Ball Parkに住むウサギ

野球ブログです♪
Posted by

スポンサーサイト

Posted by   12 comments

清武代表の会見に想う

清武代表の会見を聴き
声明文を読む限り
間違ったことは言っていないと思う。

相当な覚悟を持って会見に臨んだであろうことは誰の目にも明らか。
誰かが言わなければ変わらないという強い気持ちでの行動だったと思う。

清武さんがジャイアンツに来て
さまざま取り組んできたことは
ずっと見ていて本当に一生懸命だなと認めていたし
特に若手選手育成についての制度改革など
これまでにない斬新さがあり、今後にも注目していました。

今オフ
多くの育成選手が解雇され少し方向転換したのかなと思いましたが
そういうことも清武さんの本意ではなく、
誰かからの指示があったのかと、今日の会見を聞きながらふと感じました。

本当によく理解できる清武さんの発言だけど

やはりやり方はこれで良かったのか
と、考えたら疑問が残ります。

まず、今日という日。
明日、プロ野球は今シーズンの一番強いチームを決めるべく
勝ち上がった二つのチームが頂点目指して戦いの火蓋を切ります。

そんな時に、どうしてなの?
清武さんは、「野球ファンに寄り添いたい」って言ったけど
あなたが選んだ今日という日は、それに相応しい日でしたか?

それに、どうして「江川さん」と「岡崎さん」の個人名を出してしまったのでしょう。

何十年もかかってようやくドラフト時に背負った重荷を
少しずつ軽くしてきたはずなのに
また、世間から
「あの江川・・・」という目で見られてしまうのではないでしょうか?
岡崎さんだって、残るにしても辞めるにしても良い思いはしないはず。

三月に震災が起きた時
開幕日についても強行しようとして世の中の批判を一身に浴びたジャイアンツ
ようやくそのことも
選手達の熱いプレーによって人々の記憶から薄れつつあったのに
奇しくも
その<11日>というもっと大切な何かを考えなければならない日に
またしても
「ほら、やっぱり巨人はね・・」って言われてしまう。


すべて、諸悪の根源はどこにあるか
野球ファンなら、ジャイアンツファンなら誰もが分かっています。
でも
それは今日であってはならなかったと思うし
多くの実名を出しての会見は、
当事者達を二重に傷つけてしまうということに
もっと目を向けてほしかったと思います。

七年間、
清武英利という有能で素晴らしい人物を見続けてきたからこそ
本当に、本当に残念に思うのです。

2011-11-11  23:58:10

Comment

元サッカー小僧 says... "おや?"
職場の話書いたから
非公開コメントにしたハズなのに
IPhoneさんの裏切りにあいました。
まぁウチじゃないからいいか。
今日の記事の件
心からチームを愛する薫さんならでは
心痛お察し致します。
でも誰かが言わなくてはいけない事に
真剣に向き合った姿勢は
永田町に巣食うダメ人間さん御一行様に見習って欲しいです。
2011.11.12 URL | #- [edit]
says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

まとめてお返事しますね。
(前のはサラッと消しておきましたよ、大丈夫じゃないかもしれないから)

誰かが言わなければ変わらないと思うし、大きな覚悟の上での会見だったと思います。
でもこの会見を受けてのオーナーや原監督の発言をきくと
何も変わらないのかな・・と、感じる部分もあります。
だけど、会長の心に突き刺さったことは間違いないと思うので
清武さんの気持ちが少しでも報われるような未来があってほしいです。

ただでさえ、ヨシノブ大減俸にショックを受けてたのに
連日の事件に立ち直れないほどのダメージを受けてしまいました。v-406

広沢さんってGにいた時、ヨシノブのことを可愛がってくれてたんですよ!
ブンブン丸も人間的に好きだったな。

白石島って、そうだったんですね。
(あまり詳しい話はNGということで)
はるばる海を越えて倉敷にやってきたお客様に
大原美術館をスルーさせる案内人って、有能なんでしょうか?
でも最後には大満足で帰られたということはやっぱりデキのいい案内人だった??

2011.11.12 URL | #zHrvY2XQ [edit]
虎ぞう says... ""
薫さん
おはようさん。

お家騒動なんてどっかのタテジマチームの専売特許やったのに
巨人もえらいことになってるね、
今日から日シリやのに、何もこんな時にやらんでもと思うよな。
これであの会長さんがちょっとは反省してくれたら、それが一番やけど
そんな甘いもんやないような気もするで。
2011.11.12 URL | #- [edit]
りんご says... ""
薫さん
おはようございます。

清武代表はすごく頑張ってた人だから、曲がったことが許せなかったんだと思います。
あのおじいちゃんはどう見たって正しいことを言ってる様には思えないです。
だいたいいつもどっかで食べて飲んだあとのあの会見だかなんだか知らないけど
あそこに群がる報道陣にもむかつきます。
まともな話なんかできないのにね。
これでまたみんなからGが白い目で見られるのかと思うと悲しいです。
2011.11.12 URL | #- [edit]
しずく says... "こんにちは"
一晩、いろいろと思いました。
わ~っと記事に書いてしまったけど
私の所見も間違ってるかもと思っています。

今朝になって、新聞など読んでみても…
残念ながら、清武さんの思いは、報われないかもしれないですね。

清武さんのことは
「よく、ジャイアンツに来てくださいました」
と思うくらい、歓迎だったのですが…。

そして、どうして昨日じゃなきゃいけなかったのかと言うのも
全くの同感なんです。
それと、二人の名前は出さなきゃいけなかったのかと。

ご老人の前には、無力だと言うこと…でしょうかね。
誰もが認めているけど、無謀だったんじゃないかとしか…;

ジャイアンツを愛する気持ちはみな同じなんだと思うんですよ。
ご老人も含めて。
ただその形はいろいろと違うんだろうなぁと。

今後のことは心配ですが、見守るしかないんでしょうかね…。
ご老人は今、何を考えていらっしゃるんでしょう?
「オーナー復帰へ」がっくり来ているところです;
2011.11.12 URL | #/.OuxNPQ [edit]
ひで says... "残念・・・"
 形勢逆転となった、桃井社長の球団での記者会見、清武代表が単独で
開いたと言われている、文科省での会見、「代表取締役の社長が知らない
所で開いた事は、企業のコンプライアンス上、逆に問題だ」という趣旨の
発言をされていましたが、それはそっくり企業を纏まられない、代表取締役の
力のなさを、社内外に認めた事になります。

 今までのマスコミが伝えている、表面上の言動を見ていますと、どうして
代表権のない、取締役会長をそこまで擁護する必要があるのか、逆に
不思議です。

 専務取締役である清武球団代表の事を、だたの取締役に過ぎないという
様な、パワハラを想像出来そうな発言もありましたが、そんな事を言われたら、
雇われ側の一般社員は、何も発言が出来ません。

 もっとも読売新聞グループである、一企業の株式会社 読売巨人軍という
会社の中の問題で、ファンがどうこういう様な事では無いという事も良く
分かりますが、色々と言いたくなってしまうのもファンの嵯峨、それが無くなって
しまったら、会見を開いたという意味も無くなってしまいますので、各個人で
言いたいことをいうという事も、意義のあることかも知れません。

 纏まらないコメントでしたが、自称代表取り締まられ役、名ばかり管理職の
人間からの投稿でした。

 先日のコメントですが、仕事をしながらの投稿、(そんな会社で大丈夫?との
不安の声も聞こえてきそうですが、今のところ何とか持ちこたえております)
11時を過ぎて書き込みましたので、正直焦っていました。生放送中の
タイムキーパーと司会者という様な心境で、あと2分・あと1分と時計を見ながら
キーボードを叩いていました。本当はもっと文章が続く訳でしたが、途中で
締めました。

 時計というのは電波時計です。日本の標準時を長波というとても低い電波を
使って送信し続けています。東日本では福島第一原発から直線距離で
20キロ未満の山から送信している電波、発電所の事故が起こった当初から
しばらくの間、電波も停波していましたが、5月から仮送信されています。

 低い電波を受信するには大きなアンテナ(魚の骨の様に見える骨の部分、
それが長いアンテナ)が必要となります。最近では腕時計の電波時計もありますので、
よくそんな小さな時計で受信できるものだ、と感心しています。時の記念日に
生まれた私、時計は好きです。でも時間にルーズな所もあります。

 11秒での投稿、そこまで上手く行くとは思っても見ませんでした。100年後の
2111年は1が13個並びますね。私が生きていたら(その時はギネスブックに
名前が載ることになると思います)、その時もまたコメントします。どうぞ
よろしくお願いします。
2011.11.12 URL | #mQop/nM. [edit]
says... "虎ぞうさんへ"
v-22 虎ぞうさん

ほんとに、虎さんチームのお株を奪うような騒動にびっくりです。
日本シリーズの第1戦の記事よりもGのこんな記事が新聞各紙の1面を賑わすのは
ファンとしても情けないです。
会長さんは反省どころか反論に打って出たみたいで
今後が心配ですv-409
2011.11.12 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "りんごさんへ"
v-22 りんごちゃん

清武さんの堪忍袋の緒が切れたんだろうね。
会長のワンマンぶりには誰もが閉口しているし
清武さんの言い分の方が正しいように私も思いました。
でもやり方がどうだったのかなぁ、あれしかなかったのかなぁ・・

今日は会長側からの反論が出てるね。
江川さんを希望したのは原監督だったというのがまた衝撃の事実です。
「助監督」に考えていたなら、
ファンの勝手な思いだけど面白かったんじゃないかなと思ったりします。
でも結局この案も白紙ってことよね。
これ以上の泥試合にならないように願ってます。
2011.11.12 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "しずくさんへ"
v-22 しずくさん
しずくさんの書かれていたことには私も同感ですよ。

清武さんはこれまで本当にチームのために頑張ってこられて、
毎試合どんな地方へでもチームに同行し、ゲーム終了まで見届けて
ヒーインの後、殊勲選手を嬉しそうに迎える姿は見ていても好ましく映りました。

いつからこんなボタンの掛け違えのようになってしまったんでしょうか。
日本シリーズを戦っている両チームに
こんなに恥ずかしいことはないし申し訳ないです。
江川さんや岡崎さんにも迷惑をかけていますよね。

昨日は「11日」という日付、震災から8ヶ月目
開幕のあの騒動の時、清武さんが取った行動というのは
本人の意志だったのか会長の意向だったのか
今となってはいろんな疑問も湧いてきます。

今日の会長の反論では新たに原監督のことまで出てきましたね。
こうなったら岡崎さんが残るにしても
監督との間もギクシャクしてしまうのではないかと思います。

第1戦、ホークスも延長での敗戦・・
しずくさんにとっては踏んだり蹴ったりですねv-406

和田投手はいいピッチングしてたのにね、
ベンちゃんにHR打たれる前の回の守りで、森野がギリギリのところで好捕したでしょう?
あれが中日に流れを呼び込んだんじゃないですか?
なんて、勝手に思って見てました。

何だか最近“Bad news”ばかりで心が晴れません。
明日はスカッと勝利してもらいたいですね!
2011.11.12 URL | #zHrvY2XQ [edit]
says... "ひでさんへ"
v-22 ひでさん

ひでさんの「形勢逆転」という言葉で浮かんだんですけど
まるで戦国時代の戦いのようにも思えてきました。
大きな権力を持った殿様に刃向かっていったものの頼みの盟友には寝返られという図式。
歴史的にみれば大きな「いくさ」ほどよく見られますよね。

もともと、桃井さんには全く刃向かう気などなかったでしょうけど
それでも清武さんはどこかで一緒に戦ってくれるのを期待してたんじゃないかな。
このままだと清武さんが大きな覚悟を持ってやったことも
何も変わらないまま、かえって事態を悪い方向に向かわせてしまうようで切ないですね。
あの会長さんが黙ってるはずもないし、
先行きが本当に不安です。

読売グループの中の問題かもしれないけど
ファンには物申す権利はあると思いますよ。
プロ野球はプレーする選手とそれを見て応援するファンで成り立っていると思います。
「たかが選手」という言葉は上に立つ者の奢りで、組織のトップとしてあるまじき態度だとも思います。
今回の件で、少しは反省して正しい方向を向いてもらいたいです。

家で普段一番見る機会の多い時計は電波時計にしています。
秒まで正確な時計に慣れてしまうと
少し狂ってるかもしれないと思う時計は何となく物足らないからです。
時間にルーズなんですか?
それはよくないですよ、待ち合わせには遅れないようにね、嫌われますよ(笑)

11秒はほんとにピッタリの投稿で素晴らしかったです!
100年後、生きていたらギネスに載るのは間違いないですね~
でも私はその頃、
ジャイアンツの勝ち負けに一喜一憂することもなく、
ブログの更新に焦ることもなく
お空の上でのんびり幸せに暮らしていると思いますv-410
2011.11.12 URL | #zHrvY2XQ [edit]
- says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.13 | # [edit]
薫 says... "元サッカー小僧さんへ"
v-22 元サッカー小僧さん

イタリアサッカー界でもそんな話があったんですね。
チームに呼ばれたことが逆にその選手にとってはアダになったということなんでしょうか。
選手はやはり現場の監督の方針に合わなければ使ってもらえないし
使ってもらわなければいくら実力があっても発揮する場もない・・
そういうのは野球界でもいっぱい見てきてるので分かるなぁ。
ポジションは限られてますからね。
現場とフロントが上手くいかないチームは強くなれないですよね~

広沢さんとヨシノブは多分2年くらいしか一緒にやってないと思いますけど
解説(前にBSでもやってませんでしたか?)なんか聴いてても
「ヨシノブは天才だ、」とすごく褒めてくれるし私も好きなんです。
私は自分勝手ですが、由伸のことを褒めたり好きだと言ってくれる人には
文句なしに好意を持ちます(笑)

カオリちゃん、やりましたね!
おめでとうございますv-315
カオリちゃんのことだから、今回の合格は当たり前~
センター試験に向けてしっかり頑張ってねって、伝えて下さいねv-410

2011.11.13 URL | #zHrvY2XQ [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

