Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   10 comments

運転免許証更新

CS初戦、負けてしまいましたねぇ~
何日も前から
期待して期待して
風船も膨らむだけ膨らませていたのに
バァーンと弾けてしまった感じです。

やっぱり、内海先発で行って欲しかったな。
澤村もよく投げたけど、ドラゴンズ戦を考えたために中途半端になってしまったし・・
それにしてもラミちゃんはよく走りましたね~私の中では昨日のハイライトでした。
タイムリーの後の「24番」の笑顔も輝いていたのになぁ、ほんとに残念!
イタルも出番なし~今日のG日記
いつも一緒にいた藤村大ちゃんの不在が寂しくてたまらないらしい(可愛いぃ♪)
ベンチでもずっと監督の前に座らせてもらって、今はいい経験ができていると思う。
守備でみんなをアッと言わせるようなビッグプレー、最後に魅せて欲しいな。

まぁ、負けたものは仕方がない
もう1試合チャンスは残されているのであきらめないで戦って欲しいです。


それで、いきなりですが
負けた試合を振り返るのも悔しいのでコロッと話題を変えます。
免許更新に行ってきました。

運転免許取得は21歳の時

運動神経も頭もヨカッタので(!??)
教習も試験もスムーズ
短期間で取れました。

免許取りたての頃はそれが嬉しくて
家族や友人に犠牲者になってもらい
アチコチ遠出したり、近くをぐるぐる廻ってみたり
それはそれは楽しく過ごしたものでした~♪

当初は
女性に多いと思いますが、やはり小技が苦手
駐車場にビシッと上手く止めるのに時間がかかっていました。
あっ、でも
F1ドライバーでも300キロ超で走ってる割には駐車が苦手な人もいるみたいですよ~
私の場合も
高速道路を走るのは結構好きで得意、だけど小技は苦手
いわゆる、ラミレスタイプだったのかも・・(笑)
今はもちろん完璧ですよ!


一昨日金曜日、ぎりぎりまで引き延ばしていた運転免許証更新手続きに出かけました。
最初の頃は確か誕生日の一ヶ月前から誕生日までが期間だったけど
今は、誕生日後の一ヶ月を合わせた2ヶ月が更新期間になっています。
ずいぶん余裕を感じますよね。

とは言うものの、いつも間際になってしまうのは変わらず
後もう少しとなったところで、遂に重い腰を上げ行ってきました。
それにしても、毎回億劫なこの免許証更新という手続き
何とかもっと簡単に出来る方法はないものでしょうか。

それでも最近はいろいろ便利になってきているようです。
私、今回はなんと優良運転者の資格を持っての更新!
ゴールド免許と言うと響きは良いですが
その一方で、
「ほとんど運転しない」いわゆるペーパードライバーもこの中には相当数含まれていますね。

ペーパードライバー・・多分、運転は苦手ですよね?
それでもゴールド免許?
そう、運転しない人は事故を起こしようがない!
まったく矛盾しないですね、大正解。
私の友人はもう何年も運転していないのに、失効するのだけはイヤだと
あの面倒な更新手続き+費用をかけて更新しています。
それも行政の策略に乗ってしまってるんじゃないかといつも疑問に思うのですが。

そう言う私も、最近は以前ほど車に乗らなくなって遠出する時は助手席専門。
運転するのは、近所周りのみ。
ルール厳守、安全運転に徹し、
見事に過去5年間無事故無違反で優良運転者更新となりました。
(厳密に言えば、まぁいろいろありますね←私のことじゃないですよ、絶対に!キリッ)

優良運転者の特典
★更新料が安い(¥3250、違反者は¥4250)
★5年間有効の免許証になる(普通は3年)
  この2年の差が最大の魅力ですよね!
★講習時間が短い(30分、違反者は2時間)
  これも楽。
★更新とは直接関係ないけど、各種保険契約も有利な条件になりますね。


さてさて
どれほど簡単に手続きが終了するのかとワクワクドキドキ(笑)会場へ~

うん、やっぱり混み具合が違う。
高齢者(70歳以上の方)と講習が同じコースになるらしく、見た感じ年齢層が高い。
人数が少ないので待ち時間もなくスムーズに運び

視力検査へ
ここで、私の前に並んだおじいさん
どうやら、見えにくいらしい・・何度も間違って聞き返されているようす
こんな場合は後回しにされ
しばらく経って、目を休めた後もう一度となることが多いと思うのですが
この検査係の女性は、辛抱強く何度もやり直してあげていました。

おじいさんは後ろに並ぶ私達に「時間かけてすみません」と何度も頭を下げながら
何とか頑張って合格、本当にホッとした表情を見せていて
よかったねぇ~と私もほっこり一安心。

おじいさん、眼鏡はかけていなかったけど
視力検査で老眼だと、どうなるんだろう?
ベテランドライバーさんで運転もきっと上手だと思うけど
視力、ほんとに大丈夫かなぁ・・
くれぐれも気をつけて!

私、近視だけど普段はコンタクトも眼鏡も使用せず。
運転する時と、映画の字幕は遠い席だと見えないのでその時には眼鏡をかけます。

で、眼鏡をかけて検査。
「メガネなしで検査してみてからでもいいですよ、やってみますか?」
って、とっても優しく言われる。
あぁ、この人はおじいさんにだけではなく誰にでも優しい人なんだと納得。
だって、今までの更新でそんなふうに丁寧に言われたのは初めてだったから。
「多分、0.1くらいなので眼鏡使用でお願いします。」と言うと
「はい、分かりました」と、見事な笑顔♪
本当に気持ちが良い。
無事に合格~

視力検査のところには、0.3~0.7と記入されてました。
いつもこんなふうに書かれてたっけ?
それ以上は必要ないので測らないという意味か~
一応、メガネかけると1.2にはなるんだけどな。

写真撮影
何度やってもまともに写ったことがありません、実物はもっと美人なのに!
今回も・・・微妙。

この後、時間的にピッタリだったのか、別室でほどなく講習が始まり
飲酒運転の恐さを訴える映像を約15分くらい見て
免許証制度の改正についての説明を聞き、
30分という短さなので、あっという間に終了。


終わって受付に行くと、すでに新しい免許証が出来上がっていて受領。
着いてからの時間を合計しても、1時間はかからなかった気がします。
超簡単でした。
やっぱり、優良運転者はすごい~~(運転技術に疑問は残るけど、笑)


最初の頃、経験した更新の際には
新しい免許証も郵送してもらってたし
ICチップ入りでもなかった。
前回からは普通免許が中型免許という表示になり
本籍地も入らなくなった。(もちろんICチップには埋め込まれている)

素晴らしくスムーズに快適に終わった運転免許証更新。
次回更新でも
世の為、人の為、もちろん自分自身のために
絶対に「優良運転者でいよう!」
と、固く心に誓ったのでした。


2011-10-30  08:26:39
Category :

Comment

しずく says... "おはようございます"
昨日は悔しかったです~。
うちでまたぼやいてますから、あとで覗いてくださいませ…。


免許更新ですか。
実は私ペーパーなんですよ~。
でも、やっぱり更新しています。
いつ必要になるかわからないからなんですが
相方がいる間は、運転させてもらえそうにないですね。
今は、もうお姉ちゃんが免許を取ったので
更に、私が運転席に座ることはないと思います;
だけど、突発的なことっていつ起こるかわからないし
練習させて欲しいと何度言っても却下なんですよね。

取りたての頃は、運転していたんですけどね~。
段差踏み外して田んぼに落っこちたり
バックの感覚がわからなくて植え込みに突っ込んだり。
車庫入れは斜めになっちゃっていました;

次の更新は、2年後かしら…
おっしゃっている、運転していないゴールドってやつです。
免許証の写真。
あれどうしてうまく撮れないんでしょうね(笑)
2011.10.30 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
おはようございます~

昨日は本当に悔しかったですね。
しずくさんのボヤキっぷりもすごいですね(笑)
でもぼやきたくもなりますよね、私はブログ更新する気が起こらず拗ねてましたが
しずくさんはしっかり書かれていて素晴らしいです!

相方さんはしずくさんがあんまり寺内、寺内って言うもんだから
ちょっとヤキモチなんじゃないですか?
朝になってご機嫌とってくるところが優しいじゃないですか!
今日は汚名返上出来るように頑張ってほしいですね。

しずくさんの運転歴
また激しいですねぇ~
車庫入れの失敗はよくある話ですが、植え込みに突っ込むのは相当ですね(笑)
段差踏み外して田んぼに落っこちてって、それ一つ間違ったら命が危なかったですよ~
練習は絶対に却下の相方さんの気持ちがよぉーく分かりますv-404
しずくさんは助手席で大人しくしていましょう!

でも私の友人もしずくさんと同じで、いつか必要になる時がくるかもしれないし
身分証明書代わりにもなるからって言ってます。
あとは、もう二度と取れる自信もないらしいです(笑)
写真は・・いくら実物が良くても(??)絶対上手く写らないですよね、ほんと不思議ですv-362
2011.10.30 URL | #zHrvY2XQ [edit]
虎ぞう says... ""
薫さん

昨日の試合、家で見てたよ。
由伸が先制タイムリー打った時には、嫁ハンがひっくり返るくらい絶叫して喜んだったのになあー
なんのこっちゃなかったな。

その後の古城が流れを断ち切ったんと違う?
どうせなら死ぬ気で当たりにいかんかい!って、虎党なら言うとこやけどGファンはお上品やからね。
1,3塁、1,3塁できとっただけにもったいなかったよな。
ま、しょせん蚊帳の外のウチが言うことでもないけど(笑)

免許更新なあ、あれ時間くわれるよな。
いっつも半日仕事でうんざり。
1時間でできるなんて、さすがゴールド免許は違うね。
自分には永久に無理やわ(笑)

それにしても薫さんはそこそこみたいやけど
しずくさんの武勇伝にはこれまたひっくり返りそうやな。
昔は女の人の後にはつきたくなかったけど、今は人間が丸くなったのか我慢できるようになってます!
2011.10.30 URL | #- [edit]
元サッカー小僧 says... "何を隠そう"
30過ぎ手から
一度完全に免許取り上げられちゃった経験のある
非優良運転者です。
実はその辺も
「今度また車買ったら消す」と
実家の皆さまに言われている所以かも。
足回りや外装どころか
シートを3点支持のシートベルトにしてる車に
乗ってた時点でおまわりさんに
目を付けられるの確定っすね。
まぁ人様のいないような山を攻めるので
車屋さん以外には迷惑かけてないんだけどなぁ。
それにしても
縁を切るとかならまだしも
消すって一体?
Ray says... ""
美人で頭もよくて運動神経もいい薫さんこんばんは。
今日はそんな薫さんの心の恋人のおかげで勝つことが出来ましたね。
どうもありがとうございました。

免許の更新! 私も今年してきました。
そして薫さんとの共通点が。。。
まず映画と運転以外は眼鏡をかけない裸眼1.2の人で~す。
それから更新は決まってギリギリでないと行きません(性格的に)
そして私も優良運転者!運転は主にご近所と通勤時。
あ、でも最近は写真を撮るためにアチコチ行ってるかな。
でも遠出の運転はムリ~
あ、すみません。自己紹介になってしまった(汗)

明日も絶対に勝ちましょうね!
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
2011.10.30 URL | #HCI4rwHI [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

ワーイ、ヨシノブのタイムリーに奥様がひっくり返られたほど喜んでいただけたとは
虎ぞうさんのタイガー模様をヨシノブ色に染色した甲斐があったというものですv-290
ホントに有り難うございます!

昨日はそうでしたね、あの古城のところで流れが切れちゃいましたね。
さすが虎印、よく見てますね。
でもでも、今日はやりましたよ~~
全員の結束で見事な勝利、これもひとえに蚊帳の外の虎ぞうさんの応援のお陰です~

ゴールド免許、無理なんですか?
まぁいつも運転されてる方だと難しいですよね。
しずくさんの武勇伝は微笑ましいですよね。
でも、内緒だけど・・運転させないご主人のお気持ちがよっく理解できますね(笑)

私がそこそこ、って失礼な~
上手いですよ、結構v-426
後ろにつかれてイライラさせるようなトロトロした走りはしませんよ!
2011.10.31 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

よほど大きな違反だったのですねぇ。
怖いですね、事故には気をつけて下さいよ!
車好きな人はよく山道走ってますよね、あのカーブしながらがいいのでしょうか?

車にアップルさんにアクオスさんにカメラに・・・
自分へのご褒美が過ぎてご実家の皆様も心配されているのでしょうね。
いつまでも元気で天邪鬼さんでいることが一番の孝行ですよv-410

そうそう、藤井秀悟投手がこの間、自分のブログで
「今中みたいなカーブが投げたい」って書いてました。
曰く、「グンって上がって、グィーンって落ちてくるやつ」だそうです。
サッカー小僧さんが言ってたことと同じじゃないですか?
あとは、星野さんみたいなカーブもいいなって。
元オリックス?、超スローカーブで有名でしたよね。
2011.10.31 URL | #zHrvY2XQ [edit]
薫 says... "Rayさんへ"
v-22 Rayさん

こんばんは~♪

ハーイ、美人で頭が良くて運動神経もいい薫デースv-290

やりました~
私の心の恋人ヨシノブが!

どういたしまして~
ヨシノブは一番いい場面で打たせてもらいました。
みんなの力が結束しての素晴らしい勝利でしたね。
内海、慎之助、谷、寺内、みんな頑張りました!
久保君がちょっと心配だけど、
監督も大丈夫って言ってたみたいだからきっと大丈夫ですよね。
あしたもう一つ勝って、絶対にナゴヤに行きましょうねv-217

Rayさんも更新が今年だったんですね、
それになんとなんと共通点がいっぱい~
なんだか嬉しいですねv-411
視力は普段は全然不自由してなくて、ほんと運転と映画の時だけなんですよね。

更新、なぜかギリギリになっちゃうんですよね(笑)
もっと余裕持って行けばいいのにね、やっぱり性格ですかねぇ。

ご近所だけではなくて通勤の時も運転されてるんだったら
結構、乗られてますよね。
それで優良なら相当すごいです。
Rayさんは颯爽とカッコよく乗り回していそうなイメージありますよv-353

最近はいろんなとこに行かれてますモンね。
お互い、5年後も無事故無違反で優良免許、継続できるように頑張りましょうね!
明日も絶対勝つぞ~ジャイアンツv-217

こちらこそ
いつも素敵なお写真を見せていただき有り難うございます。
毎日訪問するのがとても楽しみなんですよ~
これからもRayさんの世界、たくさん魅せて下さいね(^^♪薫
2011.10.31 URL | #zHrvY2XQ [edit]
ひで says... "終わりました。"
 私の仕事も一段落し、ようやくコメントを書くことが出来ました。
私の免許証にも「優良」の二文字が入っています。ほぼ毎日
運転しています。毎月通勤で1000km、その他500kmの
走行距離となります。

 その他、野球の遠征で長野や新潟、仙台に行ったりすると、
300~500kmほど余計に走ることになります。

 平成4年以降、19年間無事故無違反を続けております。
その前は、2度ほど反則金を納めた事があります。

 だからと言って、これからも先、ずっと無事故無違反を続けられる
かという保証はありません。交通戦争と言われるようになった昨今、
いつ自分が加害者になってしまうか、逆に被害者になってしまうかは
分からないことですので、業務上過失とか、危険運転過失とならない
ように、気を付けようと思っています。

 巨人一筋の私は、車もT社一筋で生きています。現在は5台目の
車です。

 以前は国内の自動車メーカー、生産する車のエンジンの馬力に
自主規制をかけていました。3台目と4台目の車は、この規制限度の
大変力強い車でした。加速も良く、運転していて楽しかったです。
でもガソリンの高騰なども相まって、1年間の燃料代が35万円を
越えるようになってしまいました。

 テレビが地デジとなり、車のテレビも写らなくなってしまうなどと
いう事もあり、昨年現在の車と入れ替えました。今度はハイブリッド車です。
最近はガソリンの燃費をどこまで伸ばせるか、そんな運転に心がけて
います。エアコンを使わないこの時期は、1リッターのガソリンで、
だいたい19km位の燃費となります。これからも地球に優しい、
財布に優しい、社会に優しく行こうと思っています。

 中型免許が新設されたという背景には、5t位のトラックやダンプ、貨物車の
事故が急増している、という事に起因されています。中型免許でも、
運転条件に8t(未満)と書かれていますので、実質運転できる車両が
変わったわけではありません。もっとも4t車でも結構大きいですので、
私の場合、それ以上の車を運転することは、これから先も無いと思います。
 その他、私の免許の条件には「眼鏡等」と記載されています。

 運転免許の番号、最初の2桁は免許を取得した都道府県に与えられた
番号となっています。その次の2桁は取得した年の西暦下2桁と同じ番号です。
最後の1桁は、通常0で終わっています。紛失などをして、再発行を受けると
それが1になります。再度再発行を受けると、2・3というように、番号が
増えていきます。

 免許を発行しているのは、都道府県の公安委員会です。警察を管理している
組織という事で、とても大きな部門であると思われがちですが、実際は
都道府県知事が任命した5人で成り立っています。ですので、免許交付の
実業務は、警察本部の一部分が行っているのが実態です。

 さて、今回の神宮でのCSのお話ですが、やはり初戦を落としてしまったと
いうのが、大きかったですね。その日は神宮のお隣、国立競技場では
ナビスコカップの決勝戦を行っていましたので、私が神宮に向かう時でも
その余韻が多少残っていました。(観戦を終えたサポーターの姿を見た
という意味です。)

 この敗戦で、せっかく連勝で終えた公式戦の良い流れが、途絶えてしまった
様に思えました。これでヤクルトと五分五分となったでしょうか?
 背水の陣となった2戦目、快勝しました。これで選手はホッとしすぎて
しまったのでしょうか?最終戦は本当に今季を象徴するかの試合でした。
ランナーが出るものの、後続が続かず今季終了、私のカメラには、
由伸選手の三振の瞬間が、収まっています。9回の攻撃も、先頭バッターで
出塁しなかったから、嫌な予感はしていました。

 負けてしまった事は残念ですが、来年は是非とも薫さんと共に、Vの歓喜を
味わいたいと思っています。また来年も元気に、色々な球場へ出掛けられたら
良いなあ~と、締まりのないコメントになってしまいましたが、この辺で終わります。
2011.11.03 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

ひでさんの今シーズンの熱きジャイアンツ観戦も終了してしまいましたね。
野球観戦を生活の中での欠かせない楽しみとされていたと思うので
やはり勝って終われなかったことも含めて今は寂しさを感じられているでしょうか。

ひでさんも「優良運転者」さんなのですね、眼鏡も同じv-290
しずくさんやRayさんもそうだと聞いた時にも驚いたのですが
ひでさんもそうだったとは~実は私の周りではあまりいないのですよ(違反者ばかりです、笑)
ひでさんは毎日運転、しかも長距離運転もされるということなのに19年間も無事故無違反というのは本当に素晴らしいです。表彰ものですね!

T社というとドラゴンズ方面のあのメーカーですね?
我が家でも車のない生活は考えられないので、燃費やその他もろもろ考えながら車選びをしていますよ。
そうですね、地球に優しくお財布にも優しく、安全運転を心がけ社会にも優しいドライバーでありたいですね。
ひでさんも仰っているように、公道では自分だけが気を付けていても相手のあることですから加害者にならないことはもちろんのこと、被害者にもならないようにくれぐれも気をつけましょうね。

免許証の番号にそんないろんな意味が含まれているのは知りませんでした。
後で確認してみなくっちゃ!

神宮での戦いはやはり初戦の負けが大きかったですよね。
そう、連続サヨナラなどの勢いや良い流れがプッツリ切れて向かい風になってしまったような気がします。
言っても結果論だけど、内海で先勝、澤村で勝ち抜け、その後はまた考えるという必勝体勢でもよかったかなと思います。
それではナゴヤは戦えないと言われればそれまでですけどね。
東京ドームに帰ってくる戦いをして、ナゴヤにも行けなかったということだろうと思います。

由伸の場面も悔しい気持ちでいっぱいでした。
どんな試合でもそうですが特に今季の最終戦で最後のバッターになってしまったことが残念でなりません。
ひでさんも今シーズン、たくさんの観戦・応援、本当にお疲れさまでした。
来年もまた元気いっぱいにいろんな球場に出かけられ、楽しい野球観戦をされますよう
そして、またしずくさん達といろんなお話が聞けるのを楽しみにしております。v-410
2011.11.03 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

