Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   13 comments

もの想う秋

暖かかった先週までとは違う方向からの風が吹き
ようやく晩秋の風情が漂ってきましたね。

パリーグでは
ホークス杉内、ライオンズ涌井が共に涙をこぼしながらマウンドを降りるという
凄まじいほどのエース対決の末、ホークスが勝ち

ドラゴンズ、スワローズの熱き戦いも
あの落合監督をして、
「オレが(吉見を)見た中で最高のピッチング」と言わしめたドラゴンズのエースが
傷だらけの身体で力投するも及ばず一球に泣いたスワローズ館山に投げ勝ち

ホークスとドラゴンズ、
リーグ1位同士が対決する日本シリーズとなりました。

こんなにも素晴らしい野球のドラマが生まれているグラウンドに
ジャイアンツの選手達の姿はありません。

寂しいというよりも「うら寂しい」という気持ち・・・
「うら」という言葉
古語では「心」を意味します。
「おもて」は顔のこと。
“おもてを上げる”って言いますよね、面を上げるです。
おもてに対してのうら、だから「うら寂しい」は心が寂しいこと。

春や夏の快活さ
冬は寒くてもクリスマスやお正月があり、嬉しいイベントもたくさんあります。

秋は・・スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋
気候的にも快適で本当は楽しいはずなのに
この時期、
ジャイアンツの終戦という事実を改めて突きつけられる季節でもあり
秋の「うら」の姿は、私にとっては寂しくもあるものなんです。

そんなうら寂しい秋の夜長、ふと思い立ち
無沙汰をしていた友人にメールをしました。
そしたら
友人も、もの想うこの頃だったのか
「こんな時にどう気持ちを伝えればいいのか分からないけど
いつも温かく見守ってくれて有り難う。」
と、返信がありました。
短い言葉の中に、友の気持ちが込められているのが伝わってきてとても嬉しく感じました。

人間は一人じゃないし
家族や友人、大好きな「こと」や「もの」に囲まれながら生きている
それでも「孤」を感じる時があるし
やっぱり寂しい時も、思うようにいかないこともある

でも明日、朝陽が昇ればまた勇気も湧いてくる
風が冷たく感じられた晩秋の午後
ふと、もの想いにふけってしまったウサギでした。

2011-11-07  14:51:03
Category :

Comment

ひで says... "芸術の秋ですね。"
 「うら寂しい」、初めて聞く言葉ですが、その感情はよく分かります。
薫さんの様に、上手く文章は書けませんが、巨人ファンをはじめとする、
敗退してしまった全10球団のファンの心を表すのに、ピッタリ当てはまる
言葉ではないでしょうか。

 日本シリーズは関係ないや、と言いつつも、やっぱり気になって見てしまうのが
私にとっての野球です。巨人がシリーズに進出していたら、今頃球場へ行って
いるのに、と思いながら観るテレビの画面は、あまりにも寂しい気持ちに
なります。

 2009年は、長崎まで日韓クラブチャンピオンシップの応援に行きました。
最後の最後まで試合の応援が出来て、本当に幸せな年でした。その事を
考えると、去年も今年も寂しいです。でも選手や関係者は、もっと辛い思いを
しているのだと思います。来年はきっと、私を最後まで球場へ連れて行って
くれるものと信じています。

 人間は一人じゃない、確かにそうです。ずっと昔、何度も後楽園球場へ
連れて行ってもらった、というお話しを聞いて、恵まれた環境で育たれた
のだなあ、とつくづく感じました。
2011.11.07 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

そうでした、「芸術の秋」というのもありましたね。

うら寂しいというのは、何となく寂しいという意味ですが
「何となく」という以上に深い寂しさを感じさせてしまう言葉だと思います。

ひでさんにとっても4月から半年間、駆け抜けて来られたG応援の日々でしたから
今はやはり、うら寂しい心境でしょうか・・・。
ジャイアンツの出ないシリーズなんて、と思うのは私もひでさんと全く同じです。
本当にうら寂しいどころか「うら哀しく」さえ思ってしまいます。

それでもつい、テレビを見てしまうのは野球好き人間の性というものでしょうか。
2009年は、最後の最後まで応援できた幸せなシーズンでしたね。
来年は是非とも、ひでさんはじめ多くのGファンに出来るだけ長く野球を見せ続けてほしいものです。

両親が揃って大のジャイアンツファンだったので
小さい頃から、当たり前のようにジャイアンツが身近な存在としてありました。
は~い、とっても幸せな環境で
我が心のジャイアンツ魂がスクスクと育まれてきたと思いますv-410
2011.11.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
美樹 says... ""
薫さん
こんばんは。

私もCSで各チームが必死に戦っているのを見て、そのチームのファンが羨ましかったです。
ほんとにうら寂しいですね。
この言葉気に入ったので、今度真似して使ってみます(笑)

藤井投手のブログを見たら、1軍の選手は今日から3日間のオーバーホールに行ったというのが書いてありました。
由伸選手も参加しているのでしょうか?
最終戦が終わってから、全く情報がなくて元気なのかなと思っています。
ゆっくり身体を休めてるんだと思いますが、何も分からないのも寂しいですね。
うら寂しいというところ?

家族や友人がいても人間は一人と思うことはありますね。
昼間楽しくても、夜になったら寂しくなることもあります。
私は由伸選手の活躍が何より嬉しいです。
来季の契約もどんな形になるのか気になります。元気な姿をみたいですね。
2011.11.07 URL | #- [edit]
しずく says... "こんばんは"
まさに今の心境ですね…
「うら寂しい」
この季節、気候はいいはずなのに、本当に苦手なんですよね。

まだジャイアンツが勝ち残っていたら
違う思いもあったと思うのですが…
そこのところが、鷹では埋められない部分です(内緒)

秋といえば…
いろいろと言われていますが
子供たちの部活の関係で、やはり『芸術』の秋でしょうか。

心が淋しいと余裕もなくなりますから
この季節は、ちょっと油断すると、孤独の殻に引きこもりそうになるんですよね。
誰かがそばにいてくれているにもかかわらず。

青空を見上げて
散ったり枯れたりしていく庭を掃除して(笑)
季節だけは、異常気象でもしっかり感じています。

それでも野球好きですから
まだ、すべてが終わっていないし、日本シリーズの対決も気になります。

でも、やっぱりジャイアンツも気になりますね。

由伸は、今頃、少しは休養して、腰の治療などしているでしょうか?

宮崎にいる、ヤングジャイアンツたちの
今日の初日はどうだったかな…

最近は、淋しいことには変わりないので
浸ることにしています(笑)
みんな抜け殻のような気持ちになるのかな。

読書の秋。現実逃避しま~す♪
2011.11.07 URL | #/.OuxNPQ [edit]
says... "美樹さんへ"
v-22 美樹さん
こんばんは。

ほんとですよね、
ホークスとドラゴンズのファンは、選手達と一緒にまだまだ戦い続けていられるんですもんね。
羨ましいです。
うら寂しい・・使ってみてネ。

藤井投手のブログ、早速見てきましたよ~
オーバーホールのこと、書いてましたねぇ。
内海に誘われたらしいけど、投手陣だけじゃなくて野手も行ってるのかな?
宮崎に行ってない野手というと、由伸、慎之助、ガッツ、谷、サブロー、あたりかな?
ヨシノブはどうだろう、いつもこの時期はかかりつけの医師から診察を受けてることもあるし
その前にみんなと一緒にオーバーホールかもしれないし
情報がないから分からないですね。
昔は箱根とかで魚つりしたりの映像が流れてたけど今は秘密主義的なところもありますね。
どんな形にせよ休養第一、来季に備えてくれてると思います。
来年も、再来年も元気な姿が見ていたいですv-410
2011.11.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
こんばんは~♪

しずくさんも以前に、秋は寂しくなってしまうということを仰ってましたもんね。
Gが勝ち残ってくれていたら、今頃はまだワイワイと騒いでるころだけど
そうですか、心にポッカリあいた穴は鷹さんでは埋まらないのですね。
は~い、了解です、鷹ファンの方には内緒にしておきましょう(笑)

いくらGが出てなくても全てが終わらないと落ち着きませんね。
プロ野球のゲームが全部終了した時点で、
今シーズンの諦めがようやくついて来季に気持ちを持っていけるような気がします。
ずいぶん諦めが悪いでしょ!、Gが負けても毎年こんな感じなんですよ~

由伸のニュースも全く聞こえてこないですね、休養してるのは間違いないと思うんですけど。
宮崎の若手は、しっかり練習して充実してるみたいですね。
来季はまたポジション争いも熾烈、寺内や大ちゃんももう一段階登らないとだめですからね。
みんな頑張ってほしいです。

まる子ちゃんは部活が音楽の方ですもんね、やはり芸術の秋なんですね。
クリスマスとかに向けて新しい曲の練習に入っていますか?
十代の頃、何かを一生懸命にやるのっていいですよねv-341

しずくさんは、青空を見上げながらお庭掃除ですかぁ(笑)
落ち葉、すぐに溜まりますよね~
心は抜け殻でも日々の暮らしはやってくるし、私も元気出して頑張ります!
親しくさせてもらってるブロガーさんの休止とかあって
Gの終戦と共に、それもうら寂しくなってしまった要因です。
でも、
寂しがってばかりじゃなく新しいスタートは尊重してあげなくっちゃいけないですよね。
何か心にしみ入る本でも読もうかな~
って、それもまたうら哀しくなってしまいそうですね(^^
2011.11.07 URL | #zHrvY2XQ [edit]
りんご says... ""
薫さん
コンバンワー

うら寂しいって、何となくその気持ちわかりますよ。
みんなすごい試合やってるのにGは蚊帳の外で
話題になってるのはお怒りモードの会長さんだけじゃね(笑)

「ありがとう」っていうお友だちからのメール、素敵ですね。
短い言葉でも自分のことを思ってくれてるのが嬉しいですよね。

人間は一人じゃないんだけど、一人っきりだと思ってしまうとき、私もあるなあ
今夜当り、誰かに愛のメール送ろうかな(笑)
そしたら嬉しい返信が来て、勇気が湧いてくるかもですね。
2011.11.07 URL | #- [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃんへ
こんばんは~♪

そうそう、あの人はしゃべり過ぎて損してる人だと思う。
根が正直すぎて思ってることを全部吐き過ぎ~
もうちょっと思慮深くなれないものかしらね、まぁ無理だよね。

うんうん、友人からのメールはとっても嬉しかったよ!
言葉って
たとえ短くてもその人の「心」が感じられる時ってあるじゃない?
そういうのって伝わってくるのよね。
そんなふうな、人に心が伝わるようなメール・・・送りたいよね。
りんごちゃんもお友だちにステキなメール送ってみて~v-353
くれぐれも<りんごの毒>は入れないようにね!
2011.11.08 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.08 | # [edit]
虎ぞう says... ""
薫さん
どうもです。

Gファンがうら寂しかったら、オレらどないすんねんって話やな(笑)
来年に目を向けるしかないけど、まだ野球やってるしそれが気になってやっぱり見てしまうよな。

しかも結構ないいゲームやってるしね、羨ましい限り。
秋季練習もチラホラ聞こえてくるけどお互い補強はどうなんかな?
Gは大物選手来るの?
ウチは大物もええけど鳥谷は引き止めんと!

人間は最後は一人やで、でもそれやからみんなといる時間も楽しいんやで、
今夜あたり、薫さんから愛のメール届くやろか?
2011.11.08 URL | #- [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-530 虎ぞうさん

虎さんのところよりは少しだけ長く野球できたけど
結局は指をくわえて他チームの戦いぶりを見なきゃいけないのは同じですv-406

すごいゲームやってましたよね、特にパ・リーグ!
ホント羨ましかったです~

Gも大物が来るとか来ないとか言われてるけど、
FA選手を獲れば誰か行かなきゃいけないですからね。
今年は特に若手も伸びてきたからそんな選手が補償選手になったらと思うと
誰であっても、それが切ないですね。

愛のメール・・どうでしょう?
虎ぞうさん、今度の金曜日、珍しい日だって知ってますか?

2011年11月11日、1が六つも並びます。
分や秒まで入れると凄いですよね!
そして何と~この日は“full moon”なんですよ♪
ウサギから愛のメールが届くとしたら・・・
なわけ、ないですよねv-364
2011.11.08 URL | #zHrvY2XQ [edit]
元サッカー小僧 says... "詩人よのう。"
なんとなくセンチメンタルな秋ですか?
今週のはてなのお題も
そんな感じだったのでまんまパクッテいい?
でもきっとサイコロの旅が
終わらないのでその前にお題変わっちゃうかも。
まぁ冗談はさておき
そんな熱戦が繰り広げられるCSの
地上波放送少なすぎよね。
バレーやスケートやってるのにね。


追伸。
気分転換に倉敷に来てみますか?
とてもカラフルなフリップと
小さな立方体がお出迎えいたしますよ。
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

やはりどこもかしこも「もの想う秋」なのですねぇ。

パクリは全然OKですが
サイコロの旅、目いっぱい引っ張ろうとしてる気配が充満してますねv-290
それにしても、
「6の目」はいったいどれほどひどいところなんでしょうか?
まるで罰ゲームのような言われ方ですが(笑)

でも、お客様も大満足で帰られたようですし
素晴らしいホストぶりだったのでしょうね。
だてに<アマノジャク>やってませんねぇ~v-353

地上波といえば、ベレーザのリトルマナちゃん頑張ってましたね。
なでしこ主将も形無しでしたよね。
ドイツW杯のNZ戦以来、いいとこがなかったので嬉しかったです。
ようやく故障も癒えたのかなv-410

倉敷はずいぶん前に大原美術館に行ったことがありますが
さらっと観光地巡りだったので、3のディープな案内がいいかな。
上手く3の目が出るといいけど、くじ運が悪いので魔の「6」が出てしまうかもv-313
2011.11.08 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

