Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   15 comments

V逸

ブログ更新が滞っており
ご心配をいただきましたが
毎日、とても元気に過ごしております。


ジャイアンツは昨日
2011年シーズン・セントラルリーグの優勝を逃しました。
ほとんどのファンがあきらめてはいないと言いつつも
心の中では覚悟していた敗北。

やはり寂しい気持ちでいっぱいです。

春、三月
未曾有の大災害に遭った日本
プロ野球界も大きな波にのみ込まれながらも
4月12日、紆余曲折を経て開幕にこぎつけました。

チームも選手達も応援するファンも
みんなが希望に胸膨らませて半年後の栄冠を夢見たスタートでしたが
悔しい結果となりました。

もう切り替えてCS出場を願うばかりですが
こちらもお尻に火がついた状態、
油断が出来ないというよりも、危ないんじゃないかと思うほどです。

CS
クライマックスシリーズという制度については賛否両論ありますね。
考え方は人それぞれですが
私はやはりペナントレースとはまったく別のものだという気がします。

30球団以上あり、ア・リーグ、ナ・リーグ
さらにその中で、東・中・西地区と3つに分かれていて
仮の優勝チームが6チーム存在するメジャーリーグ。
ディビィジョンシリーズ~リーグチャンピオンシップ
さらにはワールドシリーズへと続いていきますね。

同じような感覚で
狭い国土、12チームが二つに分かれているだけの日本のプロ野球界が
それをやろうとするのは無理があるよう思うし
12球団中7位になりかけていたチームが日本一になった昨年のような結果では
野球ファンとしても疑問を感じてしまいます。

今年のジャイアンツとタイガース
3位争いというよりもまるで4位争いをしているかのようです。
そんな2チームがあの素晴らしい戦いをしているドラゴンズ・スワローズに
もしも勝つようなことがあったら
それでも2011年のセリーグ優勝チームとして讃えられるわけですよね。
それはおかしいと思ったりするわけです。

今シーズンのジャイアンツのスローガンを覚えていますか?
【結束】です。

チームは結束していたでしょうか?

“肺炎のおっさん”や“骨折したまま野球やってるおっさん”が
「小川監督を胴上げするんだ!」とチームを引っ張り
主力選手が脳震盪を起こすほど
死力を尽くした戦いを続けているスワローズ。
(Gがダメならツバメに勝って欲しいと思うなぁ)


周りからどんなに悪口を言われようが
選手の気持ちを掴んで離さずブレない采配を貫き通している落合監督の下
それぞれが役割を果たし底力を発揮、
遂には首位に立っているドラゴンズ。

比べて我がチームの戦いぶりはどうでしょう?
原監督はどの選手を信頼しているのでしょう?

キャプテン阿部慎之助のことだって
夏過ぎから打ち始めたから今のポジションを与えたのであって
打てなかった頃はそのリードに言及し
休養という名の下のスタメン外しが幾度もありました。

坂本勇人には愛情の裏返しではあっても
本人が励みにし頑張り続けていた<連続フルイニング出場>を
あっさり途絶えさせた時には「想いの軽さ」を感じたものでした。
詳しくは「落合博満」というタイトルで記事を書いています。
「落合博満」コチラから~


今シーズン
原監督による懲罰交代が何度も繰り返され
その度に選手の気持ちを思い胸が痛みました。

プロの選手なのですから結果が出なければグラウンドを去るのみ
それはそうですが、選手にもプライドというものがあります。
あきらかなエラーであっても、たとえ絶好のチャンスで凡退したとしても
その選手のその時の全力であればそれはそこに出している監督の責任です。

エキセントリックな采配で
ミスを犯した選手は次の回から即交代
スタメンで出場させているのに、打てなければ覇気がないとベンチに下げる
そんなことを続けていれば選手達は
結果を恐れて常にビクビクしたプレーを強いられるのではないでしょうか。

ゲームメイクの部分でも
バントか強攻かの判断
代走の切り札である鈴木尚広の出しどころ
ラミレスの引っ込めどころ
中盤での選手交代時期
先発投手の見極め時
投手リレーの順番
実際にプレーするのは選手であっても
上手く動かし、ゲームを仕上げていくのは監督の能力でもありますね。
今年、ドラゴンズやスワローズはそのあたりを見ていても納得させられるものがありました。


各ポジションにしても
「最低二つ以上のポジションを守れるように、」と言えば聞こえはいいものの
その二つは一つに絞った時よりもレベルが落ちるのは当然ですね。

例えば亀井義行
本当にもったいないなと思います。
外野手に専任させればもっと守れる選手です。
打撃にも影響しているように見えます。

小柄な脇谷選手をファーストに使ってまで攻撃力を上げることがそんなに必要ですか?
打力を優先するあまりに守備力を軽んじた結果
落としてしまった試合も多くあったと思います。


内野手が若い選手ばかりで投手への声がけもおろそかになっています。
ピンチの場面でも
ルール上キャッチャーは何度もマウンドに足を運ぶことは出来ませんから
4人のうちの誰かがタイミングよく行って欲しいのに
みんな遠慮がちです。
こんな時に小笠原選手がいてくれたらと思います。
今日から1軍練習に合同するようです。
無理は禁物だけど間に合ってくれれば嬉しいですね。


昨日、「由伸交代に疑問です」というコメントをいただきましたが
こちらからお返事致します。
確かに高橋由伸ファンとしての心情は書いて下さったことに全く同感です。
でも、ここのところのバッティング状態や昨日の2打席をみれば
監督の判断も分からないわけではありません。
それほど大きなチャンスではなかったけど、第1打席ラミレスヒットの後に繋げていれば
次の谷もヒットを打っているのでチャンスが広がったかもしれません。
先頭打者だった第2打席でも、簡単に打ち上げてしまい出塁することが出来ませんでした。
谷、脇谷と続いて西村の絶妙なセーフティスクイズが決まり得点にはなったものの
ここも先頭の由伸が出ていれば、もっといい場面になっていたでしょう。
残念だけど結果論と片付けられない感じがしました。

原監督も当然そのように考え、
打ち上げてばかり
外野にさえ飛ばせない由伸の打席内容に我慢がならなかったのでしょう。
とても理解できる判断です。

しかし、これは由伸ファンということを抜きにしての意見ですが
このような懲罰交代とも言える交代のさせ方があまりにも多かった今シーズン
それは果たしてチームの勝利に繋がるものでしょうか、
長いシーズンを戦う上では
チームの指揮官である監督の「采配のブレ」はあってはならないものですね。

そのゲームのスターティングメンバーに選んで送り出した選手の結果には
選んだ監督の責任の重みがあるはずです。
スタメンで出した選手をその結果のみで、
序盤から交代させるのは
「スタメンを決めた監督のミス」であると言ってよいと思います。

出場させた以上はしっかりと責任を持ち
最低でも3打席は見極める大きな心が欲しかったです。


実績のある選手、ない選手
どんな選手であっても
その瞬間のために試合開始の何時間も前から精一杯の努力をしています。
選手は監督の駒であるかもしれないけど
心を持った駒です。
その心を引き寄せる采配が原辰徳なら出来るはずです。
来季に期待しています。



もうお一人のヨシノブファンの方へ
最近の由伸の状態は右投手だから左投手だからという問題ではなく
あきらかに不調です。
打席に立つ姿を見ても打てそうな雰囲気がありません。
中日戦で同点タイムリーが打てたのは浅尾投手のストレートが高めに甘く浮き
由伸の打てるコースに入ってきたからですね。
3戦目の浅尾投手との対戦では、初球の甘い球には手を出せず
内角高めのつり球なのにバットが止められずファウルになってしまい
最後の外角フォークに空振りする姿が、寂しいけど今の状態のすべてだと思うのです。
昨日は左の能見投手ではあっても3割超の打率があるということでのスタメン出場でした。
しかしやはり結果は出せず2打席で交代。
見ていて、スタメンで出られないことよりもショックが大きかったです。

だったらあと6試合、出ない方が良いのか
と言えば絶対にそんなことはなくて全試合スタメンで出場して
1本でも多くヒットを打って欲しいのが心からの気持ちです。
甘い球が来ないわけではなく、甘い球が来ても打ち損じている今の状態は
スランプと言えなくもないけど、ここに来てのスランプは本当に厳しいですね。
今日から起用してもらえるかどうかも含めて
最後までチームとヨシノブの戦いを応援し続けたいと思っています。


だんだん何を書いているかわけが分からなくなってきましたが
CSという制度に大いに疑問を感じてはいても
そこは別物。
ジャイアンツのゲームを出来るだけ多く、長く見ていたいし
もしも日シリで勝つようなことがあれば狂喜乱舞することでしょう(支離滅裂~)

そのためにも
まずは目の前の敵、トラトラタイガース様を倒すことに全力を注がねばなりません。
ただ、ただ応援あるのみです!


2011-10-11  15:37:20

Comment

虎ぞう says... ""
薫さん
まいどー

CSには疑問を感じるに同感やけど
やっぱり勝ちたいもんやね(笑)

ちょっと前までは「真弓、頼むから辞めてくれ」とみんなで言うてたけど
いまはGを倒す夢を見せてもろてるしなあ
それはそれで楽しんで応援してるよ。

原さんは見てても焦りを感じるよね、選手交代にしても投手リレーにしてもね。
しかしウチとGと、どっちが勝ってもちょっと肩身が狭い気もせんでもないね(笑)
今日も勝ちたいなあ、勝たして!
2011.10.11 URL | #- [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.11 | # [edit]
りんご says... ""
薫さん
こんばんは

藤村君、やりましたね!
昨日は悔しい思いをしたけど、今日みたいな勝ち方をしてくれたら
CSも頑張って勝ち進んで日本シリーズも行ってもらいなと思います。
CSの考え方はいろいろだけど私はやっぱり下からでも勝ちあがって頑張ってくれたら嬉しいので
賛成デース、とにかく今年みたいな時にはあってほしいし
ぶっちぎりで優勝しそうな時にはやだな(笑)

これで進出に一歩前進ですね。
明日も勝って万全なものにしたいですね!
2011.10.11 URL | #- [edit]
しずく says... "こんばんは"
思っていることを代弁してくださっているような文章に
読み入りましたよ~。ありがとうございます。

原監督については同じように感じています。
余裕がなくなっているんでしょうか…
非情と取れますが、実は監督自身が、パニクッてると感じてしまい
選手たちの気持ちの方が心配だったりします。

クライマックスシリーズについては
今でも反対です。
まだ、プレーオフだった時の、マウンド上で泣き崩れた斎藤和巳の姿が焼き付いていますが
ペナントレースを戦い抜いてつかんだ優勝。
その先の日本シリーズ…目指す日本一が
クライマックスシリーズが導入されてしまってから
意味を変えてしまったと感じています。

どこまで、アメリカのまねをすればいいのか…

でも、その一方、消化試合だからタイトル争いを重視して
敬遠のサインに、マウンドをけって泣いて悔しがった上原の姿も思い出し
そういう、消化試合の白けたムードは
クライマックスシリーズ導入でなくなったなぁとも感じます。

どちらがいいとは一概には言えませんが
無条件に3位以上というのは…
昨年のロッテ日本一は、納得できませんでしたしね。

ジャイアンツについては
選手それぞれの意識の向上。
誰のせいにもしない、精神力…それしかないかも…
人間ですからね…
そこは、いい上司に恵まれたらすくすく育つという感じでしょうか。
うまく書けなくてもどかしい・・・;
いろいろと思うところもあるのですが
今日、サヨナラタイムリーを打って、原監督と抱き合って嬉しそうな笑顔を見せた
藤村大ちゃんの様子を見ていたら
まだ、大丈夫なんじゃないかと(監督と選手の間の信頼感)ちょっと感じました。
勝ってくれたら、嬉しいですよね。

由伸についても同じように感じていて
早く調子を戻して欲しいと願うばかりです。
他の選手よりは大きく期待していると思うので
こちらももどかしいですよね。

優勝は逃しましたが、そこは今ある制度を大いに活用し
少しでも長くジャイアンツを応援できますように!
2011.10.11 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

そうですね、疑問を感じながらも勝ってくれれば気持ちが高揚しますね。
とっ、言うわけで
「サヨナラ勝ち~~~~~~~~~!」
させていただきましたぁv-315v-315v-315
(球児さんは嫌いじゃないのでちょっと可哀想だったけど・・)

これでウチに大きく傾きましたね。
明日が最後の勝負、まだまだ気が抜けません。
勝たせていただきますよ~
2011.10.11 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

メジャーでも問題点はあるみたいですね。
それをまた日本がマネしようとしているのだからおかしな点がいくつもありますよね。

書いて下さっているように、5割切って進出するチームがあるとすれば
それは大いに疑問です。
ほんとに仰るように杓子定規な決め方でしたよね。

4位、5位の可能性ですか~可哀想に。
4位は大丈夫でしょう?
でも、負ける時には徹底的に負けた方が伝統のお家騒動は起こしやすいと思うので
その方が良いのでしょうか・・
真弓さん、どうなのでしょう?辞める様な気もするんですけど。
ウチは大丈夫ですよ、いろいろ言われてるけど醜いお家騒動はありませんから。

カオリちゃん、アドバイス聞いてくれたみたいでヨカッタですv-290
優しいお姉さん二人の強力コンビですから、効き目ありましたかね。
中間は、まずまずでヨシでしょう~勝負は先ってことで。
でもそうこう言ってるうちにセンター試験もすぐに来てしまいそうで
優しいおじさんとしては気を揉む数ヶ月になりそうですね。
カオリちゃんは度胸ありそうだから、きっと大丈夫ですよv-410
2011.10.11 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃん

藤村大ちゃん、やったね!
監督と抱き合ってる姿がよかったね~
身体がちっちゃいから大きな監督に抱きしめられてるみたいで可愛かった!v-10

うんうん、勝ってくれたらやっぱり嬉しいし
反対は反対だけど、
少しでも長く見ていたいから今は頑張って勝ちあがってほしいと思うの同じです。
ぶっちぎりの時はヤダって、それはわがままだよ(笑)
とにかく明日勝って、もっと確実なものにしなきゃね!
2011.10.11 URL | #- [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~♪

素晴らしいコメントを有り難うございます。
とっても嬉しかったです!

原監督はずっとジャイアンツで育ってきた人だし
誰よりも選手のことは理解してくれていると思います。
だけど、今シーズンの采配や選手起用を見ていると
しずくさんも仰ってるように余裕がなくなってパニクッてるなぁと思う場面も度々でしたよね。
周りのコーチ達も全員がイエスマンなので苦言を呈するような人もいなかったですし
来年はそのあたりも含めてコーチの入れ替えなどもあるでしょうから
よい意味で変わっていって欲しいと思います。
清武GMも改革するって言ってますね。

あの泣き崩れた斉藤和巳投手の姿は映像で何度も流れていたのでよく覚えています。
しずくさんはあの頃から斉藤選手を応援されてたんですよね。
何としてももう一度マウンドに立たせてあげたいですね!

そういえば上原のような悲劇はCS導入のお陰でなくなりつつありますね。
各チームの監督さん達もあからさまなことはしなくなったかな、
あの時の上原の涙にも思わずもらい泣きしそうでした。
松井だって複雑だったと思いますよ。
今年の長野とマートンの争いも醜い四球合戦だけは見たくないですね。
順位が決まってしまったら、マートンは休んじゃうかもしれないから長野は不利かなぁ・・。

「誰のせいにもしない、精神力」
すごくよく分かりますよ!
結局のところプロなんだから、結果を出した選手が勝ち残っていくわけだし
監督の采配云々も実力ではね返すくらいじゃないとダメですよね。
ミスや失敗を糧にして、向上心を持って頑張れる選手が最後に笑えるのだと思います。

今日の藤村大ちゃんにしても
これまでだったらあの場面で絶対に代打だったと思うんですよね。
でも前の打席でもメッセンジャーの球に食らいついて外野まで運んで貴重な犠牲フライを打ったことで
「ヨシ、ここは藤村に打たせよう、」って監督が判断してくれたと思うんです。

藤村自身が自分の力でもぎ取った、あのサヨナラの打席でしたよね。
毎日毎日、強い打球を打つために懸命に努力してきた成果ですよね。
本当に素晴らしかったです、
「大ちゃん、おめでとう!」ですね~

私も少しでも長く応援していたいです。
明日からも頑張るジャイアンツを応援し続けます!v-353
2011.10.11 URL | #zHrvY2XQ [edit]
美樹 says... ""
薫さん

昨日は丁寧なコメ返をいただきありがとうございました。

薫さんの仰ることはまったくその通りで納得するしかありませんが
ヨシノブファンとして、今の状況はやはり寂しいです。
昨日のサヨナラはすごく嬉しかったですが
本来ならあそこは由伸選手の代打だったと思います。
それが打てていないことで監督の信頼もなく見送られたのだと思います。

藤村選手は私も応援してますし大好きですから、決してそれを喜ばないというわけではなくてあくまでも由伸選手側から見ればという話ですので誤解のないようにお願い致します。

もうあと5試合になりましたね。
このままの状態だと来季の立場がどうなるのか心配です。
絶対にCSに勝ち進んでそこで由伸選手が活躍できるように応援します。
2011.10.12 URL | #- [edit]
りんご says... ""
薫さん
コンバンワー

由伸、サヨナラ!
おめでとうございまーす!!

記事更新を待っていたけどまだみたいなので
一言だけ入れときますね、ほんとにヨカッタネ~
2011.10.12 URL | #- [edit]
虎ぞう says... ""
薫さん

自分からも一言。
ヨシノブ、やっぱ男前やなー
おめでとうさん!!



2011.10.13 URL | #- [edit]
美樹 says... ""
薫さん

よかったー!
いつも愚痴ばかり言っててごめんなさい。
文句ばかり言って恥ずかしいです。

でもこんなに嬉しいことがあるなんて夢見たいです。
ほんとに嬉しいです。
ゲンキンですよね(笑)
更新まだですか?
楽しみにしています、とりあえずオメデトウコメントでした!
2011.10.13 URL | #- [edit]
says... "ありがとうございます!"
v-315v-315v-315

v-300美樹さん
v-300りんごちゃん
v-300虎ぞうさん

ヨシノブにお祝いのコメントを有り難うございますv-411
まとめてのお返事でごめんなさい。

今日は嬉しすぎてバタバタしていて、
G+の再放送も最後まで見てしまってこんな時間になってしまいました。
(現在、もう午前2時を過ぎてますv-399

記事更新しようと思ったけどさすがにもう寝ます。
明日ゆっくり書きますので、また覗いて下さいね。

由伸
辛いことや苦しいことがあっても
今日のような嬉しい日もやってくるんだなぁと思ったら
内海と二人で上がったお立ち台の姿を見ているとこみ上げるものがありました。
ヨシノブ、ほんとにヨカッタネ、おめでとうv-353
2011.10.13 URL | #zHrvY2XQ [edit]
Ray says... ""
薫さん良かったね!
っていうか私も嬉しくて泣けてきたよー
やっぱり内海さんとヨシノブさんの笑顔は最高だね♪
いろいろ悔しい思いもするけれど(ファンも選手も)
こんな日があるから頑張れるんだね。
この記事、素晴らしいですね。
溜飲が下がるってこのことだと思いました。
もっともっとたくさんの人にこの記事を読んでもらいたいんですけどぉ。
特に関係各位に!(^^)
2011.10.13 URL | #HCI4rwHI [edit]
says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん
こんばんは~♪

昨日はほんとに最高に嬉しかったです。
そうですよね、
勝負事だから選手だけじゃなくて、ファンも結果に一喜一憂するし
あぁだこうだと文句言ったりもするけど
こういうゲームが見られるから、応援も頑張れるんですよね。

記事、良かったですか?
有り難うございます。
野球ブログって、本当に難しくて
いろんな見方があるから、何が正解かなんて誰にも断言は出来ないけど
自分のブログだから自分の意見を言っても許されますよね!

2試合連続サヨナラ勝ちなんて、滅多に見られない派手さですが
こうなったら3試合連続、見てみたいですね。
ガッツさんもなんとかCSには間に合いそうだから
まずは3位を確実なものにしてほしいです!
コメント、有り難うございました~(^^
2011.10.13 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

