Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by   18 comments

オールブラックス

オールブラックス(ALL BLACKS)
ラグビー・ニュージーランド代表
ナショナルチームの愛称です。

ラグビーファンでなくとも
その呼び名を耳にし目にしたことが幾度もあることでしょう。


もう何年も前
ラグビーをほとんど知らなかった頃

<オールブラックス>って、ニュージーランド代表なんだな~
強そうな名前だなぁ~
このチームに入る選手はスゴイ選手なんだろうな~
さぞかし、名門のチームなんだろうな~
そんなふうに漠然と想像していました。

たとえば1964年
東京オリンピックで見事金メダルを獲得した日本女子バレーボールチーム
それは
「日紡貝塚」という単独チームでの快挙でした。
(正確にはサブメンバーとして、日紡貝塚以外で何人かの選手が代表には選ばれていたようですが)
大松博文監督率いるチームメンバーは『東洋の魔女』と呼ばれ
一大旋風を巻き起こしたそうです。
今で言えば、女子サッカーなでしこ達のような感じだったでしょうか。


そうです!
私は<オールブラックス>はクラブチームの一つだと思っていたのです。

でも、そうではないんですね。
世界ランキング1位、ラグビー王国・ニュージーランド

その中でも最強のメンバーが選ばれし勇者としてオールブラックスの一員となり
国を代表して戦っているわけなんですね。



ニュージーランドのラグビー組織
【1】 オールブラックス (NZ代表)
【2】 スーパーラグビー(世界最高峰のラグビーリーグ)2011年より15チーム
【3】 NPC        (NZ州代表)国内トップリーグ
【4】 クラブチーム
となっています。

おそらく数え切れないくらいの「クラブチーム」があり
クラブチームで活躍した選手がその地区の「州代表」となり
さらに州代表の中でも優れた選手が
その上の「スーパーラグビー」という世界最高峰のラグビーリーグに参加することが出来る。

さらにさらにそんな凄いリーグのその中でひときわ輝く選手のみが
ピラミッドの頂点に立つ「オールブラックス」の一員となれるわけです。


2011年9月9日
4年に1度のラグビーW杯が王国ニュージーランドで開幕しました。

開幕戦開始前オールブラックスの選手達が魅せた民族の舞「ハカ」
気合満点でしたね。


翌10日
日本チームの初戦が行われ
敗れはしましたが強豪フランス相手に大健闘!
後半途中には4点差にまで迫り、もしかして勝つかもしれない・・
いや勝てる!
と思わせてくれるほどの熱い戦いを見せました。
ちなみに某Yラガーマンは4点差になった瞬間に「勝った!」と思ったそうです(^^

予選プールでの2勝以上を目指す日本ですが
このフランス戦にも本気で勝ちに行っていたと思います。
悔しい敗戦、しかし善戦でした。


残り3戦、全力を尽くしたい日本
心配な出来事としてこのフランス戦で
日本チームの<No8・ホラニ選手>が試合中のアクシデントで負傷退場
試合後の検査結果は
右ひざ靭帯が切れている可能性が高く手術になるかも知れないという重傷でした。

ホラニ龍コリニアシ選手 (29歳)パナソニック所属
15歳でトンガから来日、埼玉工大深谷高から埼玉工大に進学。
15年間も日本に滞在し、2007年には日本国籍を取得。
緩いと言われているラグビーの外国人選手の代表入り基準(直前3年の当該国居住など)で果たしたものではなく
堂々日本人として代表入りした選手です。

188センチ、111キロの体格を生かした突破力でFWとしてチームの中心選手でした。
菊谷崇主将も
「コリー(ホラニ)が練習でいい声を出してくれるので助かっている」と語っていたほど。


独特のチョッと可愛いヘアースタイルのホラニ・・
6月には長男も誕生し「カッコいいとこ見せなきゃ」と意気込んでいたそうで
フランス戦の前半、負傷後、
寂しげな表情でチームの戦いを見つめるホラニ選手の姿が切なく映りました。

ラグビーのルールを知りたい気持ちがあり
ブログでも以前に少しずつ記事を書いていたのですが
その時に「No8」というポジションの重要性を知りました。

フォワード(FW)の中でもバックローと呼ばれる中央最後尾に位置し
後方からFWをコントロール統率しながら
守備・攻撃の両面において中心となる重要なポジションです。
緊急招集されたタウファ選手はNZ戦には間に合わないらしく
菊谷主将が代わりにNo8に入るようです。

無念のホラニ選手だけではなく
この大会を目標に努力を重ね、必死に頑張ってきた選手も多くいたことでしょうね。
代表に選ばれなくて涙を呑んだ選手も
きっと同僚達の戦いざまを見つめていることでしょう。


ちっちゃな男の子が公園で当たり前のように楕円球と戯れている
日本ではまず見かけないそんな風景
楕円球が穏やかな自然に溶け込んでいる国ニュージーランド


NZラガーマンなら誰もが憧れるエンブレム
<シルバーファーン>
月夜に輝きを増し、行く手を美しく照らす道しるべと言われる銀シダ

優勝目指し誇り高きシルバーファーンを身に着けたオールブラックスとの対戦
いよいよ明後日
美しき桜のエンブレムを胸に日本代表が堂々の戦いを挑む瞬間がやってきました。

ハミルトン ワイカトスタジアム
日本時間9月16日 午後5時キックオフ

見る者の心を揺さぶるような魂のタックル
熱いプレーを期待しています!



2011-09-14 16:28:29




Comment

元サッカー小僧 says... "まいったなぁ。"
コチラに書いたコメントまで
未来のお父さんかも知れない人に
つっこまれる様になってしまって迂闊な事は書けませんね。
特にウソも悪口も書いてないのにな。
金曜日午後5時。
ちょうどアルバム委員会でヤツと一緒だな。
今回も生応援は出来ませんが
アルバム委員全員で左胸をトントンってさせようかな。
ちなみに
年下は苦手らしい。
息子さんっていくつでしたっけ?
薫 says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

ネット上では細心の注意が必要です。
あまり個人的なことには触れないほうが良いかと思います。
くれぐれもお気をつけ下さいませ。

息子さんはまだまだ幼いですし
ご本人がシャレで仰っていることですから気になさらずに。
2011.09.14 URL | #zHrvY2XQ [edit]
ノックオン says... ""
薫さん
いよいよ明後日、対決ですね。

まず100%結果は誰もが予想できているけど
思いっきり王者にぶつかって行って欲しいですね。

ニュージーランドでオールブラックスと戦えることがどんなに素晴らしいことかというのを
見せてもらいたいです。

ホラニの代わりのタウファは近鉄の選手で、生粋の関西人以上に関西に馴染んでる明るい選手なんですよ。
ホラニと同じトンガ出身です。
NZ戦の次のトンガ戦は母国ですから本人も楽しみにしていると思います。
ホラニのことを思ったら本当に可哀想ですが選ばれたからにはタウファも頑張ってくれると思います。
タイガーズもジャイアンツもイマイチですが金曜日はラグビーに勇気をもらいたいなと思ってます。

久々の薫さんのラグビー記事で、読むのが楽しかったです。
たまにはラグビーのことも書いて下さいね!
2011.09.14 URL | #- [edit]
Ruglove2019 says... ""
ノックオンさん、大会期間中は芸名にしませんか(笑)

ホラニはトンガではラグビーやってなかったんですよね。パシフィックネーションズでトンガと試合したとき、小学校の同級生が試合に出ていて「あれ、お前ラグビーやってなかったよな」って言われたらしい。

金曜日はいいゲームになるといいな。
しかし、NZでオールブラックスと試合できるなんて至福だな。

W杯期間中、第3列の選手がケガすると、意味もなくパスポートの期限を確認してしまいます(笑)
says... "ノックオンさんへ"
v-22 ノックオンさん

いよいよですね!
ずっとラグビーを応援されてきたファンの方にとっては
W杯のニュージーランド大会でオールブラックスと戦えるということの素晴らしさを
よくご存知だと思います。
本当に頑張って欲しいし、いいプレーを見せてほしいですね。

タウファ選手は近鉄というとノックオンさんの地元なんですね~
生粋の関西人以上の関西人ですか?
陽気な選手なんですね。
怪我でせっかくの機会を逃す選手もいれば新たなチャンスに燃える選手もいる。
悲喜こもごもだけどそれがスポーツですよね。
タウファ選手、注目してみますね。

ところで、先生から大会期間中のHN変更案が出されてるんですけど
どうします?(笑)
2011.09.14 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ

ノックオン魂が日本チームで炸裂してしまっては困りますよねぇ。
全員ポロポロやってしまいそうで(笑)
ノックオンさん、何か芸名考えてくれるかなぁ・・・
でも、やっぱりノックオンさんはノックオンさんだからいいんですよねv-410

ホラニ選手はそんなエピソードがあったんですか?
トンガとの対戦などいろいろ楽しみにしてただろうに本当に怪我は残念でしたね。

先生はフランカー魂炸裂なんですね。
現役復活しますかぁ?!
成田までは行けるかもしれないけど
NZ行きの飛行機には搭乗できないでしょうね、多分v-356
2011.09.14 URL | #zHrvY2XQ [edit]
りんご says... ""
えっ
先生、現役復活ですか?
これ以上老体にムチ打つのは止めといたほうがいいですよ、笑

私、ノックオンさんの芸名考えたんですけど
薫さんと一緒に勉強して覚えたのは
スローフォワードとかノットストレートとかペナルティ何とかとか
そんなふうなのしか思い浮かばないんですけど
これって反則っぽいですよね。
あとはコンバーションゴールとかは縁起がよさそう?
なんか全然役に立ってませんね、笑

私も金曜日楽しみにしてます。
いい試合が見れるといいですね。

今日は由伸3安打打って、Gも勝利、勇人も昨日のエラーを忘れさせてくれるような活躍で安心しました。明日もう一つ勝ちたいですね。

あと、寺内君も今日はいいとこでタイムリーでましたね。
しずくさんがいつも応援されているので、何気に気になってます。
さっき見たらG戦士たちにもアップでのってましたよ!
しすくさん、おめでとうございます!
2011.09.14 URL | #- [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃん

「老体にムチ」はちょっと言い過ぎだよ。
叱られちゃうよ~~
心は17歳、身体は27歳のつもりなんだからね!

ノックオンさんの芸名、それ反則ばかりじゃないの、
でもよく覚えてたね、
りんごちゃんがノットストレートを覚えてるなんてビックリ~(笑)
どんなプレーか覚えてる?
縦に並んだ列に向かって投げるあのプレーだよ!(真っ直ぐ投げないとダメっていうやつ)

う~ん、まぁコンバージョンゴールが一番縁起が良さそうかなぁ。
だけどこうやって考えてみると
ノックオンって絶妙すぎてこれ以上のネーミングはないような気がしてきました。
どうだろう??
これはご本人に聞くしかないですね。

Gは快勝、良かったね。
そうなのよ、きっとしずくさん大喜びだと思うよ。
いつも寺内の打席はドキドキしながら応援されてるから今日はタイムリー打ててほんとに良かった~
明日も勝ちたいね!
2011.09.15 URL | #zHrvY2XQ [edit]
元サッカー小僧 says... "オールブラックス"
こちらの解説で言う選ばれし勇者って
まさにセレソンってことですね。
まぁセレソンはポルトガル語だけど。
ならば
前園君を例えに出したこと
あながち間違ってなかったですね。
男前さんも怪我との戦い
たいへんだったみたいですし
(薫さんの記事で勉強しました)
カリナもきっと間にあってくれるでしょう。
ただ一つ気がかりなのは
場所が僕のドリブラーとしての心の師
ロベルト・バッジオと一緒なんだよなぁ。
大舞台で勝負弱くならなきゃいいけど。
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

サッカーのブラジル代表のことですよね?
セレソンって。

そういうことですよね、前園さんのことから繋がっていくあの記事の展開は
まさにもう一つのフットボールの完結編に相応しい内容だったと思います。

由伸の怪我のこと、ここで勉強していただけましたか~
手術そのものよりもその後のリハビリが大変だと言いますよね。
辛い何ヶ月かを過ごすことになると思います。
それで完治すればいいけど、サッカー選手にとってははやり膝というのはやっかいですよね。

ましてカリナちゃんの場合は軸足ですよね。
R・バッジオと同じ場所なんですか?
彼も手術したけど元には戻らなかったということなんでしょうか・・
試合前に痛めてたのになんで中国戦に出ちゃったんでしょうね、
今更ながらに悔しいです。
2011.09.15 URL | #zHrvY2XQ [edit]
チェリーブロッサムズ says... ""
薫さん、りんごさん
不肖ノックオンのために、いろいろ考えて下さり誠にありがとうございます。

検討の結果、大会期間中は「チェリーブロッサムズ」とさせていただきます。
本当はずばり、桜のエンブレムとか桜のジャージにしようかと思ったのですが
英語にしてみました。
ちなみに松田聖子チャンの曲は「チェリーブラッサム」です。
薫さんやりんごさんはお若いからご存知ないかな?
(Y先生は知らないとは言わせませんぞ、笑)

それと小姑のようであれですが、ノットストレートの反則はラインアウトだけではなくスクラムの時にもあり、こちらの方がやや重い反則です。
まっすぐ投げ入れなくてはならないのは同じです。

ちなみに反則の中でも、「ノックオン」は軽いものなのですが
重要な場面でやると決定的チャンスを逃すので最悪です。
そういう意味でも自分を諌めるためにこのネーミングにしております。

だんだん明日のキックオフが迫ってきました。
どんなゲームをしてくれるのか本当に楽しみです。

2011.09.15 URL | #- [edit]
しずく says... "こんにちは~"
う~ん。
ラグビーのことは分らないけど
薫さんの説明を読むと、わからないなりに面白いなぁと思います。
でもやっぱりお話について行けな~いと思っていたら

りんごさんが寺ちゃんのことに触れてくださっていたので
ありがとうございます♪チェックしましたよ♪
1年に1度あるかないかの、嬉しい活躍でしたから
勝てて本当に嬉しかったです♪

また打席に立った時には、テレビの前でハラハラお祈りポーズしてるしずくを
思い浮かべてくださいませ(笑)

チェリーブロッサムズさま
♪チェリーブラッサム♪
すっかり勘違いしていました。注釈ありがとうございます。
懐かしいですね♪
2011.09.15 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "チェリーブロッサムズさんへ"
v-252 チェリーブロッサムズさん v-252

こんにちは~初めまして(笑)
↑一応、桜の絵文字にしてみましたよ~~♪

大会期間中限定ですね、了解です。
ブロッサムズと複数形になってるんですね、細かい~

桜のエンブレム、桜のジャージっていうのもラグビーを応援されてる人達にとっては
それを想って胸が熱くなるものなんでしょうね。

聖子さんのアイドル全盛の頃はさすがにあまり記憶にはないのですが
彼女の歌は好きですよ。
今でもすごくキレイでまだまだ声にもハリがありますよね。
先生は・・・知ってるに違いありません(笑)

ノットストレートはスクラムの時にもありましたね。
忘れてました。
ブログで勉強してた頃はしっかり覚えてたんですけど、
間が空いてしまってすっかり忘れてました。
小姑なんて思いませんのでこれからも気が付いたらなんでも仰って下さいね。

ノックオンはそういう気持ちで付けられてたんですか?
私は言葉の響きといい意味合いといい絶妙なネーミングだと思って大好きですよv-410

いよいよ明日ですね。
両チームの先発メンバーが発表されましたが
NZの方はほぼベストメンバーなのに、日本はフランス戦から10人もの入れ替えを敢行したそうですね。
2勝するための戦略的なこともあるのでしょうけど
これはどうなんでしょうかね。

カーワンさんによれば「ワンチーム」がモットーで30人の総力戦だということですが
全力を尽くした戦いと言えるようなゲームになるんでしょうか?
素人の疑問です。

それでは、チェリーブロッサムズさん
お名前変更が吉と出ますように!v-252
2011.09.15 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-21 しずくさん

こんにちは~♪
昨日はしずくさんにとっては最高の勝ち方でしたから、本当に万歳でしたね~

試合後に原監督が
「あれは大きい。あのイニングは勝負をかけた場面だったから
テラが救ってくれたのが非常に大きかった!」
と言ったそうですね。

早い回で藤村大ちゃんに代打を出して勝負をかけて、そこで結果が上手く行かなくて
そのまま寺内が凡退してしまったら、一気にしぼんじゃうところでした。
タイムリーでしかも二人もランナーを還したわけですからね。
監督の中でも寺内の点数が大幅にアップしたと思います。
監督は「テラ」って呼んでるんですねぇ。(可愛い♪)

いつもしずくさんは仰ってますよね。
「このまま守備固めの選手で終わって欲しくない」って。
昨日の活躍は、寺内本人にとってもターニングポイントになるようなゲームかもしれないですね。
1安打だけだったけど、すべていい当りで4安打と思ってもいいくらいでした。
バットをしっかり振り抜いてましたよね。

由伸もよく言いますが、「いい時ばかりじゃない、悪い時もくさらないこと」
寺内の野球人生はこれからですから、素晴らしい守備は確実に、小技にも磨きをかけて
監督に信頼される選手になってもらいたいですね!
頑張れ、寺内v-217

りんごちゃんも応援してくれてるみたいですね~
すっかり「しずくさんの寺内」として有名になってますよ。
ハラハラお祈りポーズ、私も思い浮かべて応援します!

ブロッサムとブラッサム
違うんですね、
しずくさんも子供の頃ですよね、
聖子さんは今でもきれいに年齢を重ねてる女性だなと思います♪
2011.09.15 URL | #zHrvY2XQ [edit]
Ruglove2019 says... "時効"
30年前のある秋の日の深夜、
横浜市内の某消防署から聖子ちゃんのポスターを失敬したのは私です。

チェリーブロッサムズさん、BPへようこそ。
今後の展開によっては、ブレイブブロッサムズさんに格上げになってりして。
何だか、明日の試合が今まで以上に楽しみになってきましたよ。
「桜よ、咲き誇れ!」

今日はウチの近所で野球の試合をやってました。
尚広が最終回いい仕事したのに・・・残念!
says... "ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ

30年前じゃね、仕方がない
時効を認めて許しましょう~(笑)

チェリーさんからブレイブさんに格上げになってもらえるといいですね。
フランス戦での日本は海外のメディアからもブレイブブロッサムズと称えられていましたね。
NZ戦でも先週のように熱くなれるようなゲームが見たいです。
勇敢な男達の熱い戦いを期待してます。
明日が本当に楽しみです!

ハマスタ、地元ですもんね。
最終回のあの尚広の走りは心にグッときましたよ!
走ることに全てを懸けてる尚広だから見てて本当に嬉しかったです。
ヨシノブまで回れ~と思いましたが残念でした。
今日はいいとこなかったから最後にもう一度チャンスが欲しかったけど・・
それも勝負だから、仕方がないです。
とは言うものの、今日の負けにもの凄いショックの私です。
明日の5時までには気持ちを切り替えなくては、と思っています。
(でもかなり落ち込んでます、涙)
2011.09.15 URL | #zHrvY2XQ [edit]
Ray says... ""
こんにちは。
いつも有難うございます。
私もホラニの怪我は残念でなりません。
果敢に突っ込んでいきますから
怪我で途中交替とかはよくあるんですが
よりによってこの大会で・・・
でも本人が一番ショックですよね。
彼の分も日本チームには頑張ってもらって
なんとか予選突破を目指してもらいたいです。
まだまだ始まったばかりですもの、ね☆
2011.09.16 URL | #HCI4rwHI [edit]
says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん

こんにちは~♪

もうすぐNZ戦、始まりますね。
日テレで生放送するのかと思ったら深夜の録画放送なんですね。
平日だから仕方がないのかもしれないけど
こんなだから日本ではラグビーが注目されないんですよね~

CSで生中継するようなので
そちらを見て応援頑張ります!

ホラニ選手は本当に残念でしたね。
Rayさんが応援されてるチームの選手だからいつもご覧になっているのですね。
本人もこの大会を目標に何年も頑張ってきたでしょうから
いきなりのアクシデントで相当なショックだったろうと思います。
スポーツ選手の怪我・・・いつ見ても切ないです。

報道によると
日本チームが次の戦いに備えてメンバーを落としてきたのを見て
カチンときた?NZチームも主将と中心選手を外してくるみたいですね。
(表向き負傷のためとなっていますが)

日本も2勝を目標にしてるから止むを得ないのかなと思うけど
最初の発表ではNZもほぼベストメンバーだっただけに
ちょっと残念。
でも、いいゲームにしてくれることを期待して観ますね。
それから・・・
Gは、どうなっていくのでしょう~v-404
2011.09.16 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。