Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   27 comments

タイトルのチャンス 追記・「必ず東京ドームに帰ってきます!」by タツノリ

プロ野球選手にとっては
「タイトル」は勲章であると思います。

長い野球人生の中で
何度もそのチャンスが訪れながらも逃し続け
一度も栄冠を掴むことなく選手生活を終えていく選手を
これまで数多く見てきました。

今シーズン、ジャイアンツの4人の選手たちも
最終戦を前に大きなチャンスを迎えています。

藤村大介の盗塁王、澤村拓一の新人王はほぼ確定。

そして最終戦に懸ける男二人!
長野久義
ここへ来てタイガースのマートン選手が打率を落とし現在4厘差ですが
今日も試合のある阪神ですから、その結果如何によっては予断を許しません。
もしも無安打に終わるようなら
明日の横浜戦、長野の打席数も首脳陣は考えてやるべきですね。
そのくらいの操作は非難されるものではないですし当然です。

そして、ギリギリのところに追い込まれているのが
内海哲也
先日のゲームで、落合監督の配慮の下
中継ぎ登板によって、最多勝と最優秀防御率を確定させた中日・吉見投手ですが
賛否両論あるようです。

確かに、正々堂々と先発で勝ち星を挙げて、防御率も確定させた方が素晴らしいし
野球選手としてこんなにカッコいいことはありません。
でも、落合監督の
「タイトルのチャンスはそんなにはない、獲れるチャンスに獲らせてやりたいと思うのは当然」
という言葉にも、やはり深く頷いてしまいます。

例えば、相手に打たせたくないため
記録阻止のための敬遠合戦などは、愚の骨頂ですが
自分のチームの中でのこうした配慮は
先発し好投した川井投手にだけは可哀想だと感じるものの
ペナントレースでの働きを思えば、それもエースに対するチーム全体の感謝の表し方だと思えるのです。

昨日の広島ー中日戦で
カープ前田健太投手が、1試合奪三振のリーグ記録にあと「1」と迫っていることに誰も気づかず
途中降板させてしまうということがありました。
本人も知らなかったということですし、それは仕方がないのかもしれません。
しかし監督やコーチ、ベンチの誰かが気づいてあげていればと思う7回での降板でしたね。

一方、我がジャイアンツは
明日、内海投手の先発を明言してします。
少なくとも5回以上を投げ、その時点でリードしていることも必要です。

さらに、ここに澤村拓一の新人200イニング登板という記録が絡んできます。
この記録もまた、なかなか出来るものではありません。

シーズン200イニング登板は主戦投手としても勲章です。
メジャーに行ったカープ・黒田博樹投手が毎年目標としていた数字ですね。
澤村はまだルーキーです。
もし、200イニング達成ならば毎年この記録を励みに今後も精進していくことでしょう。

残り3回1/3というこの記録を達成させるためには
内海に与えられたイニング数は5回2/3ということになります。
全てが上手くいって、万々歳となれば最高ですが
一つ歯車が狂えば、両者の記録が達成できなくなってしまいます。

すでに防御率は延長10回以上を無失点に抑えなければ吉見投手を抜くことは出来ません。
ジャイアンツではあの高橋一三投手以来42年ぶりという「左腕・最多勝」を狙うため
そして澤村の200イニング登板到達のためには

澤村先発4回まで登板、それ以降を内海に任せるというベンチの判断があっても
それは決して卑怯なことでもなんでもなく
野球人生の中での数少ないチャンスを生かすため
栄光のタイトルを掴ませてやるため
2011年シーズンの二人の頑張りへ
ベンチが選手にしてやれる「気持ち」だと思います。


2011-10-21 16:57:32


<追記>10月22日22時33分
10月22日 最終戦 東京ドーム
巨人5x-2横浜

内海哲也の夢乗せて
長野の放った打球は鮮やかにライトスタンドへと吸い込まれていきました!

原監督の親心
大方の予想に反して、澤村先発。
その後内海へと繋ぐ作戦に出た監督

そして首位打者をアシストするべく長野もスタメンから外しました。

上々のスタートを切った澤村でしたが村田にソロで1点
念願の200イニング到達直後、再び村田に一発を浴びて降板
監督の描いた筋書き通りには運びません。

しかしその後を継いだ内海は気迫のピッチング
自らヒットを放ち、セカンドへも激走~
勝利への執念を見せますが後続なし。

内海登板後の無人のブルペンに監督の想いが伝わります。

ドラマは9回裏
1点ビハインドのまま最終回の攻撃
相手のミスから掴んだチャンスをノーアウト満塁にまで広げます。
絶好の場面で登場したのは
ここまでベンチに控えていた長野久義

ベイスターズの守護神山口の外角高め直球を振り抜きライトスタンドへ~

感極まり涙に濡れる内海哲也
チームの大黒柱、エースとしての1年間の頑張りが報われた瞬間
みんなからのご褒美だよね。
「最多勝、本当におめでとう!」

澤村も200イニング達成おめでとう!
ルーキーイヤーを見事に投げ抜きました。
防御率1点台を守り抜くことは出来なかったけど
それは来季への課題だね。


そして、もしも負けていたなら
内海への申し訳なさ、
自分自身の不甲斐なさに悔しい気持ちでいっぱいだったはずの澤村拓一
それを救った長野の代打サヨナラ満塁ホームランは
胸が熱くなるほど素晴らしかった。
まだ首位打者確定ではないけれど
最後にこれ以上ないホームランが打てて本当によかったね。

阿部慎之助も区切りの20号ホームラン
5年連続、おめでとう!

タイトルを目指すそれぞれの選手への監督の心配りもチームの将として立派でしたね。
昨日、内海先発、長野もスタメンということが言われていたので
違うやり方でも決して卑怯じゃないよと思っていたけど
今日のオーダー、投手起用、私は納得です。
たとえ結果はどうであれ
最善を尽くした上でのものなら、誰もが頷けると思います。

<ゲーム後のセレモニー>
マウンド上に堂々と立ち、今シーズン最後の挨拶
「ファンの皆様、必ず東京ドームに帰ってきます!」
と、頼もしく力強くハリのある声で
ジャイアンツファンに誓ってくれた原辰徳監督。

神宮でツバメを打ち落とし
ナゴヤで竜をねじ伏せて
再び帰る東京ドームでジャイアンツの底力を見せ付けて下さい。
その日を楽しみに応援しています!




Read moreに女子サッカーのこと、少し書いています♪

右サイド・リンクに
「サッカーやろうよ!」を加えさせていただきました。

7月に行われた女子サッカーW杯・ドイツ大会でのなでしこ達の活躍は
皆さんの記憶にも新しいところですね。

一躍その名を上げた“日本女子サッカー”ですが
男子と比べればまだまだマイナーで、選手達の待遇も驚くほどに貧弱です。

キャプテンの澤穂希選手や宮間あや選手、川澄奈穂美選手など中心選手が
身を粉にして、広報活動に駆け回っていますが
競技の底辺拡大にはまだまだ時間と費用と、みんなの熱意が必要なようです。

W杯優勝というこの千載一遇のチャンスに
多くの人達に女子サッカーの魅力を伝えたいというコンセプトのもと
協会も力を入れて頑張っています。

小学生まではサッカーをやっていたけども
中学に入ったらサッカー部なんてないから続けられない
男子に混じってやるのは難しい、恥ずかしい・・
あるいはもっと上の年代の女性の方へ
私もサッカー大好きなんだけど、入れるチームってあるの?
そんな女の子&女性達のための女子チーム紹介サイトが

サッカーやろうよ!です。

<夢があるから強くなる>
ヤタガラスもだんだん可愛く見えてきたから不思議です~
来年のロンドンオリンピックでも
もう一度あの素晴らしい感激を味わいたいと、私も応援しています(^^



Comment

元サッカー小僧 says... "もう大昔の話だけど"
広島だったっけ?
なんとかさんって名前忘れたけど
シーズン中中継ぎ、抑えでやってた投手に
規定投球回数まで後ちょっとだからって
終盤の数試合だけ先発させて
タイトル穫ったことがあったなぁ。
さすがにアレはどうかと思いました。
シーズン中フルに回ってたローテの投手には
かなりに残酷なタイトルの穫らせ方だもん。
まぁ今回の記事に登場の面々は
みんなシーズンマックスで頑張ってたんだから
可能性のある人は配慮してもらう資格あるんじゃない?
それに今年はHR王争いは寂しい限りだからね。
りんご says... ""
薫さん
お昼にコメ入れたばかりだけど
またまたお邪魔しちゃいますぅ。

read moreから読みましたよ。
サッカーの感想、こっちで書けばよかったかな、
だってあのあとすぐに更新するなんて思わなかったし・・・

りんご毒に脅されて書いたんですか(笑)

内海のタイトルは絶対に取ってほしいです。
今年1年間ずっと頑張ってきたんだし、防御率がもうダメなんだったら最多勝だけでも取ってほしいです。
それでも吉見投手と同時受賞なんですよね。
そうかあ、澤村のそんな記録もあるんですね。
微妙だなそれは、5回までにリードできてなかったら内海が続投でしょうし
澤村は投げないのかな?
明日はちょっと力入れて見ないといけないですね!
2011.10.21 URL | #- [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

その広島の投手のことは知らないけど(名前言われたら分かるかも)
そういうやり方は違うなぁと思いますね。

記録やタイトルって
それをリアルタイムで見ている者にはどんなタイトルの獲り方だったかが記憶に残りますが
何十年か経つと、その結果だけが残っていて伝えられていくでしょう?

それがすごく残酷だと思うんですよね。
正々堂々と戦って勝ち取ったタイトルでも、ちょっとごまかして獲ったようなタイトルでも
結果としては同じように扱われて記録に残っていく。
どんなに頑張っても2番目の選手の記録は忘れられていく。

だからこそ
一瞬、一瞬を自分の目で見て記憶に残していくことが
野球ファンの醍醐味でもあると思うんです。

タイトルを獲ろうが獲るまいが
私の中では今シーズンのセントラルリーグNO.1投手は内海哲也だと思っていますv-354
2011.10.21 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃん

おぉ、連続コメントありがとう~~v-290
そうそう、りんごの毒が恐くてね!(ナンデヤネン、笑)

女子サッカーのサイトのこと
やっぱりちゃんと記事に書いた方がいいかなと思って、ちょこっと書いてみたのよ~
大した応援は出来ないんだけどね。
こんなに盛り上がったこともなでしこの歴史にはなかったことだと思うし
今頑張らなきゃいつ頑張るんだ、って話だと思うのよね。
ロンドンに向けてますます盛り上がるといいなと応援してますv-353

内海、勝ってほしいよね、
そのためにも序盤からガンガン打ってもらわないと!
澤村にも登板機会があってほしいです。
頑張れジャイアンツv-217
2011.10.21 URL | #zHrvY2XQ [edit]
虎ぞう says... ""
薫さん
タイトルなあ、いろいろ考え方もあるけど
結局は獲ったもんが名前も残すっちゅうことやね。

マートン、今2打席凡退でまた下がってしもたな・・
ここだけの話(笑)、あんまりスキやないし、長野が首位打者でもええネン。
歴代の外国人選手のなかでも思い入れの出来る選手とそうでもない選手って
薫さんもいるんと違う?

最近ではジェフとかは好きやったな。
ま、とにかくウチはもう終了やし、薫さんに贔屓してGを応援するかな(笑)

元サッカー小僧さんは、女子サッカーの応援頑張られてるんやね。
男に比べたら競技人口なんて全然違うと思うし
これからはちっちゃい女の子達がサッカーをやれる環境を整えていくことが大事なんやろね。
ロンドンで勝つこともそんなに簡単なことじゃないよね。
でもそこを頑張ってまた金メダル取れたらそら凄いことやから応援せんとな。

この間サッカー小僧さんが「工藤は高校時代の方が、」と書かれてたけど
ほんま、高校時代はすごかったよね。
江川にしても工藤にしても、高校時代が全盛期やったかも。
井川・・戻ってきて欲しいなあ(願望!)
2011.10.21 URL | #- [edit]
元サッカー小僧 says... "本当にありがとう。"
女子サッカーについての追記。
今になって気がつきました。
本当に
本当にありがとうございます。
どっかの誰かさんじゃありませんが
涙腺決壊しちまいそうです。
最近になってやっと
日を浴びはじめたばかりのマイナー競技なので
選手はもちろんサポーターだって
どうすれば?何をすれば?と手探り状態ですが
あの子達には今まで通り
ひたむきに頑張ってもらって
その他の諸々は僕らが少しづつでも
やっていけたらと思っています。
薫さんの記事を読んで頂いて
サッカーやろうよ!を見ていただいた皆様も
本当にありがとうございます。
野球もサッカーも同じチーム球技。
薫さんのブログに来られる皆さまだからこそ
あの子達の頑張りも伝わるんだろうと
しみじみと思いました。
スポーツって本当にステキっすね。
しずく says... "こんばんは"
タイトル

おっしゃるとおりですね。
でも 結局のところ 応援しているチームの選手には
獲らせてやりたいですよね。

吉見のことも 監督の親心だと思うし
獲れるチャンスがあるならあの処置もありなんだろうなと思いました。

その分 明日 内海には頑張って欲しいですね。

澤村については なかなかそううまく事が運べば すごいですが…

試合展開によりますね。

いろんなことが楽しみですね♪

マエケンは本当にもったいなかったですね(・・;)

記録って 後々まで残りますよね…
どんな手を使ってでも…

だけど 獲った本人が一番覚えていることですしね。
振り返った時 胸を張れる輝かしい記憶になったらいいなと思います。
2011.10.21 URL | #5AYO.q.I [edit]
美樹 says... ""
薫さん
こんばんは

タイトルと言えば私は由伸の悔しい思いが忘れられません。
1本差で逃した時、村田選手の最後の1本は本当に悔しかったです。
広島の佐々岡投手の引退試合で打ったこと、村田選手は責められないけど
広島の監督方の選手起用に疑問を感じました。
これからもチャンスがあると信じたいけど、由伸のとっては大きなチャンスだったので
今でも思い出すと悔しくてたまりません。

だから内海にも長野にもチャンスがあるときにそれを生かしてほしいですね。
澤村にもそんな記録があるんですね、
それなら、薫さんが仰っているように
澤村先発で試合を作って、4回から内海につなぐというやり方がベストなような気がします。
報道では内海先発ってなってましたけど、結果はどうなるんでしょうか、
良い結果になるといいですね。

女子サッカーのサイト、覗いてきました。
男子に比べるとやはりいろんな面でこれからのようですね。
自分のまわりをみてもサッカーやってる女の子はあまり聞かないです。
でもなでしこのあの活躍で一気に注目を集めていますし、
私もあの優勝にはもの凄く感動しましたよ!
今が女子サッカーの人口が増えていくチャンスですよね。
野球のタイトルと一緒でチャンスは逃さず捕まえたいものですね。
2011.10.21 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

ちょっと、虎ぞうさぁーん~
その後、マートンが2本も打って打率上げてるじゃないですか!
高崎がいい感じだったのになんで投手代えちゃったんでしょうね、尾花監督~

虎ぞうさん的にはマートンはイマイチの選手なんですね?
そうですね、ありますね、歴代外国人の好き嫌い
誰とは言いませんが・・。

元サッカー小僧さんのなでしこ達への愛情は素晴らしいですよv-354
長い間応援し続けて来られた想いの深さが違うと思います。
日本の女子サッカーもドイツW杯優勝を機に、新たな歴史を作っていってほしいですね。

江川さんと工藤さんを比べると、私個人の感覚ですけど
江川さんは持ってる才能で勝負した人。
工藤さんは才能の上に努力して努力して、今日まで長く続けて来た人。
って、感じです。
2011.10.21 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

ここまで頑張ってきたたくさんのなでしこの先輩達
女子サッカーに携わって来られた多くの方々
そして元サッカー小僧さんのように、
温かく熱く応援して来られたファンの方達にとって
この夏のドイツでの栄光と感動は
一生忘れることの出来ない素晴らしいものだったことでしょうね。

でもここからが大切ですね。
まだまだ協会や選手、サポーターにとっても手探りの状態ということですが
日本中に感動を与えてくれたなでしこ達をみんなで見守りながら
しっかりとした土台作りが出来るとよいですね。

サッカーを好きな女の子達が安心してサッカーの出来る環境を整えてあげること
受け皿を増やしてあげること、課題はいっぱいあるようですね。
そのためにも大勢の温かいファンの声援、後押しが必要なのですよね。

声援をより大きなものにするためにも
頑張ったなでしこ達に「もっともっと」と期待するのは酷かもしれないけど
やはり、ロンドンでもあの感動をもう一度!と、強く思いますv-410
2011.10.21 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~♪

タイトルはやはり獲れるときに獲っておかないと、
もしかしたら二度とチャンスは訪れないかもしれないですもんね。
内海は過去に奪三振のタイトルはあるけど
最多勝と防御率の二つは投手の勲章ですから獲らせてあげたいです。

もう防御率は数字的にも不可能(と言ってもいい)になりましたから
狙えるのは最多勝だけですよね。

もちろんしずくさんの仰るように
よくない手段で獲ったタイトルの後味の悪さは本人がいつまでも覚えていることですね。
同じ獲るなら胸を晴れる輝かしいものにしてもらいたいと私も思います。

明日、原監督は先発内海に拘るのでしょうか。
その上でタイトルが獲れたら一番嬉しいことですよね!
でも澤村にもチャンスを与えられる澤村先発、そして内海につなぐやり方も
考えて欲しいなぁという、一ファンの想いです。
最後に一試合くらいそんなゲームがあっても許されるんじゃないかと思うのは間違いでしょうか?
とにかく良い結果が出るように祈りながら応援します!
2011.10.21 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん

本当にあの時の悔しさは由伸ファンとして忘れることはできません。
村田選手は悪くないと思います。
あそこで佐々岡投手を出した監督の采配・・と思いますが
もう何を言っても始まりませんね。
そうは思いたくないけど、あれが最後のチャンスになったとしたら
この先もずっと残念な気持ちは消えません、
もう言っても戻れないけど、あと1本、打てなかったかなぁ・・

タイトル獲得の裏にはこれまでもさまざまなドラマがあり
特に打率争いの醜い一面にはファンとしても嫌な思いをした年もありましたね。

泣いても笑っても明日には結果が出ます。
内海は大好きな選手なので、やはりなんとしてもタイトルを獲ってもらいたいです!
藤村大ちゃんにはあと二つ成功させて大台に乗って欲しいし
長野にももちろん頑張って欲しいです。

女子サッカーのサイト、見ていただいたんですね。
ありがとうございますv-411
私の周りでもサッカーやってる男の子はいても女の子はいないです。
いろんな環境を整えてあげて、
小さい女の子達が楽しくボールを蹴ることが出来るようなクラブとかが
あちこちに増えていくといいなぁと思います。
そう、今この時の素晴らしいチャンスを逃さずに~ですね!
2011.10.22 URL | #zHrvY2XQ [edit]
しずく says... "こんばんは"
追記に寄せて…

昨日の薫さんの予想が的中して
やっぱり、薫さん凄い!監督はここ見てるかも!
なんて思いました。

私は、どうかなぁと思ったんですけど
今日の試合運び、誰にも文句は言わせない展開でしたね。
本当に良かった。

内海の、気持ちのこもったピッチングは
みんなの心を一つにしていったと思います。

それが本当に嬉しかった♪

もしかしたら、更に上の願いにも届くかもしれません。
まだまだ夢が続きますね。

監督の言葉を信じて…
また応援も頑張りましょう☆
2011.10.22 URL | #/.OuxNPQ [edit]
ひで says... "帰り道です。"
去年の挨拶は、「甲子園で暴れて来ます」、でした。その通り有言実行、見事にファイナルステージに駒を進めてくれました。

日本シリーズの日は、今から休暇を取って、応援に備えようと思います。

来週は神宮に参上いたします。
2011.10.22 URL | #- [edit]
虎ぞう says... "ビンゴ!"
薫さん
長野のサヨナラ、いやぁまたまた凄いもの見せてもらいました!

それにしても、しずくさんも言うてはるけど
薫さんはほんまに凄いなあー
見事に今日の監督の作戦当ってるやんか!
とても女の子(一応若く言うとかんとね)とは思えんくらいの野球観の素晴らしさに脱帽です。

やっぱ、タツノリはこのブログを読んでるな、うん、間違いない!(笑)
ライバルチームやけど、内海はほんとに頑張った最多勝やね、
おめでとう、神宮でも頑張ってや、応援してるで!
2011.10.22 URL | #- [edit]
りんご says... ""
キャァ~~~!
すごかったね!

今日、先発発表見たとき
あっ、薫さんの書いてたとおりになってる、って思いましたよ。
さすがですねー

やっぱりね、タツノリさんはBall Parkを毎日、覗きに来てるってことですね(笑)

最後に長野がカッコいいとこ見せてくれて
みんなが幸せになってくれてほんとによかった!
東京ドームに帰ってきてもらわないとですね。
2011.10.22 URL | #- [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~♪
今日は最高でしたね~v-411

原監督、やっぱりこのブログ読んでくれてますかね(笑)

内海が登板した後のブルペン、誰も投げていませんでしたね。
「もう任せたぞ」っていう監督の気持ちが分かったからちょっとウルウル。

監督の筋書きは最高だったけど
すべてが上手くいったわけじゃないのに
最後があんなに素晴らしい終わり方で、ゾクゾクするくらいでした!

ほんとにそうですね、
内海の気迫がみんなの心を一つにしましたよね。
寺内のファインプレーもそうだし
もしもあそこでたとえ長野が打たなかったとしても
次の勇人がきっと打ってくれてたと思います。
そういう雰囲気を作ったのが内海の頑張りであり、監督の気持ちでもありますよね!

夢の続き・・という監督の引退の時の言葉も思い出しますね。
願いが届くように応援しましょうねv-410
2011.10.23 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん
観戦、お疲れさまです。

またまた劇的なサヨナラシーンを目撃ですね!
先日のヨシノブのサヨナラの時も観戦されていましたよね。
今年はいい場面をたくさんご覧になれて、ファン冥利につきますね~

去年の挨拶が「甲子園で暴れて来ます」でホントにその通りになりましたから
夢よもう一度で「東京ドームに帰って来ます」も有言実行なりますように!
来週の神宮も応援宜しくお願いします。(ヨシノブも打てますように)v-217
2011.10.23 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

そうそう、ビンゴでした~v-354
監督は読んでくれてるって確信してます!

私の野球観を褒めてくれるのは嬉しいけど
虎ぞうさんって、いつも一言多くないですか~v-412
「一応若く言う」ってどういう意味?
若いですよ!

まぁそんなことはどうでもいいけど
長野のサヨナラ~~すごかったでしょう~
マートンの最後の1本がね、しぶといなぁと思いました。
残りゲーム、こっちは待つのみだけどマートンさんも調子落としてるようで
長野が獲りそうな予感。
当てますよ~私。(若いから、笑)
2011.10.23 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃん
すごかったね!
本当に最高のエンディング
誰が筋書き書いても、こうは上手くいかないだろうって話よね~

そうなのよ~、タツノリさん毎日読んでくれてるみたい(笑)

絶対に東京ドームに帰ってきてくれるよね!
信じるものこそ救われる~~??
内海の男泣き、シビレタなぁv-10
2011.10.23 URL | #zHrvY2XQ [edit]
サオリ says... ""
薫さん
こんにちは。
皆さんが書かれているように昨日は最高でしたね!

内海の男泣きには見ててこちらまで泣けてきました。
もうダメかというところでの2戦連続のサヨナラですからみんなが内海の気持ちに答えた結果だと思いました。

あまり目だないことですが、私が好きな山口も
史上5人目4年連続試合登板という記録を作りました。
内海が先発していたら、この記録も作れていなかったかもしれないので
私としては原監督の采配に感謝です。
選手みんなにいろんな記録に協力してあげたのかなと思います。

澤村先発、内海リリーフ、長野のスタメンはずし
全部、薫さんの予想されたとおりでしたね。
さすが!

東京ドームに絶対に帰ってきて欲しいです!
2011.10.23 URL | #- [edit]
says... "サオリさんへ"
v-22 サオリさん

そうでしたね、
昨日は山口も記録達成でしたね。
全然知らなくて、川口コーチが試合後に山口に投げさせてやりたかったって言ってたのを聞いて
そういうのもあったんだなぁと思いました。

昨日の原監督の采配には、ファンの間でもいろんな見方があると思うし
邪道だというような意見もあるそうです。
でも、順位の決まった最後のゲームくらいあんなやり方があっても許されると思うんですよね。

長野のサヨナラHRがすべてを「ヨシ!」にしてくれたわけですが
唯一残念だったのが、澤村の防御率が2点台になってしまったこと。
村田は昨日の澤村には合っていたので、
200イニング達成で降板させてもいいんじゃないのかなと
村田がバッターボックスに入る瞬間に思ったんですよ、
まぁそれも結果論かもしれないけど・・。

内海の涙は、自分の最多勝の喜び以上に
「みんなが自分のために守ってくれた、自分のために打ってくれた」からだと思います。


チームの勝利に向かって戦うのが野球というスポーツだけど
頑張ってくれたエースのためにみんなが必死になる姿というのも
素晴らしく、美しいと思えるんです。
野球がチームスポーツだということを改めて感じたラストゲームでした。

2011.10.23 URL | #zHrvY2XQ [edit]
Ruglove2019 says... "帰ってくるでしょう!"
最後になってチームが「ぎゅっ~」(芦田愛菜風に)とまとまった気がしますね。短期決戦は勢いがあるほうが・・・と言われますが、勢いではかたづけられないチームとしての充実ぶりだと思います。きっとドームに帰って来てくれるでしょう。
そうそう原クン、相模原に住んでるころから知ってるんだけど、9月の初めくらいからここ読んでるみたいよ。
says... "Ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ

愛菜ちゃん風に「ぎゅっ~」って、ですね~v-290(センセーも若い!)
ほんと、ここにきてみんなの気持ちが一つになってきた感じです。
それだけに、もっと早くに出来なかったものかと悔しさもつのります。
もう一つ二つ勝ち負けが逆になってたら・・なんて思っちゃうんですよね。
あきらめが悪い私です。

東海大相模のユニのタツノリさんは、ときどき映像で目にしますがやはりカッコいいですね。
先生にとっても地元ですもんね、ずっと応援されてきたのですよね~
9月の初めから見ても遅いんですよね、もっと前から見てくれなくっちゃ!(笑)

今、決勝戦のハーフタイム中v-498(NZの絵文字ナシ)
今日のハカ、受けるフランスの気迫が凄かったように感じました。
トスで勝ったにもかかわらず
オールブラックスに敬意を表してセカンドユニを選択したという話を聞くと
ちょっといいなぁと思ったり、楽しんで見ています。

ゲームの方は両SOが怪我で途中退場、波乱の展開
意外と苦戦してる印象、キックが全然入らないしv-406
後半、どうなっていくのでしょうか?
オールブラックスに絶対に勝ってほしいです!
銀シダのエンブレム、輝いてほしいなv-354

2011.10.23 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.23 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.24 | # [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.24 | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

