Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   25 comments

されど江川卓、そして菅野智之

東海大の菅野智之というよりも
ジャイアンツ原監督の「甥」として注目を集めた今年のドラフト
大方の予想に反して日本ハムが交渉権を獲得。
その進路に更なる関心が向けられていますね。

昨日
大学日本一を決める明治神宮大会出場を目指し
関東大学野球選手権の準決勝に登板した菅野、
9回ツーアウトまで無失点に抑え、完封勝利まであと一人となりながら
最後の最後で打たれ逆転サヨナラ負け
試合後の会見では大粒の涙を流し号泣しました。

菅野君にとってこの1年はさまざまな重圧とも戦う日々だったろうと思います。
小さい頃から可愛がってくれた「タツノリ伯父さん」のいる巨人で野球をやりたい
成長した姿を見せたい
思い続けてきた夢の叶う時がやっと来る
期待とほんのわずかな不安を胸にドラフト当日の朝を迎えたことでしょう。

そこに至る経緯や環境は違えど
重ね合わせてしまうのが怪物・江川卓
高校時代に阪急から指名されるも大学進学、さらには大学時の現西武からの指名も拒否
一浪の末、阪神入り後のトレードという複雑なプロ入りの経緯に
世間の非難を一身に浴びることとなりました。

しかし
この一連の騒動に関する非難を江川卓という若者にすべて押し付けるのはあまりにも
可哀想ではなかったかと思うのです。
もちろん巨人や読売も大きな批判を受けましたし
最終的な決断は本人が下したものであり、そこに言い訳はできません。
ですが
「これこれこういう方法があるよ、そうすれば君はジャイアンツに入れるよ」
という甘い言葉でアメリカから呼び戻され、
即座に記者会見場でまともに話しなさいと言われたところで
野球一筋、世間知らずの弱冠23歳の若者がしかもあんなに多くのフラッシュを浴びながら
どれほどの言葉を発っせられるでしょうか?

政治家まで介入したとされる江川の巨人入団
ルーキーの年には球団からの自粛という形による開幕から2ヶ月間の出場停止。
1軍初登板はその年の6月になってからのことでした。
トレード相手となった小林繁投手に対しては
亡くなられるまで申し訳ない気持ちを持ち続けたと聞いています。
誰もが口を揃えて言う「全盛期」だった高校時代のドラフトを受け入れて
もしもプロ入りしていたら
どんなに凄い記録やファンの胸に残る記憶があったかと思うと本当に残念でなりません。

ドラフトという制度も、やはりもう一度考え直す時期にきていると思います。
どこかの球団や一部選手に有利不利が生ずることなく
選手本人達も納得できる新たな制度として
<志望届を出したなら指名拒否は出来ない、その代わりにFA期間は5年程度に短縮>
など、考え方も方法もいろいろ模索できると思います。

大学院進学かというニュースも聞かれる菅野智之投手
どのような道を選ぶにしても
周りに影響されずあくまで自分自身の意志を持ち
人間の一生の中で決して長くはない野球人生を1年でも無駄にすることなく
1年の無駄が2年、3年にもなることにも目を向けて
後悔のない決断をしてほしいと心から願っています。


はてなブログ(Ball Park・Ⅰ)で書いていた記事~
「されど、江川卓」
2010年12月2日


ジャイアンツファン歴~十年の両親に
これまで見てきた中で一番すごいと思ったピッチャーは誰?って聞くと
二人とも口を揃えて
「江川卓」と答えます。

金田さんや稲尾さんの現役時代は知らない世代ですが
阪神時代の江夏豊投手、阪急の山田久志投手、我がジャイアンツでは堀内恒夫投手など
多くのエースを見てきた両親にとっても
<江川卓>という投手は別格だったようです。


全盛期だったと言われる高校時代、
作新学院のエースとして、完全試合2回、ノーヒットノーラン9回
数々の記録と伝説を作り上げ《怪物》と呼ばれたことはあまりにも有名です。

甲子園出場時、雨中の熱戦で手元が狂ったか押し出し四球でサヨナラ負け・・
ナインに詫びる江川に「お前のおかげで甲子園に来れたんだ、ありがとう!」
孤独だったと言われる江川卓が、仲間の想いを受け止めた瞬間だったかもしれません。
いつの時代も甲子園は熱い涙の舞台ですね。


数年前、自らの番組内で原点回帰、幼い頃育った天竜川での思い出
石投げをして水切り回数を競ったことや
向こう岸めがけて遠投を繰り返し肩を鍛えたことなど、懐かしそうに語っていました。


不可解な入団の経緯から、世間の非難を一身に浴び
なかなか理解されにくい状況でのジャイアンツ入団でしたが
生まれ持った才能と、もちろん努力もあり
入団3~4年目の頃は
両親に言わせれば、まさに<次元の違う投球>を見せていました。

きれいなスピンがかかり、ホップするように浮き上がるストレート
ここぞという時の投球は、バットにかすりもしなかったといいます。
公式に記録された最高速は<153キロ>だったようですが
当時のファンの感覚では
「160キロぐらい出ていた気がする」というものだったらしいです。


スピードガンの数字では表せない<最後のひと伸び>があり
いわゆる初速と終速の差が少ないストレートだったのではないかと思います。

父いわく、下位打線への手抜きがあり、思わぬ伏兵によくHRを浴びたものの
力を溜め込み、余裕で迎えた最終9回
狙って三者三振で締めくくっていた姿は
ジャイアンツファンにはたまらなかったと言います。


江川卓の持ち球は、晩年他の変化球にも挑戦を試みはしましたが
そのほとんどは、ストレートとカーブのみでした。

圧倒的なストレートの威力、それを生かすカーブ
よきライバルであった阪神の掛布雅之選手との対戦では
お互いの中で暗黙の了解があり、「初球は必ずカーブ」
そのカーブを、「掛布は絶対に打たない、2球目からの勝負」
そんな、二人にしか分かり合えない決め事があったというエピソードも聞きました。
(ある時、振らないはずのカーブを打って驚かせたこともあると掛布さんが話していたことも!)


そしてなんといっても
江川のピッチングを支えたもの、それは抜群のコントロールでした。
プロ9年間で通算1857投球回
与えた四球はわずか443個という少なさです。
単純に計算しても、一試合2個は出さないということになります。
4年目のシーズンでは、無四球試合も10試合あるという素晴らしさでした。

過去に頭部死球を与えてしまった経験から、近目を厳しく攻めなかったため、総死球もわずか23個です。
もっと内角を攻めていたら、さらに上の成績があったのでしょうか・・・。


当時阪神タイガースに在籍していた強打者
ランディ・バース選手との対決もファンを沸かせました。
1986年、王さんの持つ7試合連続本塁打にあと1試合と迫った巨人戦

先発マウンドに上がったのは江川卓!

王さんの記録は守らなければならないという風潮の中、真っ向勝負を挑みます。
(ちなみに、前日連続6試合目を打たれたのは同じく勝負していった桑田真澄!)

4打席目までは見事に抑え込みましたが、5打席目に力尽き
打たれたホームランは、とてつもない当たりで後楽園球場のライト場外に消えて行ったそうです!

後年、江川さんらしく
「4打席目までは、山倉捕手とシュミレーションした通りの投球で完璧。
ただし、他の選手に打たれて5打席目まで回してしまったのが失敗だった、最後の打席は想定外。」
と、嘘かまことかの江川トーク炸裂でした~


江川卓VSランディ・バースの通算対戦成績は
83打数19安打  打率2割2分9厘
打たれた本塁打は、あの日の場外弾を含めてもわずか3本

数々の栄光を記録して、アメリカに帰国する時
バース選手は、ピッチャー江川に対し賞賛を込めながら

「常に堂々と真っ向勝負してくれた、日本で最高のピッチャーは“Suguru Egawa”」
という言葉を残しています。


1987年、優勝争いの中、広島戦で
「この球を打たれたら終わり」の完璧な投球、
江川卓、渾身のストレートが、小早川毅彦選手によってサヨナラ本塁打とされた時
引退を決意。

いろいろと言われているけど、映像で見る限り
がっくりとマウンドに膝をつく姿は
「あの一球に賭けていた」という本人の言葉に嘘はなかったように思えます。


入団時の記者会見も異例なら
引退会見での「肩甲骨に鍼」も、驚きの会見となり
32歳、わずか9年間、135勝の選手生活を終えた<怪物、江川卓>

残した記録以上の〔記憶〕をファンの胸に残してマウンドを去ったのです。

ジャイアンツの監督にという声も、久しく聞かれなくなりました。
<されど、江川>・・と巻き返す姿は見られるのでしょうか。


2011-11-03  15:26:43


Comment

ノックオン says... ""
薫さん

この江川の記事は本当によく書けていますね。
記録のことなんかもよく調べて書いてあるし、文章も引き込まれるほど素晴らしいです。

私から薫さんに、ハナマルを差し上げましょう!

菅野はどう決断するのでしょうね。
やはり一浪してもう一度巨人入りを目指すのかなあ、その1年間がもったいないと思うけど
どうしても巨人というならそう決めるのかもしれないね。
いずれにしても本人が決めることだよね。

野球シーズン終了のあとは、是非是非ラグビーの勉強に励んで下さいね。
シドロモドロなんかじゃない素敵な薫さんのラグビー記事を楽しみにしていますよ!
この間のW杯の記事も最高だったよ。
2011.11.03 URL | #- [edit]
元サッカー小僧 says... "やっぱウチで書くより"
コチラに書いてあるほうがしっくりきますな。
ドラフトも江川論も。
もともと
なんでもかんでもメジャーリーグから
輸入すればいいってもんじゃねぇ!
って僕は思っているのでね。
そうそうあの低反発枕もね。
海の向こうの人たちの基準と
島国の基準を曖昧にするから
よりオカシクなるんちゃうかな。
とは言え。
ドラフト制度は変だと思いますが
ドリフトは好きなんだな。
だから免許無くなるんだな。
あんまりマジメに書きすぎるとアレなので
最後にちっさくボケさせて頂きました。
says... "ノックオンさんへ"
v-34 ノックオンさん

記事にハナマルを有り難うございますv-411

菅野は大学院に進み、1年で卒業という形にしてもう一度ドラフトへ~
となる可能性が高いと報道されていますね。
それが本人の選ぶ道、希望する道ならば、誰も口を挟むべきではないですが
そうじゃないのなら寂しいことだと思います。

しどろもどろではないですか?
W杯は自分の目でたくさんのゲームを見たので
素敵な発見、いろんな感動がありました。
は~い、冬の間は楕円のお勉強頑張りますv-426
2011.11.03 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-34 元サッカー小僧さん

いえいえ江川の27球のお話はとても面白かったです!

低反発枕は健康(?)のためにと導入したわけですからね、1年で止めてしまうのはどうかと思います。
オリンピックからも外され、WBCも参加しないのであれば必要ないと言われた方もいらっしゃいますがそれもおかしいですよね。
石の上にも3年(^^あと2年は続けるべきかと??

ドリフトでお尻を振りすぎて天邪鬼になってしまったんですか?
アマノジャクサンはF1は見ますか?
車好きだからモータースポーツも見られるのかなと思いましたがどうでしょう?
歴代のF1ドライバーの中では誰が好きですか?
ドリフト好きだとすればラリーの方が好きかもしれませんね。
私は身近な人がF1ファンなので一緒に見てるうちに好きになりました。
リアルタイムで見られなかった昔のレースもDVDで結構見ました。
話が大きく逸れましたね、興味がなかったらスルーして下さい。
2011.11.03 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.03 | # [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-34 元サッカー小僧さん
早速のお返事ありがとうございました。
記事読ませていただきました。
私はプロストよりはセナです、理由はもちろんお分かりですね。
男前度が違いますからね(笑)
でもフェラーリは好きですよ。
ここで詳しくは書けないけど、
イモラ(サンマリノGPの)のコース内を車に乗せてもらって走ったこともあります。
2011.11.03 URL | #zHrvY2XQ [edit]
虎ぞう says... ""
薫さん
どうもです。

江川の記事にハナマル、自分からも1票!!

江川と菅野、いろいろ考えさせられるね。
確かにドラフト制度も見直す時にきてると思うよな。
いつも誰かが悲劇の主人公になって、それがどうとかこうとか言われるのも違うと思う。
この制度を決めてるのが球団側というか、それよりなのが問題なんと違うかな。
プロ野球の規則っておおむねそうやよね。
菅野は大学院に行くの?
来年もどこかのチームが指名するかもしれないのにね。

F1は最近は観てないけど昔はよう観てたよ。
セナやプロストの頃は日本でもブームやったしね。アレジの切れた走りっぷりが好きやったな、
フェラーリにも乗ってたよ、後藤久美子の旦那さん、知ってる?
日本人ドライバーなら中嶋さんより右京の方がいいかな。
あとはシューマッハはやっぱり凄いよね。
2011.11.03 URL | #- [edit]
美樹 says... ""
薫さん
こんばんは。

江川さんの記事、すごくいいですね。
一気に読んでしまいました。
テレビで司会したり解説したりする江川さんしか知らないので
こうして改めて野球人生を教えてもらうと、いろいろなことがあったんだなと思いました。

掛布さんとの勝負も面白かったです。
掛布さんは由伸選手のことを認めてくれている解説者なので私は好きなのですが
いろいろあったようで、最近は見かけないですね。
どうされているのでしょうか?
江川さんももう監督にはなれないのでしょうか、
あの江川理論が本物なのかどうか監督やってるとこも見たいですよね。

由伸選手、今頃ゆっくり体を休めていますよね。
何かニュースがあったらまた記事書いて下さいね。
2011.11.03 URL | #- [edit]
ひで says... "思い出されます。"
 巨人OBとしての、小林繁さんのトークショーでのお話を
聞いたことがあります。本当に久しぶりにお見かけした小林さん、
体型は現役時代と変わらず、スラッとした立ち姿に、懐かしさを
感じました。もちろんトレード話にも及び、「どうして俺なんだ?」と
いう気持ちと、見返したいという気持ちが大きかった、とおっしゃって
いました。小林さんは見事な巨人キラーぶりを発揮していました。

 私が小さい頃、小林さんの投球フォームを真似してボールを
投げていた事は良く覚えていますので、その訃報に接した時には
本当にショックでした。

 江川さんと小林さんが会話を交わしたのは、薫さんもご承知の
事と思いますが、日本酒のCMでの対談がきっかけで実現しました。
今となっては、このCMがあって、本当によかったなあ、と思います。

 小林さんから「お互い色々あったよな」という声を掛けてもらった
江川さんは、ホッとしたような表情を見せて、「申し訳ありませんでした」と
謝っていました。

 江川さんというと、縦に落ちる大きなカーブが私にも印象に残っています。
その頃の阪神戦も、試合というか、阪神ファンとのヤジ合戦や、
当時の後楽園球場は、センターバックスクリーンの後がライトと
レフトスタンドを、ファンが行き来できるようになっていましたので、
良く喧嘩が起きていました。そんな余計な記憶ばかり残っています。

 後楽園球場は、現在の東京ドーム前の広場になっている所に
建っていました。その面影を知らないファンの方が多くなって
しまったでしょうか???野球体育博物館では、当時のベンチの椅子、
リリーフカーなどが現在でも展示されています。

 小早川選手のサヨナラHRは、私の記憶にも鮮明に残っています。
当時のテレビ中継は、9時前で終了、延長することはありませんでした。
でもその日の中継はNHK、NHKは中継の回数こそ少なかったですが、
当時から試合終了まで中継するなど、番組編成についてはかなり
柔軟に対応していました。

 打った瞬間にそれと分かる打球、私はボールがスタンドに入る前に
テレビの電源を切ってしまいました。その場にいた祖母は、状況が
分からず、何で消すんだ?と怒っていました。

 見たくないシーン、相手チームが日本一を決めた場面や、槙原投手の
3連発被弾など数多くありますが、その中でも3本の指に入るほど、
見たくない映像です。

 江川さんは解説で度々東京ドームに訪れていますが、グラウンドに
降りることは無いそうです。スタンドにいる江川さんの姿を原監督が
見つけて、降りて来いよと手招きするそうですが、その誘いも断って
いるようです。

 同じ釜の飯を食べた選手同士ですので、原監督も他では話さない
情報を、江川さんには話してくれると思います。試合前にそんな気を
使わせないように、遠慮していると言っていました。今でも一線を
引いている、芯の通った人だなあ、と思いました。江川理論、
私の好きな解説者の1人であります。
 
2011.11.03 URL | #mQop/nM. [edit]
しずく says... "こんばんは"
江川の記事、すごいですね!

とってもわかりやすかったです♪
私もハナマル1票♪

この時代のことはもう記憶もあいまいで…
でも印象に残って忘れられないのに
詳しいことは、よくわからずじまいでした。
新鮮な気持ちで読ませていただきましたよ~。

菅野くん、どうするんでしょうね。
あの涙の会見では、もしかしたら、日ハムに行くかも?
というニュアンスも、あったような気がするのですが…。

どちらにしても、菅野くんの人生ですから
ファンは見守るしかないですね…

ドラフトの制度、私も見直して欲しいなぁと思います。

選手たちが気の毒ですね。
どこに呼ばれても頑張る!
という選手がほとんどなのですから
明らかに希望球団がわかっているときは…

逆指名制度

どうしてなくなっちゃったんでしたっけ?(この辺が疎いんです)
由伸が、ジャイアンツを指名した時の
笑顔がなくて硬い表情はしっかり思い出せるのですが。
上原の「わたくち」も覚えてるんですけど;;

数年しかありませんでしたよね。

この制度を復活させなくても、何らかの方法で
選手たちも納得できるよう、改善して欲しいですね。
2011.11.03 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-34 虎ぞうさん

エヘヘ~~ハナマルを有り難うございますv-290

ドラフト制度もいろんな改革があって現在に至ってるわけですけど
改めて議論し直す必要があると思います。
利害関係のない立場の人達の意見も聞きながら改革ができればいいと思いますが
ベイスターズの売却問題とかを見ても機構や球団の閉鎖性を感じますよね。
なんて、偉そうに言える自分でもないのですが・・。

F1、昔はよく見られてたんですね。
ジャンアレジ、後藤久美子さんの旦那さん、知ってますよ~
フェラーリに行ってからはあまりいい走りが出来なかったんですよね?たしか。
でも赤いレーシングスーツ姿は印象にあります。
片山右京さんは今も解説やってますよね、先週も出てましたよ!
シューマッハもすっかりオジサンっぽくなりました、(笑)
レギュレーションとかも凄く変わってますよね。
昔のレースを見ると、予選タイヤというのがあって1周したら終わりっていうやつですけど
あれ、カッコイイなぁと思ったりしてました。
2011.11.03 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "美樹さんへ"
v-34 美樹さん
こんばんは~

江川さんの記事、読んでいただいて有り難うございます。
本当に波乱万丈とはこのことかというくらいの野球人生ですよね。

溢れんばかりの才能があって、でもその代償として常に孤独だった姿が浮かび上がります。
タラレバはないけど、野球ファンとしてはやっぱりそれを考えてしまいます。

掛布さんは由伸のこといつも褒めてくれますよね。
だから私も好感持ってますよ!
どうされているのでしょうか、お見かけしませんね。
またあのダミ声の解説が聞きたいです。
由伸は、つかの間の休養だと思うけど、相当な無理も重ねてきたと思うので
ひとまずゆっくり休んで、また来シーズンに向けてスタートして欲しいですねv-22
2011.11.03 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ひでさんへ"
v-34 ひでさん

さすがひでさん、いろいろとお詳しいですね。
江川さんと小林さんのあのCMのシーンはよく覚えています。
その後の悲報を考えれば、江川さんにはもちろんのこと小林さんにとっても
一つの区切りとして二人で話すあのような機会があったことは良かったのではないでしょうか。
悔しい気持ちでタイガースに移られたと思いますが
それをバネに巨人戦で頑張られたことには大きな拍手を送りたいですね。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

後楽園球場は子供の頃よく連れて行かれてたのですが
やはり当時の記憶は曖昧で、東京ドームとなってからの印象が強いです。

小早川選手に打たれた瞬間に電源OFFとは、アッパレなGファン魂ですね!
素晴らしいです~~
そのすぐ後、「肩甲骨に鍼」というあの有名な会見があったわけですね。
槙原さんのあの3連発被弾は、不思議なことに何度見てもセンターのクロマティ選手に目が行ってしまうんですよね(笑)
いろいろ言われてはいますが
江川卓、稀代の名投手だったと思います!
2011.11.03 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-34 しずくさん
こんばんは~♪

しずくさんまでハナマル~ありがとうございマースv-411
前に書いた記事なので、全然労力使ってないですし恥ずかしいです。

菅野君、私も昨日のあの号泣した姿を見てて
あっ、これは日ハムに行くのかなと思いました。
でも今日の報道を見てみるとどうやら大学院進学の可能性が高いようですね。
一年待って、希望通りに行ければいいけど、長野の時も上手く行かなかったですからね。
見守るしかないけど、
北海道に行った方が男が上がると思うんだけどな。

逆指名制度は明らかに選手側有利な制度で金銭的にも大きな問題がいろいろ出てきましたからね。
逆指名で入った選手は、由伸にしても慎之助にしても恵まれていたと思います。
選手にとっては一番いい時代だったんじゃないでしょうか。

アハハ~上原の「わたくち」、ありましたねぇ(笑)
さすがしずくさん、よく覚えてますね!!
会見の時のあのヘアースタイルが今思い出しても笑えます。
よくヨシノブと比べられてましたよね、あの頃は日テレでハワイ旅行の時の様子なんかもいっぱいありましたよね。
由伸と二岡がサーフィンしたり、海に船を出して撮影があったり、上原はいつも引き立て役っぽかったかな(笑)
みんなもう36歳ですもんね、
上原も今シーズンは移籍してからいいところがなくて最後はメンバー入りも出来なかったですもんね。
由伸も上原も、来年もう一度頑張る姿をみせて欲しいなと思います。v-353
2011.11.03 URL | #zHrvY2XQ [edit]
りんご says... ""
薫さん

私も、江川さんの記事にハナマル1票です!!

前に読んだ時も思ったけどほんと、いい記事だなと思います。
江川さんに読ませてあげたいくらいです。

江川さんって、体が大きいしあんな感じだけど
笑うとすごく童顔になって可愛いですよね。
本当はシャイで自分の気持ちをうまく表現できない人だと思います。
すごい才能があってすごい投手だったけど人生どうだったのかなあ・・・

私は二岡が好きでしたよ、笑顔が愛くるしい感じで母性本能をくすぐりますよね。
二岡だけ一個年下ですよ。今年も足の故障との戦いだったけど代打では存在感を示してたみたいです。成績はいつもチェックしてました。

あっ、それから、シンビンって知ってますよ!
薫さんのW杯記事にあったターンオーバーもラインアウトもわかるもんね!
センターは・・もちろん知ってますよ(笑)
2011.11.04 URL | #- [edit]
says... "りんごさんへ"
v-34 りんごちゃん

ハナマル、ありがとう~~v-290

江川さん、そうだよね
本当はシャイで不器用な人なのかもしれないね。
人生、どうだったのかなぁ
誰にも真似できない才能を持ってたばかりに・・というところはあったかもしれないけど
やっぱり幸せだったと思うよ。
アレだけの球が投げられたんだからね、それはきっと幸せなことだと思うよ!

そうそう、二岡はヨシノブと上原の一つ年下で、一浪の上原と同期だよね。
3人とも身体との戦いだろうけど、まだまだ元気にグラウンドに立ってて欲しいです。

りんごちゃん、エライッ!v-426
SIN BIN,「罪の箱」って粋なネーミングよね、
ターンオーバーもラインアウトもセンターも分かるんだ~
由伸の1/4カッコイイフランカーも知ってるもんね(笑)
対抗戦って、もうすぐ優勝が決まるとこまで来てるって知ってた?
全然知らなかったよー、次のゲームは見なきゃね!
2011.11.04 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.04 | # [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

大丈夫ですよ!
いくらなんでもサッカー小僧さんがラグビーのセンターを知らないなんて誰も思わないですから。

ウサギは根が真面目なので、
せっかくボケてるのに、それにツッコミを入れないのも寂しいかなと思っただけです。
ツッコミが中途半端でしたか?
ウチのりんごちゃんもユーモアの分かる人ですからね、
ノッてくれただけです。

新球団のこと、一応真面目なお答えとしては
日ハムも楽天もソフトバンクも広い意味で言えば商品名だけど社名でもありますよね。
モバゲーは商品名なだけで、会社の名称ではないというのがネックになってるらしいです。
一応最初は社名でスタートして
もしかしたら来年あたりモバゲーを会社名にするかもしれないという話です。
TBSは本当に赤字を抱えて困っているらしく今回はなんとか売らせてあげたいということでオーナー会議でもそのようになるだろうと予想されてますね。
まぁ、楽天の三木谷さんは反対なのかも知れないけど。
ベイがクロマティさんでTが新庄さんだったらメチャメチャ面白かったのになと思います♪
2011.11.04 URL | #zHrvY2XQ [edit]
Ruglove2019 says... "罪の箱"
最近、おだてられて少し甘くなっていました(笑)。
厳しくすることが、愛情だとご理解下さい。
でも、江川の記事は120点です。

コメントで小林繁さんの話が出ていましたが、あの運命のドラフトの2カ月後の月刊ジャイアンツの表紙に小林さんが予定されていたことを何十年ぶりかで思いだしました。
薫 says... "Ruglove2019さんへ"
v-22 先生へ

「罪の箱」に入る、ってなんか神秘的な響きがしますね。
とても罰則BOXとは思えません。
私もとうとう入れられてしまいましたね(笑)
10分?1日?
江川さんの記事が120点なら10分で出られますよねv-421

あの頃のこと、Gファンもショックを受けた人が多かったのでしょうね。
先生、月刊Gの愛読者だったんですか?
もしその時の表紙のまま発売されていたら、その号を持ってる人はすごいですよね。
でも、キャンプに行く空港から呼び戻されてトレード・・残酷ですね。
結局誰もいい思いは出来なかったんじゃないかと思います。
菅野君はどうするのかなぁ。

2011.11.05 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.05 | # [edit]
りんご says... ""
薫さん

とうとう薫さんもシンビン、お疲れ様です。
優等生の薫さんがシンビンなら
私なんてもっと重い処分を受けそうですが
劣等生の私はどのくらいの間隔離されてしまうのでしょうか(笑)
全然おだててなんかないのにね!

今日のCS、パリーグの方の試合に感動してしまいました。
凄かったですね、杉内と涌井の投げあい
なんかセリーグよりもパリーグの方が盛り上がってる感じがしませんか?
Gのゲームがなくて他がマジな戦いしてるってほんとに悔しいですね!
2011.11.05 URL | #- [edit]
薫 says... "りんごさんへ"
v-266 りんごちゃん

そうなのよ~
悲しきシンビン入り、
うんうん、おだててなんかないよね。
カッコイイ人にカッコイイって、ほんとのことを言っただけだよね!
素直に受け取れないのはシャイなのよ、きっと。
まだまだ聞き足りないらしいから
もっともっと言いまくりましょう~~v-347

りんごちゃんの場合は、そうねぇ、三日間の出場停止?!(何のゲームかしら、笑)

今日のゲームは最高だったね。
パリーグはDHがあるから、
投手は自分のピッチングさえ良ければ
どこまでも投げることが出来るんだなぁと改めて思いました。
セリーグとは野球の質が違うよね。
どちらもいいとこはあるんだけど、
投手が育つのは間違いなくパリーグだよね!

これぞエースとエースの意地のぶつかり合い、
先に降りた杉内の涙にもジーンときたし、涌井の男泣きにも胸が熱くなりました。
本当に素晴らしいゲームで
こんな場にジャイアンツはどうしていられないのか、悔しいよね。
秋季練習やってるチームは寂しいねv-406
2011.11.05 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.07 | # [edit]
says... "鍵コメさまへ"
v-22 鍵コメさまへ v-22

コメントを有り難うございました。
とっても嬉しかったです!

私からのメッセージ・・・届いたかな。
届いてるといいな。
2011.11.08 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

