Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   27 comments

尚広、鬼神の走り 「追記・日本VSニュージーランド」

横浜6x-5巨人

悔しい敗戦の中で
唯一燃えたのが最終回のジャイアンツの攻撃でした。


6-4
2点差を守るべく、ベイスターズの守護神・山口投手がマウンド上

先頭の亀井凡退するも
代打大村サブローがベンチの期待に応えるヒット
すかさず代走橋本到、
この走者が還ってもまだ1点ビハインドですから
代走2番手のイタルを選択したことは当然ですね。

続く藤村大介、セカンドゴロに倒れます。
走者入れ替わりますが大ちゃんですから走力落ちず

しかしすでにツーアウトとなり敗色濃厚の気配漂う中
2番古城が山口投手の剛速球、低めの難しい球を上手くライト前~
3ボール1ストライクでしたから見逃せば四球でもありましたが
あの球をヒットに出来る技術は大したもの、見事なバッティング!
繋ぎました。

2死、1,2塁
ここで満を持して原監督が送り込んだのが
切り札・鈴木尚広!

尚広還れば同点
ハマスタのレフトスタンドも最高潮でしたね。

迎える打者は絶好調、長野久義~
期待に応えるタイムリー!
今やジャイアンツの中では一番頼りになるバッターと言っても過言ではなく
勝負強さも抜群です。


そして
私がこの日一番感動したシーンが
この時の一塁走者・鈴木尚広の走塁でした。

長野の打った打球はサードのグラブの下を抜けていくような当り
普通のレフト前安打です。
セカンドランナー藤村ホームへ
レフトはバックホームしたように見えましたがこれをショートがカット

ファーストランナー尚広はセカンドストップ
誰もがそう思いました、きっと。

しかし
尚広だけは違いましたね。
最初から「サードに行くんだ!」という強い意志の下、スタートしたと思います。
(もちろん塁が詰まっていますしカウントも3-1、打ってからのスタートです)

あの当りで、しかもサードベースに最も近い左翼手への打球
前進守備でなかったとはいえ驚くような走塁でした。
いつものようにアンツーカーをはるかに越えるリードを保ち
抜群のスタートを切り
セカンドベース手前でも躊躇などまるでなかったことでしょう。

中継からサードへすぐさま送球されましたが間一髪セーフ
もしもアウトになっていれば暴走と言われたかもしれません。
しかし、好走と暴走は常に紙一重
一瞬に懸ける尚広の鬼神のごとき走りに心臓が高鳴りました。

走者セカンドと走者サード
マウンド上の投手にしてみれば天地の差があります。
剛速球とフォークを持ち味とする横浜・山口ならばなおのこと
後逸警戒のため落ちる球が投げにくくなり、打者有利の配球が予想されました。
値千金の走塁だったのです。

サードベース上に立つ尚広の細身の身体が
本当に頼もしくカッコよくて胸が熱くなりました。


終盤、たった一度の出場機会
でもそれはチームが勝利を掴み取るための最高の場面

そのただ一度のチャンスのために
まだ薄暗い本拠地東京ドームに誰よりも早く到着し
コンディションを整え続ける日々

終盤ここぞの場面、
代走が告げられた時
全身の神経を集中して挑むベース上での姿
尚広が登場しただけで何かが起こる予感がします。

だからこそ
昨日のあの最高の走りが勝利に繋がってほしかった。
尚広をホームに還してやってほしかった。


どんなに素晴らしい走塁を見せても
負けてしまったら、
勝利に繋がらなければ大きく取り上げられることもないのが現実。
一言でもいいから監督に「尚広の走りが良かった」と褒めてもらいたかったけど
監督の胸にもあの走塁は届いていたと信じます。


鈴木尚広 33歳
福島県相馬市出身

ジャイアンツの選手の中では
誰よりも東日本大震災からの復興を願う気持ちは強く持っている選手、尚広

たとえ一瞬の出番であっても
自らの姿で
被災地の仲間たちに勇気を与え
希望の光となれるよう
頑張り続けていると思います。

優勝に向けて
絶体絶命、もう崖っぷちどころか転がり始めたかもしれません。
それでも
最後まで、可能性がゼロになるまで
絶対にあきらめず
ベンチも選手もお互いを信じて
ジャイアンツ魂を見せて戦ってほしいと願っています。
頑張れ、頑張れジャイアンツ!!

2011-09-16  15:17:24


「追記」 9月16日午後7時25分
ラグービーW杯
日本7-83ニュージーランド

完敗でしたが
終了間際、ラスト1プレーとなってからの日本チームの粘りは素晴らしかったです。
何分くらいあったでしょうか、
プレーを途切らさず何とかあともう1トライという選手達の気持ちが伝わってきました。

終了のホーン直後
S.ウィリアムズ選手が思わず笑みをこぼしたのは
きっとこの最後の頑張りに対しての
「ふぅー!」だったのではないかと思いました~

ソニー・ビル・ウィリアムズ選手
やっぱり今日もカッコよかった!
オットコマエ~~

いいところは数えるくらいしかなかったカーワンジャパン
それでも
小野澤選手が、相手のパスを見事にインターセプトし
そのまま走りこんでトライしたプレーは唯一盛り上がれる場面だったでしょうか。

それから得点にはならなかったけど
後半、畠山選手が華麗なバックパスを魅せて
それが上手く決まり、トライ!
と思ったのですが、スローフォワードの反則だったらしく
これは本当に惜しいプレーでした。

野球で上手いセカンドがショートにバックトスするような感じで
「ナイスプレー!」と思わず声かけしたいほどだったけど
ラグビー・・・反則が多くて難しいですね。


それにしても改めてニュージーランドとの実力差を思い知らされました。
流れるようなパスワーク
素人には見事というしか言葉が見つかりません。

ラグビーに精通している人から見ればいろいろ言いたいこともあるでしょうけれど
日本もメンバー云々を別として
みんなよく頑張っていたと思います。
80分間、あんなに激しく戦い続けるのですから怪我が多いのも
最後に足が動かなくなるのもよく理解できます。
コンディションを整えて、気持ちも切り替えてトンガ戦に臨んでもらいたいです。

試合開始前
今年2月の地震で大きな被害を受けたニュージーランド
3月の大震災で甚大な被害を受けた日本
両国の犠牲者を悼み黙祷が捧げられたワイカトスタジアム

ゲーム後
日本チーム、菊谷崇主将が通訳を介さず英語でスピーチ
復興を願い感謝を込めた立派な挨拶だったと思います。

両国被災地の皆さんが一日も早く
またスポーツを楽しめる環境になりますよう
私も心からお祈りしています。

Comment

美樹 says... ""
薫さん

昨日の鈴木選手のあの走りはすごかったですね。
サードでセーフになった瞬間に谷選手が同点打ってくれて
由伸選手が逆転打!
と言うイメージが出来上がっていたのですが
悔しかったです。

谷選手も初球を打ち上げてしまいましたがもうちょっと粘って欲しかったです。
昨日は由伸選手もいいところがなかったので回ってきて欲しかったのですが
上手く行かないものですね。
ヤクルトがあまりにも強すぎてガックリきてしまいましたが
まだあきらめて欲しくないですね。
2011.09.16 URL | #- [edit]
ひで says... "ニアミス"
 先日の中継は見ていません。でも隣の部屋で父親が聞いている
ラジオの声が聞こえてきました。盛り上がっていたように思えましたが、
横浜の勝利を伝える声が聞こえてきて、やっぱり負けてしまったか~
と思っていました。そんなドラマがあったとは知らずに・・・。

 尚広選手、札幌のホテルで同じエレベータに乗り合わせた事が
ありました。身長は私よりも小柄で、クルーン投手も一緒でしたので
余計に小さく見えてしまいました。

 私の母親が福島出身、そんな関係で尚広選手の事は、影ながら応援
しています。守備で構える時、前後に大きく開いて、ボールが来るのを
待ち構えています。矢野謙次選手も、大きなストライドで構えています。

 私の由伸ウォッチング、薫さんのため、というのもありますが、私も
由伸選手、好きですよ。でなかったら、24のユニ、持っていません。

 一つ前の記事で、目を引いたのが、「埼玉工業大学深谷高等学校」、
懐かしい校名です。現在は「正智深谷高等学校」と名前が変わっています。

 ラグビーというと、私には大映テレビの「スクールウォーズ」という印象が
あります。体育の授業で、ラグビーをやったとき、ボールが廻ってると、敵が
寄ってくるので、すぐに他の人にパスをしていました。だって恐いじゃないですか。
スクラムを組むと痛いし・・・。育ちは良くないのですが、ひ弱な人間に
なってしまいました。

 サッカーは、と申しますと、小学生の時に高く上がったボールを、何食わぬ顔を
して、手で掴んでしまったという逸話もあります。やっぱり手が使える球技で
無いと、私はダメなんです。

 球技というと、たくさんの競技がありますが、とあるOBの方が「野球
(ソフトボールもそうです)という球技は、唯一ボールが得点しない競技である」
と話していました。サッカーはボールがゴールに入った時点で、ゴルフはボールが
カップに入った時点で、テニスもラグビーもアメフトも、ボールがある地点に
達したり、相手が拾えなかったりした時点で得点やスコアが決まります。

 対して野球は、ボールがスタンドに飛び込んでも、バッターランナーがホーム
ベースを踏まないと得点にならない、ホームランのランは、人が走るから
ホームランと言うとの事でした。人間によって得点が入る、ただ一つの球技です。

 このお話は、何でもない話ですが、感動してしまいました。他にも
素晴らしいスポーツはたくさんありますが、いつまでも巨人の勝利に
一喜一憂する、そんな生活が出来れば良いなって思います。
2011.09.16 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん
こんばんは~

尚広の走り、すごかったですよね!

ほんとですね、私も同点になってヨシノブで逆転~勝利って
青写真描いてましたよ。
完成ならず残念でした。
いいところまで行って最高の盛り上がりだったんですけどね。

谷選手はストレートを狙っていたと思うんですよね。
記事でも書いたけど尚広がサードに行ったこともあるし
相手が投げてくるストレートに絞って初球から行くのは決して悪くはなかったと思います。
外角を上手く右中間方向に打ち返したけど
山口投手の高め速球に威力があったということですよね。

あの高めのストレート、ヨシノブだったら打ってくれてたかなぁ
と思うのはやはり贔屓目でしょうか。

もちろんあきらめないで頑張ってほしいです!
2011.09.16 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん
こんばんは~

とても興味深く読ませていただいたのが
野球は人間によって得点が入る唯一のスポーツだという部分です。
考えてみればまさにその通りですね。

ホームランを打って悠々と走る権利は与えられるけども
打った打者がホームインするまでは得点にならない
例えば途中でどこか痛めてホームに還れなくても代走というわけにはいかないですよね。
這ってでもホームまで辿りつかなければならないのが野球ですね。

ホームランのランもそうですが、ノーヒットノーランの「ラン」も同じ意味ですね。
なんでもないような話だけど感動されたひでさんのお気持ちはよく分かります。
私もひでさんからこのお話を聞き、なるほどなぁと深く頷きました。

ひでさんや私が大好きな野球、
いつまでもこうしていろんなことを楽しく語り合いたいものですね。

尚広選手とはニアミスがあったのですか?
いきなりだとビックリして、嬉しいより驚いてしまいますね。
彼は細いけど身長はそれほど低くはないと思うので、ひでさんもかなり身長はおありなのですね。
まぁ、クルーンが隣にいれば誰でも小さく見えてしまいますよねぇ。
お母様が同郷でいらっしゃるのですね。
そういうのって、つい応援したくなりますね、
私もおばあちゃんと母が広島出身だから健太朗にはいつも頑張れ~って応援してますよ。

ラグビーと言えば「スクールウォーズ」ですよね。
BPに来ていただいてるY先生、私の中ではこのドラマの泣き虫先生のイメージなんですよ。
(結構涙もろいんです、Y先生)
ラグビーは恐いし痛いですよね(笑)
サッカーもマラドーナ並の神の手を発動してしまったのですね~
やっぱり、ひでさんには野球が一番ですねv-410

ヨシノブのユニ、そうですよね
好きでなければ持っていませんよねv-353

2011.09.16 URL | #zHrvY2XQ [edit]
元サッカー小僧 says... ""
好走塁と暴走は紙一重。
まさにその通りですな。
ただ行くべき時に行かない
走塁と明らかな暴走とは
区別して実況して欲しいなぁと
思う時もありますけど。
偶に解説も。
ラグビーは念の送りようが足らんかったようで
申し訳ありません。
やっぱ途中に四国って言う障害物があるのを
計算に入れるべきでしたな。
しずく says... "こんばんは"
昨日の試合。
あと一歩で勝てそうで勝てなかった…
鈴木があそこまで走ったのに続けなかった…
そこが悔しさ倍増でしたね~;

勝負事ですからこういう展開もありですが
出来れば3連勝したかったカードだけに
しばらく立ち直れなかったです。
でもまた明日から!
負けないで欲しいですね!

球技は全般的に好きなのに
そういえば、ラグビーは見てなかったですね…
痛そうだからかな…;

やっぱり、野球が一番好きです♪

スポーツの秋♪
まだまだ暑いですが、気をつけましょうね。
2011.09.16 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

好走、暴走もそうですが
考えてみれば、好プレーの陰にもその選手が身体を張ってもぎ取ったアウトだったり
華麗なファインプレーも一つ間違えれば大怪我ということもありますね。
どんな競技であれ、厳しい戦いの中で生まれるのだなと思います。

解説者によっては
この人ほんとに野球やってたの?というような解説をする人もいて
暴走好走の区別がつかない人もいますね。
行くべき時に行かない選手・・GとTのどちらが多いかと言えば
あまりよそのことは言いたくないけど走塁はウチの方がチョッと勝ってると思うんですけど
どうですか?(笑)

瀬戸内海は無事に渡れたようですが
四国超えは難しかったようですね~v-406
2011.09.16 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~

そうなんです、
あそこまで行ったのに続けなかったことで悔しさ倍増でした。
3連勝がダメでも勝ち越さなきゃいけなかったですよね。

ヤクルトや中日は横浜相手にしっかり3連勝してますからね。
Gが一番弱いってことでしょうか(泣)

ラグビーは女性には特にとっつきにくいですよね。
痛そうなのもそうだけど
あの難解なルールが最大の敵ですねぇ。
今日は日本も頑張りましたが実力差をまざまざと見せつけられた感じで完敗でした。

ドラゴンズ戦、なんとか勝ち越し
出来れば3連勝、
東京ドーム5連戦を5連勝すれば望みがつながりますよねv-217
2011.09.16 URL | #zHrvY2XQ [edit]
チェリーブロッサムズ says... ""
薫さん
おはようございます。

いやぁ完敗でしたね。
改名効果なかったなあ、面目ない。
やっぱ、ブレイブブロッサムズにしときゃよかったかなあ(笑)

まぁカーワンにしてみればこれも織り込み済みだろうからね。
オールブラックスと戦えるチャンスを放棄(厳しいかな)したんだから
絶対に2連勝しなきゃね。
それが出来るジャパンだと信じてます。

菊谷キャプテンのスピーチは薫さんが書いてるようにいいスピーチだったと思いましたよ。
W杯の年に同じような大災害にあった両国だけどスポーツを通じてみんなが元気になれるといいですね。

それにしても、Y先生が消防署から聖子ちゃんのポスターを・・・
うん、たしかに立派に時効が成立してますよ!
2011.09.17 URL | #- [edit]
says... "チェリーブロッサムズさんへ"
v-252 チェリーブロッサムズさん v-252

お名前、何だかPCで入力していても舌を噛みそうでクスッと笑えます♪

改名効果はなかったですねぇ。
ブレイブ・・の方に格上げしちゃいますか?

序盤に結構オールブラックスが「ノックオン」してたでしょ、
あれ、ノックオンさんが念を送ってくれてるのかと思いましたよ(笑)

素人の私が言うのも生意気ですが
「放棄」は多分、厳しくはないと思います。
残り2戦に懸けたのだからそれを果たさなければいけないですよね。
カーワンさんはもちろん批判は覚悟の上の戦略だったのでしょうから。

菊谷主将、英語しゃべれるんですね。
通訳なしで堂々と受け答えしていてカッコよかったです。
NZも日本の被災地の皆さんも、
明るくスポーツを楽しめる時間が少しずつでも増えるといいなぁと思います。

先生の自白
時効だから許しましょう~
でもどんな顔してポスターを剥がしたのかと思ったら
可愛いですよねv-410
2011.09.17 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.17 | # [edit]
Ruglove2019 says... "次です!"
真夜中、世界との差を実感し、打ちひしがれましたが、少し回復してきました。
でも、下を向いているヒマはないです。
メンバーについては、みなさんのおっしゃる通りです。
この後の2試合は、マストウィンです!

自分でふっておいてあれですが、ノックオンさんは、やっぱりノックオンさんかなぁ~。(笑)

・・・

前日のコメントでも書かせていただきましたが、尚弘、プロフェッショナルな仕事でしたよね。
リーディングヒッターと同じポジションって切ないなぁ~。
says... "ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ

ほんと、「次です!」ね。
絶対に勝たねばならぬ、ですよね。

何となく思ったんですけど、カーワンさんって
どんなに批判を受けても、自分は日本を強くするために最善を尽くしているんだ、
というような信念を持って指揮してるんじゃないですか?

誰だって外から見て批判するのは簡単だけど、内側で頑張るのって大変なことですよね。
今はみんなで愛情持って応援してあげることだと思います。
サッカーや野球が日本という国を代表する時はみんな心を一つにして応援しますよね。
あの気持ちでラグビー日本代表も応援してあげたいな。
あと2戦、二つ勝てたらみんなの見る目も違ってくるし2019年が明るく開けますもんねv-353
頑張ってほしいです。

ノックオンさんというHNはこうしてみると
改めて素晴らしいお名前だということがよく分かりました~v-357
でも期間中はせっかくですから「チェリーさん」で可愛くいってもらいます!
ねっ、ノックオンさん!

タカヒロは走るだけじゃなくて、野球選手としてまだまだ充分に活躍できると思いますが
現状、外野手は厳しいですよね。
長野も入団した時にはこんなにいい選手だとはとても思えなかったんですけど
素晴らしいですね、リーディングヒッター獲れそうですね。

さきほど先生とこにお邪魔して、長々と長文コメントしてしまってゴメンナサイ。
「他所ではコメントは短く簡潔に」をモットーにしてるつもりですが字数オーバーですねv-388
2011.09.17 URL | #zHrvY2XQ [edit]
元サッカー小僧 says... ""
バチがあたりました。
職場の事務室のエアコンが壊れました。
最悪です。
連休終わるまで直らんとは。
Macさんが放出する熱で発狂すんぜんです。
こんなにも見事に予見するなんて
すさまじい師弟コンビですな。
でも・・・



どうせなら直ちゃんに怒られたかったっす。
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

アハハ~~
バチ、あたりましたかぁ^^
強力コンビの呪い??

やっぱりね、普段の行いはこういう時に出ますね。
まっ、連休明けまで汗だくになって頑張って下さい。
ハワイさん直々に叱られようなんて十年早いですv-364
2011.09.18 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.19 | # [edit]
ひで says... "連敗"
 前回のコメント、とあるOBと書きましたが、思い出しました。
関本四十四(しとし)さんです。私が生まれる前に、ドラフト10位で
入団したピッチャーの方です。ドラフト1位で入団した選手なら
2軍に降格されられるまでに、1・2度負けられるのですが、
ドラフト外で入団した人は、1回負ければ即2軍行きになる、
という様な話しもされていました。1位指名で入団した選手は
そのくらい優遇されているそうです。必ずしも、現在がそれに
当てはまるかは不明ですが・・・。

 鈴木尚広選手、プロフィールを見たら、私と身長は同じくらい
でした。筋肉質ではありませんので、体重は私の方が軽いです。

 前回の広島戦では、私が観戦した2試合が勝利で連勝、
勝ったからと言って、勝ち誇ってしまうと、そうではない時に、
コメント出来なくなってしまいますからね、これからも謙虚に
生きようと思っています。

 そうではない時、今回の中日戦が、まさにこれに当てはまって
しまいました。初戦と本日観戦して、個人的には連敗です。
こんな時こそ、元気にコメントします。

 試合前の中日打撃練習のさなか、井端選手と笑顔で談笑する
立浪さんの姿がありました。日テレのあることはすぐに分かりました。
バッティグゲージの後、長身のスーツ姿の人がいたので、
遠目からは駒田氏かと思いましたが、近くで見てロッテOBの
小宮山悟さんである事が分かりました。大きかったです。

 巨人の守備練習の一コマ、ライトの守備位置には、大村・谷・
高橋由・矢野(敬称略・背番号順)の4選手が揃っている場面は
何とも豪華でした。以上、本日のお話でした。

 昨日の試合、役に立たないお話です。
NHKのBSで中継がありました。こんな日は球場に行っていても、
すぐに分かります。レフトスタンドポール際上段に、ステージが
組まれていて、その場所にテレビカメラがあります。通路の
普段は、NHKのロゴが入ったカバーが被さったテレビ、それに
中継が映し出されています。

 NHK-BSで中継する日は、日テレBSでの中継はありません。
日テレG+の実況も、若いアナウンサーである事が多いようです。

 ベンチ横のテレビカメラ、NHKと日テレの2台が並んでいます。
よりベンチ寄りのカメラがNHKで、日テレのカメラは、ベンチの中の
様子を写す事が出来ません。

 ヒーローインタビューのインタビュアーも、NHKのアナウンサーになり、
NHKのカメラは正面から写し、画面にアナウンサーの姿も見え隠れし、
おそらくテロップで名前まで、出されていると思います。

 一方の日テレのカメラは、やや横から写す映像で、おそらく選手の
アップの画になっていると思います。

 試合後の監督インタビュー、こちらは代表インタビューですので、
どのテレビ局でも同じ映像が流されます。ラジオでもその音声が
そのまま使われます。ただし、放送局の都合の良い時間で
そのインタビューを流しますので、テレビ・ラジオで数分ずれて
流されています。

 とこれだけ長々と綴りましたが、この業界との繋がりは
一切ありませんので、信憑性は高くはありません。
2011.09.19 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

鈴木尚広選手は180センチで78キロと載っていますね。
確かにもっと細く見えますが、やはり筋肉の重さなのでしょうか。
ひでさんは身長が同じくらいでもっと軽いということは
スラッとしていてとってもカッコいい体型ですね!
身長、大きい方ですよね~

今日はがっかりな試合内容でしたね。
出かけていたので生で見られなくて、録画も一応してあるけど見る気が起こらず・・・
由伸もまったく出番なしのようで。
ドラゴンズの左のリリーフ陣はいい投手が揃っていて
オマケに読みの深い落合監督は、上手く左投手を出してくるので
スタメンで出ない左打者は途中出場さえままなりません。
スコアブックを見ると、まるでヨシノブを出させない左投手の起用法に見えました。

観戦する時の勝敗はやはり気にしないつもりでも気になってしまうだろうと思います。
(気にしないと仰ってはいましたが。)

私はウチで見ている時、特にヨシノブの打席ではつい縁起をかついでしまいます。
前の打席で打てなかったから今度は座る場所を変えてみようとか
打ったから同じ場所にいよう、とか。
些細なことですが、何とか打ってもらいたい一心です(笑)
「そんなこと、全然関係ないのに」と、
家族に笑われながらもけなげな応援を続けています。

テレビ中継も、放映権料を高く支払っている局に優先権があるのでしょうね。
最近は地上波はめったになく、球団に入るお金も少なくなっているようですが
NHKはその中でも高い放映権料を払ってるみたいですね。

ラジオでもヤクルトのゲームはいつもニッポン放送が独占中継していますよね。
あれはやはりラジオ各局の中では高く支払っているのだろうなぁと思います。

今日は負けてしまって、帰りの足取りも重かったことでしょうね。
連休明け、お疲れが出ませんように。
2011.09.20 URL | #zHrvY2XQ [edit]
大のヨシノブファン says... ""
薫さん、おはようございます。
このコメント、ブログ記事に関するコメントでなくて申し訳ないです。薫さんのコメント返信の中で、ヨシノブ選手の打席の時、座っている場所を変えたりするというのを読んで、同じだ!と思ってついコメント投稿してしまいました。私も、例えば昨日この位置に座っていた時HR打ったからここに座ろうとか、ここに座っていた時は打てなかったから位置を変えてみようとか、しています。自分でも「まぁ、関係ないだろうな」とそういうことをしている自分を笑ってしまう時もあるのですが、薫さんもそうだったんだ!と思ってつい嬉しくなってしまいました。でも絶好調の時は安心してどっかりと座っていられる気もするので、位置替えしている時はあまり調子のよくない時なのかもですね。
最近スタメン外されて寂しいですし、悔しいです。タイムリーが打ててなかったので、監督は気に入らなかったのだと思いますが、昨日のように守備で負けたような試合だとヨシノブ選手には打てない時も守備力があるのにその辺を軽視され過ぎじゃないかと僻みも出てきてしまいます。守備って大切ですよね。カッコイイファインプレイだけでなく、地味なファインプレイも試合中何度もしているのがヨシノブ選手だと思います。大ファンの贔屓目感想かもしれませんが、試合の流れを見ることができる、出来る限り塁を進めさせないようにする準備・送球など、球場で観戦しているとヨシノブ選手の地味なファインプレイも発見できます。言ってもしかたないですが、常にラインナップにいて欲しいです。
コメント、思いっきり記事からはずれてしまいすみません。
2011.09.20 URL | #- [edit]
ひで says... "験担ぎ"
 観に行った試合、やっぱり勝って欲しいですよ。
負けてしまったとき、気にするかどうかは微妙ですが、
勝敗は結果論ですので、気にしたところで勝つ訳でも
ないですし、クヨクヨしても始まらない、きっとその日は
仮に自分が行かなくても、負けていただろうと思っています。

 自分が応援するチームが負けてしまっても、自分には
実害は一切無い(ちょっと言い過ぎかも知れません)、
でもそう思わないとめげてしまう事もあります。

 自分が観に行って、負けが続いたとしても、観に行くのを
止めようとは思わないですし、「お前が来るから巨人が負ける。
だから来るんじゃない」って怒る人もいません。自分のペースで
応援する、観戦する、それが一番なのかな?と思っています。

 応援と言っても、何も大きな声を出すことが応援ではなく、
黙ってじっとそのプレーを見守る人、目を閉じて勝利を祈る人、
テレビの前でビールを飲みながら、選手にきつい一言を
言う人、どれもファンとしての気持ちは同じで、立派な応援だと
思います。

 話がどんどん逸れて行きました。薫さんと大のヨシノブファンさんの
コメント、座る場所を変えるという事ですが、私にも同じ様な
事がありますよ。私はテレビを見ているときも、生観戦の時も
足を組むときは、左足を上にして組みます。右足を上にした方が
楽なのですが、その時に相手に点を入れられた時、気付くと右足が
上になっている時が多く、巨人の攻撃になると、意識的に右足を上にして
います。

 だからと言って、必ず得点できるわけでもありませんし、この事は
周りにいる人にも話したことはありません。ただ自分だけの小さな
こだわりです。選手にも験担ぎ、結構あるような話を聞きます。
靴下を履く順番とか、食べ物とか・・・。気持ちはよく分かります。

 験を担いで勝てれば、これほど楽な事はありませんし、それを
言ったら身も蓋もないですけどね・・・。

 私の身長、大きい方だと思いますが、姿勢が悪いので格好悪いと
思います。ずっと痩せすぎでしたが、以前ステロイドホルモン剤を
長い間服用していまして、その頃からお肉が付いて、数字だけ
見れば現在は標準体重です。でもお腹の周りにばかり集中してしまい、
運動しなくては、という気持ちだけは持っています。

 抽選に当たったら、東京マラソン頑張ります。そしたら練習を
始めます。
2011.09.20 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "大のヨシノブファンさんへ"
v-22 大のヨシノブファンさん

記事内容に関係なくても、由伸のことなら大歓迎ですよ!
フフッ、自分勝手ですよね~
でも私のブログですからv-411

いつもコメント欄も読んでいただいてるのですね。
ありがとうございます。
何だかブログ更新意欲が湧かず、書きたいことはコメント欄に書いて満足したりしています。

大のヨシノブファンさんも座る場所を変えてみたりされるんですね~
私と同じなんですね!
やっぱりやってしまいますよね、私なんかもっとひどいですよ。
昨日はこの洋服を着てて打ったから今日も同じにしようなんていうのは序の口で
他にも“勝負指輪”とか、いろいろあります。
ぜんぜん関係ないのにね(笑)
でもこれはファン心理ですよね、同じ人がいて嬉しいですv-290

左投手だからとスタメンを外されている現状は本当に残念です。
打てていなかったことは事実だけど、それなら打順を下げるとかしてもいいと思うんですよね。
下位だからどうこうというような由伸ではないし、しっかりその場面に合った打撃をする選手だと思います。
左投手だから外していて、勝負どころの代打といっても相手も考えて良い左のリリーフを出してきますから
結局は昨日、一昨日のように出番なしになってしまいます。
相手チームも内心喜んでるんじゃないかと思います。
特に落合監督は読みも鋭いから、かえって左右に関係なくスタメンからいる方が貢献できるのになぁと悔しさいっぱいです。
小笠原選手がいない中でオーダーから外す選手ではないと思います。

守備の時は、たしかに球場で見ていると感じますよね。
投球動作の度に準備する様子、進塁を阻止しようとする素早い返球
今年は腰の状態も去年よりは格段にいいと思うのが
内野ゴロのときのファーストへのカバーです。
去年はこの点が少し不満でしたが、今シーズンはテレビで見ていてもカバーに走っている様子が映ったりしますので安心しています。

ラミレス選手の場合は、ハイリスクハイリターンであるべきなので
それが、「ローリターン」どころか「ノーリターン」なのですから
4番を外すくらいなら、スタメンにいる価値がないと思います。

これまでのチームへの貢献はもちろん認めますが
あの守りでは投手が可哀想すぎます。
昨日の内海投手の心情を思うと切ないです。

今日も村中投手予想・・どうなんでしょうか。
首位ヤクルトとの最終戦、そんな大事な一戦にまるで頼りにされないとしたら
本当に悲しいです。
2011.09.20 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

東京マラソンに参加しようという気持ちをお持ちなのですね!
素晴らしい~~~v-353
是非是非抽選に当りますように。
でも、当ってからではなく今から準備を始められた方がいいのでは?笑
身体を動かすことは健康のためにも決して無駄ではないですよv-410

ひでさんもご自分なりの験担ぎをされるんですね。
誰にでもあるものですね。
白黒つく勝負ごとですから、関係ないとは言えそれもまたファン心理だと思います。

この秋、
少しでもひでさんのお腹周りのお肉の量が少なくなることをお祈りしていますv-421
2011.09.20 URL | #zHrvY2XQ [edit]
元サッカー小僧 says... ""
よくできた
師弟コンビさんの罰の勢いはすさまじく
来週くらいまで本格的に直らんみたいです。
エアコンさん。
きっといらなくなった頃に
完全復活するんでしょうな。
カリナに続いて梢まで
なんてツイてないんだろう。
まぁそれでも今で良かった間に合って良かった
って言える事を祈るだけです。
ちなみに
今日は堀池さん(仮名)が珍しくラグビーの話を書きました。
ラグビー担当は沢登さん(仮名)でも
高校の話は堀池さん(仮名)なんだそうだ。
我ながら住み分けがメンドクサイ脳内になっちまいました。
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

強力師弟コンビの念力は充分に届いたようなので
今度はその力を「ヨシノブのHR」に向けます!
今夜辺り、願いが叶うような気がしていますがどうでしょうか・・。
若干、師の力が足りない感もありv-356
2011.09.20 URL | #zHrvY2XQ [edit]
虎ぞう says... ""
薫さん

今日はGも快勝やね、
ウチは雨で中止なんで、Gのゲームをちらちらと見てたら
沢村君、ええピッチングやったねえ。
阿部もすごいしな、ええなええな、羨ましいな(笑)

由伸君はずっと出てないみたいやけどまた腰の状態が悪いのかな?
心配やね。
週末の甲子園、久しぶりに参戦します。
由伸君、甲子園来るのかな?
2011.09.20 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

今日は阪神戦は雨天中止ということで
なんと我がジャイアンツの会心のゲームを見ていただいたとは~
ありがとうございますv-290

澤村、ここのところ凄くよくなりました。
ストレートの伸びが素晴らしく惚れ惚れします。
阿部シンちゃんも上がってきました!
羨ましいでしょ!

由伸は・・コンディションが悪いということではなくて
ずっと打てていなかったから相手先発が左投手なのでスタメンから外されています。
でも怪我や新たな故障ではないので大丈夫です。
絶対に活躍できるチャンスが来るはずですから、後ろを向かず頑張ってくれると思います。

週末は甲子園で応援ですか?
それは楽しみですね。
由伸ももちろん行きますよ~
阪神戦も甲子園も相性は悪くないですからね、打ちますよ!v-353
2011.09.20 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.21 | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

