Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   22 comments

嬉しすぎて・・由伸サヨナラタイムリー

巨人3x-2広島 (東京ドーム)

「そういうのに、あんまり縁がないのかなと思っていたので
今日こうして打てて本当に嬉しい。」

お立ち台で嬉しさいっぱいに汗をぬぐった高橋由伸
2003年7月6日、ドラゴンズ戦で左腕・久本投手からサヨナラ本塁打を打って以来
実に8年ぶりのサヨナラゲームの立役者となりました。


0-2、劣勢のまま迎えた7回2死
代打大村サブローのタイムリーで1点返し1-2

続く8回には同じく2死から今度は亀井義行
この回から登板のカープ守護神サファテの内角低めストレート
こんな難しい球をよく打てるもんだと思うくらいの膝元を
詰まりながらも執念の同点タイムリー!
グシャッとバットが折れたような音が聞こえたほど~
(2塁走者慎之助を実松に代えていました。
捕手から捕手へで分かるけど実松の足??と思いつつ~セーフになってホッ。)

終盤のサブロー、亀井の一打が由伸サヨナラタイムリーへとつながりました。

投手陣
先発は前回屈辱の1回KOから中1日登板の東野峻
今ひとつピリッとしないながらも2失点で我慢の投球
先発陣を支える一角として東野の力なくしてチームの浮上もないのですから
勝ちはつかなかったものの登板ゲームの勝利をきっかけにして
何とか立ち直ってほしいものです。

後を受けた
高木、野間口、越智、山口、久保が完封リレー
特に今日の山口鉄也はピカイチでしたね。
大ピンチの場面で好調東出選手を空振り三振に取ったスライダー
最高に切れてましたね、見事でした!



すでに3時間25分を過ぎ、延長回のない9回裏
引き分けで良いはずもなくなんとしてでも勝利を手にしたい最後の攻撃です。

マウンドには、野村監督が全てを任せた回またぎのクローザー・サファテ
先頭・藤村
1、2塁間への深い当り
上手く回り込み捕球したセカンド東出選手でしたが、俊足大介間一髪セーフ!
自慢の足を魅せて
素晴らしい結末を予感させてくれるノーアウトからの出塁~


続く寺内、送りバントが決まり1死2塁(よかった~ねっ、しずくさん!)

現在セリーグ首位打者・長野久義は敬遠で1死・1,2塁
代打・谷は惜しくも凡退(頑張れ、谷佳知!)


そして、いよいよ登場「背番号・24」
引き分けで終わるか、歓喜のサヨナラか

打席の由伸はいつもより一握り余し短くバットを構えます。
(球が速いのでコンパクトに打つことを意識した、本人・談)
前の回、サファテ相手に振り回していた65番・某イタル君は見習うべし!


1球目
フォークが外れてボール
2球目
149キロストレート、ボール
3球目
148キロストレート、ファウル(ここで決めて欲しかったけど、まだカウント有利)

運命の4球目
147キロ、真ん中やや低めのストレート

バット一閃~
きれいに振り抜いた打球は
前進守備のセンターを越える
見事なサヨナラタイムリー



万歳、万歳、バンザ~~イ!!!
(●*>凵<p喜q)*゚・。+  (@´∀`p★)゚*。+゚★

滅多にガッツポーズなんかしないヨシノブが一塁回ったところで喜びの拳を突き上げれば

セカンドからホームインの大介とホームで迎える勇人がジャンピングハイタッチ♪

続いて大介&イタル(出足はやいよイタル!)の仲良しコンビもハイタッチ♪

みんなにモミクチャにされる由伸

小野淳平の手が顔に当ったらしく文句を言いながらも凱旋~


ヒーローインタビューに向かう前
ベンチに座ってホッと一息、ほんとに嬉しそう。

同点タイムリーの亀ちゃんと一緒のお立ち台(二人一緒は何年ぶり?)
「由伸さんが打ってくれたから、自分の同点打が生きた!」
亀ちゃんカッコいいなぁ、その言葉!
そうだよね、
どんなプレーもチームが勝ってこそ、ひときわ輝くんだものね!

みんなでつないで投げきった投手陣
走って送って還したバッター達


全員の頑張りで首位スワローズ追撃に望みを繋ぎました。

「一試合、一試合、一生懸命戦っていきたい、」
そう言ったお立ち台での由伸

明後日からも続く厳しい戦い
みんなで勝ち取った今日の勝利のように
絶対にあきらめないで戦ってくれると信じて応援します。
頑張れジャイアンツ!


2011-09-11  21:52:39





Comment

元サッカー小僧 says... "おめでとうございます。"
他に贈る言葉がございません。
ロンドン行きは決まったものの
やっぱ心配性なお兄さんは
すべての予定をソレに合わせたので
今日は野球は
デーゲームかナイターかも
知りませんでした。
僕のほうも
明日菜がゴールを決めてはしゃぐお姉さんが
もう一度見れたので良かったです。
でも
カリナの怪我はちょっと心配。
あ、話がそれた。
僕的には今年は何故首位にいるか不明な
傘踊りのチームよりは
オレンジ色のチームに抜けて欲しいなぁ。
やっぱ強いチームは強くなきゃ。
でないと負けた時のガックリ感が微妙だもの。
りんご says... "サヨナラ!"
ワーイ、薫さんオメデトウ!
ヨシノブやりましたね!

薫さんのためにも打ってくれーって、手を合わせてましたよ。
やっぱり、ヨシノブ、やる時にはやってくれますね。
いい当たりのヒットでしたよね、

薫さんも書いてるように藤村クンや亀さんやサブローさんや
みんな頑張ったから最後に笑えてすごく嬉しかったです。
みんなではしゃいでるとこ。特に大介とハヤトが可愛かった(笑)
ま、とにかく今日はヨシノブ!
最高でした!!
2011.09.11 URL | #- [edit]
虎ぞう says... "さすが由伸君!"
薫さん
おめでとうさん!

この間から、お祝いばっかり言うてるような気がするなあ(笑)

それにしても男前の上に、サヨナラまで打たれた日にゃぁ
虎印としてはどうコメントしていいのやらムニャムニャ・・・

えっ、ウチ?
そんなん、どうでもいいのよ、
今日はヨシノブ君のおめでたい日、水を差すようなこと言われへんもんね。
よかったよかった、あぁーーよかった!
2011.09.11 URL | #- [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

ありがとうございます。
まことに嬉しいゲームになりましたv-315

スワローズよりは・・と仰るわりにはそちらのチーム、負けてるじゃないですか!
自分のためにもならず、援護射撃にもならないという情けなさ(笑)
とにかく虎さんチームにはツバメやら竜やらに勝ってもらわないとウチが困りますv-388

明日菜チャンの活躍は今回目立ってましたよね。
キャプテンは彼女のことが可愛くて仕方がないのかな~
「ロンドンの星」って感じですか?

カリナちゃん、ほんと心配。
大丈夫だといいのだけど・・・。

女子ではW杯と五輪を連続して勝った国はいないそうですね。
なんでも「初」というのは素敵なことですから
是非是非、それを目指して欲しいな。
元サッカー小僧さんも、ひとまず熱烈応援お疲れさまでしたv-410
2011.09.11 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃん

ありがとう~
ヨシノブ、やったよ!v-315

うんうん、いい当たりでした~
私も祈りっぱなしだったよー

今日は全然打ててなかったし、あそこで凡退して最後の打者になってたら
クラ~イ一日になってたとこでした、ホントに最高!

今日のように一人一人がいいプレーで頑張ってくれると特に嬉しいよね。
投手陣もみんなよくつないでくれたしね。
東野だって、打たれながらも踏ん張ってたと思うよ。

大ちゃん、もの凄く嬉しそうにホームインしてたよね(笑)
勇人と身長差があるから思い切りジャンプしててそこがまた可愛かったな。
とにかく、満足満足、気分よく眠れます、ありがとう~~
2011.09.11 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

ありがとうございマースv-315

そうですよねぇ、この間からお祝い続きで嬉しい限りです。
男前の上にサヨナラまで打って、
この先はもう優勝大貢献しかないですねv-354

どっかのチーム
弱すぎ~~
3連敗、ってどうなんですか?
優勝する気あるの?
火曜日からのドラゴンズ戦、3連勝して下さいよ!
期待してますからねっv-412
2011.09.12 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.12 | # [edit]
ノックオン says... "由伸、すごいね"
薫さん
おはようございます。

昨日は薫さんにとって最高の結果でおめでとう!

虎ぞうさんじゃないけどこの間からここのBall Parkもお祝い続きだな。
ウチのチームはお寒い限り、とほほな状態です。
情けない、面目ない(泣)
由伸や亀井や藤村や、Gにはいい選手がいっぱい、羨ましい限りです。

ラグビーも始まりましたね。
薫さんもご覧になられたようで、楽しかったですか?
フランス戦はいいところまで行ったので本当に熱くなりましたよ。
いい戦いだっただけに残り20分での踏ん張りが欲しかったけど
それがラグビーなのかもな、と思ったり(笑)
しかし、日本も本当によく頑張りました。
次戦は王国との戦い、失うものなど何もないのだから思いっきり戦って欲しいですね。
戦いざまを見せてほしいです。

ごめんなさい、由伸のサヨナラでしたね(笑)
W杯期間中につき4年ぶりノックオン魂(どんな魂やねん?)が炸裂中!
2011.09.12 URL | #- [edit]
しずく says... "おはようございます"
昨日は嬉しい試合でしたね。

どちらにも流れがなびかなかったゲーム
最後の最後にこんな嬉しい瞬間があるなんて♪
という試合でした。

由伸、良かったですね♪
私もすごく嬉しかったです。
一応、寺内も、アシストしてちゃんと繋ぎましたしね。

>どんなプレーもチームが勝ってこそ、ひときわ輝くんだものね

本当にそうですね。
亀のあの一言、私も、さすが、いいこと言うなぁと思いました。
次に繋ぐ…
今のジャイアンツには一番必要なことかもしれないですね。

2011.09.12 URL | #/.OuxNPQ [edit]
大のヨシノブファン says... ""
薫さん、ヨシノブ選手やってくれましたね!
これまでの長く辛い道のりをもの凄い努力で耐えてきたヨシノブ選手なので、いつか絶対にいいことがあるはずとずっと思ってきました。昨日のサヨナラで優勝が決まったとかではないけど、それでもほんとうに嬉しかったです。大はしゃぎしてしまいました。
藤村選手が内野安打で出塁した時ヨシノブ選手まで回ってくるような気がしました。昨日は相性のよいバリントン投手からも全然打ててなくて、4打席目まではダメな打席になっていましたよね(タイミングが合わなかったのか、投手の球がよかったのか、打つべき球が少なくて決められなかったのか、原因は分からないですが)。
野手も投手も皆で頑張って、踏ん張って、最後にヨシノブ選手が決めてくれてほんとうに嬉しかったです。
残り試合も少なくなってきましたが、できるだけ長くヨシノブ選手を見たいのでCS・日本シリーズまで絶対に進んで欲しいと思います。
話が少し変わりますが、薫さん、TAKUさんが橋本選手を可愛がっている(?)のはブログでよく分かるのですが、なぜか私の知っているヨシノブファンの中には橋本選手が好きな人が多いです。私はほとんど知らなかったのですが、最近は1軍に昇格しているのでTVで見る機会もあるので私もつい注目してしまいます。一昨日の試合でのレフトの守備はよかったですね。もしあれがヒットになっていたら負けていたかもしれないですね。ファインプレイの後の笑顔が初々しくてよかったです。ヨシノブファンの感性をくすぐる何か共通点があるのでしょうか?
2011.09.12 URL | #- [edit]
薫 says... "ノックオンさんへ"
v-22 ノックオンさん

昨日は最高でした~
ありがとうございますv-315

ほんとにBall Parkもおめでたい話題ばかりで、このまま突っ走りたいものです。
縞模様の虎さん、急降下ですね。
昨日もいろんなミスが重なったようで・・
負の連鎖って言葉がありますが、まさにそんな感じですか?
Gも浮かれていられないですけど、ちょっと同情したくなってしまいました。

ラグビー、楽しかったですよ。
本当にあの4点差になった時には「勝てる!」って思って力が入りました。
ちなみに
Y先生は秩父宮のPV会場であの時「勝った!」って思ったらしいです(笑)

男前のアレジさん、全得点を挙げたのはよかったけど
キック2本外してましたよね。
あれが入っていたら、4点差も逆転だったわけですから残念でした。

勝負の世界では、「追い越した」と「追い越せないまま終わった」はもの凄い差ですよね。
「追い越せて」いても負けていたかもしれないけど
一瞬でもリードする瞬間を見てみたかったです!

ノックオン魂炸裂中なんですね~
「トライ魂」の方が強そうだけど
「ノックオン魂」って言う方がはるかに語感がいいと思います。
なにより愛嬌満点ですv-411
2011.09.12 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんにちは~♪

昨日は本当に嬉しい結末で最高にハッピーでした~v-315
踊ろうかと思いましたよ(笑)

そうですよ、寺内ナイスアシストでしたよ!
藤村大ちゃんがセカンドに進塁したことで、
次のプレーがどんどんジャイアンツ有利に展開していきましたもんね。

最後は前進守備を敷いてくれたことで、由伸も気持ちを楽に力を抜いてミート中心に打てたと思います。
先頭の藤村大ちゃんのあの必死の形相の走りも凄かったですよね。

サブロー、亀ちゃんのタイムリー、
その前の慎之助の2塁打(よく走ってセカンドまで行きましたよね)もそう。
投手陣もよく頑張って、みんながつないだ勝利だったから本当に感激でした。

亀さんのあの言葉、ぐっと来ましたよね。
うわべで言ってないことも分かりましたし、言葉に真実味が感じられました。

最後を決めたのが由伸だったから、というだけじゃなくて
本当にみんなのつなぐ気持ちがこちらにも伝わるような勝利だったから
嬉しくてたまりませんでした。
明日からに希望が繋がりましたねv-410
2011.09.12 URL | #- [edit]
薫 says... "大のヨシノブファンさんへ"
v-22 大のヨシノブファンさん

ヨシノブ、やってくれました!
控えめな由伸がガッツポーズしたのも珍しかったですね。
あの横浜での開幕先頭打者アーチを思い出しました。(黒いビジターユニが似合ってましたよね)
ほんとに、嬉しくて私も最高の気分でした~v-315

藤村大ちゃんが出塁した時に、回ってくる予感が私もしました。
みんながつないでくれるような気がしたし、そこで由伸が打つイメージもありました。
これまでは、終盤出塁した時には代走という場面が多くて(もちろんそれは作戦として当然です)
9回や延長の場面での打席がないことも多かったですね。
昨日はそれまでの4打席で出塁がなく悔しかったけど
それがかえってあの土壇場で打席に立つチャンスになったかと思うと
めぐり合わせって不思議だなぁと思います。

お立ち台で「こういうのにあんまり縁がなかった」と言ってましたが
大のヨシノブファンさんが書いて下さったように、いつかきっといい事があると私もずっと思っていましたよ!
これで終わりなんかじゃないし、ここからまた何度も何度もこんなに嬉しい場面を作ってもらいたいし
ファンにも感動を与えてもらいたいですね。
もちろんCSも日シリも、体調の良い状態でチームのために活躍できることを願っています。

橋本到の魅力は、由伸との共通点ということで言えば「守備力」ではないでしょうか。
高橋由伸という選手が出てきた時、まずその守備力に惹かれた人は多いと思います。
ただ上手いというだけではなく、見る者を惹き付ける圧倒的な守備力がありましたよね。
イタルにもその力があるんです。

でもそれは私が思う好きの共通部分であり、他の方にはその方なりの好きな部分があると思うから
それはこうだ、ということははっきり分からないです。
例えば性格なんかは全然違うんですよ。
イタルはあぁ見えても「大口たたきます」笑。(そこがまた可愛いトコなんですけどね)
顔もどちらかと言えば・・ねっ!

バッティングに関しては
現状のイタルは由伸のルーキーの頃に比べたら足元にも及ばないと思います。
守備力以上に多くのファンが憧れのまなざしを向けた由伸のバッティングとは比べられないです。

でも走力という由伸に勝る部分も持っているし、まだまだ高卒3年目でこれからの選手です。
昨日もサファテ相手に振り回してバットにかすりもしませんでしたが、
そういうところも魅力といえば魅力で私から見れば可愛く思える部分なんです。
意外とコツコツ当てるタイプではないんですよ。(密かに大きいの狙ってるアホです!)

大のヨシノブファンさんのご質問にちゃんと答えられていないですが
由伸ファンの人がイタルファンなのは、謎ですね??
だって改めてこうして考えてみたら違う部分の方が多くて、
共通なのは守備力しかないですもの(笑)
でも私は打つだけで守れない選手はあまり好きではないので
それが最大の魅力かなと思います。v-410
2011.09.12 URL | #zHrvY2XQ [edit]
Ruglove2019 says... "由伸になれなかった日"
由伸のサヨナラヒットで勝利なんて、薫さんにとって盆と正月と誕生日と仲秋の名月がいっぺんに来たカンジですね!

カープ3連戦は、観戦に行った日以外は劇的な勝利。
昨日はBSの中継が途中までで、サヨナラの場面見られず。
自分の試合では、チャンスに凡退し、タイムリーエラーのおまけつき。
野球の神様がいるとすれば、この週末は見放されていた気が・・・

CS、日本シリーズのことを考えると、Gとは少し距離を置いた方がいいのかな・・・
says... "ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ

エヘヘ~v-411
昨日は最高の一日でした!
嬉しすぎてどうしようかと思ったくらいです~~

ホント、二重三重どころか四重の喜びでした!
仰るように今日は中秋の名月。

全国的にもお月様がきれいに見えてるところが多いみたいですね。

お月見といえばうさぎさん
ウサギといえば“Ball Park”

ヨシノブのあのサヨナラ打は、
まさにBall Parkのウサギのために打つべくして打ってくれたのだと
今更ながらに気づかされます(ホントに?、笑)

昨日の余韻が残るほど今日も気分は最高で
休刊日だったので朝からスポーツ各紙を買い揃え
歓喜のヨシノブ写真を眺めながらニコニコしていました~v-290v-290v-290

シカーシ!
先生の場合はちょっと女神には見放された週末だったですね。
チャンスに打てないのは仕方ないとしても
タイムリーエラーまで・・・
へっぽこの称号をキャプテンから譲り受けた方がいいんじゃないですか?(笑)
.222じゃぁね、情けないですよねぇ。

これでもう来年の春までリベンジの機会はないんですよね?
冬の間に心も身体も鍛え上げるしかないですね!

「Gと距離を置く」?
いやいやGの応援は続けてもらわないと困ります。
何と言っても先生は由伸との相性だけは抜群ですからv-426
2試合観戦で2HR、HR率100%
本当に素晴らしいです!

先生の応援→由伸がHRを打つ→Gも勝つ
この方程式が確立するのももうすぐのような気がします。
さらに力を入れての応援、よろしくお願い致しますv-217



2011.09.12 URL | #zHrvY2XQ [edit]
美樹 says... ""
薫さん

昨日は忙しくてコメントできませんでした。
遅くなりましたが、由伸のサヨナラは本当に嬉しかったですね。
私も打った瞬間には夢見たいで感動でした。

打ってくれーと思いながら打てなかったらというのも頭にあったので(ネガですみません、)
あんなに嬉しい結果が出てくれてやっぱりヨシノブ最高ーって思いました。

薫さんは各紙買われたようですが、私はケチって報知だけにしました(笑)
その報知ですが、自宅近くのコンビニ3軒回りましたが売り切れで
悔しいから駅まで歩いてようやく手に入れました。
もうないかと思ってたのでほっとしました。
でもやっぱりヨシノブは人気があるのだとちょっと自慢に思いました。

大のヨシノブファンさんも言われていますが、これまで辛いことのほうが多かったので
これで終わりではないけどこんな嬉しい日があって本当に嬉しかったです。
今日からもいい活躍ができてGの優勝になったらもっとうれしいですね。

Y先生は同じ日の野球大会で、由伸にはなれなかったのですね(笑)
でも由伸とは相性が良いということなのでこれからも応援していただきたいですね。
2011.09.13 URL | #- [edit]
元サッカー小僧 says... "そんなどっかの誰かさんに"
息子の嫁に欲しいと言われた
ウチの一番お気に入りの娘から
「昨日の腹立つくらい意地悪な記事に
優しいお姉さんのコメントがウチ宛じゃなかった」
と「マジでやめろ、バカ」と言う
タイトルでメールがきました。
さては昼休みに読みやがったな。
父ちゃんにチクってやろうかとも思ったのですが
一応ご報告まで。
そうそう
久しぶりに今日はラグビーっぽい記事ですよ。
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん

サヨナラタイムリー、いまだに思い出して頬の筋肉がゆるみます。
美樹さんと同じように、
打ってくれ~の気持ちと、もしかしたら・・の気持ちもちょっとはありましたよ。
でも打った瞬間はいいアタリだったしヤッターって最高でしたv-315
(完全に抜けるまではドキドキ~)
辛いことをいっぱい乗り越えてきた由伸だから、この日のサヨナラはファンとしても本当に嬉しくて胸がいっぱいでした。
コンディションを整えながら、もっともっとチームの勝利に貢献できるように輝いてほしいですね。

報知、私も最初のお店にはなくて2軒目でした。
他紙は有り余ってたのに報知は売り切れだったから、みんなサヨナラの紙面が見たくてGファンやヨシノブファンが買って行ったのだなと思ってちょっと嬉しかったです。
ユニフォームの胸に土の後がついてていい写真でしたよね!
私のヨシノブ記念館に大切に保存ですv-353

Y先生は、残念ながら「由伸にはなれなかった日」でしたv-406
でも先生の名誉のために言っておくと、春の大会では4割近い打率だったしいいとこで打ってるんですよ。
盗塁もできるくらいの俊足(らしい)だし。
今年はもう終わってしまったので、来年リベンジしてもらいます。
そうですよね、G&ヨシノブ応援(こちらも生観戦は今季は終了)
来年も引き続き頑張ってもらいたいです。

今日のヨシノブ、ハマスタは相性がいいのでHR期待してますv-411
2011.09.13 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

コメントにも書かせていただきましたが、今日の記事凄くよかったです。
兄ちゃんさんのサッカーへの熱い気持ちはこれまでも充分に伝わってきていたのですが
あの記事を読んで薄くない応援者の姿を確認できたような気がしました。

生意気なようですが、私も野球を愛する気持ちは薄っぺらくない自信があるし
長い年月かけて見てきて
サッカーとかラグビーとか野球とか、そんなものを越えたところにあるスポーツの醍醐味を
自分なりに理解出来ているつもりです。

だから兄ちゃんさんの言葉の一つ一つに共感を覚えました。
例えば前園選手のあの日のプレーを兄ちゃんさんが忘れないように
私もジャイアンツの選手達の魂のプレーの数々を心の中に想い出として残しています。
スポーツって、
本当に見ている者にもたくさんの力を与えてくれるものだと改めて思いました。

カオリちゃんは私のことを“優しいお姉さん”って思ってくれてるんですか?
いつもコメントを読んでくれてたんだぁ~
それは嬉しいですv-410
隠そうと思ってもカオリちゃんたちは全部読んでるってわけですね(笑)
17歳のあの方とカオリちゃんが義理の親娘になってしまったら
兄ちゃんさんとはいったいどんなお付き合いになっていくのでしょう~
楽しみなような・・・?!

2011.09.13 URL | #zHrvY2XQ [edit]
ひで says... "間違いだらけ"
 先日、薫さんからお褒めの言葉をいただいたコメントでしたが、
訂正箇所がたくさんあることが分かりました。

 11日は由伸選手の定位置から、さほど遠くない場所でしたので、
バッターボックスに視線を送っていても、視界に由伸選手が入ってくる、
そういう感じでした。

 まず最初の訂正箇所、由伸選手はピッチャーの投球の合間、
左手からグラブを外します。つまり、右手にグラブを持ち替えていますので、
汗を拭く時、左手で帽子を取っています。

 訂正箇所その2、投球動作に入った時、守備のため構える時、後にそらして
いる右足ではなく、前に出している左足を小刻みに動かしながら、
タイミングを取っています。ずっと見ていた訳ではありませんので、
たまたまこの時だけの事なのか、それとも癖の様にいつもそうなのか、
分かりませんが、気が付きましたので、お知らせします。

 試合が始まる時、サインボールをスタンドに投げ入れながら、守備位置に
向かうのですが、由伸選手は1階の内野席にと、エキサイトシートのファンに
ボールを投げ、エキサイトシートの切れ目あたりで、帽子のつばを手で持って、
半身の姿勢で、ポーンとファールラインを飛び越えるようにして、フィールドに
入り、外野席にボールを投げ入れます。

 このラインを飛び越える姿が、かっこいいです。話しは遡りますが、神宮での
試合後、ベンチからレフトポール際のまで、グラウンドを歩いて、隣接する
クラブハウスに引き揚げます。グラウンドを後にする由伸選手、
振り返ってグラウンドに深々とお辞儀をする姿は、誠実そのものでした。
そのまま出て行く選手もたくさんいました。

 これからは、間違いの無いように、といっても無理ですが、間違いの
少ないコメントになるように、気を付けます。

 東京ドームでは日ハム主催の試合が行われていましたが、以前見に行った
日ハム戦、試合の合間、たぶんグラウンド整備を行う時間ですので5回終了時、
YMCAが場内に流れます。このときグラウンドにいるボールボーイ・ボールガール、
グラウンド整備の係員も曲に合わせて踊ります。整備に使うトンボを振り回しながら。

 笑ってしまうのが、いつも巨人戦で、クールな顔をして通路に立っている
警備員、笑顔で振り付けをしています。ワイ・エム・シー・エーって感じで。
それがオーロラビジョンにも映し出されていて、大笑いです。何だかメジャーの
Ball Parkの様な雰囲気です。メージャーと言えばTake Me Out to the Ball Gameは
有名ですね。日本の球場でも流れていた時期もあります。日本語訳では
私を野球に連れてって、というタイトルでしょうか。

 数年前にNPBのテーマソングが出来て以来、こちらが毎回、試合前のバッティング
練習が行われている時に流れます。オーロラビジョンには、各球場の応援している
シーンなどが映ります。NPBが作成した物ですので、どこの球場でも
同じ映像です。「Dream Park~野球場へゆこう~」という曲です。2008年から
発売しているCDのカップリング曲、タケカワユキヒデさんの「ドンマイMYフレンド」
という曲も時間をおいて流れます。こちらの映像は、プロ野球の歴史を
知る事が出来ます。各年度、日本一になったチームが、紹介されています。
 映像の最後は「野球力」という文字で終わりになります。

 この2曲が流れる時から、球場へ足を運べれば、十分に野球観戦を
楽しめると思います。18時試合開始のナイターであれば、
16時30分頃の光景です。
2011.09.16 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん
こんばんは~

間違いだらけなんてことないですよ!
グラウンド上のことはその場では覚えていても、こうして文章にする時点では時間も経っていますし
すべて正確に描写しようと思ったってそれは無理というものです。

これだけ詳細に由伸のようすを観察し、かつこうして丁寧なコメントを入れていただきまして
そのことの方に感心しております。

もしかして私のために観察して下さったのでしょうか?
ひでさんは由伸のことはそんなにはお好きではないですよね、
もちろんGの選手はみんな応援されていると思いますが。

守備の時に投球動作に合わせて小刻みに動かしているのは1歩目のスタートを早く切るためだと思います。
常に準備して少しでも早くという心構えですよね。
守備に就く時、ラインをまたぎながら帽子のつばに軽く手を添えてグラウンドに礼をする姿は
ほんとにカッコいいと私も思います。

神宮のクラブハウスに引き揚げる時の一礼もそうですね。
14年間変わらぬ高橋由伸の野球に対する真摯な姿勢だと思います。

その日ベンチから初めてグラウンドに出て行くとき
ゲームセット後、グラウンドから去るとき
多くの選手たちもそのように礼をしますが
やはり由伸の立ち居振る舞いには誰よりも品格を感じます。
私は大ファンですからそのように感じるわけですが
ひでさんも、そこを特に感じて下さり
「誠実そのものでした。」と仰っていただいたこと、とても嬉しいです。

試合前の様子は楽しいですね。
私がブログのタイトルを「Ball Parkに住むウサギ」としたのは
そういうイメージもあったんですよ。
“Take Me・・”も好きです、雰囲気感じますよね。
今はなかなか球場に足を運ぶ機会がなく残念ですが、やはり生で観るのは楽しいですね。
テレビの映像は決められたものだけど、
球場に行けば自分の好きな選手だけを追いかけることも出来ますし
特に外野手のプレーの迫力は生で見てこそ感じられるものだと思います。
楽しい観戦記、丁寧なコメント、本当にありがとうございましたv-410
2011.09.16 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.21 | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

