Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by   17 comments

コルビー・ルイス、そしてスティーブ・ジョブズ

メジャーリーグのポストシーズンも始まり
ア・リーグ地区シリーズでは
上原浩治投手の所属するレンジャーズが一番乗りでリーグ決定シリーズに進出しました。

シーズン途中、慣れ親しんだオリオールズから強豪レンジャーズに請われて移籍。
活躍が期待されましたが今ひとつの内容だった上原。

地区シリーズベンチ入りメンバーに入り、
来季に繋がるピッチングをと意気込んでいたポストシーズン
しかしレイズとの第2戦
大事な場面でリリーフし3ランを浴びてしまい
地元観客のブーイングの中、マウンドを降りるという屈辱。
チームは負けなかったものの、その後登板の機会は与えられず
上原自身には歓喜のシャンパンシャワーもほろ苦いものとなりました。

その上原と東海大付属仰星高時代の同級生、建山義紀投手
高校時代は建山の方がエースで上原は控え投手だったそうですね。
ちなみにラグビーの大畑大介選手(昨年引退)も二人の同級生
同じクラスであとの二人の追随を許さぬほどの頭の良さを誇り(?)
担任の先生からも絶大なる信頼を得ていた、らしいです。(上原&建山も認めていました)

途中入団した上原とは違い
スプリングキャンプからチームに帯同
主力投手というわけではありませんが、それなりの存在感を見せながら
長いシーズンをテキサス・レンジャーズの一員として戦い抜きました。

チームに溶け込みかけた春3月
日本ではあの未曾有の大災害が起こりました。
ここで詳しくは書きませんが
以前からこうした時の隠れた支援に熱心だった建山は
少しでも力になりたいとロッカールームでチームメイトに義捐金を募りました。

その時に、建山にそっと50万円を渡してくれたのが
一昨年まで広島で活躍していた
コルビー・ルイス投手です。
(我がジャイアンツも大いに苦しめられたものですね。)

「日本は僕にとって人生の一部。
そこであんな被害があれば、いてもたってもいられないよ。」

と言ってくれたそうです。

私達が何年かかっても得ることが出来ない高額な年俸を手にしているメジャーリーガー達
社会に還元することの意義を常に心に留めているのが彼らですが
ルイス投手のチームでのポジションを考えれば
エースのウィルソンと同額、チーム最高額を渡してくれたという彼の気持ち
日本への愛情や優しさを思うと報道を目にしながら胸が熱くなってしまったのです。


そんなルイス投手はディビジョンシリーズ第3戦に先発、
6回を1失点に抑え見事勝利を掴み王手をかけたチームに貢献しました。
日本への感謝を忘れず、
遠くテキサスでもこうしてエールを送ってくれている選手がいる
そのことをとても嬉しく感じたMLBからの声でした。


アメリカと言えば
今日、訃報が流れ驚きました。
アップルの共同創業者のスティーブ・ジョブズ氏が死去したというニュース。

コンピュータに疎くてもその偉業はたびたび目にするところですし
iPhoneやiPadなど、今や私達の生活には欠かせないものですよね。
ちなみに
この「i」の意味、ご存知ですか?
なぜ?が好きな私は
発売当時調べてみて、なるほど~と思ったりしたのを覚えています。
internet,interactive,information,・・・・・
いっぱいある「i」に持たせた意味の中で

最後に「私」という言葉があったのが印象的でした。

ソフトバンクの孫社長が
「彼の偉業は永遠に輝き続けるだろう」と語っていますが
【i】の一文字に込めた「私」
スティーブ・ジョブズその人自身の存在の証であったでしょうか。

ご冥福を心よりお祈りします。

2011-10-06  15:30:28

Comment

元サッカー小僧 says... ""
僕も何度かリンゴのお話で書きましたが
ジョブスおじさんの残した功績は
計り知れないと思います。
今までさんざん悪口書いといてなんですが。
「自分が使い易いなら
他の人もきっと使い易いに決まっている」
これ以上無いくらい明快なコンセプト。
一度追い出されたアップル社に
復帰してからの彼はまさに我侭大王でしたが
我侭大王にしか出来ない大改革で
今のアップル社があるのもまた事実。
本当に心からお礼を言いたいです。
僕に大金を使わせ続けてくれてありがとう。
天才の作った箍がはずれた大企業が
変な道に走って
僕の今までの出費が無駄にならないよう
天国でしっかりと見張っていて下さい。
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

機械操作全般に疎い私としてはあくまでイメージでしかないのですが
やはりMacは扱いにくそうに感じます。
それはWindowsしか触らない人間の感じることであって、
サッカー小僧さんのようにMacの方が断然好きだという方ももちろん多くいらっしゃいますね。

昔、βかVHSかで撤退したソニーのような例がありましたが
技術的な優劣ではなくそれを使う人の比率で未来が決まってしまう現実も見逃せませんね。
でも多分、
りんごなお話が廃れるなんてことはまずあり得ないと素人から見ても思いますので
サッカー小僧さんのこれまでの出費が無駄になることもきっとないですよ!
なんたってつい最近も大散財をされたばかりなんですから
そんなことがあってもらっては大変です。
ジョブズ氏にはしっかり見守っていただきたいですね。
2011.10.06 URL | #zHrvY2XQ [edit]
サオリ says... ""
薫さん
こんにちは。

建山投手とルイス投手のお話、よいエピソードですね。
広島に住んでいる私ですから、Gファンではあってもルイスの活躍は嬉しいです。
それにこういうふうな話を聞くと、日本や広島のことを忘れないでいてくれるんだなと思いました。

ウチの会社、少数派のMacです、会社もちっちゃいです(笑)
自宅はWinだけど会社の方が使いやすくて好きです。
好みなんだろうけど、慣れたらMacという人も多いんじゃないかな。

前の記事で書かれていた手帳の記事、
私も手帳派ですよ、手帳の方が使いやすいしすぐに書き込めるし仕事のことなんかも手帳に書いちゃいますよ。
手帳もなくなることはないですよね。

ジャイアンツも今日は勝たないとCSも危なくなってきましたね。
監督の不機嫌な顔が恐いので勝ってほしいです!
2011.10.06 URL | #- [edit]
しずく says... "こんばんは~"
ここに来ると、知りたいことだけど知らなかったことが、よくわかる気がして嬉しいです。
ニュースなどで目にしていましたが、ジョブズ氏の件…。
そんなに偉大な方だったんですね。

アップル社にはまだお世話になったことがないのですが…。
今後お世話になるかもしれませんしね;

とうとう、パソ買い替えが本格的になってきました。
でもまだ悩んでいます。
パソコンではアップル社の選択肢はありませんが
携帯の方は、わからないんですよね…。
置いて行かれないように、検討中です;

今日は何とか、勝ちましたね。
スコアを見れば大差に見えますが、何とも落ち着かない展開だったと感じました。
首位が入れ替わりましたね~。

レンジャーズのことも情報ありがとうございます。
上原はまだ…落ち着かないですよね。
急に言われて家に帰れずホテル住まいで
メンタルが大きく影響していることは確かなんですよね~。

期待を裏切った…?ということで、今後の起用法も気になります。
とにかく、勝ち進んで欲しいです。
「優勝」を狙えるチームに行けたのですから。

何とか、またチャンスがもらえるよう、頑張って欲しいです。
2011.10.06 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "サオリさんへ"
v-22 サオリさん
こんばんは~

サオリさんはカープの地元ですもんね。
やはりどこに行ってもカープにいた選手は気になりますよね。
こうして「自分を育ててくれた国だから」という気持ちを持ち続けてくれることには
カープファンでなくとも胸打たれます。
黒田投手も日本に帰るときは広島しか考えてないと言っていますね。
カープの温かいチーム造りを感じます。

会社ではMac、自宅ではWindowsなんですね。
それでMacの方が好きだと言われるのですから、
やはりMacって使えば良さが分かるということなんでしょうか。
価格的にも少し高いと聞きますが、ちゃんと知識を持って自分に合うPCが選べればそれが一番ですね。
私にはその選ぶ知識がないのでどちらと迷うまでもないのですが・・。

サオリさんも手帳派ですか、
う~ん、ここに来ていただく方は皆さん手帳派ですね。
というか、まだまだ手帳は日本では多数派なのかな。

G、今日はやっと勝てましたよ。
3連勝のはずが1勝2敗ですからね、
ガッカリはしたけどそうも言っていられません。
明日からはいよいよナゴド決戦、ドラゴンズとの残り6試合、全勝で行かないとダメですよね。
数字上は不可能じゃないですからね。
ぐっさんもいい場面でいいピッチングが出来るよう応援しますv-217
2011.10.06 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~

私もコンピュータの世界は全然分からなくて
ニュースで知ったから書いただけですよ。
でもジョブズ氏が先駆者として残した功績の大きさは
おぼろげながら分かるような気がします。

しずくさん、ついに買い替えですか?
ご家族の意見もあるでしょうしね。
あっ、それともしずくさんに決定権ありですかぁ(笑)
たびたび買い換えるものじゃないから、やはり決める時には迷ってしまいますよね。
後悔のないようにしっかりと時間をかけて
気に入ったパソちゃん見つけて下さいねv-411

携帯も新しくするとなると迷いますよね。
次々と新しくていいのがいっぱい出てくるから目移りします。
買い換えた後、今度は慣れるまでが大変で・・
こちらも気の合う子が見つかりますようにv-318

今日のゲームはほんとですね。
5回の横浜の攻めがもっと上手く行ってれば東野もマウンドを降りるはめになってたかもです。
今日、横浜では最高の出来だった牛田投手を交代させてくれたのもGにとっては幸運でしたね。
その次に出てきた投手の出来が悪かったから一気に攻めて得点できましたしね。

結果的に楽勝っぽく見えても、実は・・なゲームでした。

上原、しずくさんずっと応援されてますもんね。
私も気になって時々ブログとか見てますよ。
やはり由伸とは同じ4月3日ですし(澤村もそうみたいですね)
いつまでも気になる存在です。
上原がデビューした年、すごかったですよね。
ストレートの伸びなんか惚れ惚れするくらいでした、フォークも素晴らしかったし。
球種が二つしかなくても
上原が投げるのを見てて負ける気はしなかったですね。
今でもあの頃のジャイアンツが懐かしいです。
二岡もなんとか頑張ってるし、3人には出来るだけ長く野球をやらせてあげたいなと思います。

もちろん今のGも大好きですから
最後まで頑張れ~って応援しますよ。
明日からも気合入れますv-290
2011.10.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.07 | # [edit]
虎ぞう says... ""
コンチハー

ルイスなあ、うちもようやられてたな(笑)
向こうで頑張ってるんやね、海外でもいろんなアスリートが協力してる話を聞くけど
こういうのを聞くと嬉しくなるよね。

自分の場合はPCではMacは使わへんけど携帯はジョブズさんに随分お世話になってるよ。
あんな頭持ってたらな、今頃はオレも・・・なんちゃって、羨ましいわ。
でもあそこまで偉くなると苦労も多いやろね、普通でえっか~(笑)

ところでウチ、俄かに絶好調やで
来週、覚悟しときや!
2011.10.07 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-266虎ぞうさん
こんにちは~

タイガース、勢い出てきましたね、恐いですねぇv-12
両外国人が調子いいし、ここにきてアライさんも上がってきたし。
長野とマートンの首位打者争いも凄いことになってて気になります。

タイトルは獲れる時に獲っておかないと、
チャンスを逃すとなかなか次は来ないですからね。
長野には頑張って欲しいです。

今日からGは強いドラ相手、
Tは弱いベイと言いたいところですが意外に強いベイですから油断されませんように!
来週の今頃はペナントの行方も順位もほぼ決まってきてるかもしれないですね。
恐いような、楽しみなような・・・。

ジョブズ氏って、多分
ものすごく「センス」のある人だったんじゃないかなと思うんです。
物事の先を読むセンスだったり、
ものの捉え方や考え方のセンスが並外れて優れていたのでしょうね。
そう、でもその分、人の何倍も疲れてたかもしれませんね。

“普通”って、大切ですよ!
一番難しいかもしれないですよ。

ルイス投手の思いやり、日本人としても嬉しいですよね。
どこにいても人の恩や、それに感謝する気持ちは忘れないでいたいと思いますv-22
2011.10.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.07 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.08 | # [edit]
Ray says... ""
薫さんこんにちは!
昨日は何とも嬉しい試合でしたね~♪
そうそう、ルイス!
私もいつだったか、テレビでメジャーの試合を見ていて
「ん?この顔見覚えが・・・」と思ったら
なんと、ジャイアンツがいつもころっとひねられてたルイスではありませんか!?
でも、やっぱり自分の知った顔をメジャーで見れるのは嬉しいものですね。

そう言えば以前、さんまさんの番組で大畑と建山と上原が出たことがありました。
3人とも仲良しでとっても楽しいトークだったのを覚えています。

ジョブズ氏は若すぎますね。残念です。。。
もっといろいろと楽しい事を考えてもらいたかったです。
stay foolish (愚かであれ)っていい言葉ですね。
2011.10.09 URL | #HCI4rwHI [edit]
says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん
こんにちは~♪

stay hungryは理解できるけど
“stay foolish”という言葉は深いですよね。
直訳すれば「愚かであれ」なんだろうけど、「利口になるな」の方がしっくりくるのかな?
偉くなっても利口にならず、今の自分に満足せず
いつも謙虚に努力できるのが理想だけどなかなか出来ないですよね。

常に新しいことを吸収しようと「愚かでいられる人」は
賢くなれる人なんだと思います。

さんまさんの番組は見ましたよ!
3人のトーク、最高でしたね~
ちょうど大畑選手は負傷したばかりで松葉杖姿で、それでも笑わせてくれましたね。
根っからのコメディアンかと思いました(笑)

昨日の澤村はすごかったv-354
Gがいつも悔しい気持ちにさせられているあの強いドラゴンズ相手ですから
余計に胸のすく思い、アッパレな投げっぷりでしたね。
原監督が一番勝ちたい相手が落合さんだと思うので
その中日に強い澤村の存在は頼もしい限りです。
精神力も強そうだし、ヒーインでも軽くアナを一蹴するような受け答えで・・
前しか向いてないなぁと感心してしまいました。

今日もう一つ勝って、一縷の望みを繋ぎたいですね。
ゴンちゃん、頑張ってほしいなぁv-217
2011.10.09 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.09 | # [edit]
薫 says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

由伸の晴れ姿、目撃してくださって有り難うございます。
鳥肌立ちましたよね!
ホームでのクロスプレーは野球の華ですから、あの場面でのあのプレーには本当に感激しました。

でも・・
やはりあの9回のチャンスの場面で打ってほしかったです。
谷選手を引っ込めて代打の代打でしたから。
涙が出るくらい悔しかったです。
直球待ちは分かるけどなんで初球の甘い球が打てなかったのか・・
サッカー小僧さんに愚痴を言っても仕方がないですね。
せめて引き分けにでも持ち込んでいればよかったけど、残念。

明日からはいよいよCSをかけての戦い
ここへ来て虎印の勢いも相当ですから恐いです。
洗脳されたテレビをお持ちのサッカー小僧さんですから
もちろんヨシノブ所属のチームを応援していただけますよね!
2011.10.09 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.10 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.11 | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。