは本当によく頑張りました。
後半、一時は4点差まで追い上げ
勝てそうという生易しい言葉ではなく「勝てる!」と感じたくらいでした。
一人一人の選手が死に物狂いでプレーしている姿に何度も胸が熱くなりました。

今回のW杯日本代表に(もちろんルールに則ってはいますが)
10人もの外国人選手が選ばれたことでいろいろ言われているそうですね。
人気面でのマイナスやイメージ的な問題もあるのでしょう。

でも私はラグビーに詳しくない一般の素人ファンであるかもしれないけど
今日の熱いゲームを見ていて
そんなことは関係ないと思いました。
マイケル・リーチ、ニコラス・ライアン、ジェームス・アレジ
途中負傷してしまったけど、ホラニ龍コリニアシ
みんな日本代表として、チームの一員として全力を尽くして戦っていました。

長く日本でプレーし、ファンに愛され
日本人となって、日本のために戦ってくれている彼らの姿に
私は何の違和感もなく熱い声援を送ることが出来ました。

本気で勝ちにいった今日のフランス戦だったと思うので
悔しい悔しい敗戦には違いないけれど
残り試合も
菊谷主将以下、全員で戦い抜いて欲しいと思います。

本日、もう一つの感動でした。

2011-09-10  23:25:08



Comment

元サッカー小僧 says... ""
ラグビーは本当に残念だったなぁ。
やっぱ見たかったよなぁ。
さっきどっかの誰かさんの記事読んで
余計にそう思いました。
でも記念館での展示会を楽しみにしてる
ヤツらの期待も裏切れないし。
本当に最後の最後のお楽しみなんで。
前の男前のダイビングキャッチの時も書いたけど
例えばメジャーリーグのスポットニュースなら
もっと大々的に扱われるハズのファインプレーが
現状はレベルの差がついて結果が見える同級生対決なんかに
はしょられるかな?
お金を取って魅せるプロのプレーを
プロ野球情報ならもっとヒューチャーして然るべき。
普通に考えて楽天のエースと一年目の新人さんじゃ
この時期比べるのも失礼って僕は思うけど。
てかそんな対決
日本の大事な国際試合のウラに組むなよ
って思う僕はやっぱ少し変なのかな?
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

ラグビー、いいゲームでしたよ。
いろんな見方があるだろうし、詳しい人から見たらあそこはちょっと・・・
の部分もあるのかもしれないけど私は感動しました。

記念館の展示会は近日中なんですか?
あのtkさん冠のチーム名は最高ですね、
みんなにウケタんじゃないですかぁ(笑)
想い出いっぱい出来て楽しかったようすが目に浮かびましたよ~

私もエラソウには言えないけど、
例えば去年HRを掴み捕ったカープの赤松選手や天谷選手の超ファインプレーなんかでも
メジャーで大きく取り上げられて、それを日本のメディアが逆輸入してたりしましたよね。
本物のプレーにスポットをあてるよりも話題性を追いかけるのは
なでしこ達を追いかけて消耗させてるマスコミと同じだと思うけど
ほんとに??です。

ラグビーがどんなに頑張っても現状ではマー君・ハンカチ王子対決が1面でしょうね。
某G紙は別として。

明日の中国戦、疲れてるだろうけど何とか勝って終わって欲しいですね。
北朝鮮はタイだから絶対勝点3ですもんね。
アジアで1位という結果にしてもらいたいです。
もちろん結果はどうあれ、ちゃんと温かく迎える気持ちでいますが
オリンピックに向けて、強いなでしこのままアピールしていて欲しいです。
2011.09.11 URL | #zHrvY2XQ [edit]
ひで says... "長い試合"
 平日の観戦は、正味1時間位しかドームに滞在していない事が
多いのですが、試合開始から久しぶりに応援していたら、さすがに
疲れました。

 広島の攻撃はやたら長いし、逆に巨人の攻撃は短いし、1点しか
得点していないのあれば、8時30分に試合が終わってもおかしく
ない展開では、と思います。

 試合前の抽選会、広島のマスコット、スラィリーも登場しました。
MCの方が、前日の由伸選手のHRについて触れると、スラィリーも
拍手をして、讃えていました。

 前日といえば、電力使用制限令も終了しまして、ドームで目にする
発電機も停止していました。巨人選手の守備練習が始まる5時15分頃、
ホームの白いユニフォームが照明に浮かび上がって見えて、節電ドームが
終了した事を実感しました。

 節電中は、ヒーローインタビューの後、報道カメラの写真撮影が終わると
半分くらいの照明が消え、場内が暗くなりますが、今日はそれも
ありませんでした。

 先発の西村投手、フォアボールが多かったためか、球数が多く
私も周囲の人も、5回まで保たないのではないか、と思っていましたが、
良く7回途中まで投げてくれました。

 橋本到選手、最初は巨人が守りに着く時、ライトの由伸選手のキャッチボール
相手となっていました。

 8回裏の攻撃の際、ベンチ前で寺内選手と橋本選手が並んでキャッチボールを
していましたので、守備に着くのだろうと思っていました。

 スライディングキャッチ、打った瞬間は見ていなかったのですが、捕球した瞬間は
見逃すことがなく、何とか目にする事が出来ました。

 後の列の人が、「ラミレス(選手)だったら捕れなかった」と話していましたので、
思わす失笑してしまいました。その後リプレーされた、オーロラビジョンの映像を
見て、ファンから大きな声援があがりました。

 その時、テレビ画面ではアップで顔が映っていたのでしょうね。

 ライトスタンドでオレンジTシャツ、たくさんの人がいますので、まず探し出すのは
不可能でしょうね。テレビでは選手の応援ボードやタオルなどを持っている人が
良く映されますからね。小さいお子さんや、きれいなお姉さんが多く映って
いるかな?

 明日の座席は違うヒントを出します。応援団エリアのすぐ上です。
旗と横断幕(「繋ごうニッポンの絆」ともう1種類あります)がテレビに
映ったら、その近くにいると思ってください。グレーの復刻ユニフォームを
持っていこうと思っています。

 実は連戦でライトというのは久しぶりで、体力と喉が持つか分かりません。
もしダメだったら、翌日の仕事休みます(正確には休みたいです)。
2011.09.11 URL | #mQop/nM. [edit]
ひで says... "間違っていましたか?"
 橋本到選手は、8回表からでしたか?
薫さんから指摘される前に、訂正しておきます。

 イニング間のアナウンスは、ピッチャーコールなどがあり、
聞こえづらいです。言い訳も一言添えておきます。
2011.09.11 URL | #mQop/nM. [edit]
美樹 says... ""
イタル君、やりましたね。
あのプレーは簡単そうに見えても難しいプレーだったんじゃないですか?
ラミレスだったら・・当然そうですよね(毒)

今度は強肩でホームタッチアウトの場面がみたいです!

ラグビーもチラミだったんですけど、日本は頑張ってましたよね。
フランスは強いチームだと聞いていたのでもっとすぐに負けるのかと思ってたら
善戦だったから驚きました。
次は開催国ですね。
オールブラックスってカッコいいですよね!
日本の監督もニュージーランド人だということでそこも興味あります。

それにしてもなでしこやザックJやラグビーや、ジャイアンツの優勝争いもちょっと霞んでますか(笑)
2011.09.11 URL | #- [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん
お疲れ様でした。
点数のわりには長い試合でしたよね。
それも、Gの攻撃はあっさりカープは長いとくればひでさんのイライラも募ったことでしょうね。

スラィリー君(イが小さいィなんですね)、由伸のHRに拍手してくれてましたかぁ~
いいトコありますね、マスコットの鏡です(笑)

節電終了のニュースは聞いていましたが実際に観戦されたひでさんもそのように実感されたのですね。
やはり暗いと選手だけではなく、観客の方もいろいろと不都合がありますよね。
明るい光の下でゲームが一番です!

由伸のイニング間のキャッチボールパートナーはずっとイタルが務めてますよね。
(ひでさんのヨシノブウオッチング絶好調で嬉しいです♪)

昨日のプレーは9回でしたね(現地にいると歓声等でアナウンスが聞こえない時ありますよね)
外野スタンドからだと外野手のプレーは見えにくいことも多いのもよく分かります。
後ろのファンの「ラミレスだったら・・」みんな思うことは同じですね(笑)
そうです、プレーの後の笑顔が画面では映されていましたよ、
大きな歓声も聞こえていました。

昨日は気をつけてオレンジのTシャツ見たんですけど、分かりませんでした。
子供とか綺麗なお姉さん、確かによく映りますねぇ。
今日は応援団の上なんですね。
のど、つぶれないように気をつけて、明日リタイアしませんように。
2011.09.11 URL | #zHrvY2XQ [edit]
しずく says... "こんにちは"
昨日の橋本到のプレー、本当に良かったですね。
最初、足元に代わってることに気づかなくて
「うわ~レフト;;;」
と思ったら、す~~っと走ってきてのナイスキャッチ!

相方と観ていましたが、二人して
「よしゃ~っ!」
ラミレスじゃなくて良かった(笑)

守備能力が高いのは、薫さんが何度も書かれていますし
ファームの試合でも、見たことがありますから
もう少し、出場機会が多くなって、どんどんアピールして欲しいですね。

勝っている場面では、これから使ってもらえそうですね。
私もまた、彼のプレーが見たいです♪


ラグビーのことは、全くわからないのですが…
スポーツが与えてくれる感動は、やっぱりいいですよね。
2011.09.11 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん
こんにちは~

イタル、やりました!
そうなんですよ、
それほど難しさを感じさせないでファインプレーしたところがカッコよかったでしょ!
もっともっと凄いんですから、見ててくださいね。
そうそう、強肩ぶりを期待していてね。

ラミちゃん、そうなんですけど
昨日はラミちゃんのお陰の勝ちでもありますから、文句ばかり言ったらかわいそうですよね~
(自分が一番言ってますが)

美樹さんはラグビー、少しは興味ありですか?
嬉しいなぁ。
昨日のフランス戦は、素人目だけど勝てそうな雰囲気がすごくしましたよ。
最後は大差がついてしまって
一度プッツリ切れると流れもサーッと引いていくものなんだなぁと思って残念でした。

「オールブラックス」っていう響きがカッコいいですよね。
聞いただけで強そうな感じがしますもんねv-353
男前の選手もいるしね♪

ジョン・カーワン(ラグビーではヘッドコーチと呼ぶらしいです)さんは元オールブラックスの選手で
W杯優勝時の中心選手だったそうですよ。
母国のW杯で違う国の監督として舞台に立つ気持ちってどんなものなんだろうと注目しています。
ニュージーランドはその優勝した第1回以来頂点に立ったことがないということなので
地元開催の今回は絶対に優勝したい気持ちが強いでしょうね。

ジャパンの戦いぶりはもちろん、
NZがどうやって頂点にたどり着くか(もう決めてる、笑)をしっかり見たいと思っています。

ジャイアンツの勝利、優勝争い、ここからです!
霞ませませんv-217



2011.09.11 URL | #- [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんにちは~♪

イタル、やりました~~~!
そうなんですよね、ラミちゃんだったらと思うとね・・
昨日は打のヒーローだし、けなしてばかりは可哀想なんだけど
思わず言いたくなってしまいますよね(笑)
フフ、相方さんも思わず「よしゃ~っ!」でしたか!

守備力は文句なしなので、もっともっとアピールしてほしいです。
寺内・橋本のレフトライン、しずくさんと私的には美しい眺めですよねv-238

ラグビーはルールも難しいし、女性にはとっつきにくいところがありますが
少し知ってみると魅力的に見えてくるスポーツなんですよ。
野球もチームスポーツだけど、
チームで戦うということの素晴らしさが一番感じられるのがラグビーなんじゃないかな、
と、えらそうに言ってみましたv-410
2011.09.11 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

